近況など

トップページに戻る

個人情報探られない範囲で身近に起こったこと、今やっていることなどを書いていきます。
過去ログ 
2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年 2011年前半 2011年後半 2012年 2017年 2018年 2019年 2020年 2021年 2022年
その他のリンク

お前の為にチームがあるんじゃねえ。
チームの為にお前がいるんだ!!


2023年

選曲候補メモ(未作成のもの)
・46億年物語から2曲
・スタバレ(Spring)
・Mother(23)
・逆転裁判?
・クッキーカントリー(編成替え)
・コロリンパから
・リップルアイランド

チーム競技場で作成日がだいぶ古い娘:無し
未育成 無し
親愛度6↓ 無し
プレナス 2023/5月まで 2500
ダスキン(モス、ミスド)12月まで 残1500?+1500
ビックコジマ ⇒ドキュメント行き
物語コーポ 9月までに1回分、2024の3月までに?
カフェテリア@9500

・パロディウス、ウマ娘、DQ5(街)、FF?オクトラ?スレスパ

楽譜と散逸してるブログや記事を少しずつまとめ中(Link、Googleドライブ等)


8月20日

うーんSDの再設定やSibeliusの再アクチやらSD-80の再認証やらは面倒くさいけど
ウマ娘問題のせいでWindowsの再インストールのセンまで出てきたぞ…

再インストールして保証ないのがきついところなんですが。やるなら今週か?
リカバリーの方法などこの日記にメモしてたので少しはマシになるか。


8月19日

チャンミダート2日目
4-5-5-5(19)
勝率95%維持でとても調子良い。

DMM版ウマ娘の解決方法を自力で色々試してPC再起動したら旧Tweetdeckが終わってしまった。
で、ちょっと検索したらこんなの出てきた。これでがんばろう。拡張機能はEドライブに保存。

https://twitter.com/Lastochka1996/status/1692676798163914891

ありがたや〜

 

17時からクマフェス


8月18日

チャンミダート
5-5-4-5で19勝

DMMサポートからは実質無回答
この17日間は何だったんだよお

体制とかで仕方ないの自体は理解するけどこれだけ日数かかって全く内容ないのもなー


8月17日

TweetDeckが有料化されたらしい。
旧のはまだ使えてるけどいつまで持つか。
便利ではあったから旧が使えるなら月額出してもいいかと思ったけど1,000円はちょっと高いという金銭感覚。
いや今まで通りに使える考えるレベルではあるんですがTwitterもといXが少し怪しい雰囲気なのはとても気になる。
サービス大丈夫かな

それはそれとして完全な移行先はないわけですが…

 

楽譜書きたい気もするし気力もない気もするし
そう考えるとやっぱりウマ娘は時間食いすぎではあるんだよな。
ただやめたところでAOE2に結構持っていかれそう。他人との関わりとモチベの問題なのでしょう。


8月16日

チャンミダート用にルムマを回したら思ってた以上にデジたんが勝てない。
デバフに変えたくなるレベル。
とりあえず残った時間でリッキー育成


8月14〜15日

スマホでウマ娘1日5育成もしたら他なんもできん…
しかし2か月に1回のチャンミなのでがんばる。

似たようなリッキーが続々とできたけど抜けたのがいない。
そもそもサポカ不足


8月13日

ちょうどWindowsの再起動が入ってた(更新)ので確認
Stable diffusion⇒動く
マイク⇒相変わらず小さい
https://uminekoflying.com/2020/07/05/mic-volume/
こういうことなのかもしれない。
とりあえず安めのUSBマイク(1,400円)買った。マニアックなのかコジマには1つも置いてなかったのでAmazonでぽち。

ゴンズイのトリカラバトル、守備ばかり勝つと思ってたんだけどツイート見てると攻撃有利と見てる人が多いようだ。塗る場所多いのにどうして


8月12日

・スプラフェス

久々にボーナス全開でさくっと。

マイクの音量が小さいのはドライバにSD-80のものを使っていたからかもしれない…
https://it-media2.net/pc-mic/
とりあえずこれの通り更新しておいた。SDをまた使うため再起動はあんまりしたくないのでギリギリまで粘るつもり。
再起動しない状態では復活していない模様。(Discordで確認)

・ウマ娘

スマホで面倒くさいなーと思いながら久々に5育成してレンタル使い切った。
リッキー条件そろえるの大変だ…
・マイルS
・盤石の構え
・左回り
・夏ウマ娘(他で妥協の可能性も)
・そこそこのステータス、できればスピ1350(根性チヨノオー入れない場合はスピ1500で根性1000)


8月11日

画像生成しながら育成育成
Android版つらい(昨日も言った)


8月10日

DQX消化したあとはAIAIAI
好みの絵が貯まってきた。これ自動フォト保存がちょっと怖いか?

プロンプト加減が難しいな
ただ思った通りにいかないのがまた楽しい

・ウマ娘
3回ほどAndroidで本育成をしたけどリアル疲労が濃すぎる。
かといってグラマスは片手間だとやりにくいんだよな。


8月9日

FFCCのプロデューサーって河津秋敏さんだったのね…
いやプロデューサーって立場で製作にどこまでかかわるかわからないんですけど

サガフロやる気起きないねえ。ミンサガの方がいいねえ。


8月7日、8日

SDでプロンプトいじってると自動で溶けるうう
あと予期せずあれな画像とかも出やすかったりするので娘さんたちがいるときは
リビングではいじりにくいってのもある。

うーん早寝早起きするかあ?
どちらにしても平日だといじる時間にも限りはあるわけですが。


8月6日

DQXが私的11周年なのかな

普段使っている目薬(320円ぐらい)が税抜き199円だったのでつい6個まとめ買いしてしまった。
期限も3年あるし、まあこのぐらいなら1年で使い切るでしょう。

引き続きStable Diffusion
カレンチャンとかメジロドーベルとかメジロアルダンのLoRaがとても良いので
構図、ポーズ、服飾など変えていろいろ遊んでいる。
あんまり過激なアレは好みじゃないしNSFWは使わない方が良いとなったけど
ニッチ需要を満たせる可能性あるしこれだけで相当遊べるわ…
フォトが拡大したままスライドできないのでHoneyViewをダウンロードして使ってる。

ゲーム録画用にShadow Play入れてみようかな
外部キャプチャもちょっと古いんだよなー グラボ余裕あるとは言い難いんだけど(RTX3060 12GB
ソフトで20分のインスタントリプレイは有難いけど、ウインドウモードの録画はアプリ指定ではできないのかもしれない。
うーんキャプボとOBSと一長一短かもな。

Discord用のマイクの音が小さいの、プロパティは全開にしてておかしいなあと思ってたのですが
タスクバーのサウンドを右クリック⇒マイクの音量が66になっていたのでもしかしたらこれが原因かもしれない。
てか何でこんないっぱい調節する場所があるんだヤヤコシイ


8月5日

PythonとGitはCドライブにそのままインストールして
Stable Diffusion web UIはDドライブに入れることにした。

https://github.com/AUTOMATIC1111/stable-diffusion-webui/issues/11648
https://wikiwiki.jp/sd_toshiaki/%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E3%83%A1%E3%83%A2

2回目の起動でエラーが起こったので試行錯誤。上の2つが解決の糸口に
しかし今度はビデオメモリが足りないとかコマンド入れろとか(入れた)出た。入れたら黒い画像。

導入の説明はこれが楽だった
https://fuji-pocketbook.net/stable-diffusion-webui/

もうNMKDでいいんじゃないかってのはその通り
しかし一応復旧できたので今のうちに遊びまくる。

いやすごくねこれ?
Loraが高品質だと色々できるな


8月4日

DMM版ウマ娘ができないっていうかDMMサポートからの連絡が3日途絶えている。

なので軽く親狙いをしつつAOE2。

えあぽん会、どうしようかなあ。
やる気がないわけじゃないんだけどゲームが楽しすぎて人生満足しちゃってる。


8月3日

AOE2楽しくなってきた

マングローブのジャングルがわからなさすぎる。とりあえず船で爆破工作船が強いか?
爆破工作船ないけど朝鮮も良いよな。塔強そうだし。


8月2日

以前、ブログにAOE2中毒っていう感じの記事を書いたことがあるし
改めて考えると依存症と同じ症状だよなあと思う。


8月1日

・ウマ娘

DMM版復帰はしていないけど一応原因究明でサポートとやり取りを進めている。
ログファイル送るのとかWindows管理イベントを送るのとか怖さはあるけれどまあそこは企業のサポートということで…

・えあぽん

久々にえあぽんぷろの音色いじりなどした。

・スプラ3

ウルショ祭りた〜のしぃ〜
この時はアホになっても許されると思う。でも動きは戦略的にハントしてたw


7月31日

AdBlockも全然効かなくなったし、ほんのちょっとの不安のために不便が増えた。
その不安もバックアップ取ればよかっただけだしなあ。うーん…PCが悪いっていうかWindowsとかその辺の問題なんだろうけど。

広告に関してはμBlock Originを使うことで何とかなった。多分。

あとはウマ娘DMM版とDS4のBluetooth接続が使えないこと(と、OneDriveの設定が気持ち悪いこと)かなあ
日常のストレスは減ったけれども。というかこれPCのせいじゃなくてWindowsのせいだよなあ。

DS4(プレステ4コントローラー)についてはShare+PSボタン長押しでしっかりと?PCとペアリングすることでペアリング持続するようになったぽい。
DS4Windowsとか要らんな〜


7月30日

Discordオーバーレイメモ

ゲーム中にオーバーレイのオンオフ切り替えキーを入力するとオーバーレイの位置を任意にぐりぐり動かせる。
PC変えたときぐらいしか設定しないよなあ

SD80のドライバ、非公式のものを当ててもなぜかドライバを読み込めなかったのでこれも色々遠回りした。
署名の無効化設定など色々調べてドライバ入れた。
そろそろソフト音源にすっかなあ…

DドライブにインストールしたのにセーブデータだけCにあるパターンとかもう面倒くさい。
しかもバックアップ取りにくかったり権限必要だったりユーザー名違うとダメになっちゃうやつあったり。
諦めたので試合終了

なあにゲームはまた最初からやればいいさ。

 

Sibelius(シベリウス)のアクティベーションも苦戦した。
7.0.0から一度7.1.3にアップデートした上で、システムIDとアクティベーションIDを取得(ベッキーにメモしたやつ)
その後、ネット経由でアクチできなかったのでPCからライセンスページへ飛ぶ→IDを入力
.binファイルがダウンロードできるので保存⇒Sibelius7.1.3本体でBinファイルを選択しアクティベーション完了
ここまでヘルプが非常にわかりにくかったり何故かネット認証ができなかったりして(ファイアーウォールとか?)2時間弱苦戦してた。
時間の無駄…じゃないけどやっぱりもったいないよなあこういうの。
最新版買えばこんなことないんでしょうけど


7月29日

パソコン届いたので設定!

データ移すのに時間かかりすぎた。
あとMSNアカウントのせいでユーザー名が変わってしまったので戻そうとしたのだけど
レジストリいじりに失敗したのであきらめた。

OneDrive自動で設定されるのは問題だったのでいろいろ手動で直した。
アプリ入れるのも大変だなあこれ
過去のストレージ2つもPC内に移設した。
最初にMSNアカウントを入力させてOneDriveやらユーザー名やら失敗するのは最近のWindows10あるあるらしい。

あとCドライブの移行はいろいろ制限がかかってて無理なものや権限付与(Administrators)しないといけないものが多かった。
設定わりと深堀りしちゃったけど大丈夫かなこれ。そこまでパソコンの中のこと詳しくないぞ


7月28日

PC発送のお知らせが入ったのでデータのバックアップをまた取り始める。


7月27日

特に変わりなく。


7月26日

子供とプロセカ少しやる

AOE2ペルシアTCR&おかわりって世界大会で使われるのかww

Dドライブを改めてバックアップ。
CとEはまた直前にやろう。

アクティベーションの解除をしなくてはいけないのはAbilityとSibeliusぐらいかな?
AviUtlのプラグインや改造ROMのパッチはどうなるんだろう


7月25日

AOE2

割と負け越した気がする。
これ初期レート1000はきつそうだよなあ、自分の腕がないだけか?


