2009年の状況など

トップページに戻る

身近に起こったことなどを書いていたかもしれません。
現在の日記


12月31日

・DQ9

なんかWifiショッピングがバグっているのか、ロクサーヌに何度でもつなぎ放題。

たまたま朝7時に気付いてしまったため、ひたすら買い物をしています。素材と世界樹おいしいです。
公式アナウンスがないので、おそらく日付フラグの設定をミスっているのでしょう。今日が唯一のチャンス?

時の水晶をまとめ買いしようと思って銀行からお金を下ろそうとしたら
手持ちゴールドがカンストしました。999,9999Gまでしか持てないらしいです。
ゴールド神(銀行に1000万G)と別の称号は無し。

進化の秘石が90個作れるほど素材がたまってしまった…作りすぎかな(´・ω・`)
世界樹の葉と雫もふくろカンスト+手持ち分まで購入。当分は使って無くなる心配なし。

・そういえばマリオも

WiiのNewマリオもやったんでした。あっという間に終わった(スターコイン231枚)のですっかり忘れていました。
(スターコインを集めるための)アクションが多少難しいのはいいんですが、隠しブロックからつながるコインが探すの大変でした。

今年はカルドセプトDSとドラクエ9に時間を持っていかれましたね、かなり。
AOCやカルドがやりにくい環境になったので、来年は何か新しい方向のゲームが遊べるといいな。

それでは皆さんよいお年を。


12月29日

忘年会でドラクエ9のプレイ時間が300時間を突破。デスピサロ育成中。

麻雀をしたりいろいろぐだぐだ。


12月21日

ついにというか、次の2月にSSW9.0VSが発売されるらしい。VSが2月、無印が3月。

Lite6.0を買おうとしたまさにそのタイミングだったので少し悩みます。

 

この間、自作の楽譜(ゲーム譜)を演奏する機会に恵まれました。
次は大編成の曲に挑戦したいですが、曲中で大人数←→小人数の切り替えが難しい。
何がって、SSWの機能的に長休符が書けないんですよね(´・ω・`)

表現的には一番やりたいところなので、さてどうしたものか。

 

あと、ドラクエ9でボス戦再開。ムドーレベル99に。
シドーとエスタークのクエストが配信されましたが、いい立地を引きたいのでCLEARにはせず。保留。


12月10日

最近、音楽的にコピー脳になっていると思った。

耳コピはできるけど、アレンジがイマイチできないというか発想が出てこない。音を拾ってつなげるのみ。
過去作品とか昔のMIDI職人の曲を聞いて活性化させたいな。

EGCさんのロマサガ3バトル2を聞いてそう思った。

 

ドラクエ9は1000万ゴールドを突破。それと日を同じくしてDSのつがい部分(ヒンジといえば良い?)が割れました。
新型を買う気にもならないし、週末に修理に出すかな…


12月5日

カルド3戦目。華麗に3連勝^^

知らない人とやる場合、対戦相手のレベルを計り間違えないことが大切ですね。

4連勝を狙っていったら追いつけず負けました。敗因はレベルの計り間違えw
まーいろいろと仕方ないですね。5戦目もまけ(´・ω・`)


12月3日

カルドセプト復帰(?)2戦目。
展開的にはヒヤヒヤで運要素も多分にあったものの勝利。
相変わらず細かなスキルを忘れていますが、相手のカード群を見て先の展開を読めた(ある程度他人の動きをコントロールできた)ので良しとしましょう。

こういうプレイができると楽しいです。


12月1日

第2回コミュニティ対抗戦以来、およそ140日ぶりにカルドセプトDSをプレイ。

何このゲーム超楽しいw

 

あまり強い相手ではなさそうでしたが(イビル、ドレマジ即打ちなど)、私の慣れや計算力がだいぶ衰えていたのもあり接戦に。
最後は時間内に最善手を打てませんでしたが、運ゲーを制して勝利。

なんで1ゲームやるのにこんなに緊張せねばならんのだ。でもこの緊張感が楽しさの元なんだろうな〜


11月25日

アンサンブルをする機会がやってきました。ゲーム音楽で。

今でこそ珍しくないような気がしますが、昔はやる相手がいなくてけっこう寂しかったものです。

 

カルドセプトもやってみたいけどどうするかなー
とりあえず5人6人はいるんですが。


11月14日

今日起こった出来事を1枚の写真で表現してみる。

 

女の子でした。


予定日14日前、「妊娠中毒症発覚→陣痛促進剤投与→いろいろ間に合わず緊急帝王切開」コンボだったからちょっと焦りました。焦らないフリをしてたけど。

理性ではほぼ大丈夫と分かっていても、実際に立ち会うとやはり少し不安はありますね。
まー夫は弱気にならない方が良いでしょう。

仕事が休みの日で良かったです。某DVDの収録演奏に行けなくなりましたが、これはさすがに仕方なし。


11月10日

・DQ9

たまたまmixiのトピックを見ていた(DQ9コミュに形式的に参加)ら、
なんか錬金成功の法則が出てきたようですね。

まだ真偽もわかりませんが、いつかは出て来るかなーという気はしていました。
これ確認取れたら、堂々と(?)錬金できるかな。

バックアップツールを持ってると、何気に誘惑があって錬金しづらかったというのがあったのでした。成功してもなんか喜べないし。


11月7日

・DQ9

セーブデータが消えました。

前にも書きましたが、バックアップを取っているので最悪の事態にはなっていません。(というかバックアップ中に消失したのですがw)
300万ゴールドとムドーのレベル(80ぐらい)とイエローオーブ15個ほど(運が良かった)等々を失うはめに。計8時間ぐらいかな。

