2008年の状況など

トップページに戻る

身近に起こったことなどを書いていたかもしれません。
現在の日記


12月30日

Q予選で風を使った場合、想定される強敵
1.フレイムウィビル→ある意味どうしようもない。エレラスかテンペ?
2.バロンを使ったラントラ→これが可能性高い。ローカスト積んでも意味ないため、侵略力をつけるかあるいは…

風は強いと思いますが、3人戦ではバロンを悠々生かしてしまう可能性も高いので、スピード勝負には辛い。
シャッターを持ってニンジャフュージョンにかけるか、あるいは自分が地を使うか。
弱点があったり、自分が遅れるという意味で水(ジオファーグ)はあまり使いたくありません。

自分で使う用の地ブックを修正。ガーゴイルとパイロマンサーを減らし、クレリックとグレアムを増やす。
長くガーゴイルを守るのではなく、バロンを死守してラントラを目指す考え方。

1戦目 ロカ3人 30R39分 ルナティックヘア+サキュバスリングorシェイド。ジオ先生もいたので危なかった…運とプレイングで回避。
ディー・ダム先生は偉大でした。


12月29日

どうしよう。GAME JAPAN CUP(カルドセプト全国大会のワイヤレス予選)に当選してしまいました
予選に出向けば往復3時間ちょい+本番の5時間が消えてなくなります。
第2回Wifi予選をポイント制で通過するには、空き時間のギリギリまでカルドセプトを起動させる必要があり、
Wifiに接続できないこの8時間は非常に大きなロスとなります。

しかし、ワイヤレス予選には確かに出たい…
3回ほど戦って、勝ち抜ける人数は10人に1人ほど。
マップもレギュレーションも違います。
Wifiなら、努力さえすれば届く可能性はあります。(逆に、いくらがんばってもそれより上位が5人いれば通過できませんが…)

 

第1回Wifi予選ポイント上位者のメモ。
トータル24日間。
7位までが本戦出場。(第2回は5位まで。)
勝利したら50ポイント、2位or他人がAI化(試合数に含めず)したら20ポイントと計算。
実際には、マナー悪化者はマイナスされている可能性があります。

順位 セプター名 ポイント 日平均pts. 勝率 推定試合数
(正常のみ)
推定勝利数 推定2位+
AI化完走数
羽場愛理 5920 246.7 44.32      
にゃんこ先生 5540 230.8 44.81      
マヅポカ 5470 227.9 52.6 154(173) 81(91) 71(46)
FOX’ 5460 227.5 56 150 84 63
JMAN 5370 223.8 46.63      
IORI 4950 206.3 50      
りょうちゃん 4810 200.4 45.27 148 67 73
りょう 4550 189.6 34.24 184 63 70
ぶるうす 4120 171.7 35.29 170(187) 60(66) 56(41)
10 キヨラ 3900 162.5 26.42      
11 しようぎ 3870 161.3 23.16      
12 神威 3820 159.2 32.12      
13 エーリッヒ 3720 155.0 39.1      
14 HIBIKI 3500 145.8 28.93      
15 伏龍 3490 145.4 47.22      
16 ぬぬぬ 2990 124.6 45.26      
17 ひろとつりー 2880 120.0 45.45      
18 Q太郎 2710 112.9 31.25      
19 stahd 2700 112.5 33.63      
20 CYPHER 2640 110.0 51.32      

見れば一目瞭然ですが、真剣に通過を狙っている人とそれ以外の人では、極端に差が出ますね。
Wifiでのマッチング効率も影響ありますが、8時間あれば上位はおよそ280ポイントほど稼ぐことがわかります。
当選ライン際では、ホントにギリギリの勝負です。

第2回Wifi予選は全26日間。そのうちカルドでWifiに接続できる時間は、多少甘く見積もって145時間ほど。
そのうちの8時間…5.5%にのぼります。5000pだとすれば275pで、当然ですが上の計算とほぼ一致しますね。

 

…正直なところ、勝率35%以下の人は第2回Wifi予選でもそこまで怖くはありません。
これ以上の時間(具体的には1日8時間程度を26日間)、ゲームをやり続けること自体が難しいので
1月になったところでこれ以上伸びるとはあまり思えません。
それより、45%以上の人が本気でポイントを取りにきたらと思うと怖いですね。
一日3時間のゲームを6時間にするのも大変だと思いますけど(笑)

 

計算した結果、平日は1日5時間、休日は1日11時間プレイ(未接続状態除く)して、勝率60%程度を残すこと。
これぐらいできれば通過できるのではないかと踏んでいます。有給も活用しちゃいましょう。
ちなみに目標勝率が高いのは(第2回予選は)3人戦だから。
わかりやすい目安としては、平日250p(5勝or4勝2着2〜3回)で休日500p平均かなぁ…Wifiのつながりやすさにもよりますが。


12月27日

久々にPS版パカスペをやったけど、さすがに曲は覚えてるものですねー
シルバーでも背面でもけっこう何とかなっちゃいます。得意な曲パートだけですけど。

カルドセプトは、公式全国大会に向けてちょっとまじめに取り組んでみたいので、しばらく近況の更新はお休みします。
それでは皆さん良いお年を。


12月21日

ノーマル vs黒砂糖(1677@地単)、nosi(4855@地単) Q3人
焼きパウダーで勝利。後半でドレインマジックを2回撃たれたのがきつかった。リフォームはタイミングだなぁ。

ノーマル vsカルター(2642@火ウィロウ)、来歩(7290@地単ラントラ) Q3人
地単ラントラ走り型で勝利。ラストで手順を間違えてHWXを使えず、4ラウンドほど浪費。
勝つには勝ったものの痛恨のミスでした。その後、ムダに投資をして(護符を持った)相手に僅かなチャンスを与えてしまいましたし。
地ラントラなら護符は20枚あれば十分かな。
今回は4連鎖×Lv.4ラントラ→Lv.5を作る→護符売って(+1200Gほど)、折り返してLv.5にして城帰還。リコールあればなお良し。
地走り型の人がいて野放しにした場合、おおよそ20ラウンド前半の勝負になるのではないかと思います。


12月20日

ノーマル vsあいちん(2182@ライフォ?)、まいろ(2794@風火) スネフ3人(Q指定)
焼きパウジーニーで挑戦。マップがスネフになってしまい、初手にコラプションとか持っててアイタタ…
相手に焼き対処カードがなくて詰み。勝利
カタス強いなぁ。

ともだち対戦 「Q」3人戦
カタスパウダーで2位、地走りラントラで勝利

Qの場合、最終形として4連鎖で5−5−1−1(+200G)を作るか3連鎖で5−5−1+護符20枚を作れば目標達成。
もちろん、5−4−4−1とか5−4−3−3−とか4−4−4−4に分割しても達成に支障はない。状況次第。


ドラクエ7の頃から読んでいたある方のサイトの日記(と、個人の趣味等に関わりそうな部分)が、ごっそりWeb上から削除されていました。
最近は数ヶ月に1度しか確認していなかったのですが、削除されたページから考えると、表世界での知り合いに見られたくないとかそんな感じかなぁ。

私もNDSのニックネーム等からここがばれる可能性は十分あるのですが…
今の状態なら、その手の知り合いには見せてもそんなに問題はないはずです。そう思いたいです(ぇ


12月19日

適当に野良試合してたりしました…メモれるときだけメモします。

ともだち対戦 vsまこちょ♪、くぅ太郎 Q3人
風妨害系で挑戦。ウィビル無双を食らって負け。2位
3人戦だと、誰も対処カードを持っていないことが考えられるので尖ったブックの成功率が高まりそうですね。
案外ケルピーとかウィロウが活躍する可能性もあるのかも。

ノーマル vsまいろ(2794)、さむわん(3033) Q3人
地ラントラドローなしVerで挑戦。
最後にコカトリス+ホーリーシンボルで領地を落とされて2位。シャッター使ってアイテム割られまくったし、特化ブックですね。


12月12日

Wifi予選10戦目 vsヤハウェ(8600)、アミノサプリ(5050)、ヴァドワイザ(8847)
気分(ブック)を一新して勝負。スワップは難しい。とりあえずがんばったが、第三者の振込みでサドンデス。2位

Wifi予選11戦目 vsジャキン(5428)、羽場愛理(10320)、阿朱羅使い(2860)
ポイントランキング1位でセプト部員の羽場愛理さんと当たりました。
競ったけど結局負けて2位
細かなミスが3回ほどあり、(イールにバジで突っ込む、バジ連鎖切りでグレアム使わない、チャリティ使用により魔力ピンチ)
特にバジで突っ込んだのは(60%ですが)決まれば勝ててたかも…なので悔しいです。反省しないとなぁ。

感触としては、スワップいいです。取れる行動の幅が広がります。
その分、考えるのが大変すぎてパニックになりかけますが…(笑)

ワーボアとスチームギアの比較。基本STが50で援護に使いやすい。

Wifi予選12戦目 
1ラウンド目で2人落ち、冷や冷やの戦い。
20ラウンド目、jkkmsさんが高額領地を踏んだところでAI化。規定により全員負け試合
これ、予選突破を諦めていたからいいようなものの、ボーダー上にいたら発狂するでしょうね…
他の2人はセプタータグが残らないため不明。

Wifi予選13戦目 vs jkkms(10065)、ひかる(3941)、nAo(3182)
序盤にスワップスペルをリフォームされましたが、何とか勝利。カードの引きは(序盤以外)悪くなかったかなぁ。

Wifi予選14戦目 vs MKey(3143)、ころすけ1号(2756)、よういち(3143)
青の人が分岐で(迷いながら)わざわざ赤の人のLv.4領地に突っ込んで、そのまま何もしないで約900G支払い
赤の人はその魔力で城横のガーゴイルをLv.5にする。次のラウンドで青の人がそこへ突っ込んでサドンデス終了ー
2位で終了。

予選15戦目 vsかっしぃ(3669)、ほうたる(5833)、A-KIRA(6424)
今度は赤の人が、さっきと全く同じように分岐で迷って高額地に突っ込み支払い
で、一応私がその後追いついて足の差(リコール2枚持ち)でほぼ勝った…と思ったら
赤の人が3位の人のところに突っ込んでサドンデス終了。またかい(T.T)
最後のリトルグレイにがんばってほしかったです。2位


12月12日

Wifi予選9戦目
まけ。何位か覚えてないけど確か2位


12月11日

Wi-fi予選の中間発表があったので、セプト部の方に日記書きました。
規定の10戦以上した上で、勝率は最低でも7割超え、もしかしたら8割必要かも、というところです。

・カルドセプトDS

スペシャル同盟戦
1回やってみましたが、イマイチ意思の疎通ができずに負け。

Wifi予選8戦目 vsむらしー(4281@風)、ケンシロー(5595@風)、四怒(5859@無地テレキ&チャリ&ラントラ)
自力地変した土地をチャリで動かされたり移動侵略されたり、とにかく序盤から酷い内容。
シャッター×3とウェポンスミスでアイテムやクリーチャー4回も割られたし…
負けてるのに何でこんな狙い撃ちされるの!ドレマジもきたしヽ(`口´#)ノ
まぁそんなこんなで酷い状況だったのですが、1点集中投資して天然ラントラ→高額地を避け、投資で見事点滅。
実は2ラウンド前に四怒氏が点滅していたのですが、リコールを持っていたのでギリッギリ勝利
勝てたのは運が大きいですが、それにしても辛かった…最後赤の人のシャッター見逃しは、勝たせてくれたのかな?
リコールに撃たれてたら90%四怒氏の勝ちでした。


