2006年の状況など

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身近に起こったことなどを書いていたかもしれません。
現在の日記


12月31日

今年の目標

・KGS1d
…知らない間にレート変動で3d?まで上がっていました。
他力本願でうれしくないですが、一応達成(´Д`;)
実質を伴ってない・・・

・新曲4曲
ごめんなさい、ちゃんと完成させて公開できた曲はありません。
特に今年後半は、環境の変化とAOCなどゲーム(ぉ)のせいで
ロクにシーケンサを触っていない状態です。
気分的には乗ってるんですけどねー

とりあえず今の環境でSD-80だけは接続してSSWも入れなおしましたが、
これだけで大編成の曲は作る気が起きません^^
SC88Proも入れるには配線がどこかいった上電源容量が足りない(家の電気が既に危ない)ので
ちょっと小編成のものを打ち込んだのですが、公開するレベルには至らず。げふ。

それにしてもプレイヤーズ王国、相変わらず微妙な曲が評価高いなぁ。


12月30日

どうやらISMUSICは完全にダメみたいなので、
音楽ファイルは全部移転させました。

日記でチラ書きしたものは移転させましたがリンクを変更させていません…


12月28日

・失敗

去年も全く同じ失敗をした気がするんですが。

図書館(地元の)って28日から休みなんですね…orz


12月15日

・風来のシレンDS

とりあえず原作の裏ダンジョンまでクリアしました。 →アスカ日記にメモ。
持ち込み不可追加裏ダンジョンがあるのかまだわかりませんが。

予想通りというかヘビーアスカプレイヤーには簡単すぎるぐらいの難易度でしたが、
最後まで気の抜けない要素もあるし、バランスもSFCほど酷くはないと思います(笑)
SFC版とは逆の意味で攻撃力のバランスがちょっとおかしいですが…

それでも、DSだけあって新規参入プレイヤーもいることですし、
さすがといえる絶妙な難易度に仕上がってるんじゃないかというのが第一印象です。
感覚的には、シレン2(N64版)の最果てへの道よりちょっときついぐらいでしょうか。
泥棒は最近の作品の中では非常に簡単です。

 

さて、追加ダンジョン行ってみますかね〜
とりあえず1つは発見済み。
攻略(ページ作成)はたぶんやりません。


11月29日

パソコンが壊れて死んでました。(意味不明

睡眠時間が短くなってるんですが何とかごまかしています。

8月16日に書いた通り、AOC(Age of Empires II)をやっているので
試しに戦跡つけてみたり

でも12月中旬からはシレンDSやってるんだろうなぁ。


10月21日

・ふと

自分がやったことが評価されるということは、
ネット上でのことでもやはり嬉しいものです。

あれからずいぶん時間が経っているのに、まだ使われているとは。(謎い…

 

全然近況じゃないですね。
それにしても最近のやる気のなさは酷い。ほとんど何も作り出せていません。
通勤時間が長いのが一番の問題な気がしていたのですが、それは只の言い訳だったのかも。

 

・逆転裁判DS

FF3が終わったので半年ぶり?ぐらいの2回目プレイ。
FF5Aも気になったのですが、ネットを見たらオリジナルとほとんど同じらしいんですよね。
バランス調整とかがあれば別ですが、追加要素があるってだけだとやる気が起きません。
ぶっちゃけFF5はやり過ぎて飽きました(笑)
SFCドラクエ3のがDSに移植とかだったら…買ってしまうかも(???)


10月6日

・FF3DS

発売日に買ったくせに、1ヶ月半かけて今日よーーーうやくクリアしました。
結局クリアレベルは全員53に落ち着きましたが…暗闇の雲には参りました。
最終戦は盾と後列がポイントになるかも。

モンスターの出現パターンが変わって(4匹以上同時には出ない)、
中盤以降の黒魔法、幻術魔法の価値がかなり下がった気がします。
が、忍者と賢者が万能ではなくなっていたのは良かったと思います。

最終パーティはナイト、導師、忍者、シーフ。
シーフって何だよ(笑)
賢者は素早さが低い以外、あまりメリットを感じられませんでした。


9月30日

・FF3DS

何あれ・・・(謎)

レベルが一気に55→48にダウンしました。
こりゃひどい。
魔法防御は重要ですね!