かなり鬱。


11月6日

YouTubeで何気なくFF9のムービーを見てみました。

このゲーム、関わった時間が少ないわけではないのですがムービー飛ばしばかりしていたせいで全くムービーを見た記憶がありません。

なんだかなーとも思いますが、別にゲーム中で映画を見たいわけではないんですよね、やっぱり。

 

※ムービー飛ばし:ムービーの最中にプレイステーションのフタを空けて閉じるとムービーがスキップされるという荒業。タイムアタックやエクスカリバー2を取得する際によく使われる(と思う)。ムービーカットとも。


11月5日

どらくえ。

何となく、育成からゴールド稼ぎにシフトしてみた。
この分なら、1,000万ゴールドもすぐ達成してしまいそうです。

 

ポケモンも買ってはみたものの、それほど進んでいません。
昔だったらもっと遊べたかもしれませんが、あまりのボリュームの多さに既にめげそうです。かといってメインストーリーだけでは…
やはりというか、RPG系は何か事情がないと遊ぶ気が起きないですね。ゲーム内キャラを成長させるのは基本的には退屈です。

 

今やってるドラクエとちょっと矛盾してますが。


10月30日

久々にパカりました。

mixiで知らない人からメッセージをもらい、そのまま勢いで。

XLRZは久々でもギリギリ90%キープ(笑)
数回やれば93〜94までは回復すると思いますが、疲れたのでパス。

最近始めた人だと、上手い人のプレイを見る機会があまりないんですね。
交互の実物もあまり見たことないようでした。

そりゃ、全盛期から8年も9年も経っていたらプレイヤーも減っていきますよね。

 

それでも2台(3シリーズ)残しているミッキーはさすがとしか言いようがないです。


10月28日

何か新しいことを始めるのには、ある程度の勢いも必要ですね。
すごく実感しました。

やっぱりエネルギーが以前より減ったかなぁという気はします…あの事件のせいじゃなければいいけど。

・DQ9

何だかんだ言って錬金は放置、ムドー育成を始めました(笑)
この惰性でやってる感じを許容できるようになったのは、やはり年なのか…認めたくないなぁ。


10月22日

・DQ9

いろいろ錬金を試してみようと思った。レア防具は何だかんだでけっこう持っている。

しかし

オーブがムダにたくさんあるものの(マルチでも稼いだため)、
進化の秘石関連アイテムやゴールドが足りそうにないででござる

 

種かき集めの合間を見ながら、しばらく素材を集める作業に戻るでござる

 

…素材はそこそこあるので一番きついのがゴールド(と余剰オーブ)だったりするわけですが。
マルチで増やすかゴールデンスライムを狩るか、あるいは次の魔王を狩りながら貯めるか悩みどころです。


10月21日

・DQ9

竜王レベル99まで到達。レベル99の魔王は強いですが、竜王だけは飛び抜けていてレベル上げるのがしんどかったです。
これで一応、初期に出せる六魔王(配信なし)はレベル99に。
ムドーとデスピサロはもらいものですが、自分の名前の地図で99まで上げるかは不明です。

この後は少し種で強化してから錬金に手を出してみるかも。もう少し早く最強錬金に手を出していたらボスも多少楽だったんでしょうけどね。


10月18日

TFBとか何とか。締め切り近いからIDくれー(謎)

・DQ9

サガ2が一応終わったので復帰。竜王のレベル上げ再開。
とりあえずレベル99までは上げたい…

・Civ4メモ

ようやく文化以外の天帝勝利が見えてきました。
昔よりもテクニックがいろいろ編み出されているのでいろいろ楽できます。
何気に一番辛いのは「相手の国力が高すぎて諦めそうになる」という精神的な問題なような気がします。


10月4日

Civ4メモ

科学的手法で僧院が陳腐化すると、バチカンのハンマーボーナスも消滅する。文化+2だけは残る。

低難易度で試したとき以外で、初の外交勝利を達成しました。
最終戦争のタイミングを考えていたら、弱小国(?)が国連を立ててくれました。

ちなみに今回は不死で、何だかんだで勝率は上がっている気がします。

 

ドラクエはWifiショッピング以外放置。少し強化できたら竜王再戦(92〜)からですかね。


10月2日

・DQ9

Wifiショッピングでうつくしそうを発見。ほかの種はないようです。


Civ4メモ

灯台の効果は湖にも効果がある
「海洋」という単語がいろいろと使われていて、一部誤訳になっているっぽいです。


9月25日

ミッキーで久々のパカスペ。別キャラダブルを2回。3曲目は自信が持てなかったのでJETで妥協。
PSR、1回目はクリアすらならず(59−62ぐらい)。2回目も左手(ミルカ)が59%。曲を覚えてないと厳しいとはいえ、なまったものです。
カレーミルコークとかFCRマリゲロとかやったものだから手が痛くなりました。

 

サガ2はガーディアンまで進行。

メカメカエスパーモンスターで進めているのでとにかく早い。RPG系でこの快適さは近年なかったなぁ。
ああ、Iwata-Ariさん帰ってこないかなぁ…サガ2メドレー最後まで聞きたい(;_;)
今聞いてもぐっときます。ほんと、パラメータを調整されたMIDIは凄い。

ドラクエ9は戦闘シーンのアクションだけ省略できるようになれば良かったんですけどね。
他に不満が少ないのと動きが楽しいので許容しちゃったのですが、ずっと遊ぶには致命的なぐらい遅いと思います。


