近況など

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身近に起こったこと、今やっていることなどを書いていきます。
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お前の為にチームがあるんじゃねえ。
チームの為にお前がいるんだ!!


2021年

選曲候補メモ(未作成のもの)
・46億年物語から2曲
・スタバレ(Spring)
・Mother(23)
・逆転裁判?
・クッキーカントリー(編成替え)
・コロリンパから
・リップルアイランド


5月26日

レジェンドレースでトウカイテイオー(初期版)★3⇒★4
単純な能力の伸びが良いのとイベントボーナスが増加したのとでしばらくテイオー育成育成。

そういやドラクエ3の世界初RTA大会から今日で20年だそうですね。
懐かしいというにはあまりに昔だなあという感じです。そりゃそうか20年だもんね。
10年前でも超昔に感じるしね。


5月25日

なかなか良い育成や因子には出会えず。
短距離マイルやれば微更新ぐらいはできるのかもしれません。

カエルの編曲を終えるものの、もうちょっと見直したいのでUPせず寝かせる。


5月24日

チムレ格下とやったらいきなり55.8万という記録更新が出たのであと7日間消化試合。おいしい。

育成の方は特にはかどらず。
マルゼンスキーとシンボリルドルフがどちらも中々抜けてくれない。マルゼンスキーにレンタル育成何回つぎ込んだんだろうなあ。


5月23日

上上下下左右左右ゴルシ

Class6維持は51.5万程度か。先週よりちょっとだけ高い。
1日半の参加不可期間があったことを考えるとどうなんだろう。52万ぐらいにはなってたかもしれない。
来週は52.5万ぐらい稼いでおかないとかなあ。


5月22日

カエルの為に鐘は鳴る

とりあえず1曲採譜完了。ここから五重奏にどうアレンジしていくか。


5月21日

ウオッカ育てなおし成功。
マルゼンスキーと会長は全然だめだ。うまくいかないし継承もSにならない。先は長い。


5月20日

ハンバーグにニンジンを丸のまま一本差して「にんじんハンバーグ」にするの、もしかして天才のレシピでは…?

 

身体と頭(と精神)がだいぶ疲れているのになかなか仕事休みづらくてつらめ。
つーか頭数に対して、まともにやると量が多すぎるんだよなあ。雇われの悲しき定めか。

一応ウマの育成は最低数はこなした。笑


19日

タウラス杯決勝は2位で終了。
妥当といえば妥当だし無念といえば無念。
称号以外の報酬は(グレードAで決勝さえ行けてれば)躍起になるほどでないのは救いかな。


5月18日

ラウンド2の2日目
4,3,1,3
計24勝

パワー9URA3+2+1芝2長距離3先行2の超優良因子ウマができた。メジロライアン。
あまりに優良すぎて混乱してる。


5月17日

Aグループ 3,4,2,4勝

疲れてて早寝早起き


5月16日

本番を意識した曲を考えすぎて気持ち悪い...
色々やるには休みがもうちょっと欲しい。今でも土日はかなり与えられてて贅沢なのはわかっているのですが。

 

Class6、23時時点で51.3万。最終で51.4万ぐらい、火曜日夕方から5日間で+2.4万ぐらいかな、目安にしておこう。
月曜にさっと52.5万ぐらい取って残りは稼ぎに徹したいものです。

タウラス杯は3勝、4勝、2勝で決勝進出決定。相手も強いし好レースが増えてきた。
ただしやはり明らかな格上相手にはかなりの確率で負ける。
あと1戦は明日の朝か。

 

サポートガチャ10連分のジュエルが貯まったので引こうと思ったら間違えてキャラガチャ引いてしまった( ゚д゚)
スマートファルコン2枚目を引いたのである意味結果オーライですが…サポート10枚引けなかったのはやはり痛い。つら
勢いに任せて?初めてサポートの単発ガチャ(50ジュエル)を引いたら何とSSRニシノフラワーが出ました。わからないもんです…
あと9日間だけサポも単発引いてみようかな。換算したら670〜1000円程度の話ですし。


5月15日

Class6は24時時点で51.1万。3000/日に落ちた。

3人目のURA3は無事根性1でした。移籍移籍!