9月26日

・ぱるメロ!

trap修正ファイルのリンクが切れているという指摘があったので確認してみたら、
確かにエラーが表示されてダウンロードできません。
で、調べてみたらismusicサーバーが全部ダメになっている…

指摘した方によると2週間ぐらい前からダメだったらしいですが、
原因とかがよくわかっていません。

とりあえずtrapのファイルだけは修正しました。
場合によっては他の音楽ファイルも移動させないといけませんね。

 

・FF3DS

キングベヒーモスに全滅しました(笑)
ミスリル鉱山についで2度目です。

とりあえずクリスタルタワーまでたどり付きました。まだ終わっていませんが面白いです。
好意的に取れば、ほんとに戦闘バランスがいいです。
ストーリーも無駄に長くなく、昔のRPGっぽさが残っています。

あとは音楽がもう少し何とかなればな…当たり外れが多いというか、さすがにそれはないだろというか。


9月13日

・風来のシレンDS

発売日が12月14日らしいですね!
うわーこれまた忙しそうな時期に…
シレン日記ぐらいはつけると思います。

 

・FF3

まだ終わってません(笑)

リュートを取りにいくダンジョンってこんな敵強かったんでしたっけ。


8月31日

・FF3

割と楽しんでいます。

個人的に、これは良くないなぁと思った点が2つ

1.
FF5のように、どのジョブで成長してもそれほど差が出ない(ように感じられる。少なくともLv.20程度では明確な差がありません。)

2.(↓中盤のストーリーに関わることなので伏せます↓)
下の大陸へ初めて行ったときに、地図が丸見えなのはどうかと…
オリジナル版で、「果てしなき大海原」に途方に暮れた人も多いんじゃないかと…サイトロの意義もだいぶ薄れました。

ボス戦とかのバランスについては概ね満足しています。
経験値をためず、防具を揃えなかったり非売品アイテムをケチっていたりだとけっこう厳しい感じです。
ジョブ編成にもよるでしょうが。


8月25日

・FF3DS

ジンを倒すところまで遊びました。ここまでの感想。

バランスゲー(ぬるいゲームとも言う)が主流を占めているこの時代に、まさか
バランスがこんなに壊れたままで発売されるとは思いませんでした。(ちょっと誇張してます)

魔法、ジョブともに多くは原作のままで、
原作重視をしているのかはたまた手抜きなのかよくわかりません(笑)
モンスターの強さなど多少のアレンジはありますが…

良い意味で裏切られ、個人的にこの点は高評価です。
これは最後まで楽しめるのかも。


8月24日

・FF3

ちょっとだけやりました。第一印象。

×音楽が微妙
 グレードアップしているかといえばそうでもなく、音色が合っているかといえばそうでもなく。
 基本3和音なのはいいとしても、原曲と比べて妙な音違いが気になって仕方がありません。聞く倍音を間違ってるのか?
 もっと原曲が好きな人がアレンジするか、DSにあった曲作りをしてほしかったです
 (何だか、他の機種で音符打ち込んでそのまま「音階データ」だけをDS移しただけの雰囲気に。
 スピーカーの問題だけではありません。

△一応良さげな曲もありますね(一応フォロー

×妙な間があく
 戦闘終了時を含めた画面切り替え時に、妙に間があきます。
 3Dが絶対に嫌ということはありませんが、テンポを犠牲にするなら必要なかったような…3Dのデキも中途半端ですし。

否定的な意見書いてごめんなさい。原作の雰囲気は残っている気がします。
ゲームバランスなどはまだ未知数です。しかしテンポは良くないなぁ。


8月20日

甲子園決勝戦見ました。
いいゲームでした。再試合見たいですがさすがに明日は無理。

 

6月末の演奏会後、ちとショックなことがあってここ1ヶ月近く楽器触ってません。
どうすればいいのかなー


8月16日

とりあえずゲームやってるんですが特に何かを書く気が起きなかったり・・・
ネット対戦が面白いんですが、日記を書いてる時間も惜しかったり(ダメすぎ

FF3DSですが、最初はあまり買う気がなかったわけですが、
ヨドバシカメラで流れていたプロモの音楽を聴いてやりたくなってしまいました。
丁度Newマリオも終わりそうですし。