12月10日

残業。
ここ3日はWi-fiつなげませんでした。


12月9日

忘年会。


12月8日

くう太郎様とカルドセプト。


12月7日

・カルドセプト

Wifi予選6戦目 vsアニタリング(4207@地ラントラ)、まんじ(6044@火ウィビル)、リユキ(3201@ライフォ火)
なかなか個性的なブック揃い。ライフォとウィロウをめぐる潰しあい。
んで、結論を言うと、サドンデスに負けました。
仕事をしつつ終始優位に立てていたものの、最後の最後でダイス運にも見放されましたヽ(`口´#)ノ
2位

部室スパー vsいち、ヒツジ、DAC Junction3人
詳しくははてなの方に。焼きブックを使って初の敗北^^ 2位

ノーマル vsぴよち(2452)、伊耶那岐(5351) Junction3人
普通に地単で挑み、勝利Eカード使ってみたけどつえぇ…伊耶那岐氏とは11月9日に当たっているのでこれで2回目かな。
ホーリーグレイル2枚目Get。

ノーマル vsゲン(2148)、伊耶那岐(5346) Junction3人
何でJunctionばっかりなんやー ノーマルぐらい他マップでやりたいのに。
危ないところがあったものの、何とか勝利。勉強しすぎて、ノーマルだと楽々な雰囲気になってもうた。
予選もこのぐらい勝てればいいんですけどねー どうにも運がない気がしてしまいます。(勝ったゲームも運なのですが(笑))

ノーマル vsまるきゅう(8943)、きよひさ(3219) アリーナ1 3人
ライフォのまるきゅう氏が領地の7割ぐらいを取得。超絶護符の牽制しあい。
相手の考え(計算)が甘かったこともあり、私の40ラウンドハイテイツモ逆転勝利。どうもごちそうさまでした。
運はなかったけれど、相手が勝ち筋に気付いていなかったという意味では運が良かったんですかね。
しっかし、マップが希望通りいったことないな…(´・ω・`)
とはいえ、ノーマル戦7連勝という事実もあったり。やっぱり雰囲気がゆるいんでしょうか。

Wifi予選7戦目 vs aisha(3016@ソン=ギョウジャ)、もやし(3985@火ウィビル)、玲音(3556@水地)
やってみると比較的いけそうな感じが。
15ラウンドぐらいで抜け出した後は終始妨害されっぱなしだったのですが、致命的な打撃をうまく回避しつつ34ラウンド達成勝利
サムライ2枚目Get。

部室スパー vs風来のシュン、Q太郎、スヴニール Junction4人
15ラウンドぐらいまでは均衡していたものの、風来のシュンさんが私のLv.3ウーズを落として(トライバルメイル不覚!)
そのまま走り去り25ラウンドで決着。私は一度Lv.4に捕まり、そのままいいところなく4位終了。
セイレーンに人型クリーチャー(ドリアード)で突っ込むとか、目立つミスもやらかしてしまいました。


12月6日

・カルドセプト

セプト部スパー vsヒツジ、ドモボーイ、kasupi アリーナ1 4人
城マイン(謎)と引き撃ちメテオにやられました。3位。勝ったのはドモボーイ氏。
勝っても負けても言えることですが、4人戦で拮抗すると最後は引き勝負ですかね。それも含めての勝負ですけど。

ノーマル vs@1(4904)、みかんぼうや(3240) ナバト3人
焼きパウダーvs風vs風。
焼きスペルをリフォームしまくられ、リバイバルも消費し、マナ超飽和状態に
そしてそのまま一度も焼かずに達成勝利してしまいました…ブック相性もありましたが護符もあって楽でした(笑)

ノーマル vsセクシ(6730)、あるたみ(4404) アリーナ1 3人
引き続き焼きパウダーブック。途中でセクシ氏が接続不良AI化。
狙っていたマップ(タリオ)とは違いましたが、カタス→カタス→スウォームと、割と気持ちよく焼けてそのまま勝利
弱い弱いと言われている焼きブックですが、今のところ3戦3勝だったりします(但し、そのうち2戦が誰かAI化)

ノーマル vsうちゅう(3635)、みけねこ(3770) ナバト3人
さらに焼きパウダー。リコール4枚積んでてナバトだけど気にしない方向で。
カタスとスウォームで2回ほぼ焼ききり、足スペルの豊富さもあって勝利
護符277枚持っているところでコラプ引き撃ちされて危なかったですが…てかそもそも護符持ちすぎですね(´・ω・`)
現金だとドレマジ引き撃ちされるし、どうしたものかなぁ。


12月5日

・カルドセプト

Wifi予選5戦目 vsまっくす(2760@即死ライフォ)、ばみりょん(1965@普通ライフォ)、TEKKEN(5491@地援護ラントラ)
ゲームの流れを見て、まずマークすべきはTEKKEN氏と見ました。
ほかの2人を刺激しないように、地味に立ち回り、TEKKEN氏にはマークされつつも途中で抜け出していったのですが…
まっくす氏がTEKKEN氏のLv.5領地にブラストスフィア&ポールスターで突っ込み、(おそらく)無効化アイテムを積んでいない
TEKKEN氏はなすすべなく爆死
。それだけなら良いのですが、隣の私のLv.4領地まで吹っ飛び
次のラウンドでヘイストを使ってドリアードを動かせるので勝負を決めるチャンス!と思っていたのですが
そこへ一発でばみりょん氏が止まってLv.5を労せず取得。( ゚д゚)
私のドリアードは元自領地のLv.4に戻り、その後猛追するも届かず2位

メンバー的には勝ちを拾っておきたいゲームだったと思います。
けどね。
勝つことを考えず、派手な能力を使いたいだけな人が同じゲームにいると展開が全く読めません
今回のまっくす氏はとにかく手当たり次第に移動即死攻撃を繰り返していただけに見えました…
(結局大差の3位。TEKKEN氏は上記の爆破事件で一気に500位以下に落ち込み、復帰できず4位。)
その恩恵で勝つこともありますが、正直このゲームは泣きを見ました。


12月4日

・カルドセプト

Wifi予選4戦目 vsUME-3(4498@カタステンペ焼きガチョウVer)、KOJI(2315@風)、あつし(4267@風)
焼きの量が多すぎて辛い! だいぶ焼きなれてる感じはしました。
焼きの資金調達はできていたのですが、相手のブックが想定外だったかも?
ここまでファンダズムが大活躍したゲームは初めて見ました。ジーニーも焼かれないし。
非常に苦しい戦いでしたが、運よく殴り攻撃を回避できて何とか勝利4番手、40ラウンドのHWXハイテイツモでした…

もうぐったり(´・ω・`)
これで3戦2勝1ノーカウント


12月3日

・カルドセプト

Wifi予選2戦目 vsのボ(9806@無モスマン?)、キヨラ(13570@水)、インチョキ(5024@地)
序盤はそれなりにうまくいき、インチョキ氏と2人の争い。インチョキ氏がメテオを保持していたため地味な場。
正直なところ、のボ氏の動向が読めなかったのでこっそり連鎖だけは伸ばして総魔力は増やさないようにしてました。
地味に連鎖を伸ばしていたキヨラ氏も気になっていましたが、インチョキ氏との争いになると読んで
領地をレベル4にUP。即メテオを撃たれる。ここまでは計算どおり…

が。

この後の展開が酷すぎでした。
メテオがなくなったことで場の展開が進み、まぁそこまでは想定内だったのですが
私は足スペルが尽きたところでダイス目1,1,3とピンポイントでレベル3領地に突っ込む。しかも相手はネッシーとかジーニーとか(´Д`;)
ラントラとは言えないレベルのLv.3領地を泣く泣く手放す。この後もダイス運は酷かった…
相手のミスに付けこみ何とか復帰はしましたが、のボ氏に執拗に攻められる。なんでや?
そののボ氏がなぜか(選べるのに)キヨラ氏の領地に突っ込み、キヨラ氏の勝利がほぼ確定。そのまま37ラウンド終了。3位

 

Wifi予選3戦目 vsオナミ(2600@ケルピー?)、たかつぐ(9399@焼きパウダー)、みみげ(2875@パウダー+よくわからない)
たかつぐ氏の焼きスペルが見え、パウを3人で食っていく戦い。
正直、前の戦いに比べればだいぶ楽だったのですが…みみげ氏が接続不良。
焼きプレイや思考時間にアイコンで文句を言っていたのでもしかしたら…と思わざるを得ません。
一応勝利しましたが正常終了ではないため(予選ルールで)ノーカウント。悲しい。


12月2日

ちょっと残業して、帰ったら疲れて何もできず。
前は帰宅○時なんて当たり前だったのに、平和な環境に慣れるとこのぐらいでもしんどく感じてしまいます…^^;


12月1日

・カルドセプト

Wifi予選が始まりました。一応気張らないでやるつもりですが、あわよくば勝率Top10に入っての予選通過を狙います。
まぁ相当運に恵まれないと無理そうですが^^;

自分のためのメモにも使っているので、セプター名とブック傾向を書きます。
書かれた人ごめんなさい!ご本人から要望があればWeb上からは削除します。メールしか連絡手段がないですけど。

Wifi予選1戦目 vsMalle(6980@風モスマンジーニースペクター)、あべし(2191@ライフォ竜メイン)、BJ(6980@無モスマン)
モスマンが盤面に何人いるんだという混戦。自分の色は地変もされ辛かった…結局自分の地変、防具は一度も出ず!(23ラウンド終了ですが)
序盤からかなり領地を削られ辛い状態。
ライフォがかかる前からあべしさんにアイテムを投入され、某即死クリーチャーを横付けされ涙目。
しかも、ほこら効果のST−5により思わぬアクシデント。これによりラントラを余儀なくされましたが、
あべしさんが私のLv.5領地に突っ込み、オーディンランスと応援で90ダメージを与えるもHP10残ってサドンデス。23ラウンド勝利
実を言うと、HP+アイテムやグレアム等がなかったので、別クリーチャーにフュージョン撃たれてたら死んでいたんですがね…他人のミスもあって何とか勝ちました。


11月30日

・カルドセプト

同盟戦は楽しいですね!
もう詳細は覚えていないのですが、やっぱりチーム戦は燃えます。ペア碁とかも同じ感覚かなぁ。


11月29日

・カルドセプト

昨日は全くつながらなかったのでWifi。予選へ向けて4人戦。

1戦目 ランキング vsけろ(6047)、ルーオナホ(7174)、ひびょ〜(5403) Junction4人
ドローエンジンありでやってみましたが、イマイチ機能せず。足スペル多めにできるのは利点かなー
経過は楽勝と思っていたのですが、立て続けに3連続高額領地を踏んで落ちました。僅差とはいえ2位