7月24日

昨日の昼寝のせいで今日は早寝

目指せ最強チーム、これGランク集めるのが正解かはよくわからないな


7月23日

パソコン発注した!
20万円を超えたせいでメインのクレジットカードが受付けてくれなかった。
クレカ支払い増えてるし見直さないといけない…かな?どうなんだろな。
自分の設定のだと普段ネット使いしてるVISAは限度超えてPC買えず、Tポイント用のも20万まで、職場関連のJCBでとりあえず行けた。

ピクミン4の体験版を始める。


7月22日

・えあぽん会

Plecoさんmistさんと話せたの楽しすぎた
CCいじる発想はあったけどボタンとサムレバーが一杯だったし満足してたなあ
この辺までいじるとボタン割当て色々足りないからモーションセンサー2種類も積極的に使っていくことにします

もっと練習してたら余裕できてたしミスも減ったのに…と思うこともあるけどそれでもがんばった。
午前中〜昼も練習したし。最近にしてはかなりマシな方。

 

あとクロスフェードのこともうちょっと調べてみよう。

 

 

mistさんとの話の中で出したゲームファンタジア大宮の情報が出て来ないなと思ってたらとうの昔に名前が変わってた。
ビッグアップルはやっぱり行ったことないや多分


7月21日

ようやく楽器(えあぽん練習)に手が付けられた
なんでこんな拒否反応示すのか、いくつか原因はわかってる気はするんだけどはっきりしない

昔からこういうのあるんだけど、落ち着くまで待てば良いのか本気でなんかおかしいのか、
カウンセリング受ければいいのかなあとか少し思わなくはない。
多分受けないし何とかなると思うんだけど。ちょっとここのところかなり悪かったので。


7月20日

AOE2楽しいいいい(今年x回目)

マウス小さくしてからだいぶ右手はよくなった気がする(今年y回目)
それか机を新しくしてからか。
予断は許さない


7月19日

深い森18分暗黒GG

変調というか気分の下振れ以上に拒絶感があって非常にまずい

カモネギ毒の5巻を読む。
今までより面白かった気がする。というか高齢者詐欺の見方がだいぶ広がった。


7月17日

サイコムで見積取った。
少し割高なのは気になるけど、今までのPC購入実績から同タイプの物を使えるのと安心感はある。
5年使えば月5,000円ぐらい、まあ少し高く感じるけどほぼ毎日使うものだから良いでしょう。
他に大きく使うことあんまりないしな…えあぽんですら16万なわけで。


7月16日

今回トリカラバトルの勝率が異常に高い。
10/12とか勝ってる。金モデさいこー

SSDの故障率と故障したときの事故が結構怖いのでPC買ってしまうかな…ここのところずっと悩んでるんだけどさ。
Cドライブの残りとDドライブのバックアップをとった。

メモ:2016年12月発注のPC

●ご注文内容
================================================
Radiant GZ2500Z170
================================================
CPU : Intel Core i7-6700 [3.40GHz/4Core/HT/HD530/TDP65W] Skylake搭載モデル(標準構成価格84,020円)
CPUグリス: CPUクーラー付属グリス(標準)
CPU-FAN : インテル純正 CPUクーラー [空冷/CPUファン](標準)
MOTHER : ASRock Z170 Pro4 [Intel Z170chipset]★1,000円引きキャンペーン中! 1/3まで★(標準)
MEMORY : 16GB[8GB*2枚] DDR4 SDRAM PC-17000 [メジャーチップ・6層基板]DualChannel(+8,640円)
READER : なし(標準)
HDD/SSD : Crucial CT525MX300SSD1 [SSD 525GB]★1/15までの期間 5,000円引き実施中!(+4,940円)
HDD/SSD2 : Crucial CT525MX300SSD1 [SSD 525GB]★1/15までの期間 5,000円引き実施中!(+10,920円)
HDD/SSD3 : Seagate ST3000DM001 [3TB 7200rpm 64MB](+9,930円)
OptDrive : 【黒】DVD; LG GH24NSD1 BL+書込みソフト(標準)
VGA : GeForce GTX1050Ti 4GB MSI製 GeForce GTX 1050 Ti 4G OC [DVI*1/HDMI/DisplayPort]★新入荷(+20,410円)
ExCard : オンボードサウンド(標準)
LAN : Gigabit LAN [1000BASE T] オンボード
CASE : 【黒】Fractal Design CORE 2550S Black [サイコムオリジナル仕様](標準)
CASE-Option: なし(標準)
POWER : Silver Stone SST-ST50F-ESB [500W/80PLUS Bronze](標準)
OS : Microsoft(R) Windows10 Home (64bit) DSP版(+16,600円)
Office : なし(標準)
SOFT : なし(標準)
N-PAD : なし(標準)
保証 : 通常保証1年(標準)
訪問設置サービス: 希望しない(標準)

◎周辺機器(キーボード・マウス・ディスプレイ等)
OTHER2 : なし(標準)
KEY : なし(標準)
MOUSE : なし(標準)
Mousepad : なし(標準)
USBメモリ: なし(標準)
無線LAN子機: なし(標準)
SPEAKER : なし(標準)
MONITOR : なし(標準)
MONITOR2 : なし(標準)

◎お支払い方法
支払い : クレジットカードでのお支払い[※分割・リボ払い対応可]
------------------------------------------------
○商品単価 : 155,460円
○PC本体延長保証単価 : ─円
○ご注文台数 : 1台
================================================
●商品金額(台数分): 155,460円
●PC本体延長保証金額 : ─円
●梱包発送料 : ─円
●決済手数料 : ─円
------------------------------------------------
●合計金額 : 155,460円

配当去年のが150万。正直もう少し欲しい。難しいな。
割引につられてサンシャインコンプリート買ってしまった

・ウマ娘
恙なくリグヒを消化していく。


7月15日

PC買い時という話をそこかしこで聞くので
サイコムで標準+欲しい機能(CPUはグラボ必須のやつ)付けたPCが253,540万。
気にしてるのは今のPCのグラボやSSDの寿命で、あとはPC移行の手間ぐらいだから
今買う必要はないんだけどもう1年以上探してるからそろそろ買ってもいいのかなと。もう7年になるんですよね。

良くなるのはほんのちょっと快適になりそうなことと、画像生成ができそうなぐらい。


7月14日

ひょんなところから「東方見文録」の動画を見たけどなんぞこれ…
しかし曲は妙に良い感じだコピーや編曲してみたさはある。


7月13日

あらゆるゲームでイカロールが欲しいし
あらゆるゲームでリーバルトルネードが欲しい。

AOE2もやめられないならとことん楽しもう

Chmate復活した!
と思ってたら旧版TweetDeckからツイートができなくなった。結局なんやねん…
便利ではあるからある程度までの月額は出してもいいけれど、こういう状況で人減ったらそれはそれで使う意味が薄れるんだよなー
ジレンマすぎる


7月12日

今までも楽器(というか近年ではほぼえあぽん)の練習が手に付かなくなることは何度かあったけど
これだけ長期化してるのは初めてな気がする。というか手に取るのが気持ち悪い。
麻薬のせいでもあるんですけど

・トリリオンゲーム(7)
展開が濃すぎるよおおお
原作付きはこういうところが薄味にならなくて有難いことが多い。
ギャグ描写もとても好みで良き


7月11日

AOE2で3時間46分にわたるGGをやってしまった。
勝ったから神ゲーです本当にありがとうございました。

いや本当にありがとうございました(感謝の意)

右手に負荷がかからないように小さいマウスを使っているので一部のホットキーが使えなくなりました。
でもヘタの方が楽しくね?みたいな気持ちにはなってる。残念だけどこの方が良い部分も多いねえ〜


7月10日

TweetDeck(の複アカ閲覧等)に続きchmateもお亡くなりに
広告の入らない(マニアックで体感を元にした)情報収集これからどうすんべ…
ゲームの攻略サイトなどに寄らない情報はこれらがかなりを占めてたんだけどなあ、Steamガイドだとちょっと重い。

⇒なぜか(一時的にかもしれないけど)旧TweetDeckが復活してた。正確に言えばバージョンを戻せたというか。

・DQX
レベル上げ130終わり
まとまった休みがある方がアウトプットもできるというものです。
テンの日も消化

ウマ娘 WINNING LIVE 12のCDをようやく開封、視聴。
あああああこれは良い。良いですよ。
歌は正直そんなに興味ないけどそれをアレンジした楽曲は大好きです。
これ逆パターンも出てくるかもしれない。
ていうかどんだけフレーズ使い回し…じゃなくてモチーフ展開してるんだよお
気になったやつ(モチーフ展開は他にもいっぱいある)
Disc1「05 輝く未来を君と見たいから」Make Debut!
Disc1「13 Brand-new Friend」ユメヲカケル!
Disc1「14 トモダチ以上」ユメヲカケル!
Disc1「16 きっと始まるStory」 「ゆーびきーりげーんまーんっ」ユメヲカケル!
Disc1「19 キミと夢をかけるよ」ユメヲカケル!
Disc1「26 あの日君に感じた何かを信じて」Girl's Legend U
これ主にストーリーの元になった娘のテーマ曲をアレンジしてるんやな…BNWだとユメヲカケルか。
元曲を知ってればもっと楽しめそうだ。

Disc2「幻想うまぴょいLEGEND U」Girl's Legend U

・AOE2
文明表見直してるけどポルトガルとかベトナムは経済も強くなったなあ。
特異なチームボーナス以外は最弱争いのイメージしかなかった。(ポルはチムボごと変わった)


7月9日

外でタブレット使うようにワイヤレスキーボードあっても良いかもな
次の優待券買い物まで憶えておければ。

AOE2とウマ娘やって焼肉食べた。
ドラクエ10ももりっとやってレベル上げ130までほぼ完了とゼルメアの聖紋消化がかなり捗った。
そして無難なカレンチャン完成。

明日は休みだしPCの中身整理しないと。あとストレージのバックアップにようやく手を付ける。
えあぽん会のゲストどうしようかな…
結構やること多いな。全部AOE2とかが悪い

深夜にバックアップ開始。Cの主要ドキュメントとhE


7月8日

・DQX

プロディトとイグナイトの移動脚9%が重複。
ちがう、違うんだ


7月7日

リグヒタイキとりあえず終わり。
芝S引いた時にステータスの伸びがよくなかったけど
右回りと鍔迫り合いとスプリントターボとアンストッパブルは拾って短距離コーナーと下り坂巧者がないぐらいなので及第点。
あと1人は花嫁カレンチャンか大逃げスズカか、はたまた引換券でアストンマーチャンか。

・サガフロ
サガフロスタート!
そして、プレステ時代に(怠くて)クリアできなかったエミリア編の最初のダンジョン?をクリア!!!
20年越しかなこれ。
てか今やってもマップがわかりにくくてガイドないと無理だこれ。

・AOE2
ある程度負けてレートが安定してきた。
もう真面目にやる気はないけどやっぱり楽しいんだよなあ


7月6日

AOE2という麻薬でちぬ。

いやほんとこれまずいって…


7月5日

カクラム砂漠(ミンサガ)じゃなくて「カラクム砂漠」というのが現実のトルクメニスタンにあるのか…
最初文字列を見た時は何の間違いかと思った。

新Tweetdeck、カラムから特定のユーザーや文字列を除外できないの本当に厳しすぎる。
ここから改善できないならフォローも考え直さないとだよなほんと。
⇒検索だけは除外できる模様。うーん?


7月4日

新Tweetdeck、カラム(デッキ)がアカウントごとなのマジで無理なんですけど…
1画面情報量が少なくなって満足感が激減してる。さてこれ、複窓なり何なりで対応できるのだろうか。
このままだとほんとどうなるかなあ、何も使えん

力尽きて割と早めに寝てしまった。AOE2やってしまった。


7月3日

今際の国のアリス
これもさんでーうぇぶりだったので久々に最初から読み始める
そして続編が最近始まったことを知る。最初から飛ばしてるなー

・Bookmark

良すぎた。3回いいねした。
心しずかにブック組めそうないい曲です
着信音にしたかったけど着信音取らずに毎回フルで聴いてしまうの確定しちゃう
ようやく聞けました、めちゃ良かったです

ONIと同様にAOE2もあっという間に時間飛ぶな...