悠久の風(FF3フィールド音楽)ってずるいですよねー
心にしみる。


8月6日

としまえん。


7月7日

今年のたなばたもやっぱり曇りでした。

突然ですが、THE SEVENTH NIGHT OF JULY(たなばた)はとても魅力のある曲です。
機会があったらぜひじっくり聴いてみましょう


6月23日

さすがに携帯から仕手に乗るのは無謀すぎました。
最近勝率は高いのに、絶対的な成績がトントンです(^_^;)

わかる人だけわかってください(謎)

 

月の時間外勤務(残業)が180時間というのも酷いものですが、
勤務手当て(残業)を全額出す方も凄いと思いました。そんなんあり得るのか…
いくら月給が倍になってもそんなに働きたくないです。

同期の話です。怖い怖い。


6月14日

過去の知人に不幸があったので、旧友に連絡^7(謎)

途中である人にmixiやってないの?とか言われた。
やってそうなのに、とか言われたのはどういうことなんでしょう。

とりあえず招待してくれるらしい。


6月11日 削除


6月10日

今日は土曜日でした。終わり

ウソです。楽器のロータリーが回らなくなったので修理に出しました。
10,000円ぐらいらしいです。
手入れが行き届かないとけっこう怖いものですが
手を入れすぎるのも良くないらしいですよ。


6月9日

・テトリスDS

ひとまず7000以上は安定するようになりました(ある程度、ですが)。


6月8日

・ゼルダ

鍛冶屋に剣を預けたら、取り返せなくなりました(汗)
たぶんすぐに戻るのだとは思いますが困っています。

それより問題は、こんなにわかりやすい位置にあるのに
ゲームを始めてから初めて鍛冶屋に入った気がすることです。
占いで「鍛冶屋の井戸に飛び込め」とか言われても、そもそも鍛冶屋がどこか
ずっとわかりませんでした。探していたのに(T.T)

まぁ、井戸に飛び込んでも魔法の消費量が半分になっただけ(らしい)ですが…

・テトリスDS

レートが一時7198に。
7200台を目前にして連敗(´Д`)


6月7日

どうやら19,000円分の株主優待券が捨てられてしまったようです(汗)
うち10,000円分は5%割引分にしか使えなかったもの(つまり使い切るには
年間(?←記憶あやふや)で計20万円以上の買い物が必要)ですが、それにしても勿体無い(^^;)

最近は相場が下落傾向ですが、
少しの反発に飛びつくのは危険度が高いんじゃないかと思っています(謎)
長い目で見た場合、様子を見てからで十分です。

・ゼルダ

何とかレベル5はクリア。
結局ボスの弱点は何だったのかイマイチよくわかりませんでしたが。

これまでのダンジョンもそこそこ苦戦はしていたと思うのですが、
レベル6のダンジョンに至っては、目の前までは行けるものの入り方すらわかりません(汗)

・囲碁

KGS3K
本日 0勝1敗
劣勢から何とか乱戦に持ち込んだものの、完敗でした。こちらは全滅(´Д`)

6月 2勝3敗(通算383勝245敗)

 

こんな日記みたいなことを毎日続ける自信は全くありません(汗)


6月6日

・ゼルダ

レベル5ダンジョン(こおりのナントカ)で停滞中。
ボスのカギを取って進展はあったのですが…なかなか難しいです。


6月5日

日記の日付を間違えていました(+_+)
更新履歴とかも間違えていましたがもういいや(ぉ

・リンク削除
Blue Ocean(完全消滅?)
PRIVATE STAGE(人の姿をした178億の灯火)(アクセス権がありませんとか出てしまう)
めいぷる均一(本人に全く連絡取れず。謎苦笑)

あと、名称が変わったところはちまちま変えたり。

・テトリスDS

7000前後をうろうろ。
どちらかというと下回っていることの方が多いです。
当然といえば当然なのですが、格下と当たるケースが多いので凡ミスが6000台への特急券。
少しでも眠い時はすぐレートが落ちます。

・ゼルダ/トライフォース

レベル5ダンジョンで詰まり中。
前にも書いたとおり、GB版とかより明らかに操作が難しいので、アクションが苦手な人にはお勧めできません。
ドラクエ2の謎解きが難しいとか、マリオ2(コレクション版)がクリアできないとかいう人には厳しいと思いますよ?(何
個人的にはこのぐらい難易度があった方が楽しいですが…

・囲碁

現状維持。何とかKGS3kはキープしたいところ。
もうちょっとがんばれが1kには届きそうなんですが、なかなか難しい。

・打ち込み

どれもこれも中途半端。
一気に仕上げないとダメみたいです。
新曲全然出せていませんね(>_<)