2戦目 ランキング vsナユタ(3381)、うみ(4217)、セプター3(5571) Junction4人
ドローエンジンありでやってみましたが以下略。序盤の領地争いが酷すぎて、結局最後まで領地2つ
それでも通行料を奪って猛追しましたが…3位と4位がひよって(何もしなければ勝利確定の1位を止めるチャンスを逃して)
私に攻撃してきたため結局2位どまり。6000G超え一番乗りを果たしただけで満足しました^^;

3戦目 ランキング vsS0−Kyu(3117)、Neo(4357)、MKey(4723) Junction4人
全員同色ブック。1位が序盤からいい引きをして圧倒的大差、全く他を寄せ付けず。私は2位

4戦目 ランキング vsるり(1332)、(3005)、ユウキ(4702) Junction4人
今度は全員属性違いのブック。そして私が(踏みもあって)一人走って大差勝利。21ラウンド。

3人戦と4人戦の微妙な違いがわかってきました。
今までJunction向けにやってきたので惜しいですが、4人戦となる12月Wi-fi予選には調整が間に合いませんでした。
1月よりは12月の方が上位がハイレベルな戦いになりやすいでしょうし、私程度ではよっぽどの運がないと無理だと思います><


ファミ通CUP2008見にいってきました。秋月さんありがとうございました。
まだ予選中なのでヘタなことは書きにくいですが、雰囲気は良かったです。あるプレイがとても勉強になりました。

あの大会を見てると、すごく自分が出たくなります。
岡目八目かもしれませんが、自分でも全然勝負にならない、ということはないと思いました。予選が抽選だからかもしれませんけどっ^^;

 

10thマップ ショップはバルダン、HW1、マジックダイス、チャリティー


11月28日

国立科学博物館できのこを見てきました。

マイコロンを思い出しました。


メモ: まとめてないのでここで吐き出し。

「ラントラはドレマジで抑止する」は正しいのか?

→間違っているとは言えないが、正しいとも言えない
たぶん、最も正解に近いのは「ドレマジは抑止のためではなく、利益を得るために使う」な気がします。
そして、「ドレマジを持たれていても、ラントラを行使して1箇所投資するのが正しい場合が多い(ドレマジ1枚なら)」。

何故なら、4人戦においてシャッター、マジックボルトを抱える/撃つのは不利だと多くの人が言っている。当事者2人だけ不利になるから。
でも、(レベルと連鎖にもよるけど)ラントラとドレマジなら2人が得をするでしょ?そりゃ1人得の方がいいけど、
2人でマナを使っているようなものです。マナを否定する人はほとんどいません。

ゲーム理論とか。詳しくは知らないけど。

まぁ、ジャッジメントとかを持っていれば抑止にはなる…かもしれません。
ラントラを使うのは、期待値ではプラスですが、適切な機会と言えるかどうか。(機会損失。よりプラスに持っていける可能性があるなら相対的に損かも。)


11月27日

・カルドセプト

DSセプト部スパー1戦のみ。

vs Q太郎、Snap、saeco アリーナ1
水vs風妨害vs風ラントラvs地
終始コラプション、アースシェイカーに場を操作されて投資がうまくいきませんでした(x_x)
水ブックを使った初戦と近い状況になってしまいました。水はこの点がきつい弱点だと思っています。3位
風ならジーニーがいるし、火だと自力で侵略しやすいのでまだマシ。ケマゾツ等の能力もあり。

自分の中では、本気モードの時はきっと地で行くことになると思います。


11月26日

・カルドセプト

1戦目 DSセプト部内戦 vsディック、すみれ、saeco アリーナ1
力押し系の水ブックを組んでみました。
すみれ氏が焼き+ウィビル、ディック氏がオーソドックス火、saeco氏地単。
焼きの対策が甘く(水初戦だったので思い切って焼き対策は切ってました)、護符大量+ウィビルをばら撒かれた時点でかなり不利に。
saeco氏が焼き対策でがんばってくれましたが、私は北半球で細々と連鎖+ラントラ…
結局、護符パワーがものを言ってすみれ氏の勝ちでした。数字以上に差があった感じ。
コラプション持ってたのがすみれ氏だけだったのも地味に痛かったです。2位

2戦目 DSセプト部内戦 vs秋月、にゃき、saeco アリーナ1
水ブック2戦目。秋月さんと水かぶり。
護符75枚買ったところで(ないと踏んでいた)コラプションを撃たれ絶望しかけましたが、4位だったこともあって無警戒。
全員5000Gぐらいになったところからスパートをかけ始めましたが、ラントラからうまく投資し、
全体の領地飛び込み運もあって勝利することができました。こんな勝ち方ばっかりだなぁ(^^;
秋月さんはファミ通CUPに当選しているようで、ぜひがんばってほしいです、


11月25日

今日はケーブルテレビの収録があって疲れました。

・カルドセプトDS

1戦目 DSセプト部内戦 vsスヴニール、夜喰いの兎、kasupi アリーナ2マイン
ネタゲーム(たぶん)です。何ていうか、領地が1個しか取れませんでした。最終的には領地0で3位かな?たぶん。

2戦目 Wifiノーマル vs少年(2237)、PONTA(2834) アリーナ1
申し訳ないぐらい漁夫の利で勝利しました…というか水ブックに不慣れすぎて、使えない巻物で何回ミスったか(´Д`;)

3戦目 DSセプト部内戦 vsつね、七瀬、saeco アリーナ1
固有名詞を上げて書いちゃっていいんでしょうか!と微妙に言い訳しつつ書きます(ぉ
七瀬氏が風で他3人が地かぶり。私は大きなプレイミス2回ほどして落ち込んでいたのですが、
ヤケクソで北半球に狙いを絞ってバロンをLv.5×4連鎖にしたら、つね氏が突っ込んできました
グレアム持ちのバジリスクを投入してきたので正直運ゲーだったのですが、ここで見事に40%を引き防衛
この後、フライの出目が悪かったり七瀬氏、saeco氏も次々目標達成し、城帰還レースに。
七瀬氏、あと2マスのところで何と1/7のダイス1引き(´・ω・`) 私が残り3マスで3/7のダイス3を引き勝利
序盤、ミスで領地を奪われたり遠回りをしたり危険地帯を裸足で通過したり(謎)してしまったのですが
諦めずにがんばったら運を引き寄せました。やった(^_^;)

カードは2825枚、4620pに。


11月24日

・カルドセプトDS

結局、微調整した地単ブックを使っています。

1戦目 ランキング vsいわ(4522)、タケシ(5015) Junction3人
いわ死がライフォブック、タケシ氏が地単で地かぶり。
領地が取れないながらも通行料を取って楽勝か?と思われたらマンドレイク+ポールスターコンボでLv.4消滅。
そこは取り返せて6000Gは超えたものの、城帰還レースで運がなく2位。そこで7を出さないで(>_<)
実を言うと、城を超えたところで敵アシュラの領地に止まっていたのでバックワードを発動させていれば勝っていました。明らかなミスでした。

しばしカード集めをした後再戦。

2戦目 ランキング vsドッピオ(1618)、ただし(1666) Junction3人
開始7ラウンドぐらい、ドッピオ氏が水3連鎖をうまく作るも接続不良落ち。ただし氏はパウダーイーター&フレイムウィビル。
地で我が道を行く私は(シャッターが見えていたため)Lv.4×4連鎖で即ラントラし、そのまま投資。
リコール帰還で24ラウンド勝利。ランキング18勝目。

3戦目 ランキング vsけんぞー(5086)、さぁ(5398) Junction3人
地かぶりをしたものの領地取りは順調。しかし、地で争っていたさぁ氏が接続落ち。
そのまま続行して勝利しましたが…急に誰かが落ちるようになったなぁ。ランキング19勝目。

4戦目 ランキング vs港超(3680)、ギュスターヴ(7912) Junction3人
両氏ともライフォブック。強いドラゴン族に囲まれて、勝ちが決まるまで領地は僅か3つ…
Lv.5×3連鎖の土地にギュスターヴ氏がピンポイントで止まりニンジャフュージョンをぶっ放すもウーズ+エンジェルケープで防衛
2300G(?)ぐらいを強奪しそのまま26ラウンド勝利。エンジェルケープいいですね。20勝目。

 

ワイヤレス予選のマップがJunctionじゃなくてアリーナ1だということに今気付きました(´・ω・`)
これは対策を練っておくべきかなぁ。Wifi予選はかなりきつそうですし。


11月23日

・カルドセプト

ブック構成をちょっと変えてみました。資金集めをクリーチャー&アイテムからスペルに多少移行。

Wifi対戦

1戦目 ランキング vsあずみ(2474)、あかね(2824) Junction3人
水地vs無火vs地単。序盤の領地も取れず(ブック変更の影響も多少あるかも)、やや苦しい状況に。
Lv.をあげたディー・ダムにどちらかが突っ込んでくれてそのまま独走し、28ラウンド勝利しました。ランキング13勝目。もう数えなくてもいいかな?^^

2戦目 ランキング vsよしのり(2448)、インド(4585) Junction3人
水vs火風vs地。元々の地の領地はしばらく取れませんでしたが、無属性領地とワイルドグロースで7連鎖まで伸ばす。
1回、ホーリーワード1でLv.4×4連鎖にハメられそうになりましたが(実は直前までLv.3だったので天然ラントラを狙っていたり…)
一発でリコールをツモって危機回避。そのあと7連鎖×Lv.4のランドトランスを行って投資。直後によしのり氏が突っ込んできて勝負あり。
そのまま城に帰還して勝利となりました。14勝目。今回のゲームは運に助けられたなぁ。

3戦目 ランキング vsfort(6156)、ウルー(6233) Junction3人
10ラウンドまで土地コストなしクリーチャーが引けないという大事故(50枚中15枚入っているはずが…確率0.2%!
そのままズルズルと負け。少しでも可能性のあるときにミスしたのが悔やまれます(領地Lv.UPのやり忘れ)。3位

4戦目 ランキング vsたいさ(4722)、たらにょ(1312) Junction3人
水風vs無水vs地。序盤のダイス目はけっこう悪く、地領地もG・イールのせいであまり取れなかったのですが
相手も積極的に侵略してくるわけではないので4連鎖を死守。
たいさ氏がこちらの領地に飛び込んできて通行料奪取。ラントラはシャッターを撃たれて使えませんでしたがそのまま勝利。15勝目。

5戦目 ともだち対戦 vsノナメクス(4913)、Uttiy(4624)、槍杉健ちゃん(1300) ナバト4人 【#カルドセプトDS】にて
スペルvs水vs水地vs地。かぶりすぎや^^
初めての護符ありマップ対戦。
とりあえず、サンドマン最高ってことで。コラプションを積まれていたらしいですが、護符もりもりで勝利

6戦目 ランキング vsミンキー(3864)、けんたん(1537) Junction3人
水vs地火水vs地。序盤、けんたん氏のG・イールに執拗な(?)移動侵略を食らいましたが、ゴールドグース遺産で稼ぎ
2連鎖から地道に魔力を伸ばしていき、Lv.4×4連鎖ラントラから一気に加速、そのまま勝利。ランキング16勝目。
ちなみにミンキー氏は水8連鎖まで伸ばしていました( ゜_゜;)
今回は何とか勝てましたが、地領地にG・イールが入ってきちゃうとどうしようもないなぁ。
一応、中盤にディー・ダムでストップをかけた(奇数×10のダメージを無効化)のですが、相手のマサムネもちょっと怖いし
無属性あるいは他の対抗策…何があるんでしょうね。

 

何でここ数日でこんなに勝てるようになったんでしょう。
地が使いやすいのか、単にうまくなったのか(そんな気もしませんが)、よくわかりません。
大きなミスは少しずつ減っていると思いますが、Wi-fi人口が増加して相手がゆるくなった可能性もあり。


続き。

焼きブックを試してみようと思ったら、キーカードが足りなくて理想のブックが組めません(´・ω・`)
せっかくなので、大分未完成ながら試用してみたら35ラウンド時間制限で勝利…
実は焼きブックが勝つのを初めて見ました(汗) 
まぁ焼きと言ってもオールスペルではなくてクリーチャー4体入っていますが…(しかし何故か火クリーチャー)

7戦目 ランキング vsブルボン(1534)、ひろし(2326) Junction3人
上記の通り、初の焼きブックで挑戦。しかも勝利しちゃったし。エルダードラゴンが焼き残りましたが何とか踏まずに抜け。
後半で1人落ちたからランキングポイントはカウントされないのかな?