メモ:ファル子のプレオープン2勝は1月前半のレースまで猶予がある。

青3が20人目(スピード、20/434)

 

SPCプレイヤーというものを入手してスーファミの音楽を聴く。
http://snesmusic.org/v2/
全部RARファイルに拡張子を書き換えてやればいい。あとは別途ダウンロードしたソフト(SPCプレイヤー?)で再生。
てかこれ、チャンネルごとの音を鳴らせたりコピーする際に最強すぎるな???
SFC耳コピに超有用ツールじゃん。

音楽データさえ手に入れば(ぉ

 

オーボエの音に日本的なものを感じてしまうのは多分チャルメラのせいだよなって思ってふと。
「チャルメラの音」と言って、どのぐらいの年齢までわかるんだろう…?(汗

Discordではちょっと書いたけど、デバフキャラ1人または2人がいる状況では
自分はデバフ係り入れない方が有利になる(正確には1人だけの場合、どちらに付いても有利にはならない)からね。
デバフが流行って全員入れる(自分だけは入れない)状況が作れればいいわけです。
1人だけ入れてた場合は入れてた人が有利だからつまり少数派を狙うってこと。


5月14日

7時時点で50.6万。24時点で50.8万。
やはり1日4000程度か。

無償ガチャでスマートファルコン引けた〜
1回だけ育成。
Dokidol☆World☆Concertに少し笑ったw

 

タウラス杯は開幕5連勝。ゴールドシップだけで。
5連勝抜け自体はもちろん嬉しいけど気分は微妙。他のウマなんなん。
といってもタウラス杯用育成で成功したウマは1人もいないんですけど。

デアリングタクト故障発生らしい。まじかー


5月13日

7時時点で50.2万。21時時点で50.4万。23時時点で50.5万。
1日0.4〜0.5万のペースなら安全圏だったか。

ダビスタ64の作曲はすぎやまこういち氏だと思っていたのですが、
ネットにはそれを裏付ける情報が(公式には)何もないんですよね。何でだろうなあ。
ファンファーレのせいでクレジットされるから気付かれないのか。

展示室の曲を三重奏でやってみたいな!笑

 

ニーベル(ロマサガ2)とモーベルム(ロマサガ2)とニーベルングの指環(ワーグナー)
っていうかそもそもニーベルの指輪っていうアイテムもあったか。そしてアズランの連続クエストもニーベルの指輪だった。


5月12日

7時時点で49.7万。18時時点で49.9万。22時で50.0万。23時で50.1万。
最速でClass6に登って一度も落ちてないのはとりあえず矜持としても良いのだろうか。

タウラス杯の進展は無し。
結構うまくいったと思ったゴールドシップで全然ステータスが高くないんだから何が上振れなのかほんとわかんないや。
専用で作らなかったのに同等以上と思われる殿堂入りウマ娘がいるもんね。

最後の最後でパワー3のルドルフが出る。(19/419)
ただし因子としては青赤白ともあまり使い物にならなさそう。

仕事で身体が疲れてたが23時30分まではがんばった。


5月11日

火曜日の18時でClass6維持ラインがもう49.2万まできてる(自分は52.4万) 22時で49.4万。
大丈夫だと思って箱稼ぎに出てたけど、観測だけは慎重にしておくべきかもしれない。

チャンピオンズミーティング(タウラス杯)用のウマ娘がいないし作れてない。適性が上がらない。
レース控えめスキル控えめステ盛り気味がいいと思うんですがなかなかすぐにはといったところ。
ゴルシ、テイオー+逃げウマかウオッカで何とか。


5月10日

下校後のスペシャリストは阪神競馬場以外では発動するという書き込みがある(長距離?)
検証しないといけないけど
⇒ストーリーモードで確認できた。結論を言えば東京2400(2000)のバックストレッチできっちり発動する。

どらくえもやったよ。
コンシェルジュの報酬が66週間分貯まってた。プレチケは多いキャラで77枚だったかな?1スタック溢れたらどうしようかな。


5月9日

今日はピカルディ終止(ピカルディ三度)という名称を覚える。
短調の曲なんだけど最後の〆だけ長調の和音になるアレね。名前なかなか覚えられないんだけど聞いて「ああアレ」って思い出せる程度にはしないとね。

名称の由来は詳細不明らしい。

https://ameblo.jp/naokichiba/entry-12295317683.html

>曲全体は短調なのに最後は長調で終わるというバロック時代に流行した終わり方。ピカルディ終止というそう。ピカルディは人の名前かと思っていたら、名前の由来は不明のようだが、一つ見つけたのが、フランスのPicardy地方の教会音楽でよく使われたという説。英語では "Picardy cadence"や"Picardy third"と呼ばれるらしく、近代でもベートーヴェンやビートルズ、ボブ・ディランの曲にもその例が見られるらしい。