・ドラクエ3(謎)

無理。

・通勤

昨日は片道2時間とか書きましたが、職場を出るのが遅かったりすると平気で2時間半ぐらいになってしまいます。
せめて休みが欲しい。

・音楽

合奏の効率悪いと思います。
どうやって伝えようかな。


6月4日

久々にゆっくりすごせたので、身の回とかパソコン関係とか自分の状況とかの整理。

Webで書けることだけですが、近況。

○仕事の内容がだいぶ特殊と思われるため、具体的なことはおろか、ぼかしても非常に書きにくい(就職は一応しています)
○実は通勤時間が片道2時間。一日7時間半睡眠なため、平日はちょっとゲーム(囲碁含む)をやると一日終了
○休日は楽器吹いているか誰かに会っているかがほとんど。多少時間があっても創作とかWeb管理等は気力が(^_^;)
○今年度、来年度は仕事、私生活ともに山がありそう

4番目の事項がかなり重いです。

 

・M7星雲

アクセス解析を超久々に見たのですが、相変わらず妙なレベルで安定して来訪者がいます。
気になったのがいわゆる「検索ワード」なのですが、意外な(?)ところで

○パカパカパッション
○風来のシレン
バラモス

が割と安定してヒットするようです。
上2種はわからなくもない(というかむしろ嬉しい)のですが、「バラモス」って一体…(汗)
確かにGoogleでも5番目ぐらいに入っているみたいなのですが。

この日記もまだ15/日ぐらいは見ている人がいるらしいので、少しは更新しませんとね(言うだけならタダ)
それとも、更新が増えればまだ人増えたりするのでしょうか。
何かやりたいとは思うんですけどね。「連続した空き時間」が欲しいです。時間が経つと熱意が薄れます。

ちなみにパカは実はたまに遊んでいます。XLRZが毎回途中で力尽きています(疲れてPerfectが安定しなくなる)。
池袋サファリはスピーカーが片方(モノラル)なので、別キャラダブルをやる人はご注意を。

 

・独り言

今度土手で楽器吹いてみようかな。
プール行きたいな。
mixiっておいしいのかな。知らぬ間に弟やってるし。
今年こそは富士山撃破(ぇ?


6月3日

メールアドレスを変更しました。

以前の○○@anet.ne.jpのアドレスは
7月3日までしか使えないのでご注意ください。

テトリスは一度6000台前半まで落ちたものの一応7000まで復帰(汗)
Newマリオは裏ステージを出したのですが、ソフトを奪われました。

・独り言

来年は平穏に暮らせるといいなぁ。


5月25日〜29日

・テトリスDS

ここ5日で7150を突破した後、再び6800台に転落。
といっても4人対戦の影響です。
アイテムの使いどころ? 相手を見据えた戦術?
まだ遊べそうです。

・Newマリオ

こんなに早くクリアできるとは思いませんでした(笑)
アクション上級者にはオススメできませんが、マリオ自体はじめての人にはいいのかも。
スーマリ1よりは難しい気がします。
個人的に、2DマリオはSFCのワールドが一番楽しめました(GBの2作目以降は未プレイ)。

・ゼルダの伝説/神々のトライフォース

実は今これが一番面白かったり。
ピラミッドを降りて最初のダンジョンをクリアしました。
謎解き自体はまだ「夢をみる島」ほどには感じませんが
アクション要素が意外と難しいです。
アイテムの使いどころがわかってしまえば楽なのは、夢をみる島と同じなのですが。

ちなみに、ここまでで一番詰まったのは山を登るところです。穴を通らない道が普通にあったとはorz

音楽が懐かしいため、久々に打ち込み復帰したい気分。時間が苦しい…

・独り言

確定申告とかどうするんだろ。


5月24日

・テトリスDS

レートが初めて7100を突破(最大7142)しました。
最終的に7111で終了。

7100といっても、7200超えの人に大差で負けていたりする(確か8勝15敗ぐらい)ので、何とも微妙なところです。


5月23日

・テトリスDS

レートが7250ぐらいの人にボコボコにされました。8勝32敗って・・・
一戦だけ捨てて相手の動きを見ていたのですが、上手いと言えば上手いものの
それほど自分と差があると感じられず…
単に自分の集中力がなかったという可能性もあります。