7月2日

「ちょっと気になっていたけれど後回しにしていたゲーム」が公開停止してしまい
「ああさっさと買っておけば良かったなあ」ということがあった。
いやゲームの内容というか描写がアレなやつなんですけど。

CDみたいな現物だけでなくこういうこともあるんだなあ
作者の不祥事で漫画が発売停止になったり役者の不祥事でDVDが発売停止になったりするの
DL版のゲームでも他人事ではなくなってきた。
欲しいと思ったらキープしておく方が良いのかもしれない。プラットフォームがずっと活きているのかはさておき…

というわけでサマーセール3本買った。遊ぶかどうかは知らんw

・AOE2

マウスの負荷が(右手首的に)高すぎるので小さいマウスでホットキー割り当てしないでできないか考えてみる。
もうどうせ上目指せないしね。
チーム色変えとかフレアとか交易とかしにくいところもあるけどどうだろうか。

ワイヤレスマイクM590のキー割り当て
Shift単独で割り当てるにはモディファイキーを選択する。わかりにくいゾ

ちょっとだけマシだけどやっぱり右手痛い

・Lobi

これも今年1月でサービス終了らしい。
何があったのか知らないけどマジか…これ利用者多いツールじゃありませんでしたっけ
後継はYay!かな。ゲームユーザーがどれだけ使ってるのか知りませんが

・Mastodonマストドン

とりあえずヤフーのメールでアカウント取った。
https://mstdn.splatoon.yayoi.ink/home


7月1日

・ONI
スケルチもうすぐ500サイクル
調子に乗ってグラブフルーツ系を育ててたら硫黄が尽きた。
液体硫黄間欠泉の復活まで31サイクル。複製人形は26人。さてどうするか

・Ratropolis
4指導者目クリア。技術者も楽ちん

リグヒニシノ育成。ステは伸びるからひたすらスキル待ちか。


6月30日

久々に余力が出てきたからSteamサマーセールで何か買おうかな

サガフロに惹かれそう
円安で仮に海外で買っても割安にならないということと、バレット開発(ミンサガリマスターと同じところ)の安心感とで
最初のダンジョンはクリアできるだろうか…(マップがよく見えなくて20年前挫折)

あと地味にAOE2もちょっと触りたくなってるんだよな右手痛いけど
そして結局今日はONIやってしまうw

ニシノフラワー育成を続行

 

日経平均は33000のまま、ドル円は144円。この辺で止まらなかったらどすんべ〜


6月29日

ゲームにおいて自分の名の付いた(普及名)戦術名などに憧れがあって。AOE2のkmkmとかAOE3のBrenとか。
そういう意味ではドラクエ10のカモミール理論に負けてるなあとかふと思ってしまった

いや負けてないから

 

…そういや、最近公的機関の文書とかでこういう大文字や赤字をよく見るようになった気がする。
見せ方の進化なのかそれとも作ってる人の世代の問題なのか。その謎を探るべく我々はあm

 

SSDの寿命が何となく怖くなってきたのでできれば今週末、無理でも連休の来週末にデータのバックアップ取っておこう

 

久々にスプラ3の連戦したら何と12連勝してしまった(ガチアサリの引き分けっぽいカウント1-0勝利含む)
13戦目で負けたので寝。少し脚動かすつもりだったのについ…


6月28日

・タキオンレポート

短距離ニシノ、マイルセイちゃん、中距離セイちゃんを強化
急いでやることもなかったらしいけどまあいいや

3日間ゼルメアさぼったなー やっぱりモチベ回復が難しい

サークル移籍先とのやり取りを済ませた。
明日サークルチャットで伝えよう

 

唐突にONI再開する。
そして運動してる時間が足りない
楽器触る時間も足りない
これが問題なんだよなあ。しかしやめられないのはダメなのか幸せなのか


6月27日

子供と少年の日の思い出(作品)を語る

これとは別にドイツの小説なんか読んだ記憶があるのだが…


6月26日

グレートローマンの戦績を見て東海桜花賞が牝馬限定でないことを知る。
ニシノエトランゼとかワカオライデンとか知ってるのはゲームやってたからとしか言いようがないよなー
ワカオライデンはライデンリーダーがいたからいくらかマシなんでしょうけど(知名度的に)

ニシノエトランゼの戦績をさくっと調べられるの凄い時代だよなと
レース画像まであるよもう何だこれ
https://www.youtube.com/watch?v=IHufyEXgHY4&ab_channel=shinzannohoshi
このジュニア成績でクラシック出なかったんだろうと思ったらそうか外国産なんやな…

1974年クイーンSとかこの人すごいな
https://www.youtube.com/watch?v=-I70oc-wGGQ&ab_channel=shinzannohoshi

1972年アカネテンリュウ
https://www.youtube.com/watch?v=Yrb3N_eGe9o&ab_channel=shinzannohoshi

スト6あまりに評判良いから触ってみたいけどハードがないぴょん


6月25日

昨日に引き続きおしごとおしごと。
宝塚記念がライブで見られなかったけどVTRで見た。

便利な世の中になったものよのう
イクイノックス阪神内回りで大外あれはつよいなあ。


6月24日

カンテレ競馬のYoutubeチャンネルで久々にサイレンススズカ見た。
やっぱすごいわこの子


6月23日

・ウマ娘

リグヒがスプリンターズS条件(夏)だったので少し考える。
手持ちも合わせて先行3が無難な択かなと思うのだけど、アストンマーチャンが強いようなら引換券でお迎えも考える。
かわいいは正義


6月22日

眠くて早寝

早起きしてスプラ3の3勝とウマ娘


6月21日

マガポケの新しい競馬漫画(ゲートイン/シキオー)を読もうとして間違えてクリックしたらしい漫画
娘の友達
競馬漫画だと思って2話まで読んで()
そのまま2巻分まで読み進めてしまった

身につまされるっていうか自他ともに似た体験したことあるからリアルで怖すぎるよ
今から買おうとは思わない…というか何度も読みたくならない気がするんだけど
先は気になるから1日1話分は読んで行こうかな?

ついでにMMRも読み始める

マガポケはタブレットの横画面に対応できないんやな…
これだけで使う気がだいぶ削がれてしまう


6月19〜20日

おしごとしてちょっとゲームしたら終わってた

びば13連勤


6月18日

コブさんチャモさんとサガ2やウマ娘やドラクエなど演奏
3時間ぐらいなら体力持つ…というか軽めに吹いたから大丈夫だった
腰は痛いけどw

ドラクエ10も12職終わったし宝珠も終わったしであとはゼルメアゆるゆるやる。
アビスは買い換えようかなー1700万ぐらいで何とかしたい。
聖域は残しそうだけどミラー買い換えるなら装備枠開けるし両方持っててもいいかもね。

アドマイヤコジーン⇒アストンマーチャン(ほか2頭)
ちゃんと覚えられてないなあ


6月17日

遅れてチャンミ4日目
4-4-3-4(15)

最内を付いて直線でかわしていくとマツリダゴッホの有馬記念を思いだす。

「殺し屋1」一気読み。こわいw

 

DQX

新必殺の宝珠、既に全部持っててウケルー
道理で新しいの出ないわけだ…もう試練いらんなあ。


6月16日

遅れてチャンミ3日目
3-4-3-5(15)

ドラクエ10(Ver6.5前期)のレベル上げやってた。
半分ぐらいおわり。


6月15日

スプラ3イベント

ブキランダム

面白いし好きだけど、感度をチャージャーとスパッタリー共用でやらせるのは勘弁してほしいw
ネタにならない程度に不便…


6月14日

WINNING LIVE12が届いた。

Ver6.5前期がきたけど調子悪すぎて早寝

4-4-3-5(16)


6月13日

チャンミMILE
5-4-3-3(15)

日経33000突破…
動画編集などしてUPした。


6月12日

動画編集のファイル群はEドライブ直下にある。
探すのに30分以上かかったよ…プラグインまたとかめんどくさいし。
PCを録画する場合、オーディオの出力デバイスをキャプチャにしないとダメ
逆にキャプチャにしてる間は多分Switch側とPC側を同時出力ができない。

調子悪いまま頭も喉も耳も痛い


6月11日

WINNING LIVE 12購入。2,600円。

ミッション15までいったのでブログ更新
ついでに動画撮影
ユートピア+炸裂のクナイでほぼ無限コンボです

シベリウスの練習記号(リハーサルマーク)はCtrl+Rで簡単に入るぞい


6月10日

1日調子悪かった

Overdungeonやってミッション3?レベル13まで


6月9日

調子悪い。
と思ったら中耳炎なってた。


6月8日


6月7日

ユメヲカケル!の旋律をしつこエモいって表現したの
我ながらツボった

いや自分がツボってるだけかもしれないけど

なんかゼルダクリアしたら一気にやる気なくなっちゃったなー
コンプとかは楽しみ薄いし、探索要素も残りは地底が7割以上だろうしで。
目標があるとやりやすいんだけど…って思ってる時点でやっぱりこういうゲームか。いや十分面白いんですけど

運動不足解消に…とちょっと動いただけでへろへろでござる。それこと10分未満なのに。
多少のスクワットはあれど有酸素運動が不足しすぎてたからなー

日が変わってダーウィンズゲーム28。
面白い。面白いんだけどお!
早く先が読みたいな


6月6日

スプラ3のウルショ祭りでアホみたいでたのしいww
しかしこれ、ハンコ祭りならいいけどエナドリ祭りとかになったらどうしよう

これに時間を1.5hほど取られて他はあまり。
ユメヲカケル!のメロディ採譜終わり。間奏の部分は一部抜いてるのであとで一応埋めておこうかな、譜面的に


6月5日

ライトアクス と
ラクトアイス は
似ている(だから何

うちの中学生が枕草子を唱え始めているのですが
私の記憶と結構違っているところがあって少しショックを受けた。
昔の記憶って結構アテにならないものなんだなーと実感してしまった
やっぱり記録よ記録


6月4日

ユメヲカケル!採譜スタート
といってもメロディだけ。それでも転調が結構いやらしいw

Chord WikiでF majorから転調半音上げした時にGb major表記になってるのほえって思うところあるんだけどどうなんだろ
読みやすくなるケースもあるしアリっちゃアリか…

URUU版ダビスタでドバイWC制覇。
根性の影響か何だかわかりませんが敵が強いような…アーモンドアイえぐいよお
そして楽しい。ちょっとだけやるからなんだけど

 

ティアキンクリア。
ラスダンつらすぎるぅ 戦力多少は整えたつもりだったけど結構キツかった。
マスターソードは置いてきました

 

だんだん休みに休めるようになってきました。
時間的に、じゃなくて精神的に。まあ周りは犠牲にしてるんだけど。
以前がちょっとおかしかったんだよな。いやちょっとじゃなかったな…
休んでるのに休めなくなるのってキツイってか無理


6月3日

アマゾンタイムセール
無糖ミルクティーを購入


6月2日

早寝

大雨で早起き

uruu版ダビスタ98を最新版のにした。色々豪華だ
秋には2023版になるんだろうけどこれもちょっとやりたさある


6月1日

https://article.yahoo.co.jp/detail/4c1ad82017f90f5b05892fac6c539fa084580487

電力が余りそう、という記事。
1人の記事だけでは何とも言えないけれど、あり得なくはないだろうし今後の動向の参考にしたいのでメモメモ。

18日にコブちゃんさんとやることになった。

逃げ若11
大まかな展開が決まっているとはいえ松井優征氏は相変わらず上手く書きますのう…


5月31日

明日半日時間あるしキャンシェル使ってみようかな。
夏シーズン開幕だし

ダイヤのAがアマゾンで買えない
逃げ若11は予約した

左春ツイテスピード1500パワー1300超えの完璧夏タイキ完成。1回目で。


5月30日

大学(学部)の学報を読む。
根矢教授が寄付してた。あと当時の助手が学長になってたぽい(小椋氏)
まーこんぐらい良いでしょう書いても そもそも読んでる人が影響なんかあるとも思えないし読んでても昔の知り合いだし

んで国家試験の受験者数が少ないのにびっくりする。半分以下…か。制度いろいろ違うんだろうけどなあ

とりあえずチャンミマイル用ニシノフラワー仮を育成完了。ステ伸びが惜しかった。
進化スキルが相対的にびみょー…

過去イチ難しいハイラル城北のカバンダさんをクリアできず寝る。いやこれきびしー…祠も見つからないしさあ

ナイスネイチャ逝去、らしい
バブルガムフェローの天皇賞秋に(明け9歳で)出てたらしい。さすがにもうノーマークだったしはっきり憶えてないや…いやしかしうーん…


5月29日

ウマ娘をやりつつティアキンの素材集めなど

1日3育成ギリギリ…


5月28日

かぜは やみ
http://milutkalik.blog31.fc2.com/blog-entry-399.html#more
確かにそうだよなあ

 

ダービーのスキルヴィングはなかなか衝撃的で…これ正面から見ないでおいた方が良いな。精神が持たない。
それにしても今年のクラシック牡馬はリバティアイランドに対して弱いんじゃないかなと

 

ナリタタイシン一応仮完了
もうちょっとだけ根性欲しかった

あとは毎日だいたいゼルダやってます。ました。
楽しすぎると記録付ける気が起きなくなる。しかし最速クリアとかもはやできないし記録付ける方が重要だったりはしないか。
Twitter?いややっぱり違うな


5月27日

チャンミ用ダイイチルビーは1発目でそれなりの完了

下の子の運動会
優待は4THDD買いました。PC移行の時期は近い。近い?
移行が面倒くさいのと買い換えてもそんなにスペックが上がらないのでもう2年ぐらい足踏みしてる。

そういや運動会で同級生にあった。かっちゃん。一瞬誰だかわからなかったのは内緒だ
社福に務めてるっぽいかな?調べたら出てきた。


5月26日

・ティアキン

割と祠がシンプルで簡単めな今作ですが、不意打ちチュートリアルのシナタニカカの祠はコツ(というか仕様)掴むまでがきつい。
しゃがみだけじゃなくて速度と音の関係もちゃんと教えてほしかった


5月25日

チャンミ発表。
とりあえずダイイチルビーに女神像交換でピース105を足して★4に。
最近おはガチャをサポカに使ってるから女神像少し慎重に使いたいけどルビーなら大丈夫でしょう…多分…105だし…

AtSのアップデートまたきちゃった(+。+)アチャー。
これで1カ月触れてない。まいっか。


5月22日

名馬シルバイオーの蹄跡

http://milutkalik.blog31.fc2.com/blog-entry-426.html

こういうのは残しておきたい。PC-98版との比較も面白い

・DQX
ヘビーメタルを結構な数持っていたので年金のように売りさばく。4600G.
大きな化石1200G
大竜樹の枝3333G
ドラゴンのツノ8250G
幻獣のホネ5700G

 

そういえばビックカメラの優待券まだきてない気がするな?
⇒言ってるそばから来ましたw


5月21日

ピクニックin代々木公園
ちあきさん、システィナさん、蛮族かるおさん、たらこさん、へにょべ〜さん、コブさん、かな?