 

今週のClass6維持は50.7〜50.8万ぐらいか。
55万超えてたから楽勝。というか2段階格下相手でも51万ぐらいは出るようになってきた。現在ランクPt183000ぐらい。


5月8日

18人目の青3テイエムオペラオー(スピード、18/393

あまり調子が良くなかったので引き続き早めに寝る。
最低限の育成はしつつ(ぉ


5月7日

あまり調子よくなかったので早寝
割とどうしようもない…


5月6日

スマートファルコンPUでガチャ111回引いたけどダートウマ引けず敗北。
通常ガチャはどうしてもレート割高に感じてしまうので課金はしない。1日1回までと決めてる。
70%は引けたはずなんでしたけどハズレでした。

その分、★3才能開花はウオッカ、グラスワンダー、★2にナイスネイチャが入って充実。
女神像も入れれば全員★3が視野に入ってきました。
それだけにウマガチャを引く旨味がかなり減っていて、これから稼げる無償ジュエルをさらにスマファルPUに突っ込むか
小さいところで思案しています。

眠かったり疲れたりだったので育成はほどほどに。
というかここまできて、ナリタタイシン、メジロマックイーン(空)、テイエムオペラオー、サイレンススズカを引いたの書いてませんでした。先に書けって


5月5日

昨日の活動だけでかなりの筋肉痛。
昼間もだいたい寝てた。つら


5月4日

2団体のアンサンブル会

久々で超つかれた。
いくらエアロフォンとはいえ8時間耐久で口がもたなかった。あと前日眠れなくて寝不足すぎた。
うまぴょいよりメイクデビュー派


5月3日

スペでスタミナ青3(17人目)きた。17/372=4.57%
URAはないけど使いやすい因子で良さげ…と思ったけど同じスタ3パワ6でURA因子持ってるスペいるんだよなあ。
どうしても親にスタミナ持ってきたいとかスタミナ3分持っていきたい場合はかなりに入るだろうけど役割被ってる感は否めず。
まだまだだなあ。


5月2日

Class6維持が50万超えた(23時時点で50.02万)。たぶん最終50.1万とかですが

お手ウマ娘の覚醒に必要なレイをざっと調べた。全部上げるとしてやや不足気味なのが
菊花賞、高松宮記念、安田記念、朝日杯と阪神JF、JBCレディス。これらは2倍期間中にちょっとだけ意識する


5月1日

月頭のサークルリーダーは忙しい。

七三太郎がちばてつやの実弟って知らなかったな

理事長の絆が緑になってない(青後半、55ぐらい?)のに好転一息のイベントが起きた。緑条件じゃなかったんだ。


4月29日

久々にサーモンランした

1200ポイントが4ゲーム30分で終わりました

 

音の苦しさを読書とゲームで紛らわす
もうこれ何回目だよ


4月28日

曲を聴きながらウマ娘して早寝

いや早くないけど気分的にというか。


4月27日

経験的に、昔の話はあまり長くしないようにしようと
思ったりはするんですが、いざ始まっちゃうと自覚できない可能性もあるから気付いたらこうやって書き留めていこう。
いや、今日自分に何かあったわけじゃないんですけどね。


4月26日

朝のガチャでテイオー引き

仕事が終わらん…


4月25日

女神像を55個消費してゴールドシップを☆2⇒☆3に。
☆1勢力はあと150〜200回程度、☆2勢力はあと133回程度のガチャ+女神像で☆3になる見込み(平均値)。
全てというわけにはいかないと思いますが、☆1勢で☆3にすべきなのはあとハルウララぐらいなものなので割と気楽なものです。
レジェンドレースの追加を考えなくても5カ月ぐらいか。有償ガチャは余裕で持ちそうなのでアニメ円盤は要らないかな。

初期☆2の☆4化はほぼ無理。初期☆3は引きの偏りとピックアップとレジェンドレースでワンチャン(というかマルゼンとルドルフがあと1枚+女神像)
来月のダービーレジェンドはウオッカとウイニングチケットくるかな。両方ピース少な目なのでありがたい。

今週のClass6は49.3万ぐらいかな。実質だんだん緩くなってる。
544601ptで19000位ぐらい。上位Classがきたときの為に一応メモしておく。

15人目の青☆3。ダイワスカーレット(賢さ) 15/335

 