最終レートは6870まで落ち込み。


5月22日

とりあえず気になったのでNewマリオを予約してみました。ぼちぼち遊ぼうかと。
GBA版ゼルダ(SFC神々のトライフォース移植?)も借りられそうなので、そのうち遊んでみたいです。
だいぶ昔の話になりますが、GBの「夢をみる島」はかなり楽しみました。8つの楽器による音楽が忘れられません。
当時、楽器のタテのラインが合っていないなぁ(ズレがある)と思っていたのですが、
今考えるとGBの同時発音数の問題だったのかもしれませんね。

テトリスDSはここ3日Wifiにほとんどつないでないのですが、外出先でキャッチモードLv20をクリア。
このモードだけで1つのゲームになれそうなほどの楽しさがあります。
Wi-fi対戦込みで定価3,800円(実売2,800円〜3,400円)はだいぶお得では。


5月19日

・テトリスDS

4人対戦で負けたら一気に6400台まで下がって焦る。
…が、何とか7000台まで復帰。
7000には到達できてもそこからの壁が厚いです。


5月17日

・テトリスDS

レートが7000を突破。つまりは(たぶん)上位1%以内。
7000程度を安定させるのが当面の目標か?ひとまず7026で終了。

個人的には、数日前と比べて特別上手くなっている気はしていません。
まぁ、多少は安定して組めるようになっているのかもしれませんが…復帰は少し得意になったかも。
レート200程度は運で上下するので、まだまだ何とも言えません。
はっきり言ってドロップスピードは遅いと思います。レートの割には。


5月16日

・テトリスDS

今日はなぜか6700以上で安定。
たまたま維持できたのか、多少でも上手くなったのかはまだわかりません。
今日は6822で終了。

ちょっとネットを調べてみたら、Wifiプレイヤーの中でもレート7000以上の人は1%に満たないらしい。
ひとまずこのランクを維持できたら良しとしましょう。


5月15日

・テトリスDS

6500〜6700あたりにいることが多いです。
今日は運良く6700を少し超えたところでストップ。

7000超えのクラスとは実力差があるように感じます。
そもそも7000以上の人と滅多に当たりませんが。

他の人の対戦を観戦できるシステムがあれば文句なしなのですが
さすがにそれは無理というものでしょうか。


5月13日

・テトリスDS

6600あたりのところで落ち着きました。(変動は6400〜6900あたり?)
寝起きや寝不足状態ではまともに勝負にならなくなっていますが、
一度レートが落ちてもすぐこの辺りまでは復活できるよう。

酒気帯び運転の怖さも実感することができます。
とっくに酔いは醒めていると思っていても、素早い判断ができません(何)


5月11日

ネット仮復帰しました。
そもそも、この日記を読んでもいつからネット切断されていたのかハッキリしませんが(ぉ

…で、本来ならいろいろ活動しないとならないはずなんですが、今非常にまずいことになっています。
まさかテトリスがこんなに面白いとは。(テトリスDSプレイ中)
テトリスはGB版をちょっとやったことがあるだけだったのですが、ぷよぷよとは頭の使い方が全然違う気がします。

たまにWi-fiに接続しているので、「えむなな」とか見かけたら連絡ください(笑) 
今のところレート6000のちょい上ぐらいにいます。


5月7日


4月28日

ぎっくり腰になってしまったようです。

シャレにならん・・・


4月16日

・アスカ

裏白蛇クリアしました(3回目)


4月15日

釧路市ってこんな形をしているんですね。飛びすぎ。

久々にアスカやりました。3回目のクリアとなるかもしれません。


4月1日

未開拓の地域で自転車を手に入れると、ドラクエやFFで
船とか飛空艇を手に入れたような感覚になります。

行動範囲がだいぶ広がりますから。

・ついでにロマサガ
ようやくシェラハ倒せました。全体催眠術がきつかった。


3月31日

怒涛の一年(度)が終わりました。

明日からは超怒涛の一年が始まります。


3月4日

ようやくロマサガ(MS)8周クリア。念のため書くと「最後のマルディアス」
8キャラコンプリートであんなオマケがあるとは・・・オイシイですね。
これのために8周するのはきついですが、あまり飽きずに8周できたのというのが凄いです。
というよりまだ少しは遊べそう(笑)

中古価格も3000円を切っているので、かなりオススメです。

引っ越しの件はかなり微妙となりました…というかよくわからん(汗)


2月11日

FF12極限攻略データベースULTIMAGARDENと提携して攻略するそうです。
今までも極限DBはこれに近い感じで運営していたように見えますが、今回はもっと凄いことになりそう…

気には大いになりますが、FF12より前にFF10のプレイ画面を見たことすらないのを何とかしませんと。
ってその前に、下手したら3月ってネット環境すらなくなる恐れがあるのですが。

うーん、やっぱり引っ越そうかな?