9月24日

Civ4メモ

ファロス灯台は、湖に面していても効力を発揮しません。
このゲームはたまにやりたくなるから困ります。
最近は難易度落としてダラダラプレイしています。
Revはシングルでやるにはやはりイマイチ(昔ならもう少しハマったかも)。

 

AOCもたまにやっているのですが、こちらはレートの下がり具合がひどいです。
今更なんですが、この「チーム戦」がゲームとして一番楽しいと思うんですよね。(バランス取れているのが前提ですが。)
技術や思考を競うゲームが好きなんですが、1vs1(囲碁、テトリス等)だと実力差がダイレクトに出すぎて敷居が高いし(人を誘いづらい)
多人数人数ゲーム(カルドセプト、カタン等)だと、ヘイトなど不確定要素が多いので極度にやり込む気にはなりません。
あと、勝てる確率が低い(4人なら25%)ってのも少し辛いかも。

チーム戦なら半分は勝てますし、やはり連携、話し合いが楽しいです。


9月23日

旅行とか。
ついでにサガ2買いました。何てレスポンスの早さなんだw

竜王はレベル92まで育成。攻撃が本格的にやばいです。


9月22日

作りこむのがタイヘンなので決戦の時を妥協上げ。
最近よくやるように「放置」しなかっただけ良しとしましょう。

何度もオケアレンジは挫折or妥協しまくりなので、やっぱりもっと違うアレンジの方が楽しいですね。少なくともMIDI的には。


9月20日

竜王Lv.84、85、86で全滅。
ドルマゲスでも全滅はけっこうあったのですが、竜王の場合はここまでに世界樹の葉を20枚以上消費しているので
戦い方考えないと…流れ悪い→リセットはするとしても。

 

・吹奏楽とか
東京ファンタジックブラスバンド(TFB)の練習を見学させてもらいました。
最近練習が惰性になりすぎていたので刺激になります。実は去年の曲とかよく知らないのばっかりなんですが(笑)
感触としては、いい感じ。一緒に演奏する人がいるっていいですね(謎)

とはいえ、家のこともあり、他にもやりたいことがけっこうあり、どれもマジメにやると時間をとられるので
どこに重点をおくかが問題ですね。


9月19日

・DQ9

竜王つええ
レベル70に到達するまでに何度か全滅しかけました。(結局育ててる)
主人公がメイン僧侶なのですが、なぎ払いの仕様のせいで被ダメが大きいのが辛い。
今は一応2枚体制ですがなぎ払いやばすぎ。マヌーサ効かないのかな(笑)

→レベル80まで育成。世界樹の葉を使っているとはいえ、ここまで全滅してないのが相当運よく感じます。

 

Wifiショッピングで種、木の実が売られなくなったようです。
複数買いバグやマルチでの無限買いを嫌ってのことでしょうか。今後一切売られないとなると、割と困るんですがこれ…


9月17日

サガ2の発売日らしく、買うか迷ったのですがひとまずスルードラゴン。

ドラクエ9打ち込み進めました。しかしパート数が多いため、時間をかけてもあまり進まず…オーケストラ風は作るだけでしんどい。
音質が気に入らない楽器も出てくるので、あまり細かく調整する気がおきません。

別に30チャンネルも使う必要なかったよなぁ。
かけた時間の割に、デキは今ひとつになりそうな予感。


9月14日

記憶違いではなかった、という話。

ファミコン版のドラクエ(1)では城の音楽(ラダトーム城)は8小節だけしかなくループするイメージでした。
でも、9〜16小節目が鳴っている記憶もありました。

何でだろうなーと思って気になって調べてみたのですが、何と
玉座の間では1〜16小節目まで再生され、階段から降りたマップでは1〜8小節目をループする
という謎の仕様でした。

なんだろうコレ。
容量の問題なのでしょうか。

 

打ち込みの方はあまり進まず。なんかネタ系編曲をやりたくなってきました(´・ω・`)


9月13日

某B部の合宿にいってきました。

社会人の団体だからなのか、それともこの部の性質なのか
ぬるいです。

部活とかでのスポーツ経験がない自分でもついていけるってのが拍子抜けかも。

 

それでも疲れたことに変わりありませんが。
回復したらまた編曲作業に移りたいです。

 

ドラクエ9はそろそろ普通に書こうかなと。
1stプレイだけで楽しめているので2ndは中断。
自力レベル99…ミルドラース→ドルマゲス→バラモス完了
貰いものレベル99…シドー→デスピサロ完了。ピサロつえーよ。

最強錬金関係は、割とどうでもいい(なくても十分戦える)のでまだ手をつけていません。オフでマルチもしたのでオーブは十分あるのですが。
竜王はレベル26にしたところです。自力で地図ゲットできたのは運が良かったらしい。
面倒くさそうだから自力でレベル上げやらないかもなぁ。


9月10日

引き続き、ドラクエ9の編曲作業。
久々に興奮してきて楽しいです。


9月7日

ドラクエ9より、フルートとピアノによる【天の祈り】

天使界の曲がいい感じだったので作ってみました。製作時間4〜5時間。
やっぱり勢いで作らないと完成しませんね。
動画作成はよくわからん^^


8月27日

1992年に録音されたドラクエ5のCD(演奏:NHK交響楽団)を久々に聞いてみて何か不思議な感覚があったのですが、
これ、リメイクPS2版に収録されてる音源じゃないですか?