角笛吹きさんが拭いてるのナチュラルホルンじゃね?
リアルの録音の方も。第10倍音のFis音が妙にリアルだ
その場合、管の長さは本当は2倍なんだろうけど


5月20日

体育祭


5月18日

子供のブレワイ見てると、私も年取ってるんだなと実感してしまう


5月12日〜17日

ティアキンやってて他のことが手につかなかったw

メモ
https://docs.google.com/document/d/17d3JzfxCkn9JbQdYvBEUd35-Hifhwz3K3c5RF2zOlSA/edit


5月11日

ウマ娘=スプラ=パワフェスそれぞれ日課分(笑
あーもっとやりたいな。
明日もうティアキンかあ。ふつーに生活するけどこれはやはり楽しみだ。カタログチケットの片割れどうしようかな。

そしてAtSのアプデ前に1ゲーム立ち上げておくのに間に合わなかった。ああ〜


5月9日〜10日

リグヒ用キタサンを育成するもあまり上手くいかず。
あとパワフェス少しやってるけどどう考えてもゼルダティアキンに間に合わないよね


5月8日

ヒットボックス


5月7日

トリカラおもしろかった

しかしパワフェス2023やってた(謎
いやーやっぱりパワプロ完成度高いですわ…この調子でギャロレーをですね(関係ない


5月6日

スプラフェス

スパイガジェット使いやすくね?
感覚がマヒしてしまったかな

そういえばオンドミは52で終わった。だいたい1カ月だとこんなもんっていうか前もこうだった気がする


5月5日

引き続きONIなど

メモ:えあぽん会 7/22 15時〜


5月4日

・ONI
がぶ飲みフィッシュに汚染水飲みつくされて笑った。
笑えない。
なんだこの浄化スピード…程度ってものがあるだろうってw


5月3日

・ONIONIONI
スケルチたのしい(何度目?
冷たい間欠泉多すぎ問題

・ウマ娘
スイープトウショウを育成したら思っていた以上に少女だった。
つまりお子様


5月2日

仕事納め(違
いやGWだったのに忙しかったんですって…


5月1日

2育成だけして早寝


4月30日

・ONI

もうだめ猫のゲーム
スケルチたのちいです
しかし雪氷間欠泉が多すぎて星が寒い。金火山と天然ガス間欠泉を2つずつ断熱しないで放置してる。


4月29日

・DQX

遅れに遅れていたツボのレベル上げでようやく75に。これで全職人75。ふーもう職人やらないだろうから意地しかない

パソコンデスクの組み立てやった。
組み立てより今までの掃除と配線なおしの方が大変でした。いやー音関係の配線大変すぎる。


4月28日

結局根性ルドルフ引かず。
あった方がベターなのは間違いなかったのですが今までのガチャ履歴を見て、ここでジュエル減らすのは得策ではないと判断しました。
バンブーメモリー並みかそれ以上には(時代相対的に)強そうだったんですけどね。


4月27日

ONIやって終わるやつ。
スケルチ、実は慣れてたら一番楽まであるな?
食料と酸素の素(汚染水と汚染土)がいっぱいある。


4月26日

根性ルドルフ引きにいくか悩む。
ここで引いたらグラマスではもう引けず、2.5周年の時には3.3天井かもうちょっとぐらいか。うーんちょっとリスキーだけど性能は惹かれる。

そしていつかもらった★2確定ガチャでスイープトウショウ当てた(2枚目)


4月25日

パソコンデスク到着した。はやい!?
しかし火曜日に届いても組み立てできぬ…

最低限のスプラとウマ娘やって寝た。早寝。
てかUF8のコパノリッキー出来てた気がする。


4月24日

パソコンデスク購入した。
良い品だったけどキーボードマウスを置く段が壊れて傾き、古い型なのでそこだけ交換はできないらしい。

・ドミニオン
レート50を超えた。カード覚えてきてる。


4月23日

・ウマ娘
マルゼンスキーでUF9(チーム競技場)
コパノリッキーを女神像で★4化。使いどころある子の★3から4はそれなりに積極的にやっていく。
リーグオブヒーローズどうなるかなあ

少し余裕あったので次の曲を考えることにした。


4月22日

・ONI
ほんとーにこのゲームは楽しい時間が過ぎる


4月21日

ドミニオンやった。やっぱむずいわ

・ONI

毎度ながら気体貯蔵庫のあまりの期待はずれっぷり(容量が小さい)に
「どうせ無限気体プール使うぐらいならMODで良くね…?」とMODを導入。

必要素材の割に容量大きすぎてわらう

いやちょっと極端すぎでしょ…
まあ大きい分にはいいんですがシグナル出すのに1%で1000kgだから融通利かせにくい。1000キロ単位でオンオフ。あほか。
バニラの気体貯蔵庫は15マスで150kgしか保管できないというのに。
シグナル制御って小数でもいいんだっけ。


4月20日

ONIやった。やっぱむずいわ


4月19日

・ドミニオン

海の魔女つよい。
呪い撒きは遅いけど、山札4ドローが破格。

またちょっと運動不足になってきたかも…うーん…


4月18日

アリエス杯勝った!!!

プラチナ1年目9冠+2年目6冠。
2年目の方がサポカも充実して予選成績はかなり良いけど決勝は運もあるし仕方ないね。

そしてファル子育成で初めてのWBCとSWBCダートトロフィーをゲットw

10120212


4月17日

ティアムーン帝国物語@コミックス6巻

崩し絵の絵柄が変わった気がするけど意図的なものか
中の登場人物が少しずつ年取ってるというのもあるでしょうけどそれだけじゃないような

・ドミニオン
財宝デッキで16ターンで属州7枚。疲れ知らずの宝探し(名称:財産目当て?)つええよ…
ドミニオンの、攻略とまでは言えないけど日記をまたどこかで書こうかなあ


4月16日

3-4-4-4(15)

なかなか5勝ができませんねえ

キーヨン氏により
サマータイムレンダ、どこかで見かけたら読んでみよう。3話まで見て気になる感じがあった。

ONIとAtSやったけれどマウスを握る手首の状況が思わしくない。
AtSはクリック回数多めなので少し控える。やってみるとスプラ3も結構楽しいよなあ
ドミニオンのせいの可能性はあるな。

今使ってるメカニカルキーボードもモニタースピーカーも、もう20年使ってると考えると結構すごい。
てかそろそろPC買い換えないとと2年考えてるのに、(おカネはともかく)移行が面倒くさくて進んでない。
一応たまーにBTO見てはいるんだけど。
というか手首痛いの、マウス置くところが手前に傾いてるからという可能性はあるんだよなー
デスクも買い換えたいがサイズとか粗大ごみとか考えると二の足を踏んでしまう


4月15日

・アリエス杯3日目

3-4-3-4(14)

後方からになってもノンストップガールが勝ち筋になるので積んで良かった
勝率最上位とは言いませんが

SSR引換チケットを使ってアイネスフウジン3凸⇒4凸


4月14日

・アリエス杯2日目

4-5-5-5(19)

育成満足度の低さとは裏腹によく勝ってる。
そしてブライアン両方走らせてみて、育成初日ブライアンの方が強かったくさい。悲しみ。

・AtSアップデート
5種続目フォックスきたー
しかし右手が痛くてあまりプレイできず。レベルアップ報酬が少し無くなったものつらい。
うーんフォックスと新レシピ慣れるまでに少し時間かかりそう


4月13日

・アリエス杯
4-4-5-5(18)
やはり新ブライアンの方が少し強く感じる。
タイシンの道中位置取りが毎回悪すぎる。こちらを育成しなおす…?でも差しためらいも捨てがたいよね


4月12日

ONIやって寝る。


4月11日

失業保険(手当)をもらえる条件確認しておこうかな。いざというとき調べるのは結構大変そうだ。
就業意思はあるとして、資産あったらもらえないとかあるんだろうか…あったら諦めるしかないな
自己都合退職なのはOKらしい。

・20育成ぐらいやった末、ようやく初回のナリブをギリ超え。予選では不安もあるけれど(回復スキル)MAXは高いはず


4月10日

やすんでONIつづき


4月9日

ちょっとドミニオンやってた。
気に入った曲を録音したり勉強したりしたけど結局やる気があんまりなのは…何が原因だろうなあ。

ピクニック打診にOKした。


4月8日

遊びに出かけようと早起きしたのですが、出る直前になってだいぶやる気が下がってきた。
…移動にかかる時間がなあ…自宅のコスパが高すぎる。

カイジ続き
MAJOR55ぐらい〜77と2ndの1〜20
かのかり最新巻

結局出かけて、帰りについでに散髪と公共施設利用カードの更新

ドミニオンのフルコンサブスク(1カ月)

やっぱりなにかアウトプットしたいなあ…
ウマ娘の曲か、ドミニオンのメモか


4月7日

昨日の反動ではやね!

1日1勝スプラ3とウマ娘2育成(通勤中)しかしてねえ…かな?
えあぽん触ってない

何となくドミニオンやりたい


4月6日

まーたONI夜ふかししてしまった・・・
しかし略称、ONIとOxyとどちらにしよう。
一般的にはONIだけどONIだとわかりにくい上に他の単語と被る。


4月5日

育成デッキを間違える⇒即あきらめる
レンタルの扱いもTPの扱いもずいぶん雑になったものです。

・Oxy
アップデートがきて迷ったけれど、隕石を見てみたかっ たのでライム星を中止して新惑星群へ。
設定はともかくSO最難関の惑星群にしてみました(放射性海洋)


4月4日

ナリタブライアン(餓狼)に女神像使ってピース+109。★4化。


4月3日

Paypayようやく登録した。

SSR第3ラウンドは…パワーライスシャワー!
はい来るのが1年半遅いです。
使えるかどうかわからないけどちょっと嬉しい

12月後半SWBCでのダーレーアラビアンの是非
https://kirakuchie.com/umamusume-grand-masters/

逃げ若10巻。夜ふかし


4月2日

・スプラ3
野良8連勝したあとの100倍マッチで負けたのが今日のハイライト
でも11連勝チームに勝ったのはすごく気持ちよかった
8連勝⇒負け⇒リベンジマッチで相手が落ちて無効試合、スケ更

・大阪杯
ジャックドール乗り替わって勝利、武豊すげえなあ…うまく逃げられた時の当たりの良さとペース配分は健在。
54歳か

・ウマ娘
とりあえず

久々にえあぽん触れられた


4月1日

今年ロードモナーク30周年記念クエストとか配信されてるんだけどどうなってるの…
いや調べた自分も自分なんですがw
ジオフロントの原曲を探してたら行きついた

ファミコン(データック専用)ソフトバトルラッシュ
今年2月にヤフオクで140万?160万?の値段がついたらしい。5人で争って。
どこまで上がるんだろうなあ…

運動しようと思ったら急激に気分が塞いできて、ネット身ながら少し酒飲んだ。
あと着るもの買った。シャツは気に入ったのがなかったので夏前にもう1回かな。
あとまたOBS Studioで配信の設定とか見てみようと思ったんだけど酔ったのとネットに時間食われたのとでできなかった。

「高田馬場 前田医院」
検索すると色々出てくる。
この人、ファミコンソフトを作って販売してたみたいですね…何なんだろうな、すごく気になる。

パソコンの移行はほんとどうしたら良いんだろう。
カネは何とかなるにしてもHDDのデータはどうしたら楽に確実にできるのか。ネット経由は遅いよなー

・ウマ娘

ナリタタイシンのイベントでやる気が2段階しか下がらなかった。あれ、3段階下がらなかったっけ?
ナリタタイシンなかなか良いのができた。これで3人。更新の余地はあるけれど特に右春。

最後の因子レポートはマイルテイオーに使う。
マイルに2人、長距離に1人。
中距離が欲しかったけどレポートを使いたい子がいなかった。中距離まとまった子で良さそうなのがいなくて…育成できなかったよ。

・DQX
宝珠回収した。
ギガブレイクの真髄もライガークラッシュの真髄も手に入って良かった。

・スプラ3
フェスパワー1500でしたわw
ワイドローラーナワバリでもむーりー


3月31日

良馬場の鬼
弧線のプロフェッサー
ノンストップガール
迫る影
深呼吸
天衣無縫
神速

SPY FAMILYを読んでる間にあった読切(前作)I SPY
これスパイファミリー本編より面白いんじゃね…?個人の間隔の問題か
どうも本編の方はストーリー自体に唐突感が否めなくて。