正直今回の勝ちは運もあったと思いますし、焼きブックは精神的にきついのでもうやめるかもしれません。
某日記によると、焼きブックを使うと相手が落ちる可能性が高いらしいですし。


11月22日

・カルドセプト

Wifi対戦

1戦目 ランキング vsきせき0(3355)、モリゴロ(4397) Junction3人
ランドトランスがリフォームされ、あとは割と平和な進行。きせき氏はフレイムウィビルが主力でブック回しまくり。
無事土地を確保できた私が逃げ切り、最後Lv.3ディー・ダムにライトニングを使われあわやという場面はありましたが30%を引き不発^^;
そのまま勝利となりました。8勝目かな。

2戦目 ランキング vsゆうじ(3304)、あかね(2743) Junction3人
トップ狙いでスペルを撃つ人がいるなら、そのプレイヤーを操作してみましょう
ということで場の状況を見ながら微調整し、目論見通り?漁夫の利を得ることに成功^^
カード運は相手にありましたが、ダイス運がこちらに向いてきたようで一度高額領地を踏ますことができ、そのまま勝利。9勝目。

3戦目 ランキング vstov(5645)、Mass(6619) Junction3人
無モスマン(+ダゴン??)−風−地と3人別の属性。
誰にでも勝機はありそうでしたが…tov氏が領地Lv.を上げた直後に私が入り、クリーチャー0だったために支払い。
これを元手にtov氏が投資→ラントラで一気に5500G↑へ。最後はMass氏もtov氏に捕まり転落。
2行目に関しては、相手の投資可能性を考えればクリーチャー置き控えもあったのかなぁ…まだまだ上級プレイには程遠いです。2位

4戦目 ランキング vsできそこない(5825)、銀輪(2894) Junction3人
うあああああああああああ
せっかくシーソーゲムのいい勝負をしていて、最後の最後に逆転のチャンス1/7のダイス確率をツモってきたのに
気が緩んで爆死

…終。
ちゃんと考えて、アースシールドさえ使っていれば反撃→領地奪取で逆転できたのに…
逆転したところで優勝できるとは限りませんでしたが、それにしても悔しい負け方でした。結局3位

5戦目 ランキング vsパン(1742)、HIDE(2659) Junction3人
もしかしたらHIDEさんは記念すべきWifi1戦目の相手かもしれません。よくいそうな名前ですが^^;
相手2人が水かぶりで、私は一人地領地の連鎖を増やす。軽々6連鎖。
ラントラリフォームなど妨害は多く食らったものの、そのまま突っ走って余裕の勝利。ランキング10勝目。
ただ、1度領地コマンドを忘れて連鎖を伸ばし忘れるといったミスがあり要反省です。

6戦目 ランキング vsもひか〜な(2841)、かっとん(1816) Junction3人
相手は火風ブックと水地ブック。ということで1人だけ地単でかぶりで苦しい状況に。
まず軽めのラントラ(4連鎖×Lv.4)を放ち、次の周回で天然ラントラ成功。ドレマジをうまく回避し(運ですが)投資成功。
もひか〜な氏もうまく水領地をUPして6000G超えを1番乗りで果たしましたが、
私と城帰還レースになってホーリーワードXを引いた私の勝利。ランキング11勝目。
ついでに対人戦20勝達成(メダル獲得)。

7戦目 ランキング vsラーメンマソ(2652)、とるちょっく(3290) Junction3人
ラーメンマソ氏が焼きブック、とるちょっく氏が無火ブック。
焼きブックと言っても相手の全滅を狙うでもなく、自分の魔力増強を狙うでもない感じだったのでサンドマンなどを主軸にプレイ。
とるちょっく氏が私の領地に飛び込み28ラウンドで勝利しました。ランキング12勝目。気付いたら3連勝。

8戦目 ランキング vsシャノン(6101)、メル(5410) Junction3人
シャノン氏と地かぶり。序盤のダイス運に見放され、領地がほとんど取れない状態に。
何とか食らいついていくも、メル氏が順調に天然ラントラで総魔力を伸ばす。
メル氏が6000Gを超えてホープ→リコールをツモったラウンドでシャノン氏には肉薄したのですが、
シャノン氏にアースシェイカーを引き撃ちされて撃沈。3位に終わりました。

 

現在カード比が22:9:19(クリーチャーは全て地)のブック。ランプロを入れられず、足系スペルが少ないのも悩ましい…
特にランプロは、テレキネシスの対処をどうするか。Junctionなら行き止まりを利用しやすいですが…他のスペルもあるしなぁ。
カードは2537枚、4009pに。


11月21日

いろいろあってゲームできませんでした(^^;


11月20日

Wi-fiがつながらないので1人でカード集めをして寝。

そういやはてなダイアリー(?)のDSセプト部に入ってみました。あちらでも記事(日記)書くかもしれません。
なんかあちこちで書いて大変かも(笑)


11月19日

・カルドセプト

Wifi対戦

1戦目 ランキング vsぼん(2626)、あふりか(2121) Junction3人
大会は4人戦ですが、とりあえず3人。地属性で挑んでみたらいきなり地かぶり(´Д`;)
ドリアードの移動は便利だなぁ。ランドトランスが無警戒(?)で決まり30ラウンドで悠々勝利。これでランキング5勝目。

2戦目 ランキング vsボロット(8501)、ケルっち(3047) Junction3人
ケルっち氏がいわゆる焼きブック。序盤でカタス2枚見え。
しかし、他人の妨害がメインで魔力があまり溜まっていなかったので氏の勝ち目は薄いと判断。
ボロット氏がウエポンスミスを購入したところで領地Lv.アップと動き出し、1枚目のカタス発動後にウエポンスミス。
結局、35ラウンドでタイムリミット。いろいろ便乗した私が総魔力でトップとなり6勝目
ボロット氏は11月前期ランキングで33位に入っている人物なだけにけっこう嬉しいです。展開が有利だったのは否めませんが。

ちなみに、ここまで使用しているのはクリーチャー24枚、アイテム9枚、スペル17枚という初心者向けのブックだったりします…
こんな配分でも、しっかり運用していればそれなりに勝てるものですね。

3戦目 ランキング vs七海るちあ(2262)、ユタ(3746) Junction3人
るちあ氏「水風」、ユタ氏「火」、M7「地」と珍しく綺麗に分かれる
序盤でユタ氏がフレイムウィビルを3枚引き配置。即リバイバルして何とその後も4枚引き
私もるちあ氏も対策カードが出ず(そもそも私はブックに入っていなかった)、場にフレイムウィビル7体というウィビル無双状態に。HP&ST150…( ゚д゚)
しかし、ユタ氏が地形変化で連鎖を伸ばしているうちに私のLv.4×6連鎖にるちあ氏が突っ込み通行料徴収
その直後にるちあ氏が同じ領地に突っ込み、隣のウィビル(ST150)を動かすも見事にディー・ダムがそれを阻止(手持ちカード確認も怠らず)。
ディー・ダムは10,30,50…ダメージを全て無効化するので、実はフレイムウィビル相手には滅法強かったりします
そんな幸運があって手持ちが2000G増え、あっさり増資→リコールで25ラウンド勝利。何と3連勝7勝目となりました。
地属性がいいのか、Junctionがいいのか、はたまた運がいいのか不明です(笑)

4戦目 ランキング vs関羽GT(3386)、かしつき(2328) Junction3人
おそらく相当有利に進んでいたはずが、有り得ぬ超絶ミスにより一瞬で3500Gを失い、最下位に
そのまま魔力枯渇をすること2度(故意ではないです)、3位に終わりました…アホすぎ><
ちなみに2人とも偶然(?)ライフフォース主体のブックでした。バンディットが多かった。
今回はミスで負けましたが、地ブックでしばらくやれる手ごたえは掴めました
勝ちへの道筋(目標総魔力へ到達するまでのアプローチ)はラントラ含めて見えてきていると思うのですが、とにかくミスをなくさないといけませんね

カードは2263枚、3627pに。

 

公式HPをよく見たら、ランキングの加点方式が11月後期から変わっていました。最下位によるマイナスポイントはないらしいです。
これによって、(把握している人なら)「4人戦で何とか3位確保」という考えはなくなり、よりトップ(あるいは2位)取りを目指す戦いになるでしょう。
これで余計に3人戦が(ランキング順位を上げるには)有利になったなぁ(笑)
1ゲームの平均獲得ポイントが13.3(3人)−15.0(4人)だったのが16.7(3人)−17.5(4人)ですもの。
全部勝ち続ける前提でも3人有利(1ゲームあたりの時間を考慮した場合)です。


11月18日

実は毎週火曜日はバドミントンをしにいってたりして書くことがありません(ぇ
しかし年内は諸事情があってあと2回らしい。どんな活動やねん(笑)


11月17日

2007年の近況を過去ログ化。今更かい^^

・カルドセプト

メダルを35種類ほど集めた後、Wifi対戦

1戦目 ランキング vsとも(2767)、あつ(7214) ゴザ3人
ゴザランキング最終日。ブックを大幅に入れ替え(と言っても結局火メイン)挑戦。
リリスが先制持ちだということを見ていないで突撃という凡ミスをすること2回(痛)、
なぜかスペルの集中攻撃を受けながらも2位キープ。言いたくないけどともさんは状況がわかっていないようでした@@
(まぁ、一度シャッターの攻撃から逃れて、そのおかげで2位を堅くできたのはありましたが…)
やってて思うのは、けっこうバ=アル使えますね。ディスカードが痛いですが先制持ちで50−50はやっぱりおいしいです。

2戦目 ランキング vsわーう(8806)、たっきー(3286) ゴザ3人
とても文章にできない(というか覚えきれない)ほど波乱のあったゲームでした。
ゲーム開始から10ラウンドした頃には、これは勝てるかなと思ったものですが…結果は3位。最終2〜3ラウンドは蚊帳の外。
とりあえず(ウィルオウィスプ&ルナティックヘア)+(サキュバスリング&ウイークネス)は鬱陶しいことこの上ないです。連続テレキネシスとかやめて(>_<)
25ラウンドぐらいの段階ではわーう氏楽勝かと思われたのですが、致命的なミスから転落。結局勝利したのはたっきー氏。