曲のテンポといい、微妙なピッチのズレ方といい、別物とは思えないんですが。
DQ5は生録音源、DQ8はPS2内蔵音源だったと聞いたことがあるのですが、こういうことだったとは…


8月26日

すれ違い人数が1000人を突破。

明らかにやりすぎです。

 

8月23日に、リトルジャックオーケストラの演奏会(ファイナルファンタジー6)を聞きにいきました。
さすがにプロの演奏と比べると…という感じはしますが、これだけの規模で、パイプオルガン付きで演奏するなんて
凄いとしか言いようがありません。趣味の世界とはいえ、入場料1,000円はお得すぎます。

他の人も誘いたい気もするのですが、今年は全席指定であり、チケットの売り切れが早くて追いつきませんでした。
自分たち(2人)の分も3次販売でやっとでした…アマチュアのコンサートでこれっておかしい気がします。


8月23日

ついにプレイ時間が200時間を突破。ここまで配信されたものを含めてクエストコンプリート。
なんだこのゲーム…


8月13日

・DQ9

錬金、クエスト等を強化。ほかもいろいろやって既に150時間…

発売後1ヶ月が経過したとはいえ、ここであまりになネタバレも何なので
ドラクエ9メモ


8月9日

昨日友人とドラクエの画面を見ながらチャットしていたのですが、そこで気付いてしました。
おしゃれカタログコンプ率 52% 499種類

装備品499種類あつめたってことですよねこれ…ちゃんとカタログに31ページ×16個+3個載ってるし。
つまりこれ、装備品だけで960種類ぐらいあるってことですか? ありえん(笑)

攻略本とかどうすんだろ。たぶん恒例の絵はついてないで一覧表ですね。


8月8日

何というかドラクエ9進行状況。

討伐モンスターコンプ率 90%
おしゃれカタログコンプ率 52%
収集アイテムリストコンプ率 64%
錬金作成コンプ率 50%
クエストクリア数 75
総プレイ時間 123時間14分
   

ドラクエでゲーム内時間が100時間を超えたのは初めてです・・・
1周目でこんなにやるとは思いませんでした。未だに解答がわからないクエストとか錬金とかが沢山ある(´・ω・`)
すれ違いは350人ほど。釣りしてるみたいで楽しいですね^^


SFCドラクエ3において、カンダタを僧侶Lv.1で倒したという方がいたのでメール返してみたり。

疑問点はいろいろありますが、僧侶1人で行く発想はなかったです。英さんが悔やんでいたのはここではなかったと思いますが…
レポートに疑問点がぽちぽちとありましたが、たぶん新記録でしょう。


8月2日

今年2曲目「はだしのワルツ(ピアノソロ)」を公開しました。

最近、「作ってどこかで聞かせたらそのまま放置」ということがとりわけ多くてダメダメです。
そのままHDDと共にお亡くなりにになった作品がいくつか…orz
ポケダン(ポケモン不思議のダンジョン:青の救助隊)の曲を2つ発掘したので、Musicのページにも掲載しておきました。

BlueNoiseのFFバトルVer.とか某億千万オケVer.とか割とお気に入りなんですが、きちんと公開してなかったなぁ…
一部しか残ってないけどどうしようかな。


7月7日

さて、結婚2周年です。久々に晴れ間の見えるたなばたでした。
このページでもお知らせします。

子供が、できました。もう少しで妊娠6ヶ月です。予定日は11月末。

うーん、どうなるんだろうな〜 少しずつ実感が沸いてきました。大変だとは思うけれど、楽しみです。


7月上旬あたり

ナポレオンさんのページかな。以下引用

今日の言葉。「運がいいから実力がなくてもクリアできるのではなく、運の良さを生かしてクリアできるのも、また実力の内」
 シレンランキング会議室にて、CRC-えすてるさんがこのようなことをおっしゃっていました。これとスノースさんの「運の要素を試行回数でねじ伏せる」といった主旨の言葉を組み合わせると、不思議のダンジョンは努力して頑張れば誰でもクリアできる、ということに繋がりますよね。倒れても倒れても何度も挑戦し、運が良かった時にそれを生かしてクリアすればいい、1階からあなぐらマムルやスライムベスに囲まれてても、気にせずリトライすればいいわけなんですよね。1階から「さきほそり(呪)」出ないかなぁー。

以上。
toytownさんとかスノースさんとか懐かしいなぁ。


7月1日

先週末、演奏会に乗ってきました。
1曲目の途中で、どこやっているかわからなくなって12小節ぐらい落ちました。
第2部の後半は、完全にバテていました。
どちらも本番では珍しい(というか初めて?)のことです。だめぽ。

司会&演奏を両方やったのも多少響いていますが、体調管理が良くなかったですね。うあー
前日練習と原稿作成でがんばりすぎました…力入れるべきところを完全に間違っています。


6月26日

風来のシレンランキングにて
>[2009/06/22] Top:99F究+(Ex99):まむるせんしゃ
>まむるせんしゃさんが記録を更新しました。【1位/99階/Ex9(D3)/1107269点】

まむるんさんなにやってるんすか…
ついに掛軸裏をレベル1で突破する時代になりましたかそうですか。

経験値4ケタ〜3ケタクリアが見られるようになった頃からおかしいと思っていたんですが、もう別次元としか思えないです。


6月6日

最近のセプト部での実績
勝者の殿堂というものが作られて、把握しやすくなりました。

4月17日 ストーリーツアー第7節ポイント1位
5月1日  ストーリーツアー総得点ランキング1位
5月24日 GPアリーナ7優勝
6月4日  ピケット杯優勝

それから、はだしのワルツ(ピアノバージョン)公開。スネフ前半の音楽です。
明らかなミスを修正した後、こちらでもUPします。

リトルジャックオーケストラの第三次販売が6月12日〜らしいので、気をつけてみようと思います。


4月20日  〜ちょっとマジメというか、昔話。こんな話でも残しておけば、そのうち誰かが読むかも?〜

 