2月9日

何だか大変なことになっています。
(中略)
あれもこれも、っていうのは難しいです。

人生について考えてしまいます。

 

・関係ないけどDQ3

SFCD3RTAが腹黒パンダさんによって更新されたんですね。今日知りました。
早ぇ…

とある人(私とやり取りをしていました)も3時間半切りができるかもしれないので、
それにも期待をかけてみます。


2月5日

・ロマサガ日記

Wingさん

懐かしさと面白さ(?)が伝わってきます。
何も情報がない方が楽しめるゲームって多いと思います。いやゲームに限らないか。
ある意味では、インターネットが普及した現代は不幸かもしれません。

有効活用できれば強いですがね。


1月30日?

・ロマサガ

7周目「しつこくマルディアス」

6周目は初体験のイベントが多かったです。皇帝の奇病クリアとか魔の島とかミイラ商人のラスト(?)とか。
そして7周目。そろそろ変わった遊び方がしたくなってきます。そういやようやくダークOPが発生しました(遅


1月29日

・ロマサガ

もう面倒なのでこの名前にします。

5周目クリア。
6週目「まだマルディアス」


1月25日

・ロマサガMS(略し方に統一感なし)

久々に再開しています。現在5周目

初めてブレードロールの消費LPが0になったのを見ました(クラスLv4+技20種+武器補正(+2))
初めてまともにデスさまと戦いましたが、ボロボロに負けました。前衛への攻撃きつすぎ。
まだまだ未解決の謎多そう…妖精の森とか、クローディアのいた森(同一?記憶なし)とかイベント終わったことありません。
あと皇帝の奇病も。攻略サイトを見たこともあるのですが、覚えきれませんでした(笑)

ゲームやるか碁を打つか(碁もゲームですが)音楽打ち込むか
平日はどれか1つでも実行できればいい方ですね。

・メール

anetの転送サービスが6月末で終了するようです。
ネット用のアドレスはどうにかなると思うのですが、
知り合い用はまた別に使い分けている(プロバイダのアド以外で)ので
やはり転送サービスがいいのかなとか思ったり。
各種登録も、やり直しのものが多いし・・・うーむ面倒。


1月24日

22日に途中まで作った曲を聞いてみたら
聞いてて恥ずかしくなってきました…

当日は、そこまで変には思わなかったのに。


1月23日

・ミンストレルソング

サントラ聞いています。
リメイク曲だけでなく新曲もあるようですが(たぶん)、どの曲も非常によくできています。
最近のゲーム曲の大きな不満として「メロディが立っている曲が少ない」という点が挙げられますが、
ロマミン(どう略すか難しい…)ではアレンジの多彩さもあって、印象に残る(記憶される)曲の率が高い気がします。

最近のゲーム曲とか書いてみましたが、それほど多くは遊んでいないことに気づいてしまったり(汗)

 

・今日の出来事

私が帰宅すると、弟がハンゲームで麻雀を打っていました。
机の上には魚の切り身など夕食が並んでいます。

私:「またサンマかよ」
弟:「どう見たってブリだろ」
私:「オマエ面白いこと言うな」
弟:「いや、サンマとブリの違いぐらい分かれよ」
私:「もうボケなくていいから」
弟:「だからどう見てもサンマじゃないっての」

…今日も平和です。(あーうまくまとまった)


1月22日

風邪ひいたかも。口内炎が計3箇所。…てそれは栄養不足か?