オグリ ゴルシ エル タイシン チケゾー
テイオー スペ オグリ


3月30日

メイショウサムソンってディープインパクトやダイワスカーレットやアドマイヤムーンに挟まれて地味ね。
皐月賞ダービー天皇賞春秋勝ってるのに…


3月29日

根性イクノをツモ

三女神交換、1天井

グランドマスターで育成ミス(欠片色選択間違い)しないように配線をかえた。
Switchの画面を配信できなくなるのは今のところ良いとして、
SwitchやりながらWindowsの音を流すことができるのかどうか、手間がかからないか、それが少し問題。

ナリタブライアンのそこそこのが一発で育成できた。
ピース100個交換してミスターシービー★4化。


3月28日

疲労が濃かったのと3月の仕事に何とか目途がたったのでお休みした。
ゲームも控えめに休んでたけど外が雨だったので特に遠出もせず春休み中の子供のゲームとか見てた。

娘さんが春休みにDQXやりたいと言ったので色々やってみたもののアップデートがうまくいかない。何故だ。


3月27日

電車で横にいる人がスマホ版のスレスパをやっていたのでちらちら見るw
アイクラA一桁でラガヴーリンあっさり屠ってたな。カードの取り方からして多分A一桁の実力じゃない。

ドラクエ1のラダトーム城、MSX版だとE minorなんですけどお?
広野を行くは原曲調なのになんでこんなズレてるんだ
4度ずれてるって他に何かあるかな


3月26日

高松宮記念

メイケイエール、G1以外だと8戦7勝なのにG1だと7戦0勝なの酷いを通り越して面白いな。
桜花賞まではマイルだけれど、スプリントG1が少ないのでどうしようもなさそう。

ドバイがあって不規則睡眠。ウシュバテソーロも良かったけどイクイノックスが強すぎた。
良い感じの因子が出ないなー 1日3育成程度だとこんなものか。いきなりの一発に期待。
チャンミは長距離だとおそらくステも大事なので三女神が完凸する29日以降にがんばる。


3月25日

子供2人とスプラ1vs2。
案外勝負になって楽しかったw

早寝早起きしてドバイワールドカップみる。ウシュバテソーロは展開もあったかな?
それにしてもオルフェ産駒は日本の芝走ってる場合じゃないのでは…
あとイクイノックスもタイトルホルダーも順調に圧勝できて良いですね。素晴らしい。

久々にAtSも1プレイした。


3月24日

配布SSRガチャチケットはパワーエアグルーヴ

赤テイオーにピース26個(女神像27個)足して★4化。
親・祖としてそれなりに汎用性ありそうなので。ビワハヤヒデで良いかもしれないけど。


3月23日

因子周回育成だけして

眠くなって寝たんだっけ

あとはネウロ読んでた


3月22日

今更語るまでもないんだけど大谷翔平さんまじやべえよなって。
強いだけじゃなくてここぞというところに周ってきたのも天の配剤か。

そしてMAJORが24h無料になってたので51から読み直すw
多分1は全部読んだと思うんだけど…ずいぶん前の話だしなあ。
読みながらWBCの再放送を見た。
というかグランドマスターズのWBCとSWBCはこの時期狙ってたんだろうか…


3月21日

タブレットのカバーとかフィルムを探す
探してたらホールから連絡がきた。見つかった。
予想通りのところにあって、物理的に取り出せないところにあったらしい。
だからアラーム鳴る21時半まで待ってくれっていったのに…

・ウマ娘

ミスターシービーの隠しイベント
クラシックのジャパンカップと有馬記念⇒結構良いスピ32根性32スキル26打開策2
「小さな恋の物語」で下の選択肢を選び5ターン以内に目標レース以外の重賞を勝つ⇒体力15パワー10ペースアップ
2

ユキノビジンの隠しイベント
トリプルティアラ達成
南部杯勝利(まっしぐら等)

ユキノビジンのライバルがウマ娘に全然いないな。ベガとかホクトベガとかノースフライトとか。
素直すぎるのに結構いい話だった。

チームレース更新しようと思ってたし更新してるけど、サポカもまだちょっと強くなるしイベントの因子狙いにしよかな。折角だし…
しかし何が必要か先に明確にしないとだ。

〇チムレ布陣想定
短距離:逃げサイレンススズカ(コンセ持ち)、先行エアグルーヴ(金スキル2個に☆5)、差しバンブーメモリー⇒スキル見てダイイチルビーに
マイル:逃げマルゼンスキー(安定固有+☆5)、先行タイキシャトル(☆5)orフジキセキ、差しウオッカ?
中距離:逃げキタサンブラック(スキル安定新規)、先行タキオンor差しグラスワンダー?、追込ミスターシービー?(☆4固有安定だが金重い)
長距離:先行クリオグリ、差しウイニングチケット?orマチカネフクキタル、追込ゴールドシップ
ダート:逃げスマートファルコン、先行コパノリッキー、差しゴールドシチー(スキル盛り)

金スキルはグランドマスターなら
自持ち2個+女神1個+サポカ5個まで+全身全霊+良バ場の鬼+イベント3種(取りたくない)、完走率考えるとSSR全部発動するものにしたいところ。安い方が良いが安さが全てでもない。
グランドライブならレーンの魔術師がアツく、ポイントを稼ぎやすいコンセがスズカで無理なく入れられる。
グラマスで並みでやるとスキルポイント2600〜2700ぐらい、かな?

 

りすの書房の迫田圭さん、ツイッターアカウントあるやん…ってあれ、何でこれ調べたんだっけ
亜書の代金は返還されたのね
https://kure-ryusuke.blogspot.com/2019/11/2.html

つい夜ふかししてしまう


3月20日

逃げ若アニメ化かー
なんか早いな。
Twitterの反応を見ると良い制作会社らしい。
いや自分が見るかといったら多分見ないんですけど。アニメ見てる時間はない。時間かかるし割と退屈だし。

・ウマ娘

最後の無料ガチャで虹!からのハルウララ(和服)

チケット12 62 ジュエル103032(686) 760ガチャ分 次の三女神ピックアップ期間でギリギリ800いくか。

というわけで…
〇ダイイチルビーガチャ
★メジロマックイーン(通常・4済み)、スイープトウショウ(New)、ユキノビジン(New)、鳴神タマモクロス(★3)、ダイイチルビー(New) 102ガチャで〆
〇メジロラモーヌガチャ
★根性ハルウララ(New)、メジロラモーヌ(完凸) 通算285ガチャでラモーヌ完凸

そして三女神が鬼強そう。引いた。
132ガチャで4枚。つよい。

SSR
三女神(未所持⇒3凸)
根性ヤエノムテキ(未所持⇒0凸)
賢さナリタタイシン(0凸⇒1凸)
賢さナイスネイチャ(1凸⇒2凸)
スピードツインターボ(3凸⇒完凸)

SR
パワーヒシアケボノ(未所持⇒3凸)
根性ツルマルツヨシ(未所持⇒0凸)
スタミナテイエムオペラオー(0凸⇒1凸)
パワーアグネスタキオン(2凸⇒3凸)
パワーナリタトップロード(未所持⇒0凸)
根性メジロドーベル(0凸⇒1凸)

スマホ候補
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/mobile_catchup/1425444.html

色々調べた結果、指紋認証の問題をクリアしていればGoogle Pixelが今は良さそうだ。
XiaomiとOPPOが次点。スペックが少し落ちても軽さを押してるReno7aがまあまあ良さそう。
4‐5万ぐらいかー


3月19日

II魂さんの演奏会を見に行ったら
ふとしたタイミングでスマホを無くして、ほとんど動いてないのに見つからないという奇怪な事態に。
3時間弱捜索して(届け出等含む)見つからなかったので諦めました。

ふー

個々の楽器の鳴りというかレベルは高いし曲のラインナップが十分楽しめた。
低コストなのも好みだったりする。
その一方で、えあぽんが特殊楽器扱いの割振りになっていて、そこに入り込めないと
自分が行くにはただ練習場所遠いだけかな…と思ってしまうのであった。
やっぱり折角いくなら練習して出番ある方が良い。

やるならやはりえあぽんオケの方向か。大変だ。

 

・ピスケス杯
2着!
相手にクリオグリがぴったり3番手から最速ノンストを出されてはひとたまりもない。
こちらのキタサンもアンスキ+粘り腰+最強の名に懸けてを出したが1バ身差で負けました。s

 

ダリヤ2周目をよんでいる。


3月18日

唐突にメイショウドトウ(通常)引いた

明後日はヤマシタさんになる

サクラトウコウとサクラシンゲキがごちゃごちゃになってるな。
サクラトウコウはチヨノオーの全兄らしい。てことはマルゼンスキー産駒か。

花粉症以外の症状もあるのか喉が痛くて
いやでも目薬+飲み薬でも花粉症つらくて目が痛くてやる気起きず
ONIやった…とにかくどこも温めないといけないので時間がかかる。時間がかかるだけになったけれど。


3月17日

2-4-2-4(12)


3月16日

仕事が唐突にクライマックス

3-3-5-3(14)
キタサンが先行オグリを差していった…

ハイパーインフレーション最終話。
最後までテンションが落ちなかったしギャグ要素も良かったし良い作品だった。
無料公開されてたので読んだ人も多かったっぽいしこういうのも良いね。
単行本売れるといいな(まだ4巻までしか買ってない)


3月15日

4-4-4-5(17)
キタサン52.5%オグリ35.0%

ピスケス杯育成が終わって余裕ができたので因子再抽選を使って余裕のTP消費。
できた時間でONIをやる。
ええやっちゃいましたよ…これやると時間があっという間に過ぎる。内容は割と濃いんですけども。


3月14日

ピスケス杯
3-5-5-5(18)
構成は白キタサンブラック、クリオグリ、デバフグラス。


3月13日

本日4育成目でかなり納得のいくキタサンブラック育成ができた。
詳細はTwitterかブログに残すけれど、中盤スキルがやや少ないのは終盤序盤に寄せたから仕方ない。
スピード値が低いのは気にはなるけど右春良鬼と十分な根性でカバーできるはず。
スタミナは十分すぎるほどだしバランスの良い子ができたと思う。

シナリオ因子も発動したし、叡智の引きも良かったし、育成中都合の良いことばかりだったものね。

というわけで最後は新規のヤマニンゼファーをアオハルで育成して寝る。
Oxyは時間消滅が怖いので触らない。


3月12日

・キタサンブラック
思ってた以上に菊花賞2着が多い。
根性スペを抜いた関係で安定して直線回復が取れなくなってるのも痛い。
玉座抜くなら三冠は取るべきレースなわけで(二冠はあえて出している)
ポジセン狙いでサポカも欲張るなら菊花賞はもっと慎重に行くべきだったか。
三冠とると多分ポジセン以外のスキル2つも貰えるよね。
逆に天皇賞春はあんまり負けないね。

・ONIライム
雪氷間欠泉を0度以上にするため金属精錬をやり続けてたけど
金火山を軽率に開けられたのでほとんど精錬する必要がなくなった。
…あれ、これ液体ヒーターにして960Wで済ませた方が電力効率良いかな?ライムじゃないとまず使うことのなさそうな施設だなこれ。


3月11日

アストルティアナイト総選挙今日まで。
危なかった

キタサンブラックを玉座無しで育成して三冠(ポジションセンス)を狙う場合
皐月賞前に叡智4回発動させてないと色々ともったいないな。
ちゃんと意識していこう。

・ONIライム
原油バイオームすら氷ついてる…だと…
もはや別ゲーだなこれは

そしていつも通り時間が経過していく。これはまずい。

・経済
SVB破綻どうなるのかなー
なかなか買い時がないなとここ1年ぐらい相場に慎重になってたけれど
さすがにもうちょっと持っておこうかと先週ちょい足ししたばっかりなんだよな。これは影響薄いけど
今回は買いのチャンスがあったとしても見極めが難しそうだ

家具ファクトリー pcdk-s
2013-8-17 楽天


3月10日

ウイニングポスト9で初G1勝利したのに何の感動もイベントもなくあっさりしすぎてて??ってなった
そういうゲームなんだな今は

そして間違えてセーブしないで終わったw

 

テンの日消化

買い時がないとは思ってたけどこの1年での株価の伸びがやばいな


3月9日

ライムの放射線源がなくてつらい。
ドレッコもいないし中盤が中だるみしそう

株がなかなか下がらなくて買い足しにくいのう

花粉が以下略


3月8日

キタサン育成を繰り返すも上手くいかず。
というかそこそこ上手くいったぐらいだと従来の子と変わりない。これの繰り返し。
危険回避とポジセンは入れるべきかなあっていうかポジセン入れるとなると玉座借りることになるんですが…うーん…