4月18日、当HPから辿れるアドレス宛てに一通のメールが来ました。
概要だけ書くと、
KP3の存在をM7星雲で知り、プレイしてみたいけれど公開停止してしまっている。もし私(M7)がまだソフトを所持していれば譲ってはくれないか」
というものです。

特に失礼に当たるメールでもなく、未だにこういったプレイヤーがいることは嬉しく思いました。
実を言うと、以前(おそらく7年ほど前)にも同様のメールを受けたことがあります。
細かいところまでは記憶していないのですが、その時はくりやんさん(KP3の製作者)に連絡を取って許可を得ようとしたところ、
理由付きで、「配布はしないでください」との回答を得ました。

私としては、作者の意向に沿わないことはしたくないので、今回のご依頼はお断りさせていただきました。
あの時、KP3の配布を断られた理由は、私にはよくわかるものでした。
年月が経っても、その意向に逆らうことはしたくありませんでした。が…

今回は配布しませんでしたが、あれから7年経ち、くりやんさん本人はどう思っているのか気になりました。
当時と変わっていなければ、おそらく同じ答えが返ってくると思います。
でも、もしかしたら…という気も、なくはありません。
KP3、もちろん完璧なソフトではないし、むしろ完成度そのものでいえば「ちょっと遊びで作ってみました」程度のものなのかもしれません。
しかし、ここに1人、そのソフトを心から楽しみ、相当遊びこみ、パカの世界によりはまった人間がいるのも事実なのです。
もっと広く遊ばれればいいなぁ、と思うのは私のわがままなのでしょうか…

 

これはKP3を公開していた当時、くりやんさんのHPに書いてあったものです。

KP3及びKP3Pの使用・配布に関するお約束
 KP3とKP3P(以下KP3)は、元々くりやん自身が個人的に楽しむのを目的として作ったものです。
しかし、自分でやってみてとても楽しかったので、同じパカ好きな方にも遊んでもらおうと思いました。
使用してみてパソコンが壊れた等の苦情は受け付けますが、責任は使用者各自でとって下さい。
また、KP3の演奏形態がパカパカパッションを模しているという点がある以上、不特定多数な方に公開は、できません。
私の考えというか希望としましては、KP3が、パカパカが大好きな方がもっとパカパカを愛せるようになるためのお手伝いになることを願っています。
決して、これでゲーセン行かなくていいや、とか、そういうつもりで作ったわけでは、ありません。
KP3によってパカパカネット界がいつまでも盛り上がることを願っています。

以上引用終わり。

 

ちょっと懐かしみすぎて補正が入り、期待してしまう方がいるかもしれないので、一応注意書きをしておきます。
KP3およびKP3Pについては、確かに楽しいソフトです。ゲーム的な面ではは今でも十分すぎるほど遊べるでしょう。
しかし、今の私のPC環境(OSはWinXP)ではすんなりは動きませんでした。というかぱるメロ!も正常に動きません。
VBランタイムの関係だと思うので、いじれば遊べるとは思うのですが…


3月22日ぐらい

よーーうやく世界樹の迷宮2をクリアしました。
結局23Fのジャガーノートが鬼なだけでした。本当に鬼なのか、単に相性が悪すぎる編成だったのかはわかりませんが…
結局Lv.70まで上げて引退→再育成しちゃいましたよ。ブシドーがアホみたいに強すぎでした。

ラスボスと前座は拍子抜けするぐらい楽勝。この1年の苦労(?)は一体何だったんだ。


3月12日ぐらい

秋葉原を通ったついでに、久々にパカをやりに行ったらRAKさんに遭遇。
ちょっと話をしてみたり。ってかパカやってる人が他にいたぞ^^;
大学生の集団、かなぁ…
音があまり聞こえない所でしたが、XLRZは何とか90%超え。カレマリは壊滅(ぉ

 

世界樹の迷宮2、ずーっと23Fから先に進めていません。
買って1年経つというのに…それでもちまちまレベルを上げてみる(←ニガテ分野)


3月6日

・Civilization Revolution

結局、シングルは天帝初勝利後無傷の15連勝。
マップの種類も選べないし、勝ちに向かいさえすればどんな文明でも楽勝な気配です。
ネタプレイをやろうと開拓者なしにしても楽勝。
制覇気味に推移すればどの勝利条件もいけます。
Civとしてこのバランスはさすがにどうなのよ。

ってブツブツ言いながら、何だかんだで天帝15回もやってれば十分楽しいのかな。

・トラビアン

日本サーバー3は面倒くさくなってアカウント削除。
3倍サーバーで遊んでいます。同盟に事故がありましたが順調に成長。

・カルドセプトDS

全国大会観戦とその後のオフ会に行ってから、また復帰しています。
着メロも製作していますが、これだけ遊んでいてオンライン対戦もやっていると時間が作れない…(ぉ

・AOC

たまにAOK予備校で参戦していますが、レートが下がる一方です。
ゲーム数が減ると、カンも鈍るし思考の瞬発力もなくなるしでどうしようもないのですが。
でもやっぱりチーム戦が楽しいから入ってしまうのが泣き所(?