・碁

囲碁きっずでA級認定員の対局を見てみましたが、そんな抜群に強いというほどではありませんでした
(むしろ死活に弱い。普通に10秒考えれば3段でもわかりそうな死活を余裕で間違える)。
あと、某碁サークルの人と打ってもらう機会があったのですが、そこで(私が)五段認定されました。

いくら何でもそりゃ甘すぎでは、と思いました。
KGSでは(対局数をこなしていないとはいえ)未だ4kですから私は…(汗)

周りを見る限り、自称四〜五段ぐらいの人は(ハンデなしで勝ち切れるとも言えませんが)それほどの強さを感じません。見てても打っても。
しかし、自称ではあっても六段以上の人にはけっこう強いというか壁を感じます。死活の力が段違い。
1kの壁を突破するには、ここを鍛えるべきかなと思いました。

・新曲

ぷち作成。
うわーなんじゃこりゃ
一言で表現すると、マジメなのにお笑い曲?(謎)


1月19日

サントラの続き。

「死への招待状」
ゲーム中では一度(しかも短い時間)しか聞いたことがない曲ですが、これまた雰囲気のある曲ですね。
しかし、ドラクエ8ラスボス(+ゾーマ戦)に似ていると思ったのは私だけでしょうか。

バイオリンとホルンの使い方が何となく「すぎやまこういち」しています。
コーラスが入っているのはどちらかといえばFFっぽいですが(笑)


1月18日

前から欲しいと思っていた(が、買えなかった)
ロマンシング・サガ ミンストレルソング オリジナルサウンドトラック
凄いよ…名前の長さが(ぉ
テレビのスピーカーで聞くのとヘッドホンで聞くのでは全然違います。特に裏の聞こえ方が。CD買いたくなってきました

…今回はTSUTAYAで借りただけですけどね。

ギターとトランペットはちょっと微妙というか不満がありますが(特に前者)、
酷い音ではないので許容範囲です。あぁまた打ち込みたく

 

追記:夜寝る前にAmazonで購入してしまいました(笑)


1月17日

レンタル掲示板を設置しました。


1月15日

・麻雀

ふと麻雀を打ちたくなったので、Hangameで打ってました。
囲碁とか将棋(?)みたいに段級位の申告がないので、最初は下のランク(?)からスタート。
なんか周りがヨワすぎるのですが(笑)

あまりもたもたしていられないので、勝ちまくってやりました。
東風荘もそうなのですが、上級の卓へ進むまでが面倒くさいです。
といっても、こちらは局数制限(100戦以上とか)がないのですぐですが…

しかし、明らかに負け越している人が上流や富豪のランクにいるのはなぜでしょう。
日本円でポイントを買えるのでしょうか。そうだとしたら勝ち続けても虚しいことに。


1月4日

・囲碁きっず

某囲碁漫画中に描かれている「ジゴ狙い」っていうのがどんなものか、試しに13路盤でやってみました。
もちろん、相手にはナイショで(ぉ

結局、相手が無茶な手を打ったり目論見どおり行かないことばかりで、
結果オーライのジゴが1つできただけでした。あとは1目差だったり2目差だったり7目差だったり
…ってそれは接戦にすらなってないぞ(汗)

ヨセの先を読むだけでなく、地や手の絶対計算をわかっていないと無理っぽいです。
ちょっと不利ぐらいの局面(相手による)でヨセを迎えて、手の価値を瞬時に割り出していかないと…
そのためには、基本の手の目数を覚えておかないとダメですね。
うーん、確かにこれ、練習すれば普通の対局でも役に立ちそう。


1月3日

・アスカ

久々に(?)裏白蛇島クリアしました。
ラストで神アークが出ていたら無理だったと思います。経験した人にはわかるでしょう(笑)
さっくりプレイでも十分行けますね。メモしたりする時間を引けば6時間かかっていないっぽいですし。


1月2日

掲示板の調整(迷惑書き込みのブロック)をしようと思っていたら
誤って壊してしまったのが12月の下旬ごろ。
面倒なので放置していますが…修復できるんでしょうか(汗)
べに花さん、レスはしたのですが見ていなかったかもしれませんね。ゴメンナサイ。

 

この近況ページは1年以上も1ファイルのまま放置していたので、過去ログと分離しました。
昔は1ヶ月に1回分離していたのに、今は1年に1回です(爆)

今年の目標2(?)
 新曲を4曲以上公開すること。


1月1日

我が家では年に1回、スクラブルというゲームをやるのですが

初めてビンゴを出しました。単語はspecter(幽霊)。
ちょっと勉強すればビンゴもすぐ出せるらしいのですが、ずっと出したことがなかったのでちょっと嬉しかったり。

 

珍しく今年の目標(?)
 とりあえず囲碁五段あたりで。できればkgsでも1dになりたいのですが、ちょっと厳しいかも…