ゴルシの実家はネジ工場、覚えた
この子のストーリーはほんとわけわからんくて好き


4月24日

ウイニングチケット才能開花☆1⇒☆2
ナイスネイチャを早く上げたいなーなんて思ってたら☆1最後に取り残されてしまった。南無。
仕方ないのでピース買い集めてますが。
計算上、あと150ガチャちょっとぐらいやれば初期の☆1と☆2はほぼ☆3まで上げられそうなので(女神像込み)
☆3確定ガチャを買ってしまっても良いかなと考えなくもないです。
スペシャルウィーク以外は今のところ当たりだし。ライスシャワーとかあんまり欲しくないですが。
まーとりあえずは月末待ちかな。もしかしたら割のいいガチャ来るかもって話はありますし。6月までは待てないぞい。

 

ウマ娘、アニメは見る見込みがないから円盤は要らないけど得点は普通に欲しい。欲しいけどうーん…キリないからなあ。
これがアニメじゃなくてデータ集とかだったらこの値段でも(3〜6カ月に1回ぐらいなら)買ってしまったと思うのですが。


4月23日

レジェンドレースvsサクラバクシンオーは結局全勝。
やっぱりタイキシャトルにグルーヴぶつけてブロック負けしたのは痛いな。最初から逃げでいけば良かった。


4月22日

サクラバクシンオー☆2⇒☆3
アグネスタキオン☆1⇒☆2

両方育ててみた。
バクシンオーは適正Sにできなかった上にもうちょっとステも盛れる気がするんですが
レンタルありきなので優先順位どこになるのかなあ、といったところ。

・えあぽん

タンギングがへちょすぎて高速エイトビートでテンポが崩れる


4月21日

なかなか強いルドルフができた。
マイルはいまいち伸ばせないな。ダートマルゼンスキーももうちょっと上狙えそうなんですが…なかなかかみ合わない。


4月20日

久々にどらくえ。
ゼルメアで魔侯爵のグリーブ移動速度9%が出たけど…使わない…
ミラーアーマー続投です


4月18日

キングヘイロー☆3を育成。
スタミナが過剰になってあまり伸びなかったけれどとりあえず芝Sで金スキル3つになったので採用。
まだ伸びしろありそうですが他キャラ再育成が先。なかなか手が回らない。

レジェンドレースvsタイキシャトルは早くも1つ取りこぼし。ブロックきつすぎ…
かなりステータス落ちるけどやはり逃げサクラバクシンオーの方が良さそうだ。

今週のClass6維持は49.2万(81,400位)ぐらいになりそう。
環境も強くなってますが、チームランクがあがったおかげで50万ぐらいは割と出そうで当面安心です。
ちなみにClass5⇒6が176000万位(43.0万Pt)までらしい。やっぱり人多いんだなあ

 

しばらく競馬を見ていなかったせいで、中京競馬場が(も)改修されているのを知りませんでした。2010年だそうだ。
平坦かと思い込んでましたが、ゴール前に上り坂ができたようです。これは大きい(ゲーム的にもw)


4月17日

重、不良バ場ではスタミナの消費量が増えるらしいという知見を手に入れた。
チームレースで使えるな?


4月16日

レジェンドレース1敗してしまった…(vsキングヘイロー5/6)

 

エアグルーヴ☆3強いなあ。
他のウマも☆1,2⇒3になるの待ち遠しいな…
1日1回の50ジュエルキャラガチャのみの姿勢は崩しません。

電子楽譜って、コピー問題はさておき譜めくりには便利じゃないですかね。
足でできれば、ですが。

 

AE-30の電池の持ちが悪い気がする。
あとチェロとかバイオリンの音色(スーパーナチュラル)が、ちょっと擦り強めでアクが出る感じになってる。
無難なアンサンブルや連打がある曲だとAE-10の方が合うかもしれない。SNじゃない音色にすればいけるかもしれないけどそれはまた今度。


4月15日

賢さ☆3出現(シンボリルドルフ、14/282人目

カレンチャン☆3/ユキノビジンSSR/ニシノフラワーSRの日

控えめにキャラ10,サポ20ガチャを回して収穫はエアグルーヴ☆2⇒3(女神像で30)、ダイワスカーレットSR3凸⇒4凸
今回はこのぐらいにしておく。引かない方が良かったかもしれないけどまだ足りないもの多いですからね。


4月14日

育成して略

ウマ娘のキャラクター、擬人化だから当然キャラクター付けがあるんだけど元ネタの馬のイメージでしっくり来るから本当にすごいと思う。
ダスカだけはちょっと?って気持ちもあるけど()
毛色の問題とかなんかなあ…

921130515

 