2月11日

トラビアンというブラウザゲームを教えてもらったのでここでも紹介。

http://www.travian.jp/?uc=jp3_29185

まったり進めるボードゲームかなぁと思ったり。資源見て一瞬カタンかと思ってしまいました。
もし興味持った方がいたら、紹介ポイントも入るので上記アドレスから登録していただけると嬉しいです。


2月1日

・カルドセプトDS

Wifi予選、最後が3連敗としまりのない終わり方でした(´・ω・`)
詳細というか使ったブック例などははてなダイアリーの方で。

・Civilization Revolution(日本語DS版)

とりあえず買ってみたのですが、シングルは早々に天帝で勝利(正確には負け1、フリーズ1を挟んでいるので3戦目)
シリーズに多少は慣れているとはいえ、明らかに難易度は落ちていますね。その分対戦で楽しめと言うことでしょう。
シングルの感触を思いっきり砕いて言うと、昔の光栄三国志みたいな感じ(2〜3あたり)でしょうか。

音楽が殆どないのと、操作性が悪い(慣れれば遊べますが)のが欠点。面白いのは面白いです。
でもシングルならやっぱり4BtSやっちゃうかな…マルチならカルドセプトの方がいいかな。音楽とか操作性とか(笑)


1月18日

・カルドセプト全国大会Wifi予選

諦めました。
自分が思っていたより勝てなかったというのもありますが、26日間、1日平均8時間プレイしても届くかどうか。
挑戦していたのは僅か11日間、充実感はあったのですが目の方が参ってしまいました。


1月7日

最終案メモ

 

「Q走り地」 2番手候補
スチームギア1 ウーズ1 ガーゴイル2 ディーダム3 ドリアード4 バジリスク2 バロン2 マミー4
エルブンクローク1 カウンターアムル1 ガセアスフォーム1 グレムリンアムル2
アーマースミス1 スクイーズ2 ヘイスト3 ホープ3 HWX4 マナ4 ランドトランス2 リコール4 ワイルドグロース3

「Q無風」 もしかしたら2番手になるかも 1枚積みが多い。期待するのではなく、引いたらラッキー程度のカード群で妨害系が多い。
イサークイーン2 サイクロプス2 スチームギア2 ヘッジホッグ4 パイロマンサー1 シムルグ1 ジーニー3 セイレーン1 モスマン2 ワイバーン1
(ミゴール0)  (ハリケーン0)
エンジェルケープ1 グレムリンアムル2 ブーメラン1 (シルバープロウ0)
ウェザリング4 コラプション1 スワップスペル1 シャッター1 ドレインマジック1 (フライ0) ヘイスト3 ホープ2 HWX4 マナ4 ランドプロテクト1 リコール4 ローカスト1

「Q地クリ重視」
クレリック1 スチームギア1 ウーズ2 ガーゴイル1 コカトリス2 ディーダム4 ドリアード4 バジリスク2 バロン2 マミー4
アースシールド1 エルブンクローク1 エンジェルケープ1 カウンターアムル1 ガセアスフォーム1 グレムリンアムル2 ホーリーシンボル2
ヘイスト3 HWX3 マナ4 ランドトランス2 リコール4 ワイルドグロース2

「Qパウダー」 予選初っ端はこれで行く予定。相手が不慣れなうちに稼いでおく。
パウダーイーター4 ジーニー2
ホーリーグレイル1
ウィザードアイ4 カタストロフィ4 コラプション2 スウォーム3 スクイーズ2 ターンオーバー1 ドレインマジック2
ヘイスト2 ホープ4 HXW4 マナ4 リコール4 ランドトランス1 リバイバル2 リフォーム2 リンカネーション2

枚数変わってないのに、セプターポイントが5522まで上がってた。何でだ??


1月6日

1月最後のバドミントン。

もう1つ買ったカルドセプトDSを使い、余分なカードを譲渡する。
こうすることでセプターポイントが減るので、もしかしたら予選で当たる相手も楽になるかもというのが狙い。
効果があるのかわかりませんが(しかもセコい)、やれることはやっておこうと思います。
成績とメダルは消去できませんでしたが、カードを356種1592枚まで減らし、ポイントを(7500から)5162まで下げました。ちょっと面倒でした。
よし、これで予選を迎えるぞー

 

「Q走り地」 2番手候補
スチームギア1 ウーズ1 ガーゴイル2 ディーダム3 ドリアード4 バジリスク2 バロン2 マミー4
エルブンクローク1 カウンターアムル1 ガセアスフォーム1 グレムリンアムル2
アーマースミス1 スクイーズ2 ヘイスト3 ホープ3 HWX4 マナ4 ランドトランス2 リコール4 ワイルドグロース3

「Q無風」 もしかしたら2番手になるかも 1枚積みが多い。期待するのではなく、引いたらラッキー程度のカード群で妨害系が多い。
イサークイーン2 サイクロプス2 スチームギア2 ヘッジホッグ4 パイロマンサー1 シムルグ1 ジーニー3 セイレーン1 モスマン2 ワイバーン1
(ミゴール0)  (ハリケーン0)
エンジェルケープ1 グレムリンアムル2 ブーメラン1 (シルバープロウ0)
ウェザリング4 コラプション1 スワップスペル1 シャッター1 ドレインマジック1 (フライ0) ヘイスト3 ホープ2 HWX4 マナ4 ランドプロテクト1 リコール4 ローカスト1