花粉がきつすぎる。朝目が痛い。


3月7日

育成ウマ娘ガチャ全然出ないな...とチケット回したら100まで★3無し。
スマホ版だから?笑
DMM版で回したらいきなりヤマニンゼファー(New)がきた。そして次の10連でミスターシービー。ひどすぎるw
さーて★4化したいところだけど天井200まで回すとジュエル結構使うから悩みますね。
あとおはガチャ除くと70で済むのでアリだと思ってますが、女神像は女神像で3600もある。増える一方な気もするしさて。
競技場で使うから★4化することはほぼ決まってます(念のためシービー固有スキルの発動条件・発動率だけは確認しておく)

とりあえずキタサンブラック(白)に女神像使って★4化。
サポカアイネスも完凸にしちゃって良いかもしれないけど我慢する。被る可能性は相当低いがせいぜいチャンミ1回+αの期間だ。
逆に言えばSSR引換券1回分で済むともいえるし期待値で言えばもう突っ込んじゃってもよいけどさ。
0.024%でもあと160ガチャすることを考えれば可能性は無視できない程度にはある。

・えあぽん
AE-30のVer3アップデートプログラムが配布されたらしい。
…これインストールするのにUSBメモリが必要だったりして面倒なんだよなー 空メモリである必要があるんだろうか


3月6日

ウマ娘ラボで逃げに危険回避+ポジセンが必須レベルと書いてあって、
今までそこまで重要視してなかったので効果を確認したいなと
思っていたら先人の考察があった

ポジションセンス(ポジセン)、危険回避、アオハル賢についての検証
https://note.com/yasu_20/n/nce4d0cca308c

・スプラ3
ビッグラン最低限やってたらイクラ数で銀トロフィーもらえた
ギリギリだったらしい


3月5日

家賃お支払い。今期遅くなってしまった

ウマ娘の育成回数も減ったし、ちょっと曲を打ち込みたい気分がなくもない。
つーか仕事の憂鬱、書きたくないけどやっぱりあるな。どうしようかなマジで。
あと最低4年ぐらいは働こうと思っていたのだけれど。

・Oxygen
クラシックスタイルのライムライク星で始めた。が
想像以上に周辺が寒冷で、冷気が入ってくることで水まで凍ってくるのがつらい。
早々に断熱材で囲っておくのが正解だったか。

・画像AI
NovelAI 5ch Wiki
リンクは張らない方が良いらしいがメモ

・ウマ娘
新システム「脚を溜める」の効果など
https://note.com/shiny_broom942/n/n0fcdab10239e

・AgS
久々にプレイ。総督だけどやっぱり面白い。6年終了(実績のため7年目の加入まで待機)で楽勝楽勝〜

・GMG
オクトラ2売ってるのかなーと思って見てみたら…ん?7,800円…円!?
よく見たらサガフロとミンサガも販売再開されていたけどどれも円。Steamと同じ価格。
海外価格で買えるのを対策されたっぽい。これじゃ外部サイト経由する必要ないな。
おのれスクエニめ


3月4日

逃げ若の10巻来ないのかなと思ってたら4月4日?発売らしい。
まだこれ知って2カ月しか経ってないとかちょっと自分の感覚が信じられないな
というかこのシリーズ、発売日がジャンプコミックスとは別なのかな?確か1月の9巻も上旬でしたよね。

グラマス:根性含んだステ盛りやすい
グラライ:コンセ(スズカorブルボン)&レーンの魔術師&お先に失礼っ&金スキル取りやすい
あれ、チーム競技場…? ラモーヌ凸ったらグラライ育成で進化スキルだけ取れれば良いか。

・ホーリックス
>グラクソ・スミスクラインが発売している麦芽飲料の商品名

まーじーかー

・Factorio
久々にFactorio起動したら
NulliusというMODの途中だったんだけどやってた記憶がない...
なんか序盤から流体出まくりで久々にやるにはしんどそうだ。というわけで起動して工場見てそっ閉じw

https://misskey.io/
M7_XLR


3月3日

職場の人事絡みでさすがにふざけんなって案件があって、
しばらく考えないようにして早寝もできていたのだけど夜中に目が覚めてしまった。
何もそのこと考えていなかったのに。
とりあえずゲームするか…(いつも通り)

・ついったーらんどより

>突然嫌な記憶を思い出してしまったり、いろんな感情で頭の中がグルグルして困るときは「真上を見る」といいらしい。
>人間は真上を向いたままでは情報を処理することができなくなるので、最近は「困ったときは天井を見る」ってのを実践してるんだけど、
>本当にグルグルが解消されるからこれマジですごい。

なるほど…?
メモしておこう。


3月2日

覚悟を決めてガチャ回す。3月2日に400になるように。
そして伝説へ

賢さエアシャカール 完 凸 !!!

ありがとうございました
っていうかスタミナスペSSRで初めて溢れたわ…

一気に運が向いてきて今期通算187ガチャでラモーヌ3枚。あと2枚でいいから、天井で1枚として、ここらで控えた方が良さそうだ。
無料ガチャが50、おはガチャがあと18控えてる。これで引ければベター、引けなければ完凸まで引く。
強い根性SRメジロドーベルを1枚も引けてないのがちょっと厳しいか。

アイネスフウジンに1枚SSR引換券を使う。
ていうか1万円の引換券どうしようかな。明確な使い道があるわけでもないし、お買い得な気はするし。
でもちょっと(ジュエルに追加とはいえ)高いよやっぱり。

根性4デッキでキタサンブラックの仮育成完了。
チャンミ10日からかなと何となく思ってたけど14日からだった。あとどうしようかな…
グラマス上方来るかもしれないからあんまりチムレ更新する気が起きない。


3月1日

花粉がひどすぎる

146ガチャまで進めて未だにSSR1枚のみ。
その1枚がラモーヌだったのは不幸中の幸い…だけどやっぱり辛いわ


2月26日

今日は花粉まし?
外に出たいが屋外に出たくなさすぎる…けどチャンスか


2月24日

ウマ娘2周年
早速色々確認しつつグランドマスターズシナリオをやる

DMM版ジュエルが1割還元らしいけどどうしよう。
おはガチャこっちでやるの面倒だよな。少し。

今まであんまり考えたことなかったけど誕生日って毎年同じ日だな
人前で行ったらアホの子っぽい発現だ

エアグルーヴ完
ウイニングチケット完(仮)
サイレンススズカ
バンブーメモリー
クリスマスオグリキャップ(仮)


2月23日

早めに寝て明日の準備!


2月22日

・ウマ娘
2周年間近なのでぱかライブTVを見る。
…情報量が多すぎた
育成量をこなすかどうかはともかく(殿堂入りが足りそうにない)とにかく楽しみだ。

あとWiNNING LIVE #12のCDがゲーム中のBGMになりそう(歌じゃない)のでこれは欲しい。
申し訳ないけれど、場合によっちゃ中古になるかもしれない。自分の持ってる権利使えるものは使いたいので…(優待的な)


2月21日

ねむい序曲
ダリヤ2周目142話まで。

ウマ娘2周年シナリオがあるからAtSは明後日までだよな、少しがんばろう
頭も少し痛かったので日課やって(日課も全部はやらず)終わり。

運動は少しだけ復帰。
一度体調落とすと運動する体力がなくなる。時間もちゅらいがこれはどうにかしないとだよなほんと。


2月20日

・アクエリアス杯4日目
4-4-2-5(15)
上位互換と思われるファル子ができて35戦させてみたけど元のファル子の方が勝つ。何故かは全く分からない。
2日目の5勝おいしいな。

AtSとかDQXやる。
昨日あれだけ寝たのにすぐに眠くなった…


2月19日

無料ガチャで根性SSRヤマニンゼファーを引く。
…誰だ…

食中毒で死んでた。思ったより身体にダメージが入ったらしく昼12時から翌日朝8時半まで
断続的に寝続けてた。

熱もちょっとあるけれど、下痢が来なかったし何なら下が出なくて腹が苦しい。

・アクエリアス杯3日目
3-3-4-4(14)
自分自身が死んでたので2戦だけやってあとは翌日。


2月18日

・アクエリアス杯2日目
4-4-3-4(15)
みんな勝ってるから良い。決勝は問題なくいけそうだしこのままで。
デジタルだけはまだ上が見えなくもないけれど。

ちょっと悩んだけど、チャットGPT普通に試すわ
懸念事項はやはり自分の情報のことだけれど、
このツール自体がだいぶ普及してるということが1つと、Google使ってるのにもう今更だよなあというのが1つ。
個別に活用利用されるリスクはほぼないでしょう。多分。
もしかしたら何かあるかもしれませんが、仮にそれが過大なものであっても1人でどうにかすべき段階じゃない気がするし。

紅茶を買う。
あまり専門的でないやつだけどちょっとお土産とか贈り物的な。


2月17日

・アクエリアス杯1日目
5-4-5-4(18)
3人とも勝って理想的。ファル子7勝タイキ6勝デジタル5勝。
ファル子はもうちょっとダメだと思ってましたが先頭キープできることも結構あった。

・AtSアップデート
えこひいきにクールダウンタイムがついたの痛い。序盤慎重にやらなくては


2月16日

1日無料1ガチャででシンコウウインディを引く。
こんなところで引かなくても
「うさぎちゃんのストロベリーキャラメリゼチーズフロマージュ」覚えられん
ウインディはキャラ的にもストーリー的にもイマイチだなーなんて思ってたけど
URA賞辞退の話が出て一気に締まった感じがある。そうきたか

 

「カモのネギには毒がある」
甲斐谷忍さんが漫画を描いてるってことで少し見にいったら原案つきで( ゚д゚)ってなった。
いや、この人どちらかというと原案とか原作を書く方が向いてるんじゃなかったですかね?
特徴的でも見やすい絵ではあったけれども…
原作・原案付きの方が「完結する」という意味では安心できるのですけれど、
そもそもストーリーマンガなのか分からないので手に取ってみないとですね
⇒夜に3巻まで読了。彼の作品にしては普通というか。今までの作品の域を超えないというか。
自分の経験が増えすぎてるのもあるかもしれない。


2月15日

ウマ娘をやりつつ

最近また「魔導具師ダリヤはうつむかない」を最初から読み始めてる。やっぱり面白い。
321話まで呼んで1回途切れちゃったんですよね。最初から読むことでまた色々わかる。
こちらはティアムーンと違って週1更新だからそのうち追いつくでしょう。というかティアムーンが速すぎてついていけなくなった。

時間足りなくてAtS半プレイ分しかできないのが悲しい。
新シナリオまでウマ娘減らしたいんだけどなあ、TP半減と報酬2倍なんだよなあ。


2月14日

バレンタインイベントの気合の入り方がすごかった。>ウマ娘

・早逝好成績種牡馬
エンドスウィープ(父フォーティナイナー)
エルコンドルパサー(キングマンボ)
ドゥラメンテ(父キングカメハメハ)

みんなミスプロ系じゃないか

・AtS

実績達成に振り切った開拓者プレイ。
多分今週の木曜日で難化アップデートが来るのですが、その前にプレステージ20はムリそうなのでゆっくりやります。s


2月13日

ギリギリまでAtSとウマ娘


2月12日

・AtS
プレステージ5クリア。
実績をいろいろと埋めていく。

DQ10の宝珠集めとか。フェスのトリカラもいっぱい勝った。


2月11日

まーじで散逸してるブログまとめないとなー Googleドキュメントも。
あんまり読ませる気で書いてないってのもあるんだけどあまりに散逸しすぎて。

ブログへのリンクをどこかにまとめて増やしていくのが良いんだろうか。


2月10日

花嫁ファインモーション育成。これで手持ち未育成は無しに。

・AtS

農作物⇒穀粉⇒焼き物(ビスケット・パイ)のカンチャンが嵌らないのが怖くてなかなか前と後ろを取りにくいんだけど
農作物は早めに準備していかないとツモる確率が低くなるというジレンマをどうしよう。


2月9月

警告来たけど…え、このタイミングで?
Kidunaとか本当かいな

しかし今更これナシでウマ娘とか考えられないので使う。

疲れていたので早寝。


2月8日

早起きしたのもあって昨日の反動で早寝。
の前にスマートファルコン完成。これは良さげ。最後スキル取得1つミスったけど…

そういえばスーパークリーク★5にしました。
これで初期★2勢も全て★5に(タンホイザはまだ)。
キャラガチャ引く動機が結構減ってしまいましたね。


2月7日

チャモさんに誘われ防衛軍

待機時間が短くて快適だなー

少し夜ふかししてしまった


2月6日

主にAtS。
次のアプデでえこひいきのCTが導入されるらしい。難易度激増しそう。


2月5日

スマートファルコン育成完了(仮)
これで一応は3人揃った。ファル子の火力は心配ではあるけどハナ取りは強いつもり。

ルムマやってみて
スマートファルコンにスピードイーター+左回り、アグネスデジタルに直線一気と欲しいものはあるけどもうこんなもんでいっか感はある

禁断の空き地まつり

達人クエスト忘れないように


2月4日

・AtS

主に総督で続ける。勝率は100%で段々と慣れてきた感じはある。
負けて学ぶものもあるんだろうけどなー

ゲームいろいろやった。ドラクエも最低限。笑


2月3日

なんなんとー

AtS2週間に1度の定例アプデ入ったらプレイ中の集落がクリア扱いになってた。
報酬地味にありがたいから次(再来週)もこれやろうw
しかも周期の時間が経過してないや。何も損しないし、損するとしたらプレイしてないセーブのない状態のときだけだ。