相手のプレイにも言えることですが、ミスを減らさないとなかなか勝てないなぁ…勝利への道筋を考えるのも大切だと思うのですが、それ以前に凡ミスが多すぎます
今日のゲームは、2戦とも勝てないこともなかったはず。

カードは2214枚、3485pに。気付いたらそろそろ中堅クラス(?)に差しかかりそうなポイントが溜まっていました。
明後日からは慣れたゴザを離れてJunctionです(少なくともランキング戦は)。通勤時間などを利用して研究中。


11月16日

・カルドセプト

Wifi対戦

1戦目 ノーマル vsまこす(6715)、minits(2859) Junction3人
まこす氏がライフフォースで強クリーチャー強アイテムを連発し、誰も止めなかったためそのまま独走1位(汗
一番割を食ったのはおそらくminits氏で、結局私は2位。ライフフォースはスペルで止めるべきなのかなぁ。
エルダードラゴン+龍族は強いですね。コストタダになるし。

2戦目 ノーマル vsもりそば(6022)、ペキン(4255) アリーナ3 3人
全く想定外のマップ。ペキン氏はライフフォース使い。
護符ありでの立ち回りに戸惑い、スペルや力の差もあって絶望的な状況に。
火領地もほぼ取られ、はっきり言ってまともには勝てないので捨て身?で火の護符集めに。
結果、ほか2人が競り合ってくれたのもあって、護符の高騰効果で何とか最後の最後に2位浮上。もりそばさんすんません><
アーマースミスは呪いではないのでライフフォース解けないんですね…スペルかけるだけじゃダメと。

3戦目 ランキング vsま〜ちゃん(4576)、もぐりん(2183) ゴザ3人
ま〜ちゃん氏がライフフォース、もぐりん氏はランダム性の強いブック?(バルタンダース、スペクター等)
今までのライフォ相手よりはま〜ちゃん氏のクリーチャーは弱めなものが多く、
氏のフレイムロードのおかげで私の火領地が防衛できたことも2回ほど…(汗)
戦闘に関しては正直微妙なところでしたが、現金をうまく輸送(?)でき、ラスト5ラウンドでレベルアップをこなせて勝利。ランキング4勝目。2817p

完全ガイド(攻略本)を購入。適当にメダル集めをしてみる。


11月15日

・カルドセプト

1人対戦でカード集め。以下、入手した新カード等。
ジャガーノート、ヘルブレイズ、ペトリフストーン、フェニックス、ミューテーション
同時【グリーンモールド、ジャッジメント、メテオ】、Eセレニア(地クリーチャーコンプ)、スペルカードコンプ(Eカード以外)
ホーリーグレイル(E以外アイテムカードコンプ)、ネッシー
パイロマンサー(火クリーチャーコンプ)、Eビステア
実質最後のカリブディス(水クリーチャーコンプ)、Eイクシア
そして全カードコンプ→Eオムニポーテント

カードは373種1822枚、2565pでした。
やっぱりレア(R)カードの残りが多かったですね。

 

そしてWifi対戦 希望通りいくかは不確定ですが3人−Junction指定してみたり。

1戦目 ノーマル vs? Junction3人
15ラウンドほどで1位も、切断され(私の通信不良)終了。やっぱノーマルだと微妙なのかなぁ。

2戦目 ランキング vsたれん(2361)、たえぴょん(2204) ゴザ3人
たれん氏と火かぶり。たえぴょん氏は火水地ブック。火領地の熾烈な奪い合い^^
序盤でボコボコに領地を取られるも、ダンラスから空侵略を使ってアイテムを消費させ、魔力が戻ってきたところでLv.4オールドウィロウ発動。
しかし、2人にはタイミングよくリコールでかわされ、たれん氏がランドトランスを使って爆発、リコールで終了。2位
負けはしたものの、戦略が少しはわかってきたかなーという感触がつかめました。

3戦目 ランキング vsナオヤ(5058)、とい(2155) ゴザ3人
ミラクル発生
ダイス順はナオヤ氏→M7→とい氏の順
とい氏が+地少々、ナオヤ氏がいわゆる焼きブック。目立つのはマイコロン+パウダーイーターとカタストロフィー(3〜4枚?リバイバル込みで5枚見え)。
火かぶりが気にならないほど場がゆっくり進み、20ラウンドほど。
序盤からカタストが2枚が見え、リバイバルも使われたのですがこちら2人の手段はシャッターとアーマースミス(笑)のみ。
とい氏がシャッターでぷちぷちとカタストを潰していく。25ラウンドまで静か。
25ラウンドでナオヤ氏がバリアー。持っていたドレインマジックが(しばらく)使えなくなる。
アーマースミスを引いた私は領地のレベルを上げることを決意(ランドプロテクト付き)。ナオヤ氏のカタストは3枚持ち。
30ラウンド、1発目のカタストロフィー。ナオヤ氏のマイコロンもいたが気にしていない。
次のターンで私は取っておいたリコール使用(HP20%回復狙い)カタスト2発を耐えて最後はアーマースミスの予定でしたが…
31ラウンド、ナオヤ氏はカタストを使わずリコール。マイコロンの生存を狙ったか?
次のターンで私が即座にアーマースミス→カタストロフィー。直後にとい氏がシャッター→カタストロフィー。とりあえず世界壊滅は免れました。
32ラウンド、私が総魔力6000Gオーバー
ドレインマジックも使われ、まともな連鎖のないナオヤ氏(3位ほぼ確定)がヤケクソ(?)メテオを放つ。→私のランプロなしLv.4領地に
恨みをかった記憶はないが仕方なし。私はこのメテオで2位転落し、手持ち魔力も200未満の状態。
34ラウンド、何もできず、2位のまま。
35ラウンド、ファイアードレイクで一発逆転を狙うも、ダイスがあわず砦通過と軽い領地を奪ったのみ。総魔力差200ほどで及ばず、この時点で諦めました。がしかし…
35ラウンドラスト、とい氏がダイス「5」を出す。→分岐で上へ行くと私のランプロバルキリーLv.4(クリーチャー2種持ち)
で、回避して下へ行くと……何と道の途中にLv.3オールドウィロウが待ち構えてました
既に力(カード)を使い果たしていたとい氏は何もできず、250ほどの通行料を私に支払い。オールドウィロウがこんな形で活きるとは素敵すぎます。

このホーテイロン(違)をもって逆転し、私が勝利することができました。
さすがにこの展開となっては、チャットアイコン乱れ打ち(謎)となりました(^^;

この後は麻雀を打ったりしながら、1人半オートプレイでカード集め。(373種)1989枚に。

 

カルドセプト公式大会の、ワイヤレス予選(東京)にエントリーしてみました。
抽選で48名ということですが、応募はもっと多そうだよなぁ…果たしてどうなることやら。


11月13日

・カルドセプト

ちょっとだけ1人でカード集め。ヘッジホッグGet。

Wifi

1戦目 ランキング vsたけう(4924)、lori(3823) ゴザ3人
超凡ミスを3連発。たけう氏は火、lori氏の水。
自分のケットシーを移動で敵のファイアードレイクに突っ込ませ(ドレイクの素STは30なので無効化できない)
アップヒーバルを使う前に(勝負をかけて)オールドウィロウのレベルを4に上げてしまいスペルがかけられなくなり(Lv.3までしか使えない)
相手のクレイモアのST加算分を計算に入れずLv.4オールドウィロウの防衛に失敗
散々な目にあってゲームを投げそうになりました。
しかし、諦めないでチャンスを伺っていたら、ダントツだったたけう氏が2人のスペル攻撃と領地奪取で落ちていき、ダメ押しの高額支払い。
運よく(?)2位に浮上することができました。そのまま35ラウンドでタイム切れ終了。しんどかった…
自分は初級者レベルかと思っていたけど、特殊なブック使いと当たらなければ何とか戦えるものだなぁ。それとも中級〜上級者はあまりいないのかも?

2戦目 ランキング vsひろとつりー(5020)、utushi(3060) ゴザ3人
個人的には超好ゲーム(疲れたけれど)。
1ラウンド、utushi氏の手札にカタストロフィーが見える。
utushi氏のクリーチャーが見えず、5ラウンドちょっとのところで2枚目のカタストロフィーが見える。ここで場に緊張が走る(多分)。
クリーチャーなしのutushiはもちろん、ひろとつりー氏も置き控え。
私はというと、当然カタストを警戒しつつも領地確保だけはそれなりにしておく。アップヒーバルも使ってしまい火6連鎖程度。
utushi氏がリフォームを使ってドレインマジックがジェノサイド状態のため、3人とも手持ち魔力が多い状態(私は2人の半分程度…)。
次第に緊張感が高まる中(多分)、ラウンドが進んでいき、25ラウンドぐらい回ったところで念願のアーマースミス引き!
カタスト3枚目が見えていなかったので、即座に撃ちました。これで即死回避
3〜4ターンしたところで前から狙っていたショップに止まることができ、シャッターを購入→次のターンにカタスト破壊
utushi氏はチャリティをけっこう持っていましたが(多分4枚)、高速周回でずっと1位だったためあまり活躍できず。
この後は各セプターが投資を一斉に始めました。
私→城の隣にオールドウィロウを配置→Lv.4→ランドプロテクト→Lv.5で誰も通れず(場が全体的に低攻撃度、巻物はグレムリンアムルとエンジェルケープでギリギリ防御)
ひ→バロン、サンドマンと特殊能力持ちをLv.5に
う→25ラウンドぐらいから鬼にように引き始めたパウダーイーター(最終的に4枚見えた)を水領地で増殖→5連鎖
細かな駆け引き(シャッターでヘイスト&グレムリンアムル消し、連鎖消し、移動増殖HP削り)はいくつかありましたが、
31ラウンドで2つ目のLv.5領地を作った私が総魔力7500G↑、33ラウンドでリコール駆け込みゴールランキング2勝目を挙げました。
ひろとつりー氏も32ラウンドで7000Gを超えた(目標は6000G)ので、ギリギリでした…

このゲームはいろいろなテクニックを吸収できたゲームでもありました。例を挙げると…
・(リコール→)バックワード(呪)+パーミッションで2周分コンボ
・ウィザードアイで相手のブック内容を確認
(テクニックというより基本?)
・(多分ですが)カタストの効果は端数切捨て、つまりパウダーイーターは倒せない
・パウダーイーターを侵略していく場合、端から倒していかないとダメ。(移動増殖攻撃を仕掛けられるため。真ん中に置くとまた増殖する上に削られる)

実を言うと、ウィザードアイを使われたのは私なんですが、そのおかげで(?)33ラウンド目にリコールが手に入ることを知れたのでした^^

 

頭を使って非常に疲れたので、今日はこの2戦で終了。
双六の確率計算表は、表とグラフだけ完成させたもののまだメモの域を出ていないです。確率の山の位置さえ知っていれば十分でしょうけど。

ところで、アーマースミス使ってる人ってどのぐらいいるんでしょう
アイテムは壊せないものの簡易シャッターとして使えるし、防具の緊急調達にも使えるし地味においしいスペルな気がするんですが。
中途半端な効果なせいか、ランキング戦で他に使っている人を見たことありません(笑)