「Q地クリ重視」
クレリック1 スチームギア1 ウーズ2 ガーゴイル1 コカトリス2 ディーダム4 ドリアード4 バジリスク2 バロン2 マミー4
アースシールド1 エルブンクローク1 エンジェルケープ1 カウンターアムル1 ガセアスフォーム1 グレムリンアムル2 ホーリーシンボル2
ヘイスト3 HWX3 マナ4 ランドトランス2 リコール4 ワイルドグロース2

「Qパウダー」 予選初っ端はこれで行く予定。相手が不慣れなうちに稼いでおく。
パウダーイーター4 ジーニー2
ホーリーグレイル1
ウィザードアイ4 カタストロフィ4 コラプション2 スウォーム3 スクイーズ2 ターンオーバー1 ドレインマジック2
ヘイスト2 ホープ4 HXW4 マナ4 リコール4 ランドトランス1 リバイバル2 リフォーム2 リンカネーション2

無風はいろいろ調整。セイレーンに穴が多いと感じ、ジーニーを増やしてハリケーン全削除。サイクロプス2を加え、アイテムも増やした。
スペルは1枚よりに調整。絶対欲しいというより、要所で役に立てばいいなぁと。ジーニー増えたためウェザリング増量
コラプを減らしてラントラなし、果たして速度で勝てるのか?

別に強い人に勝つ必要はないか。目立たずじっくり行こう。ジーニー狙われやすいらしいですが。I
そしたらセイレーン・ハリケーン/ランプロ型にシフトかな。野良対戦での侵略は即死か巻物メインだし、
グレアム握って侵略の人を見たことがないのできっと何とかなるでしょう。この場合、ブーメランは切ります。


1月5日

仕事始め。カルドできず。明日もきっと無理。
アーマースミスもいいけど、やっぱり場合によってはアイテムも壊せるスクイーズかな。3枚入れてもいいぐらいか?それならシャッターか。


1月4日

焼きブックのお供にアヌビアス…?どうなんだろう。
HPは高くなる、1度も焼いていない状態では使えない、芋虫から守れない、そして自身も焼かれる
やっぱだめだ、使うならジーニーかな。

ディーダムカップで得た教訓。
グレアムカリブディスには、エンジェルケープがないとダメや…
最近、即死以外のグレアム持ちで侵略されることがなかったのですっかり忘れていました。


1月3日

結婚すると、親戚付き合いがちょっと面倒になるなり。

もしかして、ジオファーグ対策はスクイーズじゃなくてアーマースミスでも良いのでは…?と思って悩んでいます。
スクイーズはアイテムも壊せて汎用性はありますが、150G与えてしまいます。自分にも使えるのがメリットですけど。
アーマースミスも自分に使えますね。役に立つのかはわかりませんが(笑)

それより問題は、Qノーマル戦でパウダー焼きが流行っているとの情報があること。
可能性は低いと思うけど、対策されてきたら苦しいぞ。
何でもそうだけど、プレイングでカバーできる幅がだいぶ狭そう。


1月2日

3人戦焼きブックで、12Gで買っていい護符は手持ち魔力の35%−30G分だという計算結果が出ました。
相乗りで牽制もできるけど、どうしよう。
パウダーイーターのところを買っても不安定だからなぁ。即ラントラできるならともかく。
1戦やったら、ジーニーに投資しようと買い足した瞬間コラプ引き撃ちされて涙目。

2戦目、ブックの周りが理想に近くて圧勝。ジーニーがとにかく安心できますね。
ただ、やはりというか土地コストと、火地に入れない配置制限がきつい。ジーニーも2枚入れたいけど、パウダーが使えるホーリーグレイルも切り札として捨てがたい…
悩んだけれど、ターンオーバー1をジーニー1(合計2)に変えようかな。
スペルでないカードは極力減らしたいんですが。

ジオファーグ対策にニュートラアムルが有効なことにも気付く。
でも、アタッカーがいないと他の用途に使いづらいしなぁ。防御だけならアースシールドでいいし。
ファルコンソードという選択肢も頭に浮かんだのですが、ウーズは問題外、ディー・ダムとバロンはST20なので支援効果つきで有力
相手にグレアム以外の選択肢(ケープ等)を与えるという意味では盾に劣りますが、相手を倒せるのが大きい
たぶん使いませんけどね。

3戦目、走り地で勝負。相手が無火、地。護符22枚→売却投資を繰り返して25R達成勝利。ラントラもなし。水さえいなければ楽にいけますね。
護符を大量に買われたときの対処が難しいんですが、コラプを入れるかどうか。いれるなら速攻型とはちょっと変わる気がします。
コラプは入れないで、自分も目立たない程度に後追いするのが現実的かな?
しかし、大量買いの人がコラプ引き撃ちしたら終わるし、20枚ちょっと買いのパターンで安定25Rだから、特に警戒しなくてもいいのかも。
そういえば、何となくのジオ対策でホープ1枚をガーゴイル1枚に変更。スペル頻度が落ちてもそこまで速度は落ちないでしょう。安定感安定感。

焼き達成だと30Rで30分、走り型だとやっぱり考える時間が全体的に(多少)長いので25Rで30分。相場としてはこんなものですかね。

 

「Q走り地」 2番手候補
スチームギア1 ウーズ1 ガーゴイル2 ディーダム3 ドリアード4 バジリスク2 バロン2 マミー4
アースシールド1 エルブンクローク1 カウンターアムル1 ガセアスフォーム1 グレムリンアムル2
スクイーズ2 ヘイスト3 ホープ3 HWX4 マナ4 ランドトランス2 リコール4 ワイルドグロース3