2月2日

DQアプデ休暇でしたが割とAtSやってました
野営工場ややむを得ず使うことが多いけど、
臨時ポストもやむを得ない範囲だけ使った方がいいな。資産の上昇が少なすぎて必要分以外だと時間の無駄が大きい。

槍パラディン火力ありすぎじゃないですかね。今回の防衛軍(植物)でだいぶ優遇されてます


2月1日

ドラクエ10の6.4やってウマ育成して。それで目いっぱい。
気分的にAtSもっとやりたい。が日々の報酬だの初日限定の楽しさだのに負けたw

川崎記念ピース2日とも忘れなかった!えらい!
代表ウマ娘とサポカを代えたらフォロワーだけ地道に増えていってるけど
あんまり借りられてなくてキープされてる感がつよいw
まあサポは気長に待ちましょう…代表はアベレージの方が大事なんですがもうサクポも十分稼いだからいいかな。


1月31日

・AtSちょっとだけやれた。一昨日の続きをクリアまで。メモ参照。


1月30日

・ウマ娘
アクエリアス杯準備しないとってことでタイキシャトルから。そこそこレベルならすぐどうにかなりそう。
ウマ好みとか鍔迫り合いとかマイル直コとかまで考えると大変すぎる…ステで殴りたいなあ。そして逃げは出すべきなのかどうか。
タイキシャトルは1年目のトレーニングが多いので序盤のレッスンに余裕があり、パワー根性を無視して育成していける。はず。

タイキシャトル仮終了。

継承の相性とかが変わるならアクエリアス杯〜2月24日までの育成何やればいいのかなって感じにはなりますね。青3持ってない子とか親愛度上げとかになるかな


1月29日

AtSプレメモ参照(ぉ


1月28日

・AtS
空いた時間はこれやってた。プレイメモはこちら。
https://docs.google.com/document/d/1XEqEQF2gAUq0g84BM7T22fZdW8Nn92_bQPRUqqk8m4M/edit

一言で表現するなら「戦闘のないAOE3」という感じ


1月27日

・ONI

変異種狙いをしている間ヒマなので色々試して遊ぶ。

マグマの熱(非火山性)で鉄の金属タイルが溶けるのはやってみて初めて知った。
これ本気プレイのときにこの失敗やらかしたらショックだろうなあ。
ダイヤモンドで作り変えれば問題なかった。これダイヤが適材なのはわかるけど低コストで作るなら何になるんだろう。

てか地熱(マグマ)発電が強すぎて、研究炉を使う必要がないよねこれ。
今発電量を確認したらものすごかった。
バッテリーの発電も相当なものになるから冷却システムも強めの方が良いかなー

そして植物変異種が揃い…

Oxygen not Included全実績達成!

・アゲンストザストーム開始


1月26日

推しの子でアビ子先生の師匠(吉祥寺先生)が床で寝る描写あったけど
これ柴田亜美さんが元ネタなんだなとWikipediaを見て思った

2月前半
1日…ドラクエ10アップデート
11日…スプラフェス
14日?…アクエリアス杯
19日…ドラクエセス
さてどう都合付けるか…


1月25日

・ONI(〜月 日まで追記)
放射線栽培が起動に載ってきた。ウィーズウォートと根気と運か
450サイクル ピンチャーペッパー
486サイクル 雪ん小麦
487サイクル バームリリー
537サイクル 水草(レタス)
565サイクル ノッシュ豆
617サイクル ひょろひょろグラブフルーツ
769サイクル ぷかぷか草の変異種分析達成!!h

もう変異種さえ集まればよくてなりふり構わなくなってる。
次のプレイはすぐにはやらないかも…
なお今回は実績解除プレイなので最初から難易度落としています。

ノッシュ豆はじめて栽培したけど
気温(氷点下の狭い区域)、エタノール二酸化炭素とやりにくい要素多すぎません?

 

・AE-30
あれ、もしかしてスピーカー出力とPhone出力両方できるということは
ラインを聞かないよう(同時出力しないように)にすればヘッドフォンで遅延なく聴きながら録音できるのでは?


1月24日

・ONI
ようやく4種目の変異種子を入手(ドロバケツ) 422サイクル目。
長すぎる…
そして423サイクルで全研究終了。前よりは早くなったがやはり放射線が不足気味。
ウィーズウォートで何とかなる範囲ではあるけどさらなるスピードアップ狙いなら残骸使うことになるのかなと

続けて424サイクル ダスクキャップの変異種入手(5種類目)
482サイクル 雪ん小麦


1月23日

そして寝坊からの遅刻ぅ!
…マジか…まあ仕方ないね、電子ドラッグキメちゃったからね。


1月22日

FEエンゲージ発売されてたのかー気付かなかった。
4月以降の割引券(半額)でパッケージ版買うかなという感じだったけれど
どうせブレワイ続編は買ってやるだろうし子供たちは風花雪月もブレワイ本編も終わらせてないので
カタログチケットでFEダウンロード版買うことにした。
何だかんだ物理的なソフト入れ替えめんどいし売ることもないし15年後同じソフトやってるかというと…
結局買いませんでした(追記)

つーかONI変異種ムリでしょ。

楽器触ろうとしたけどまたちょっとになっちゃったな。

 

あまりにメタスコア
ヴェスサガ⇒DL
ランサガ
ハーチウム⇒DL
久遠の彼方
(海外)
Symphony of War
精霊伝承

本当に、このタイミングはたまたまでしかないんだけど
ヴェスタリアサーガとその外伝2つをダウンロードしておいた。
保存はEドライブのいつもの場所で。
すぐにやらないかもしれないし肥しになるかもしれないけど、こういうのってずっと公開してるとも限らないので…
サガフロGMGもおま国されたしな!

パソコン内のファンから音がするようになってきたから水曜日あたり掃除しよ。

少し寝つきが悪かったので掃除してONIしたら午前2時前になってしまった(´Д`;)


1月21日(2)

Twitterが公式アプリ以外排除していく方向らしい。
スマホではもともと殆ど見ないから良いけれど、Tweetdeckが亡くなったら見くなる可能性高い。
Tweetdeckは公式が権利?持ってるらしいからどうなるか不明なんですが。

・ONI
ひたすら研究炉と格闘する。
蒸気条件といい、放射線といい、発熱といい
これ通常プレイで試行錯誤するのは難易度高すぎますわ…
1日やったおかげで「元気よく、原子力!」の実績達成。
あとは植物の変異だけ…これは別の意味で根気が要りそう


1月21日

ONIほとんど進まず
アオハル半額で回す。完走はかけたら。

寝る前に
コーヒー牛乳(カフェインレス)
気管に入って
盛大に吹いたw

吹いたwwwwww(物理的に)

あーモニタとかコントローラーとか漫画にも掛かってしまった…
これタンパク質が不安だけど普通に拭くしかないよな


1月20日

・ONI

惑星間輸送がなんだか面倒くさくなった…ならばSpaced Outマップじゃなくてクラシックにすれば良い。
・テラのこれも割と良さそうなマップ
https://toolsnotincluded.net/map-tools/map-browser/map/128899
・ライム
https://toolsnotincluded.net/map-tools/map-browser/map/129005
ゴールド火山、鉄火山、冷たい間欠泉×5、天然ガス間欠泉×2 ※ただしメタルプア
https://toolsnotincluded.net/map-tools/map-browser/map/128172
ゴールド火山、冷たい間欠泉と天然ガスが多い、メタルリッチ 欠点は鉄火山がないぐらい


1月19日

GMGサガフロ考えておこうかな⇒日本からは日本価格でしか買えなくなったかも(追記)

ONIはとりあえず2000サイクル生存あたりを目標にしよう。


1月18日

161サイクル

ONIアドバンスドノートの「精錬熱発電で産業区画の開発スタート」の記事
ボイラー室にある液体バルブみたいなのが2つ並んでるやつ、何の機器かわからなかったんだけど
両方とも液体バルブで、片方の真ん中に☆みたいなのが見えるのは後ろのFILTERゲートでしたとさ。
効率詰めすぎてて見づらいことこの上ない…しかし機構の参考にはなる。


1月17日

・カプリコーン杯予選Aリーグ第2ラウンド1日目
3-2-3-4(12)
追込み最強、かなあ
先行は先行多いことで恩恵受けてる気がする
逃げが多ければ先行は勝てないし追込みもつらいから逃げ
でも強い逃げが少ないから

スプラ3アップデート調整見た。
ウインターシーズンのプレイ経験がかなり少ないので何ですが

ドライブワイパー君が何故弱体…??

そしてONIやってしまったもうだめだ
ここ数日運動は続いてたので風呂で汗流す。これ楽器どしよまじで…電子ドラッグやめられない


1月16日

・カプリコーン杯予選Aリーグ第2ラウンド1日目
3-4-4-2(13)
勝利の鼓動をハヤテ一文字で抑えたのえらい
スプリント〜マイルで毎回好成績を挙げるニシノフラワー、多少無理してお迎えに良かったと思う
リッキーも見習って
いやリッキーは固有確実に出るからチムレで活躍してるけどさあ

そして大満足育成のカレンチャン完成
イベントでレーンの魔術師じゃなくて集中力を貰っていれば地固め揃ったのに…すごく後悔した。
反省して忘れよう。

今日は運動だけしてONIお休み。楽器もお休み。
楽器のモチベーション下がってる原因はわかってるんだけど、子持ちさんを誘う勇気がなかなか出て来ない。

・ONI(プレイはしてない)
今やってるマップをTools not Includedでようやく発見した!サーバータイムアウトが多すぎて大変だった。
https://toolsnotincluded.net/map-tools/map-browser/map/123081


1月15日

・カプリコーン杯予選第1ラウンド2日目
4-4-4-3(15)
今更書くこともないだろうけどチャンミ参戦は全てグレードです。
新ニシノフラワーの勝率は少し上がったけど先行ためらいが無かった分落としたレースが1つあったかな。
準決勝からどうしよう。

ONIやってたら一日があっという間に終わるわ…(自業自得)
空き時間を詰めたとしても、ゲームと運動と楽器ぜんぶを満足にやることは無理。
睡眠時間削ると色々まずくなってくるし。あとは仕事を詰めるか徹底的に人任せにするかだけど時期尚早すぎる。


1月14日

・ONI
少しONIやっててめちゃくちゃ楽しいけどほんと時間経過を忘れる。
動物について1記事書いてブログに上げた。ちょっと久々になってしまった。
今日の合計で76サイクルまで。

・セーリングエラ
やってみたけど面白さを感じるまではまだまだかな…?
全然悪くはないんだけど今まで経験してきた数々の神ゲーに比べると熱中度はそこまででも。

・カプリコーン杯予選第1ラウンド1日目
3-4-4-3(14)

運ゲー同士の競争なので鍔迫り合い馬鹿にならないなー

 

英語版ミンサガもちょっと触りたいが時間的に厳しい。


1月13日

Sailing Era
なんか流行ってるように見える…気のせいだけど気のせいじゃなかった
大航海時代やったことないし割と気になる。

少し体調が悪いので早寝。
そして早起きしてウマ娘育成…なかなか成果は得られず。


1月12日

・ONI
かなり早い段階で天然ガス間欠泉を発見したのですがなかなか開けられず
54サイクル目にしてようやく活用開始。
断熱しちゃうとオーバーヒート必死なので、熱を少しずつ逃がしつつ少量活用する感じで。
無限圧縮などはまだしない。どうせそのうち余裕出てくるでしょ。

研究用の放射線を安定して発するにはウィーズウォートがお手軽で
そのためのリン鉱石にはドレッコが必要で、ドレッコを育てるならつやつやドレッコも欲しくて
そのためにはミールウッドを栽培する必要があって
永続的にミールウッドを栽培するにはピップとアーバーツリーが必要だから第3惑星から持ってこないとたぶんダメ。
(ピップの卵はポッドから出たので野良で放し飼いにしてる)

放射線を別惑星でって手もあるけど研究分に使うならたぶんもっと遠回りになるので。

二酸化炭素の処理どうしよっかなー
ていうかほんとこれ悪魔のゲームだよな…一気に時間を持っていかれて運動も楽器も疎かになる。

もうちょっとブログか何かにまとめておこうか。
このゲーム、極論にしてしまえば「水」と「熱」が何とかなれば後はオマケというか楽しみ要素になるから。
もうちょっと細かくわけると「エネルギー」が必要だけど、エネルギーはヒトを通して水から作れるからね。あとはロケットか。