 

カードは357種1432枚、2246pに。


そういえば、最近久々に碁を打ってます(職場:昼休み)

細かな感覚が全然わからなくなっているのですが、それでもアマ3段ぐらいで通用するみたいです。


昨日の「ダントツ1位」って変な日本語なのかな?
トツってトップの略ですよね。どうでもいいか(笑)


11月12日

・カルドセプト

3日ぶりのWifi

1戦目 ランキング vs ノス(2527)、スカイ(6701)、すずり(4344) ゴザ4人
クリーチャーの殆どがブック後半になるなど相当運が悪かったと思いますが、中盤からダントツ1位ができて下が均衡状態。
32ラウンドでタイミングよくスカイ氏がゴールしたため僅差の2位。4位との総魔力差は198Gでした…

ここで、セプターポイント(=勝率とカードの枚数メイン?)はもちろん、ランキングポイントを稼ぐにも
3人戦の方が効率良いことに気づく。公式HPによると、ランキングポイントは
3人戦で3人が得るポイントの合計=40p
4人戦で4人が得るポイントの合計=60p
平均したとき、1試合で得るポイントは3人戦で13.3p、4人戦で15p(あくまで平均すればの話です)。
これだけ見ると4人戦の方が効率は良いのですが、超単純に考えれば4人戦は3人戦の1.33倍時間がかかります…
効率だけがゲームじゃありませんが、3人と4人では使いたいカードが微妙に異なるので3人をメインにします。
何よりゲームに慣れたいですし。

ということで再戦。

2戦目 ランキング vsすしずき(2256)、kiyo-P(1705) ゴザ3人
超オーソドックスにゲームが進み、kiyo氏がすしずき氏の領地に飛び込んで勝負あり。2位
デコイGet。

ここまで対戦した感じでは、使っている属性の多さは風>火≧水>地な感じがします。ちなみに自分は火メイン。
3人用にチューニングして再戦。

3戦目 ランキング vsよしあき(3229)、照妃.com(4115) ゴザ3人
照妃.comは攻撃スペルがメインでクリーチャーはバロンのみ? 狙いはわかるのですがうまくかみ合っていないようでした。
今回は初めてオールドウィロウがヒットし、照妃氏をとばすことに成功。そして初のランキング戦1位
ちなみにハイテイツモゴール(謎)で総魔力が7777G、2位が3777Gという結末…(笑)

ここでミルメコレオGet。同時に風クリーチャーをコンプリートしたようです。Wifi通信中はEカードがもらえないらしい。
オフラインで2戦してテレイアGet。 ついでにムジナマスクGet。
カードは356種1391枚、2169p。
対戦設定の「土地属性」で全無属性が設定可能に。


11月11日

今日は用事があったり体調が悪かったりで全くプレイできず。

風来のシレンDS2はとりあえず見送りです。

あと、電子サイコロの種類(1−6なのか1−10なのか、等)から、○マス目に止まる確率を計算してみました。
収束値は簡単にわかるんですけどね(←昔おてう氏に聞いたもの。懐かしい…)
数学がわからなくても、エクセルとちょっとの知恵?があれば楽に計算できたりします。

ダイス目の重要性という意味では(役立ち度的には)、カルドセプトよりいたスト寄りなんですけどね。


11月10日

・カルドセプト

今日は全くWifiがつながらなかったので一人で黙々とカード集め。といっても半分以上は同盟戦でお気楽対戦…
カードは352種1324枚、2054ポイントに。

嫁の楽器を修理しに行ったところ、偶然ある店で流れている音楽CDがほしくなったので即Amazon購入。在庫1個とかタイミングいいなぁ。


11月9日

・カルドセプト

ストーリー2週目を終わらせた後、Wifi一般戦デビュー。
ついでにmixiコミュからIRCチャンネル「#カルドセプトDS」に参加。AOCと共通で使えるのが嬉しいです(笑)

1戦目 ともだち対戦 vsてと(3784)、ヰノ(5654) ゴザ3人(ボイスチャットは不使用)
運も味方につけて何とか接戦に持ち込んだものの2位。どうやら防具を買わなかったという大変なミスをしたようです。惜しい。

2戦目 ランキング vs藤村D(3938)、ユーパ(7961) ゴザ3人
序盤からカードの引きが悪く、タイミングをはずされる。蚊帳の外から漁夫の利で一時2位に浮上するも、最後に差し替えされて3位

3戦目 ランキング vs塩ホルモン(3312)、Wolf.(4533)、ブラム(2613) ゴザ4人
中盤まで独走するも、終盤の全体スペルで領地全滅。何とか1人差して3位に。
途中経過の順位はあまり意味ない、というか下位に有利なスペルやほこらの効果があるから下位から逆転を狙うほうが理にかなっていますね。

1人対戦でカードを増やす。
330種類でようやくドレインマジックとワイルドグロース入手。前者はともかく、後者1枚はずっと欲しかった…
338種になったところでWifi再戦。

4戦目 ランキング vsジーグ(3212)、伊耶那岐(2256)、ウィステリア(3254) ゴザ4人
序盤で出遅れ、ウィステリア氏がレベル5−3の水2連鎖を作って独走体勢。ほか3人はダンゴ状態。
伊耶那岐氏がメテオを2枚持っていたのでぶっ放すか?と思ったら2位狙いでジーグ氏の土地に。
私は高額領地を作るのに慎重になりすぎてレベル4以上の土地を作らず、ドレインマジックを4回食らいました(´Д`;)
それでも、マナ8枚(リフォームの変換)による豊富な現金持ち+最後の連鎖と投資(最終2ラウンド)で差しきり、無事2位に。
…土地防衛方法はもうちょっと考えないとなぁ。
他人のカードに怯えて投資できないんじゃなかなか勝ち切れなさそうです。

カウンターアムルなどが加わり、カードは340種1134枚に。1928p


11月8日

・カルドセプト

朝からWifi。スムーズに対戦相手が見つかってビックリ@@

1戦目 ビギナー vsシショ(1417) ロカ2人
途中までいい勝負だったものの、22〜3ターン目で高額領地に捕まりアウト。負け。1459p

2戦目 ビギナー vsHELL80(1064) ロカ2人
久々の勝利! と思いきや、ポイントから推測するにまだ始めたばかりの相手のようでした。1487p

3戦目 ビギナー vs入福誠也(1109) ロカ2人
火と風で3−4連鎖を組め、そのまま防衛→投資(レベルUP)で総魔力を増やし勝利。1515p。

1500p以上(1515p)になったところでビギナークラスは終了。カードはこの時点で287種601枚。
CPU戦も含めて通算46勝27敗。これは参考にならないな…Wifiの成績とか出ないんでしょうか。

このままノーマル&ランキングに行こうかとも思ったのですが、ストーリーモードは2週目がある(相手が違う)ようなので先にそちらをやります。

・シャッター3枚目(初期ブックに2枚あるので実質1枚目)、カード771枚目にしてようやくゲット@@
・2週目+αを8章までクリア。8章(帰らずの森ビスティーム)で1回負けました…

カードは312種800枚(1687p)に。ダブリばかりでなかなか新しいカードが増えなくなってきました。
意外と要所(?)と思われるカードが抜けています。


11月7日

・カルドセプト

前言撤回。ケットシーはそれほど使いやすくはなさそう。
手始めにCOMと1戦。カリン3人で楽勝。しっかり考えて挑めばCOMにはほとんど負けなくなったかな?(攻略本購入しました)

Wifi対戦

1戦目 ビギナー vsヴァース(1498) ロカ2人
オールドウィロウの足止めにいいようにやられ、後半で撃破はしたものの大差負け。1476p

2戦目 ビギナー vsイカルガ(1271) ロカ2人
強アイテム侵略でじりじり押され、中盤まで食らいつくもチャンスを活かせず負け。1472p

3戦目 ビギナー vs輝夜(1427) ロカ2人
HP50+40にした領地が奪われ、高額ケルピーに捕まり、その後もあまりいいところなく撃沈… ケルピーかオールドウィロウが欲しいなぁ。1467p

4戦目 ビギナー vsよしずみ(1458) スネフ2人
眠いのを無理してやったため、ミスを連発しいいところなく撃沈。

カードは272種569枚、ポイント1464p  今日は0勝4敗でした…(´・ω・`)


11月6日

・カルドセプト

Wifi対戦

1戦目 ビギナー vsDsa(ポイント1300) ゴザ2人
お互い牽制しつついい勝負。地味ながら勝利。

2戦目 ビギナー vsRui(1220) ロカ2人
水地形を独占され、高額領地を複数作られて不利になる(おそらく)も、運とカードで回避し続けて僅差で勝利。

3戦目 ビギナー vsRui(1215) ロカ2人
侵略を含めて火と風で4連鎖を作れ、そのまま差を広げて勝利。魔力9500vs900の大差。自分のポイントはこの時点で1448。カードは延べ500枚。

4戦目 ビギナー vsナツル(1192) ゴザ2人(3人で募集)
3人特化のブック編成だったため苦戦。総魔力は均衡していたものの、最終ラウンドで2,000のガスクラウドにつかまり、どうにも撃破できず撃沈。

カードは256種511枚、ポイントは1445に。ビギナー卒業(〜1499)までもうすぐ…と思いきや、意外と増えないものですね。
ビギナールールのせいかマッチングしにくいので、3人用でブックを組むのは危険かも。しばらくは1vs1やることにします。

追加で5戦目 ビギナー vsくろじ(1342) ロカ2人
風独占で5連鎖。相手にも水地3連鎖×2を作られたが倍率パワーで勝ち切る。相手によってはケットシーがけっこう使えそうな予感。

カードは259種523枚、1473ポイント。本日は4勝1敗!
ビギナークラスだと、勝ちにつながるまでの道のり(総魔力を貯めるセオリー)が見えていない人が多い気がします。
カードの戦いばかりを重視しているというか。自分もビギナークラスですけどね!(笑)


11月5日

・カルドセプト

昨日は遊べませんでした

COMと1戦やったあとWifi。

1戦目 ビギナー vsゴダ ロカ2人
普通の初心者相手。カードも目立ったものはなし。そのせいだけではありませんが、じりじりと差をつけて勝利。

2戦目 ビギナー vs東方不敗 カリン2人
見たことないカードをけっこう持っていましたが、高額領地に一度止まってもらってからは差が開く一方で勝利。

以後はWifiがつながらないので対CPU戦でカード集め。240種460枚に。本日は2勝0敗。


11月3日

・カルドセプトDS

今日はWiFiをやらずストーリーモードで3戦。
1回クリアすると第1章からまた相手が変わるようですね。ということで×○○の2勝1敗。

カードは204種344枚に。
ある程度コツがつかめてきたのですがカードの種類が多くて覚えられん@@


11月2日

カルドセプトというゲームが面白いという話を聞いて、DS版を買って遊んでます。
で、これがちょっとはまりだすと面白い。
ゲーム内ストーリーはさくっと終わる(それでもCOM相手に勝率5割ぐらい)んですが、
カード集めと対人戦が熱いですね。

欠点は、ボードゲーム風味なのに、細かい設定が多くて集中力が必要なことかな…?