「Q無風」
イサークイーン2 スチームギア2 ヘッジホッグ4 ミゴール1 パイロマンサー1 シムルグ1 ジーニー2 セイレーン2 ハリケーン3 モスマン2 ワイバーン1
エンジェルケープ1 シルバープロウ1
ウェザリング3 コラプション2 スワップスペル1 ドレインマジック1 フライ1 ヘイスト3 ホープ2 HWX4 マナ4 ランドプロテクト1 リコール4 ローカスト1

「Q地クリ重視」
クレリック1 スチームギア1 ウーズ2 ガーゴイル1 コカトリス2 ディーダム4 ドリアード4 バジリスク2 バロン2 マミー4
アースシールド1 エルブンクローク1 エンジェルケープ1 カウンターアムル1 ガセアスフォーム1 グレムリンアムル2 ホーリーシンボル2
ヘイスト3 HWX3 マナ4 ランドトランス2 リコール4 ワイルドグロース2

「Qパウダー」 予選初っ端はこれで行く予定。相手が不慣れなうちに稼いでおく。
パウダーイーター4 ジーニー2
ホーリーグレイル1
ウィザードアイ4 カタストロフィ4 コラプション2 スウォーム3 スクイーズ2 ターンオーバー1 ドレインマジック2
ヘイスト2 ホープ4 HXW4 マナ4 リコール4 ランドトランス1 リバイバル2 リフォーム2 リンカネーション2

2ラウンド持続するヘイストを3にしてHXWを減らそうかな?
走り地も、盾を装備できないのがウーズとバジリスクだけなのでガセアス→アースシールドの選択肢もあるかも。


1月1日

地ブックを修正。
フライを2枚外してスクイーズを2枚投入。狙いはもちろんジオファーグ。
基本120の土地があると、Lv.5までに時間はかかるが効率は良い。
5(↑)−4−1−1の4連鎖で5840G。護符10枚持っていれば64×10=640Gで、他に土地を持っていれば帰還ゴールできる。

1回戦ったところ、1人が50枚買っていてコラプの脅威が減ったので30枚→価値25で10枚売り→価値64で15枚売り。
ジオファーグ4枚積みされていて痛かったが、ワイグロを水土地に3回(4回?)撃った。
これで遅らせ、ジオはスクイーズで握りつぶして辛くも勝利。
3人戦で侵略は多くないけれど、削りに強くなるので走り型でもアイテムは6枚入れた方が安定するかな。ジオ多いし。
思っていたよりは戦闘は発生します。東エリアだけで見たらそれほど大きなマップというわけではないのです。)

というか、走りたいのは山々ですが、ステルスしたいし侵略力に欠けるブックなので20枚入れてもいいかも?
そもそも、そんなにギリギリまで走るほど相手が早くないし、安定感を増やす方向で十分な気がします。
ワイグロを妨害に使う発想は今まで強くなかったなかったので収穫。その前に火の侵略ブックを試してみたのが良かったかな。

しかし、前から思っていたけれどとにかく地属性は狙われやすい気がします
Qでも(時間は多少かかるけど)風が安定かなぁ。
地の場合、最大の敵はジオファーグなのでそこだけは対策をしておくべきだと思います。

今のブック構成メモ
「Q走り地」
スチームギア1 ウーズ1 ガーゴイル1 ディーダム3 ドリアード4 バジリスク2 バロン2 マミー4
アースシールド1 エルブンクローク1 カウンターアムル1 ガセアスフォーム1 グレムリンアムル2
スクイーズ2 ヘイスト3 ホープ4 HWX4 マナ4 ランドトランス2 リコール4 ワイルドグロース3

「Q無風」
イサークイーン2 スチームギア2 ヘッジホッグ4 ミゴール1 パイロマンサー1 シムルグ1 ジーニー2 セイレーン2 ハリケーン3 モスマン2 ワイバーン1
エンジェルケープ1 シルバープロウ1
ウェザリング3 コラプション2 スワップスペル1 ドレインマジック1 フライ1 ヘイスト3 ホープ2 HWX4 マナ4 ランドプロテクト1 リコール4 ローカスト1

「Q地クリ重視」
クレリック1 スチームギア1 ウーズ2 ガーゴイル1 コカトリス2 ディーダム4 ドリアード4 バジリスク2 バロン2 マミー4
アースシールド1 エルブンクローク1 エンジェルケープ1 カウンターアムル1 ガセアスフォーム1 グレムリンアムル2 ホーリーシンボル2
ヘイスト3 HWX3 マナ4 ランドトランス2 リコール4 ワイルドグロース2

「Qパウダー」 最終兵器っていうか予選初っ端はこれで行く予定。相手が不慣れなうちに稼いでおく。
パウダーイーター4 ジーニー1
ホーリーグレイル1
ウィザードアイ4 カタストロフィ4 コラプション2 スウォーム3 スクイーズ2 ターンオーバー2 ドレインマジック2
ヘイスト3 ホープ4 HXW4 マナ4 リコール4 リバイバル2 リフォーム2 リンカネーション2

地はラントラメインなのでガーゴイル先輩は少なめです。コストかかるしあんまり真面目に守らないし。
でもジオファーグがきた時はやっぱり強いんだよなぁ。ディーダムでもいいんだけど。
パウダー焼きはホリグレorジーニーと、パウダー用にテレポートとラントラを入れるかがすごく悩む
ストックが辛いからたぶん入れないけど、ラントラ引き撃ちパワーは凄い。
テンペ焼きがきたらほぼ終了。