4月13日

育成してあとは浄書作業。


4月12日

レジェンドレース用のウマ娘、vsバクシンオー以外は既存のバクシンオーが使えそうなので特に準備はしない。
vsバクシンオー用の選択肢はキングヘイロ、エアグルーヴだが前者は育成に神経を使うので後回し、後者も因子が限られるので大変。
逃げの方が安定するだろうからマルゼンスキーも選択肢に入るか?
サポートはニシノフラワー、エルコンドルパサーのRも検討する。

一応のメイクデビュー草稿完成。


4月11日

〇〇ボーナスは切り捨て。
レースボーナス35%でG1制覇=45×1.35=60.75⇒60
かと思ったらトレーニング効果アップは切り上げのケースがあるらしい?

トレーニング上昇値
上昇値=(基礎値+能力ボーナス)*成長補正*友情ボーナス*(1+本人のやる気*やる気効果)*トレーニング効果*人数補正

ヘルプを見ると、失敗率が高いトレーニングほど重いケガになる可能性が高くなる(賢さ以外)
数%はまあヨシってことか。いや良くないけど。

 

久々にSyncroom接続したらダウンロード遅延が40〜50msとかになって???ってなった。
原因不明だけど追及してると時間ないからとりあえず諦めよう…光回線にした意味なくなったな。

 

今週のClass6維持ボーダーは48.5万ぐらいになりそう。先週より7000ぐらい緩い。

 

竜吟虎嘯とか知らない四字熟語だなー(ルドルフイベント)


4月10日

念のため確認してみたけど、やはりレースボーナス33%(固有は5%とする)ではミッションレースステータス+3にしかならなかった。
マックイーンが45にできれば34%にしやすくなるかな?

ウマ娘の評価値はステ800、1000、1100を超えていくとステ1あたりの査定(効率)が伸びる模様。
トレーニング特化するとトレーニングLvも上がり、相乗効果で評価がとても上がりやすい。

単純根性育成を相手にしてチムレ52万超えた。1〜3着に14人入って1人(ゴルシ)は4着。
これだけ積めても順位15000位ぐらいなのは正直(今後)大変だなと思う…足切りが高くて運悪いとClass5落ちも見えてる。自分ももちろん育成するけど。

 

ちょっとJRA調べてみたら、いちょう特別といちょうステークスは同じ時期同じ競馬場同じ距離なのに別競争なのね。
いちょうステークスがサウジアラビアロイヤルカップの前身だからシンボリルドルフとは本来何も関係ないわけだ。
同じ時期同じ競馬場同じ距離だけど。

 

Make Debutは時間にして65%ぐらいまでできた。草稿だけど。


4月9日

スタミナちょっと足した安定型ウオッカを育成。
査定は落ちるけど致し方がない。
ついでに短距離エアグルーヴも育成しなおし。こちらはスタミナ減ったが根性上げて回復スキルも持たせた。
短距離S先行S取ってしまったのでしばらく使ってみますが、着外が増えるようならまた育成しなおしですかね。

打ち込み少し進める。曲なげえ…


4月8日

寝る前30分だけ編曲…と思って始めたら30分で全然終わらなかった。
結局75分ぐらいやってしまっただろうか。


4月7日

スーパークリークがなかなかうまく仕上げられない。
仕方なくデバフ型にしてる。
何でだろうなあ、故障しなくても仕上がらないので固有イベントが弱いとかなのかなあ。でも高望みなだけで☆2だとこんなものなのかもしれない。
ダスカは仕上がるけど。


4月7日

スタミナ3ダート3のマルゼンスキー爆誕。しかも母父のダート3と合わせてダート6+中距離2。育成243人目/12人目青3
しかし母父が根性2なので代表ウマ娘にするかは考えどころ。B⇒A以外で使う人そんな多いと思えないしなあ…


4月6日

URAクリア以来久々にメジロライアン育成したら結構なステに仕上がって( ゚д゚)ってなった。
スキルかみ合ってない上にデバフもほぼ積んでないのでベンチ入りはできませんが、やる気ダウン起きなかったのでそこそこ回った感じ。
これなら葵無しで良かったかもしれない。

最初に見た競馬って第102回目黒記念かなあ。確信ないんだけど。
単枠指定が残ってて馬連が無かったのは確か。


4月5日

ビワハヤヒデ45にして育成。したら眠くてねる。


4月4日

チームレースで真ん中(同格)相手にWin箱確定がきた。
格上だけじゃなかったんだ。

育成だらっと回し。ビワハヤヒデのLv上げポイントが足りない。これ使えれば各方面で楽できるのに。
Class6維持50万ちょっと危ないか…?と思ったけどさすがに下回りそう。当面は安泰と思いたいけどうかうかできるほどの余裕もない。
結局492000ちょっとぐらいで落ち着きそうかな。⇒そのぐらいで落ち着いて終わりました。