 

とりあえずストーリークリアした後、wifiに接続してみました。

1戦目 ビギナー vsHIDE 最初のマップ2人
相手が相当初心者だったようで、圧差で勝利

2戦目 ビギナー vsJiikon 2番目のマップ2人
初手でいきなり大ポカをやってしまい、そのままズルズル差がついて負け

3戦目 ビギナー vs105の6、ひろ 最初のマップ3人
中盤から接戦となり、ラスト5ラウンドでは順位が目まぐるしく動く。3回ぐらいトップに立つも、最終的に高額買い物料(違)を取られ2位。
最後のゲームは、領地売却の場所を間違えなければ勝ってた可能性が高いかなぁ。要反省。

4戦目 AOCの人と友達対戦 vsんくつら 最初のマップ2人
相手が超ランダム仕様のブックで、トンデモ展開になりつつ最終的には大差で負け。DSボイスチャット対応なのが面白すぎる…

 

ゲームの見た目がいたストに似ていますが、資産(魔力)を増やしていく過程が違うのが面白いですね。
というかまだ基本がよくわかっていないっぽいです。1勝3敗。
カードはトータル190種類に。


10月31日

シレン3はモチベーションが上がらないので無期限停止。
シレン2DSの位置付けも微妙です。一応、やりたくはあるけれど…


10月30日

久々の近況UP。

DS版DQ5について、それとなくリアルタイムアタック風に挑戦してみたのですが
セーブ(中断)しながらのゲームで、ちょっとやり直したりもしているのにゲーム内時間で6時間を切ることすらできず(6時間20分弱)。
測ったわけではありませんが、たぶんRTAに換算したら7時間は超えているでしょう。

そんなにテキトーにやったわけじゃないんですが…右弐さんとかやっぱり超はえぇ@@

 

PS2版であれだけ詳細なレポート書いていて、経験値とかアイテム位置を計算しながらやっているんだから
やっぱりこのぐらいの差は出ちゃうんですね。
ちょっと6時間切りも考えたけど諦めます(笑)

 

・ニンテンドーDS

面白いソフトが沢山出ていて、かなり遊べてはいるのですが、
画面が小さいせいか、なかなかやり込むというレベルまでいくゲームに出会えません。半日画面見てたら疲れるし。
(PCなら12時間ぐらい平気なんですが。笑)

いつでもできるというメリットはものすごく大きいのに…なんか勿体無い。


10月27日

音楽の話。

和音というかコード名でdim(ディミニッシュ)というのがあって、
例えばC・Eb・F#・Aなんですが
これらの音と音の間は全て短3度、ちなみにAの次はC
(オクターブ上)になるわけで元の音に戻ります。
元の音に戻るということは、基音の違いを無視すれば(転回すれば)
実質的にC、C#、Dで始まる3種類しかありません。

と、ここまでは今までも把握していました。
で、今日はじめて気づいたんですが、実はaug(オーギュメント)にも
同じことが成り立っていたんですね…
C・E・G#からさらに長3度上はC。
つまり実質C、C#、D、Ebで始まる4種類。
1オクターブを12半音に分けてるんだから、3と4で割れば
こうなるのは当然といえば当然の話でした。

何でこっちだけスルーしていたんだろう。両方とも好きな和音なのに。

断るのが遅いかもしれませんが、全て平均律での話です…


参考
1.20(純正律短3度の比)の4乗は2.0736
1.25(純正律長3度の比)の3乗は1.953125
2の(3/12)乗は1.1892(およそ)
2の(4/12)乗は1.2599(およそ)


(そういえば、いくら平均律とはいえ、電子ピアノ等々の音程はメーカー・機種によってバラツキというか特徴があるらしいですね。私は聞き比べても全然わかりませんでしたが。)


10月25日

風来のシレンDS2なんてものが出るのね…
奈落99Fは達成する前に友人に返してしまったので、やりたい気もします。

この程度に書いている時点で、期待度はあまり高くないのですが(笑)


10月3日

DS版DQ5を買ってしまいました( ^ω^)

このゲーム自体がすごく好きというわけではないのですが、
モンスターが仲間になった時の嬉しさを味わいたくてつい遊んでしまいます。

しかし、PS2版の記憶があまりなく、レヌール城で迷ったのには泣きました…(暗闇の部屋から、階段を降りられると意識できなかったのが敗因)

→10月5日クリア


10月2日

ある出来事について、ここに書いてアップするべきか非常に迷いました。
一度は勢いで書いてしまったものの、アップする直前で踏みとどまりました。→一旦全部消しました。
ちょっと個人的すぎて、そこまで大っぴらにするのもまずい気がして…

・紙日記はもうほとんど見ることがない
・mixiだといつまで保存されるかどうかわからない
・しかし、すぐに見れる場所に書きとめてはおきたい
・もしかしたら、実は誰かに聞いてほしいのかも

とかいろいろ考えた上で、結局削除することにしました。

冷静になるために1ヶ月おいてみましたが、冷静になったというより単に記憶が薄くなってきただけな気もします(笑)

 

忘れた方がいいのか、忘れずにいるべきなのか、よくわかりません。


9月30日

ひどい目にあってました。自業自得??

だいぶ参ってましたが、まだ解決できていないので非公開としておきます。

 

日記が止まったり、動画作成がストップしているのはたぶんこのせいです。


8月24日

リトルジャック・オーケストラ第5回定期演奏会

聞きにいきました。
ほんとにこれだけ集めちゃうのはすごい・・・来年もいきたいですね。


8月17日

ゲームメモ

・AOC
フンは城主ぬくらないほうが良さげ

・パワプロ15
ストレートと変化球はリリース時の音で違いがわかる?


8月11日

ニコニコデビューしてみました。

録音、音質とも満足はいっていませんが、何となく勢いで…

FF9「いつか帰るところ」
FF10「ザナルカンドにて」

 

録音しなおせば演奏面はまだ多少良くなるでしょうけど、ニコニコにアップした時の音質の劣化がきついです。特に高音。
何とかならないものでしょうかね〜
ちなみにFF9「ローズ・オブ・メイ」も録音済み。

ここでmp3をアップするのは簡単なんですが、他人の伴奏使ってるし、そもそも需要もなさそうだしやめた方がいいのかなぁ(汗


8月5日

8月2日にウインドシンセ(YAMAHAの古いやつ?)を借りたのですが、これが楽しくてしょうがない。
家でCDとかニコニコ動画の曲にあわせて吹きまくっています。

…重ねて録音はすぐにできるけど録画はできないよなぁ(汗


7月25日

・AOC

××××○○××○×
×○○○×○×○○○
×

31戦中、15勝16敗。手動でレートを調節してもらって、とりあえず適正ぐらいでした。

・楽譜

某ポニョの楽譜を作成しようとして楽譜作成ソフトのFinaleを使ってみたのですが…
正直、SSWに慣れすぎた自分にとっては使いにくいことこの上ないです。
たぶん慣れればいいソフトなのでしょうけど、そこに行きつくまでが大変すぎです。
コピー&ペーストが気軽にできないってどうよ。

ちなみにソフトは2003年度版。ふるっ

・シレン3

全然やっていません(ぉ
ツヅラ…


7月16日

AOC復帰勝敗メモ(予備校ゲームのみ)

××○○○×○×○×

こっこゲーで慣れたせいか、何とかイーブン保てています。
というかもうちょっとがんばれば3回勝ち越せるかも。


7月12日

コントラバスフルートとか初めて見ました。

 

・AOC
AOK予備校に入ったのが2007-2-23
最後にゲームしたのが2008-3-17
その間のゲーム数693戦。
予備校以外でもゲームはけっこうしてます。

練習やリプレイを見る時間も含めて1戦1時間はかかっているでしょう。
てことは、人生のこの1年1ヶ月のうち1割以上はAOCなんですよね…
いかに中毒だったかがわかるというものです。仕事中とかも戦術考えてましたし。

そんなAOC、4ヶ月近く封印していたのですが
他の事では満たされない刺激があるので、また戻ってしまいそうです。中毒患者って怖い。

 

でも、仕事はマジメにやろうと思います(当たり前だ

 

・応援団2
電車の中でBelieve Sランクパーフェクト。残りたぶん7曲。
次はVISTAかサムライブルーかラスボスのどれか。次点でバカンス。
VISTAはだいぶ前にノーミスSランクまでは出しているのですが、最終ラッシュでコンボ途切れて(それノーミスとは言わない?)得点が落ちてます。

 

・漫画
結局MAJOR67巻まで一気読み。
人生経験が増えたからなのか何なのかわかりませんが、昔と比べて、作り話で泣きそうになります。いやまじで。


7月9日

COUNTDOWN Sランクパーフェクト

最近、野球漫画読んでます。
ダイヤのA 10巻まで
MAJOR 47巻まで

そういえば1ヶ月半前ぐらいに、キャプテン翼を初めて全話通して読んだような…


7月7日

結婚一周年。紙婚式っていうらしいですよ。

 

平凡に生きられることは幸せなことだと思いますが、
平凡に生きようとすることは退屈ではないでしょうか。

そんな風に思う夏。上下で使っている平凡、それぞれ意味が違うんですけどね。


7月6日

ハードディスクを飛ばしてしまいました。
結婚してから一度もバックアップを取っていなかったので…残っているのは1年前のデータ…
重要メールがいくつかあったのと、完成していた非公開曲(面倒というだけの理由で未アップ)が無くなってしまったのが痛いです。

これを機に外付けのHDD買ってみました。ついでにパソコンごと新調。1年半で買い替え(T.T

 

復旧が面倒なのはともかく、バックアップ取っていないのは甘かったとしか言いようがありませんねー

 

ちなみにHDDが飛んだのは6月17日か18日。
それから今日までに起こった主なことと言えば…応援団2のGLAMOROUS SKYでSパー取ったこと?
パソコンの吟味や大掃除などもしましたが、だいぶだれていた時期でした。もうちょっと何かやりたい。

シレン3の裏ダンジョンはまだクリアしていません(汗


6月8日

シレン3は7日朝にひとまずクリア。クリア後が本番ですが…

結論を書いちゃうと、マリオカートWiiの方が楽しい気がします。汗

 

なんか秋葉原とかで大事件が起こったらしいですね。
シレンの発売日が1週間ずれてたらやばかったかも…


6月1日

風来のシレン3に対して何故か急にやる気が出てきました。ということで日記だけ準備


5月31日

通勤時間が短くなってからDSはしばらく遠ざかり気味だったのですが、1億点突破後放置していた応援団2を久々にプレイ。
やっぱり手元が揺れない環境でのプレイは楽ですね!(爆)
激烈に応援までのレベルをオールSランク&Perfect達成。
華麗に応援は…10/19曲でSランク&Perfect。ここからは意外としんどいかもしれません。まだ初回攻略のままの曲も3つあり。

どうでもいい気もしますが残り9曲を書いてみます
・VISTA
・少年ハート
・気分上々↑↑
・BANG!BANG!バカンス!
・Believe
・COUNTDOWN
・GLAMOROUS SKY
・サムライブルー
・世界はそれを愛と呼ぶんだぜ


