文明ボーナス比較
文明ボーナス(GAに関係するものだけ。ボーナス分類は特殊です。)
文明 | 内政ボーナス | 軍事ボーナス | チームボーナス |
アステカ | 町の人の運ぶ量+5 機織が自動開発 |
前軍事ユニットの作成速度+15% 聖職者のヒットポイント神殿テク1につき+5 |
聖なる箱の金+33% |
ブリトン | 町の中心の木のコスト −50%(城主、帝王のみ) 羊を狩る人の作業速度+25% |
歩兵射手の射程+2(城主+1、帝王+1) | 射手育成所の作業速度+20% |
ビザンティン | らくだ騎兵、散兵、槍兵のコスト−25% 帝王の時代へ進化のコスト−33% |
火炎船の攻撃力+20% | 聖職者の治療速度+50% |
ケルト | 木を切る人の作業速度+15% ケルトのユニットの視界1以内にいる羊は転向不可 |
歩兵の移動速度+15% 砲撃兵器の発射速度+20% |
包囲攻撃訓練所の作業速度+20% |
中国 | ゲーム開始時の町の人+3人、食料−150、木−50 テクノロジーのコスト 領主−10% 城主−15% 帝王−20% 町の中心でサポートできる人口+10人 |
爆破工作船のHP+50% | 畑の生産量+45 |
フランク | 城のコスト−25% 畑テク自動開発 |
騎士のHP+20% | 騎士の視界+2 |
ゴート | 歩兵のコスト−35% 町の人のイノシシに対する攻撃力+5 狩をする人の運ぶ肉+15 帝王の時代の人口上限+10 |
歩兵の建物に対する攻撃力+1 帝王の時代の人口上限+10 |
戦士育成所の作業速度+20% |
フン | 家を必要としない、スタート時の木−100 弓騎兵のコスト 城主の時代−25% 帝王の時代−30% |
遠投投石器の命中率+30%? | 騎兵育成所の作業速度+20% |
日本 | 漁船の作業速度 暗黒+5% 領主−10% 城主−15% 帝王−20% 粉引き所、伐採所、採掘所のコスト−50% |
漁船のHP+100% 漁船の飛び道具に対する防御力+2 歩兵の攻撃速度+30% |
ガレー船の視界+50% |
朝鮮 | 石を掘る速度+20% 塔のアップグレードが自動(砲台含む) |
町の人の視界+3 塔の視界+1(城主+1、帝王+1) |
投石器の射程+1 |
マヤ | ゲーム開始時の町の人+1、食料−50 資源の生産量+20% 歩兵射手のコスト 領主−10% 領主−20% 城主−30% |
壁のコスト−50% | |
モンゴル | 狩をする人の作業速度+50% | 弓騎兵の発射速度+20% 斥候、騎兵系のHP+30% |
斥候、騎兵系の視界+2 |
ペルシア | ゲーム開始時の木と食料の保有量+50 | 町の中心のHP+100% 町の中心の作業速度が 領主−10% 城主−15% 帝王−20% |
騎士の射手への攻撃力+2 |
サラセン | 市場での取引手数料が5%のみ | 弓騎兵の建物に対する攻撃力+3 | 歩兵射手の建物への攻撃力+1 |
スペイン | 建てる人の作業速度+30% 鉄工所でのアップグレードコストが0 |
荷馬車の持ってくる金+33% | |
チュートン | 迎撃用窓が自動開発 畑のコスト −33% |
聖職者の治療範囲が2倍 塔に駐留できるユニットの数が2倍 町の中心の攻撃力+2 町の中心の視界+5 |
ユニットの転向に対する 抵抗力が上がる |
トルコ | 火薬に関するテクノロジーの研究コスト −50% 金を掘る人の作業速度 +15% 化学が自動開発 騎兵、ハサーへのアップグレードが自動 |
火薬を使うユニットのHP+25% | 火薬を使うユニットの作成速度 +20% |
バイキング | 手押し車、荷車が自動開発 | 歩兵のHP 領主−10% 城主−15% 帝王−20% |
港のコスト −25% |
解説はここではしません(dame