・ウマ娘
善い育成はできず…まあ一定以上の上振れは難しいってことだよなあ
だからこそ毎日コツコツが必要なんだけどさすがに毎日5育成とかはもうムーリー


1月11日

・ONI
テラニア星をざっくりとやる。
水と食料だけあれば何とかなるというのがわかってるから雑にスムーズ。

ポイントは
・多少無理にでも序盤は人を増やす(さっさと開拓する)
・冷水でのスパコン研究は極力抑えて間欠泉を発掘する
・熱い水でスパコン研究と

こんなところ。
水さえ確保できればあとで人を増やすことは容易い。
蒸気間欠泉1つで16人分の酸素を補える(出力による)し、冷水間欠泉1つで農業はだいだいまかなえる。
牧畜も必要だけど牧畜は残ってる資源次第かな。
ハッチは最終的に火山が必要
ドレッコを育てるにはミールライスが必要で土が必要で汚染土が必要
汚染土のためにはトイレかパクーかカニが必要。


1月10日

・自遊空間6h

東京卍リベンジャーズ22-31 復習込み
Dr.Stone1-14とちょっと

後者が思ってたよりはストーリーに読み応えあった。
科学技術については中途半端に知ってるからそれほど惹かれなかったけれど、という感じ。
製作に都合が良いのは少年紙ってことで仕方なしか。

卍が10冊1時間だったのに対してDSが14冊5時間はいかにもというか何というか。

・ウマ娘
Girl’s Legends Uをピアノアレンジした曲、何という名前なんだろう。
LIVE6のCDにはなかった。
イベントでいう「導き手の憂い」で流れる曲

・DQ10
テンの日消化とフェスタインフェルノ

ミンサガも三國志もあまり気乗りしなかったので録音を切り貼りしてUP。
そしてONIをはじめてしまうもうだめだ


1月9日

Chained Echoesというドイツ製JRPGが日本語化されるらしい。
多分SFC時代みたいなやつ。

・ウマ娘
カレンチャン更新。割と良さげ。
タイシンは何度やっても勝たないので先行3でいきそうです。

ちょっと三國志14やったけど盛り上がらず。
あれ?割とぼけっとしてたな?
逃げ若読み直したり。

昼寝もちょっとした。
昨日の録音、整理すれば良かったかな。


1月8日

慢性的な体の痛みに人はどうやって耐えてるんだろ。いや耐えることはできるんだけど別のところに負荷がかかったり集中力を削がれたりで気持ち的につらい

・えあぽんアンサンブル
私「ちょっとこういう曲やりたいんですが(初対面でこそこそとドラクエ5の楽譜を渡す)」
相手「あ、息子がスクエニで働いてるんですよー」
え?(゚Д゚)
(※界隈にいる人でもない一般の方です)

何だかんだで人と合わせるのは楽しい。
ただ自分に余力がないと他の人のをきっちり聴いてあれこれ考えるのは難しいなー
新世界をかけぬけてはアンサンブル的には割と良いと思ってる。ウマ娘の次ぐらいには気に入ってるかも。

2000年ぐらいにあったイカのフリーゲームってこれか
いかちゃん
https://freegame-mugen.jp/action/game_33.html

・ウマ娘
マチカネタンホイザ★3⇒★4
ガチャが悩ましい。
2周年までに(無料ガチャ分合わせれば)2天井×2天井分はある。
2周年サポがつよいことを考えると3天井分温存すべきではないのあかと。

などと考えたがスタスペ狙いでガチャ引いた。
虹の結晶片が36個になっていて翌々イベントぐらいで結晶2になりそうだったことが決め手。
正直なところ割と怖い決断ではありますが
中距離でノンストップガール無理なく取れるサポカなんて今後そうそう無いだろうからということで。
2周年までに17000ジュエル相当(おはガチャ分含む)ぐらいの配布はあるでしょう。かなりギリギリ見込みです。

で結果。
スタスペが177までに5枚出てくれたw 
あとは賢さエアシャカールが1枚
0枚だったスイープも一応持っておきたいので天井まで引きます。199引いたので明後日の分のおはガチャ1回分損しちゃった。
(長い目で見れば150-50で100ジュエルの損)

ついでにSRが
スピードカレンチャン完凸
賢さゴールドシチー2⇒3凸

・スプラ3
フェス3アカウント分完了。トリカラが確実にできるのは良いね!
冬シーズンの新ブキ3種、かなりキツくないですか…?
特にロケットペンシルはじゅくれん★1を稼ぐのすらきつい。チャージャーですら無理なのにこれどうしろと!

・おべんきょう?
逃げ若の影響で鎌倉時代終焉⇒南北朝時代⇒室町時代を調べる。
なんかもう体制がめちゃくちゃだな


1月7日

真デス撃破。
結構…いやだいぶ弱いな?
LP1も減らなかった。困ったのは幻体フェニクスアローがほとんど効かなかったぐらい。

あとはなるべくフェス消化。1人完了。

 

明日の準備準備準備

【急募】アンサンブルしていただける方いらっしゃいませんか
明日1月8日(日)にエアロフォン5人でのアンサンブルを予定していたのですが、
1名がほぼ不参加となってしまったため、参加していただける方を探しています。

常設団体でもなく、演奏の質をそこまで高められているわけではありませんが、
楽譜を読んで演奏できる方だとありがたいです。
(アンサンブルと呼んではおりますが、厳密にやる段階ではないのでパート重複で追加2名以上の参加でも問題ありません。)

場所:西新井ギャラクシティ 第1音楽室 https://www.galaxcity.jp/about/
時間:9時〜1時
参加費:無し(無料)
持ち物:楽器(本体)以外は不要ですが、電池or電源タップがあると助かります。紙譜面1組は準備してあります(4曲分のデータも本日送付します)。
他4人のメンバー構成は男性2名女性2名、20代1名30代1名40代2名です。

ご参加、ご検討いただける方はご返信ください。
メッセージ等で当日の譜面などをお送りします。
もちろんご質問も可能な限り回答します。
楽譜サンプルをこのトピックに付けます(後々消去します)

そういえばAE-06そろそろかな


1月6日

そういえばIRCっていつまで使ってたっけな・・・?
Tの演奏会の宣伝をIRCでした記憶があるから2012年までは使ったはずだけど。
PCの状態を考えると2016年以降(2013年以降)は使ってない感じかな。

究極のヒミツ、10個埋め(前周はサンゴ海が埋まらなかった)。
スカーブ山はワープで8回ほど討伐。ステおいしいです。


1月5日

・ウマ娘
おはガチャでタイキシャトル(新・夏?)引いた。
無料10連ではなくおはガチャで。
キタサン以外これが2回だな。

・・・さて、スタスペはありだと思っていたけれど
2月の配布まで合わせてももの2周年の2天井すごくギリギリ。悩ましい。
2周年のサポカは完凸させたい…けれど3天井準備よりスペに気持ちは傾いている。
今のガチャだと40回分のプラスがあるし、最悪虹結晶を投入する気持ちもあるって感じで…

・ミンサガ
サイコブラスト+幻体戦士術+火のエレメンタルで魅了サイコ
究極のヒミツ2周目終わり。レア素材と地図が集まっていく感じ。これ以上地図で取るとしたら竜鱗と青の剣になるかなと。
極サルーインはなかなか長期戦になりそうだ。
いまのHPは720〜756。両手大剣使いのアイシャが頭一つ抜けてる。


1月4日

・ミンサガ
サンゴ海の追加ボスやり直して(青の剣!)
妖精王の冠5個目を取って
追加ボス集会でステータス上げてウィンドシェルも集めて(スカーブ山連戦有難い)
ギリギリ今のクラスをレベル6にするだけのジュエルも貯めた。

さて、聖杯まだ取れるかな…どうも超早いだとこの辺スルーしてしまう。
次の周回でメルビル民家無限ジュエルをやりたい気もするし、極サルーインに挑戦してみようかなという気もするし
HPがまだ720〜750なのでセケト神殿でクジャラート兵乱獲をやる手もあるな。
裏の更に裏ボスなのでいくら強化しても許される気はするけれど…別にこれ楽しい作業じゃないんだよなw
引継ぎ減らしていろんなキャラや術技を使ってみるのも良きか。


1月3日

・ミンサガ
昨日の狩りでサーチレベル5のお宝の地図ドロップしてた…!?
青の剣1〜2本は取っておこうかなあ。できれば竜鱗の剣なども欲しいけれど。

カクラム砂漠(石獣):硬い、石化、1匹になったら本気出す
スカーブ山(鳥):暗闇、弱い気がする
ベイル高原(虫:7体、スタン、マヒ?HP低い
雪原(スライム4):、3匹まで減らして同時HP削り
オイゲン(物防ピー魔防ナッツ):スタンorショックはぎしり(隕鉄、キットンソックス)、マヒ、ヴォーテクスがあるのでリヴァイヴァ×幻体〇
マラル湖(スペクター):LP攻撃、能力低下(呪い耐性?)、呪い眠り、無足乱調子で守備低下させないとつらい。それかサザンクロス連打。
ニューロード(花):暗闇>呪い(能力低下)>毒>眠り 残りHPで状態異常変わる?
草原(オーガ):、LP攻撃? 弱い気がする
ジャングル(リザード):物理防御固めておけば超弱い気がする
サンゴ海(水竜):水(風?)耐性、悪夢、混乱で破幻術が必要、毒  (追記)

・・・・・・

サンゴ海のボスと戦えない(´Д`;)
これ皇帝の奇病を解決しないとダメなやつか。毎回はめんどいな。
ジャングルと草原とサンゴ海のボスは2回目からサーチレベル4〜5の地図を確定で落とすらしい?
マラル湖は毒爪と怪魚の石鱗
ニューロードの花は精霊銀プレート?と超銅金の塊
スカーブ山は隕鉄とウィンドシェル
カクラム砂漠は廃石(要らん…硬いし)
ベイル高原コランダム
オイゲンピーナッツはダーククリスタルとアビスクリスタル
雪原は補強材はずし

・ウマ娘
無料10連で花嫁ファインモーション引いた。
ダイワスカーレット ★5化
マヤノトップガン ★5化
元★2で残るはマチタンとクリーク

・えあぽん
楽器本体のスピーカーだとレゾナンス127にしても全然聞こえないな

寝る前に逃げ若9巻(1月4日発売)を読む。電子書籍はこれが良い…味気ないところもあるけれども。


1月2日

・ミンサガ
メカ装備法(全身に鎧)で遊んだ。
いやー令和の時代にこんな遊び方するなんてなあ
いやゲームは平成のなんですが

てな感じでプレイヤーログで最後に仲間にしたのはファラでした。
ウハンジの秘密クリアはともかく、アサシンギルドのイベントは毎回宿宿泊で起こしてたので条件をなかなか満たせませんでした。
…あ、場所特定には宿or水竜生態系イベントをクリアしないとダメなのかな。

そしてアサシンギルドでイカやらイフやらアビやらを狩ること4時間強…アイシャの腕力が70に。こんなに上がりにくいとは思わなかった。
トロコンしてひとまず満足した!Steam上で143時間(放置時間も多少)。ゲーム内時間で99時間。

・漫画
そして逃げ若1-8一気読み。良い。結局3-8は場所の問題でKindle。
9巻は明後日発売なんだなー


2023年1月1日

今年もやっていきますよ

・ミンサガ
4周目(本編)
だいたいのことはやった。濁竜も倒した。妖精王の冠があと2つ(2周)。
ファラが仲間にできなかったので翌周はこれだけ注意かな。条件はファラの母に襲われることらしい。
これ字面だけ見るとちょっとこわい。

…いや字面以外も怖いですけど。

そして真サルーイン撃破。新年早々良いね。
PS2版のときやってなかったこととして
タイタスグリーブ強すぎ。
車輪撃便利すぎ。
武芸化が幻獣剣により強くなった。
預言者使う前に倒してしまったのが少し心残りなところ。
この先の要素やるより術オンリーPTとかの方がやってみたさあり。

 

ゲームのメモとか管理って数年前まではExcel使ってたけど
去年からはブラウザタブでできちゃうからGoogleスプレッドシートも結構いいなと使い始めた。
関数とか複雑な操作で使えないものもあるけれど、アクセスのしやすさや共有のしやすさは結構なメリットだなと。

 

子供が飛びつく感じじゃなかったので逃げ若3巻買った。Kindleで。
まあ後々紙が欲しくなったら優待使って古本半額で買えばいいでしょという感じで。

・ウマ娘
有馬記念分を消化。TP半減の上報酬3倍期間かー
とりあえず短距離回しておきますか。
1月4日〜6日の「京都金杯」は忘れないようにしないとな。この時はさすがにクライマックスか。

それなりの追込ナリタタイシンが育成できてしまった。
既に先行3人も仮育成終わってるしそのまま本番行けそうだったし、これからどうしようかな。

ウマ娘もミンサガもひと段落したので、来週アンサンブルにもう1曲追加できそうな気がしなくもない。