いつの間にかハルウララのピースが50個貯まってたので才能開花★1⇒★2へ。能力合計+30程度か。

スタミナピーキー育成をやってみたものの、最終賢さ400到達しないレベルだとゲーム内の育成すら結構アヤシイ。
よく詰まるしよく負ける。久々に連続コンティニューしちゃった。というか決勝で3連敗した。(賢さ351)
賢さサポカ1枚入れるとだいたい500はいける(B狙いだとちょっとだけ寄り道して600になる)けど
そこケチって要れないとやっぱり安定しないかなあ。どこまで許容するかだけどチームレースですらやっぱり危うい。とすると目標はやはり600近くか。
賢さ因子で試してみたいけど、持ってないんだよなあ。賢さケチるため賢さ上げて継承させないと。
賢さ1枠(青3)で50-60点ぐらいで考えてみるか。素直にトレーニングした方が早そうだけど。

 

耳コピ&アンサンブル譜作成。
フルートクラリネット前提で考えてるけど大変だ


4月3日

短距離因子付きのウマ(エアグルーヴ親用)を育成していたらエルコンドルパサーで青因子3ついた!(育成218回目で青3が11人目)
パワー9、差し2短距離2先行2、URAは親の1のみ。
赤白が優良とまでは言い難いけど短距離因子が貴重だからこれでも良いでしょう。何気にパワー9(というか3種類揃い)も初。

 

某所で「体力30とステータス25どちらを選ぶ?」というのに対して、体力派が圧倒的に多かった。
ちょっと疑問に思って計算してみたら、思っていたより体力優位でもないっぽい。
ゲーム平均で体力消費25に対してステータス42程度(1.68倍)に変換できていないと、ステータス25の方が特になってしまう。
ではそれが実現可能というと、体力重視の人がトレーニングを積めば超えられるかも(ここ細かいことは不明)
思っていたよりステータス直どりは大きいようだけれど、それも程度次第で、中途半端に取るよりはトレーニングに回した方が良さそう。
ヒントとか絆とか色々あるしね。いや色々込みで1.68倍を超えないといけないので厳しそうな感じもしますが。
もちろんターン制限があるので、変換効率だけを見てもダメです(賢さトレーニングが最強になってしまう)
トレーニング絞る方向になったらやっぱり体力かな。

 

 

何か気になったら読む。内部データについて
@umamusu_reveng
スキル発動率 (個々のスキル毎に判定) = max(100 - 9000 / 賢さ値, 20) [%]

スタミナ少ない(最低限の)ウマを育成してみると、最後にスタミナなくてバテるというより
スパートをかけるのが遅れて届かず負ける、というケースが多いと感じてた。
どうもそういう仕様になってる(スタミナが持つようにスパートをかけるようウマが考えてる)っぽい?
そうすると、やっぱりスタミナはバテないレベルじゃなくてそれなりに高めに取って損はしないんだなあ。体感通りだ。
マイル戦でもスタミナ600以上あると割と安定する実績とも一致する。

ただステータス合計が伸び悩むので、チームレースの評価上げと一長一短か。1人ぐらいはこういうのいてもいいかな、ぐらいで。


4月2日

スマホ乗り換えしようと思ってショップに聞きにいったところ、MNP使って番号継続する限りでは特がほとんどなさそう。
むしろ諸々考えると損か。端末売れば別なんだろうけど…
というわけでAUのはそのまま使う予定。契約切りたいBiglobeの後はどうしようかな。
新規でソフバン使ってもいいけど半年したら通話分切っても付き1300はかかるし、テザリングで誤魔化す手もあるな。

ウオッカ育ててたら突然変異のように12500の評価A+ができた。何だこれ。


4月1日

頭が痛い

サークルランキングが40位とかになってて笑う


3月31日

引継ぎでサークルリーダーになった。勢いでなってしまった。
リーダーメンタル結構つよいけど、ある程度裁量があるのはやっぱり良いね。


3月28日

桐生院葵を何度か使ってみる。
たづなとはだいぶ使い勝手が違う。スピードやステの乗りが悪くスキルPtが高い。
スキルPtが高い関係でレースを省略していくことができるが、当然その分ファンは伸びないしレースも勝たない。白因子が伸びない。
因子狙いのときは大人しくたづなを使おう。
逆に言えば、レンタルを使ったりなどして本気育成の時は良いかもしれない。
もうちょっと使い方を詰めていかないと比較できないけれど。
うちでいえばスペのようにレースを積極的に使ってかつステもBBBまで盛れるならレース+スキル因子の分葵の方が良いかも。


