・帝王の騎士

帝王の騎士はどのぐらい強くなるのか、一部のユニットを相手にしたときの戦力比。
繁殖の影響は考慮していません。
表記とかわかりにくいかもしれませんが、雰囲気で感じとってください(+_+)
書きやすさ重視でメモしているので。

重騎士
血統○
攻撃2
防御3
HP140 攻撃14 防御5/6
早め帝王からよく出る重騎士。

血統 攻撃 防御 HP 攻撃 防御 確殺 被殺 戦力比
騎士 120 10 4/4 12 28 2.33
騎士 120 11 4/4 12 24 2.00
騎士 120 12 4/4 12 20 1.67
騎士 120 12 5/6 14 20 1.43
騎士 × 100 11 4/4 10 24 2.40
騎士 × 100 12 4/4 10 20 2.00
騎士 × 100 12 5/6 12 20 1.67
らくだ騎兵 120 6+10 2/2 10 13 1.30
らくだ騎兵 × 100 6+10 2/2 9 13 1.45

この時代の騎士防御+1は戦力外ということで除外。
もちろんそういう騎士はいますが、その後使う前提になっていないことが多いと思うので…
あるいは逃げて戦いになりません。

表のとおり、重騎士UPによるパワーアップは絶大です。
血統騎士(+1、+2)あるいは非血統騎士(+2、+2)と戦えば2倍の戦力…(´・ω・`)
誤解ないように書いておくと、戦力2倍といっても、2vs1だと圧倒的に騎士が勝ちます。
隣接できるユニット数の関係でランチェスターの法則を完全に適用はできないのですが

戦力比が3.00の場合、(数が)1:2だと2側がちょっと有利
戦力比が6.00の場合、1:3だと3側がけっこう有利(が、1:2.9だと2.9側が有利とはいえない)
ぐらいで考えると楽みたいです。集団数が多くなれば少数側が有利になっていきます。
まぁ超適当に、戦力比2.00ってのは数で1.5倍ぐらいと考えておけばいいでしょう(投げやり

#射程ユニットだと考え方がまた変わってきます。
#オーバーキルを除けば、こちらの方がランチェスター第二法則に近くなるようです。

実はこの辺もうちょっと真面目に考えた事もあるんですが、難しいし自分でも確信がないのでここでは割愛。
らくだ騎兵と1vs1なら勝ちますが、コスト的にはトントンぐらいかやや有利と把握しておきましょう。

ちなみに防御3の効果は特に射程系に対して絶大な効果があります。城主石弓から被1ダメージ。
TCの矢からも被1ダメージ。

重騎士
血統○
攻撃3
防御3
HP140 攻撃16 防御5/6
フルアップ重騎士。厚い帝王INならIN後100秒ちょっとでこの騎士に。

血統 攻撃 防御 HP 攻撃 防御 確殺 被殺 戦力比
騎士 120 11 4/4 10 24 2.40
騎士 120 12 4/4 10 20 2.00
騎士 × 100 11 4/4 9 24 2.67
騎士 × 100 12 4/4 9 20 2.22
らくだ騎兵 120 6+10 2/2 9 13 1.44
らくだ騎兵 × 100 6+10 2/2 8 13 1.63

攻撃3段目が入った場合、敵騎士の攻撃が+1された場合と近い戦力比となっています。
血統騎士(+2、+2)が重騎士の1.5倍ぐらいいれば一旦引いた方が無難かもしれません。
非血統騎士(+1、+2)程度なら1.7〜1.8倍ぐらいまでチャンスあり。
但しアップグレードの余地は相手の方があるので注意。こちらも増産するのが一番ですね。

重騎士
血統×
攻撃2
防御3
HP120 攻撃14 防御5/6
ビザンティン重騎士。

血統 攻撃 防御 HP 攻撃 防御 確殺 被殺 戦力比
騎士 120 10 4/4 12 24 2.00
騎士 120 11 4/4 12 20 1.67
騎士 120 12 4/4 12 18 1.50
騎士 × 100 11 4/4 10 20 2.00
騎士 × 100 12 4/4 10 18 1.80
らくだ騎兵 120 6+10 2/2 10 11 1.10
らくだ騎兵 × 100 6+10 2/2 9 11 1.22

騎士同士の対決ではやはり血統の差が大きいようです。

もうちょっと続く。

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