そういえばマリオカートWiiのことを書いていませんでした。ボチボチ遊んでいます。
全カップ☆ランクを出すところまでは完了(☆☆☆は1カップのみ)、早いスタッフゴーストも32コース完了。
Wifi対戦はVSで現在7300↑ぐらい(まだいけそう)。
そもそもマリオカート自体が久々なのでかなり楽しめています。

で、タイムアタックですが…ルイージサーキットのショートカットがうまくいきません。タイミングがシビアで@@
手早く3週できるところで「SFCおばけぬま」とか「GBAヘイホービーチ」あたりをよく遊んでいます。世界1位やっぱりはえぇ…


けい坊さんの日記を見て自分もピアノ録音をアップしてみようかなぁ…なんて思ったりもしたんですけどまだ実施していません。
ていうか今弾いてまともなネタになりそうなのはFF9の「ローズオブメイ」とかFF10の「ザナルカンドにて」ぐらいしかないんですが。

動画は撮れるのがしょぼいデジカメor携帯しかないのでパス。
(一応電子ピアノからのライン接続→録音ぐらいならすぐできます。)

ピアノ自体は私よりうまい人が日本に50万人以上はいそうなので、アップするとしても通常と違うな?と思わせるものにしたいですね。
というかこれを書いているうちに「打ち込みでいいじゃん!」って思ってしまったのが悲しい(ぉ


5月22日

はじめて携帯とパソコンを直接接続してみました。
ソフトを入れるのが面倒ですが、バックアップが簡単…

ただ、何故かメールは一度データフォルダに移動してからでないとパソコンに入れられないという
謎仕様はどうにかならないのでしょうか。

…まぁ、携帯のメールとか保存する必要は全くないのですが(ぉ
そもそも大切な奴は削除しないようロックしています。
ってそれはバックアップになってないですね。

 

 

メモ

コーラにもカフェインは入っている。


追記

世界樹の迷宮2ですが、電車に乗っている時間が短くなるとともに(DSそのものの)プレイ時間も激減しています。
それでも23Fまではたどり着いたのですが…ボスに勝てる気がしません。

ダメージが通らないのでかなり長期戦になりりそうです。
職業を変えてみるか、アイテムを買い込んでがんばるか…それともレベルを上げるか。
試行錯誤が楽しいはずなんですが、音楽が一作目に比べると物足りないためやる気があまり出ません(笑)

単品で聴けば悪くないと思うんですが、1の劣化Verにしか感じられないのが何とも。

ちなみに職業はソードマン・ドクトルマグス/メディック・レンジャー・ガンナー。
ちょっと変わってるのかもしれません。力押しメインでスキルが噛み合ってないです@@


5月14日

某クロ○ワ楽器でジュピターのスライドトランペット(ピッコロトロンボーン?)を試奏。

これは…別にいいや(汗

 

ついでに某シ○クラ楽器ではマルカートのポケットトランペットを試奏。
ジュピターのと一長一短です。好みはこっちなんですけど、見た目のかわいさと吹きやすさを考えるとジュピターの方がいいかなぁ。
薬指で抜けるのが1番管というのも地味に痛い。

ちなみにここのはノーマルカラー(イエローブラス)で40,000円弱。シルバーは割高(50,000円弱?)でカラーはありませんでした。


5月7日

出張の帰りに、某楽器店でジュピターのポケットトランペットを試奏。いいなこれ…

おもちゃとして買うにはちょっと値が張る(レッドラッカーorブルーラッカー仕上げで店頭実売54,000円)のと、
下のB以下の低音が響かないのがネック。とりあえず見送り。

吹きやすくて割としっかりした作りなのと、中音域以上の鳴りは(値段とサイズの割に)けっこういいと思いました。甘いかな?(汗


5月5日

ついにというか、Wii本体を買ってしまいました。シレン3への布石が完了しました(何
マリオカートで遊んでいますが、とりあえず買ったということだけ報告(誰に?


立て続けにゲーム関連CD買いました。

 

・ピアノ・コレクションズ●ファイナルファンタジーVIII
ピアノ楽譜として売っているものをそのまま演奏して(※注)CDにしたもの。編曲自体悪くはないと思いたいのですが、ちょっと地味。
聴く側としては、ファンが打ち込んだピアノアレンジの方が楽しめるんじゃないかな?と思いました。
あるいはニコニコ動画とかで弾いているのを見た方が面白いし、凄いのがあるかもしれません(技術的にどちらが上とかは別として。)

(※注)楽譜として売っているものをそのまま演奏して…ってちょっと考えれば当たり前ですね。楽譜のない演奏ってジャズじゃないんですから。
ぶっちゃけ書いてしまえば、金管五重奏なんてマニアックさもないし、あんまり面白くなかったというか…

 

・20020220 music from FINAL FANTASY
たぶんごく一部では有名な?演奏会をライブ録音したCD。
MCはすっ飛ばして聞いていますが、1周聴いただけだとなかなか良い感じ。やっぱり生オケはいいなぁ。


といっても、最近では普通の人がちょっと聞いただけでは生音かわからないような打ち込み音楽もあるんですよね。
「逆転裁判」オーケストラアルバムとか、嫁と一緒に「これ全部生音じゃないよね?ね?」とか確認してしまうぐらいなので…
(ちなみに私たちは「一部の音は生音だがそれ以外はおそらくほぼ打ち込み」という結論を出しました。
よく聞けば打ち込みの音はすぐわかるのですが、ぱっと聞いた雰囲気がよくて生かと思ってしまいそうです。)

4月20日には実際にコンサートが開催されたそうですけどね。一瞬でチケット売り切れたと嫁が悔しがっておりました(´・ω・`)
このゲーム自体はそれほど好きでもないのですが、名曲は多いしせっかくだからこのCDも買ってみようかな…


4月27日

4月に入って無事転職しました。またレベル1からですがステータスは半分残ってます(何
自分で書くのも何ですが、前職に比べるとだいぶ(仕事に対する)やる気がUPしています。


あんまり面白くないかなーとか思いつつトリックスター0はレベル109まで到達してしまいました。
マイペースでやっているし、周りの友達(ゲーム内の)も似たような感じなので惰性でここまでやってます。

AOCは全くやっていません。ストレスがだいぶ減ったのでやる必要がなくなった(?)面もあります。
それにしても、あまりに面白すぎるゲームというのも考え物ですね。
時間をかけすぎちゃう(これは充実しているという意味では良くもあるのですが)上、他のゲームに満足しにくくなります。


2007年6月28日の日記で金管五重奏による「ドラゴンクエスト」(東京メトロポリタン・ブラス・クインテット)
というCDを紹介してみたのですが、今日偶然店頭でPart2を見つけてしまったので衝動買い。

1トラック目「序曲」を聴いていきなり苦笑。inF(ドラクエ1の調性)で来るとは思いませんでした。
確かにプロならこのぐらいのハイトーンを出すこともよくあることでしょうけど、
B管トランペットのハイFあたりがで綺麗に響く音とは思えないんですよね@@
でもホルンの高音は大好き。

ネタにはとてもいいCDだとと思います。公式CDのこういうアレンジは大歓迎ですね^^;
五重奏の完成度としては1作目の方がいい気がしますが、アレンジがおいしく聴く楽しさ的には2作目が上回っていると思います。


読書がしたくなったので最近本をよく読んでいます。


3月28日

AOCをやりすぎて怒られそうだったので(?)
1週間ぐらい前にトリックスター0というゲームを始めてみました(ぉ

ちょっとだけこういうのもやってみたかったし
見た目もかわいい感じだし
初心者向けみたいだし
これなら嫁も一緒に遊べるかなーと思ったのですが(←そもそもこの考えがおかしい

ちょっと遊んでくれただけで、結局嫁はテレビの方が好きらしいです(´・ω・`)

 

通常プレイ内では戦略性などがほとんどありませんが、それなりにゲーム内でのコミュニケーションも取れるし
相場・需要・時間効率を考えながら発掘品を売ったり転売したりするのが割と楽しい。

あえてオススメするものでもないですけど、タダで遊べるしヒマならとりあえず100時間位は遊べるんじゃないでしょうか。知り合いと同時プレイ推奨。
世の中には数百時間(千超える人もけっこういるのかな)遊び続ける人もいるそうですが…
私も他人のこと言えませんけどね(笑)

 

・世界樹の迷宮2

18Fから進んでいません…
15Fの二人組に苦戦しすぎました。


日記とAOC以外は丸一年以上更新していないんですが、なんか昔のものでも引っ張り出して公開しようかな
なんて勢いで思ってみました。(←こんなこと書くなら実行しなさい
結局作った音楽もアップしてませんしね。苦笑


2月28日

ふと懐かしくてパカパカパッション(PS版)をやろうとしたら
パカ2がケースだけ残して中身が消えてました…
他のゲームのケース内に入っているかと探したのですが見つからず。
もしかしたら引越しの際に捨ててしまったかも(´Д`;)

簡単に手に入るのかなーとか思ってamazonで調べたら中古最低価格で9,240円もしやがりました。
スペシャルに至っては17,945円から。なめんな(笑)

どこか中古ゲームショップで見つけたら確保しておくことにします(´・ω・`)

 

 

とか書いた後に違う場所を探したら中身が出てきました。あー9000円払わなくて良かった(違

 

・世界樹の迷宮2

とりあえず12Fまで。
8Fでちょっと詰まった他は順調です。この辺りは前作をかなり踏襲してる感じかも。


2月21日

世界樹の迷宮2

2作目になって少しはゲームが丸くなったかな〜と甘く見ていたのですが
むしろより尖った印象を受けています(´・ω・`)

採掘しようと思ったらモンスターが出てきて全滅しかけました…


2月20日

世界樹の迷宮2を入手。
情報を仕入れるのが遅くて特典CDは無理かなーと思っていたのですが
偶然立ち寄ったゲームショップで予約できました。

で、早速プレイしたのですが

 

最初のミッションで街にたどり着く前に全滅しました( ゚д゚)

 

これはひどい。

気を取り直して2回目。

今度は毒アゲハの群れに襲われてパーティが瀕死になりました(;゚ Д゚)

 

しかしその後逃げ回って何とか帰還。
ちゃんと防具は揃えていったものの、パーティのバランスが悪すぎたかな?(汗
あえて微妙編成にしてみたのですが…


2月3日

AOCのリプレイも溜まってきたなー
どれどれ容量はどのぐらいだろう、CD-R1枚分ぐらいにはなったのかな?とか思って調べてみたら

 

3.06GB

 

これを見たときの自分の心境を分かりやすく表現↓

( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシゴシ

(;゚ Д゚) …!?

 

ほとんどのリプレイは別に必要ないんですが、面白いのでDVD-Rにでも保存しておきます。

注:1ゲームの容量はおよそ1,500kB〜3,500kBです。ゲームの内容によってはこれ以外の範囲もあり。
注:確か昨年、面白くなさそうなリプレイを20〜30ほど削除しました。
注:2006年11月にパソコンを変えたため、このリプレイは2006年11月26日以降のものです。


1月18日

メインで使っている(はず)のメールをずっと見ていませんでした。
1月9日にネット関連で連絡のメールが入っていたのですが…あまりに酷すぎる(´・ω・`)