3月27日

久々にURAファイナルズ勝てない(決勝負け)という結果的にダメ育成になったスーパークリーク
でスタミナ★3が出ました…当然URA因子は付かず(´・ω・`)
初のクリーク★3できたからいい…か…一応芝2だし…なんか腑に落ちないけど
通算育成回数176回で青3が9人目

因子ガチャチャレンジ

スペでついに青3(パワー)を引く。10人目。
先行は痛いけど白8ついてURAもあるので結構良い。合計18個でURA3人とも有り。何よりスペというのが良い。
通算育成回数181回目。

ウマ娘、長距離になるほどスキルが重要になってる感じがあって「スキル強い=騎手が上手い」イメージがしっくりくる。
実際、コーナーが上手いとかこの競馬場が得意とか馬群れ捌くの上手いとかあるし


3月26日

・ウマ

たづな無しで育成すると終始気持ちが落ち着かない上にステータス合計が150近く落ちる。
特に自動でぐんぐん上がっていくスピードが辛い。逆に因子で行き過ぎないとも言える。
スキルについてはヒントレベルが上がりやすいので増える。差し引きちょっとつらいかな。
たづなさんって滅茶苦茶強いんだなあ。
桐生院葵も5枚出てはいるんだけど即45まで上げる勇気がない。

適当に★3狙ったりダートトロフィー埋めたりであまり進展なし。

 

娘さんが急に調子悪くなってちょっと焦ったけれど、落ち着いて症状聞いたりしてたら過呼吸だということが判明。
とりあえず袋の息吸わせて落ち着いたけど、ググってみたら今はこの方法は推奨されないのね。
これで実際落ち着くし、ある程度理解した上で使う分には便利だと思うけれど、衆人に広めるには「推奨しない」のが無難なんだろうな。


3月25日

サクラバクシンオーがよく終盤で勢い任せ覚えると思ったらこれ完全固定イベントかー 実はこういうの結構あるんですよね
そういえばユウトウセイってウマ…もとい馬もいましたよね。

ダビスタSwitchのアップデートがあった模様でレースバランス良くなったようですが
今更ウマ娘から戻れないよなあ
というぐらいウマ娘が面白いです。よくできてるしストレスも心地よいストレスばかり。UIが(ベストを求めればキリがないけど)良いのが一番。


3月24日

エアグルーヴでファン数が32万に到達(レジェンド)しなくても白因子が10個ついた。(緑なし)
では戦績が良いほど白因子が良くなるという話は何なのか。
単に確率が上がるというだけなのか、レースを勝ったから因子が付く可能性が増えるというだけなのか。
とりあえず上限に関与しないということは確定かな。獲得マニーはレジェンド10,000でスター8,000固定っぽい。

ゲーム内のお任せフレンド探ししてたら5分ちょっとぐらいで完凸クリーク、ウオッカ、ニシノが揃って笑ったw
これSNSで探すと一瞬で埋まるって聞いてたから多分ラッキーなんだけど、そうすると自前の桐生院をレベル45まで上げるべきなんだろうな。(5枚は引いてる)
あとはRのたづなか。
人気らしいところは使ってみたいけど、トウカイテイオーはもう(50フレ)いるからあとはファインモーションぐらいになるのかな。


3月23日

・ウマ

レジェvsルドルフでブロック大差負けしてしまった。ピース4つでションボリルドルフ。

ダイワスカーレットでスピード☆3引いた(通算8人目、☆3×3で5人目?) 育成は通算
URA付きではあるけど☆1だし先行2だし白3でそこまでは良くない。相性次第というところかな。何にしても嬉しいけど。
チームレースでの実力も十分。
因子がガチャを狙いに行くと出なくて普通にレース育成すると出るなあほんと。今まで8/8だもん。

マルゼンダート移籍の後を埋めるためのマイル因子が欲しい。

 

また青因子3×3引いたー(スピ3スタ3パワー3)。URAも全員持ちで芝3+2あるから結構使えると思うけど昨日のウォッカよりはトータルで落ちるので画像略。昔からだけどゲームでの引きは良い。そして今日はレジェンドレース負けてしまった(:_;)


3月22日

多分、先週あたりにほっとレモン濃縮ボトルの入荷が止まった。
安定入手できるのは10月〜3月上旬ぐらいかな。来年のためにメモしておく。
ストック30本弱あるので今年は持つでしょう。

 

レジェンドレースvsルドルフで1つ落としてしまった…むむむ
(実際は壮絶なデッドヒートになった。先行デバフかけられなかったのが負けの一因かな。)

マルゼンスキーをダートに転用する準備はできたけれど、そうするとマイルウマがいなくなるので
マイル因子も一応準備する。これから。
C→Aにするのに多分マイル因子が合計☆4ぐらいいるのかな。ダートも多分そうで、1つで1段階は上がるけど2段階には多分4いる。
サポートカードのレベルを上げたら目に見えて育成スコアは上がった。
サポートカードのレベルを上げるには周回して稼いだ方が良いので、本当によくできてる。

青3因子の加減ラインってBの600なのかな。何かB多め育成にして出た試しがないしちょっとだけ上の可能性もなくはないと思うんだけど
サンプル集めてないからまだ予想段階でしかない。

そして7人目の青因子☆3(ウォッカ、パワー3)育成156回目かな?
芝も☆3だしURA☆1もあるしこれはかなり良さそうです。というかおそらく現状でもかなり上位の部類。気になるのは緑固有が1つなこと。
あとダート因子8のダート鬼マルゼンスキーもできた。


3月21日

・ウマ

ファン感謝祭で固有スキルレベルが上がるかは理事長の絆が緑にいってるのが条件の模様。ファン数は7万。
通りで順調なのにレベルアップしないこともあるわけだ。

vsスペのレジェンドレースは9連勝。
これで丁度才能開花できました。★4はつよい。他のウマの方が良かったけど。

昨日の宣伝かゲーム内か判らないけど、ゲーム内のフォロワーが増えたのでまた宣伝してみようかな。
毎日サークルPtが加算させるのは大きい。今日は上限の+100Pt入ったし。

追い込みゴルシ、覚醒Lv3のスキルを取ってスタートしたら安定してて全勝した。
こういうの相手にしたくないように…って育成終わったらスタミナ★3(スピ6スタ3)きた!しかもURA★2とホープフル★1付き。
スタミナは初で★3の合計は6人目かな。(グラス、ウォッカ、マヤ、ウララ、ゴルシ×2)
育成回数147回だから多分相当引きがいい。

さらにダートSのエルコンも作成。これでダートAのマルゼンスキーが育てられるようになった。
実り多かった。

あと風の憧憬アンサンブル譜つくった。すぐ終わりそうなのにまだ完成してない。全部ウマのせいだって対人レース楽しいんだもん。


3月20日

ダート2付き★3×3ハルウララを引いたw これ代表ウマ娘にしておこう。
レジェンドレースは6連勝中。

早朝Twitterに書いたら(ゲーム内の)フォロワーだいぶ増えたので
150人ぐらいになるまでもうちょっと宣伝してみようかな?

未だにダビスタ96の手書き/ワープロ打ちノートを持ってる攻略脳な私ですが、娘さんがDQB2の部屋レシピをノートにまとめてるの見て性格継承してるなと少し複雑な気持ちになる。
その熱意が良い方向に向かってくれるといいな。

 

メイクデビュー演奏したくてまず録音してみた。
歌付きを聴いたらそれほどの曲でも…と思ってしまうのは何故なのかw
波形がめちゃくちゃコンプレッサーかかった後みたいな形してるなあ。当たり前かもしれないけど。

 

去年の今頃(コロナスタート)と比べて+1400あって笑う
笑えないっていうかどうなのかなあ、為替レートそこまで動いてないのは海外も同じ事情があるから?
外国事情は正直感覚ないからわからないな。

アマゾンで乾電池がかなり安く売ってたので買ったった。数量限定1パックというのがアレですが。
セールあと3日あるし、あと1,2回買ったりできるのかな〜?どうせ使うし買っといてもいいね。優待券でもいいけど同じのあるかわからないし。


3月19日

サクラバクシンオー、キングヘイロー、スーパークリークとも過去のウマと差し替え。
距離適性(スピード補正)がSにならなかったのは痛いがステータスが1〜2周り高くなったため。
サポートLvの力は大きいなあ。今後適正Sやらスキルやらを上乗せできたら更新する。
その前に覚醒Lv上がるウマとか出てきたら別ですが。早くダートウマ欲しい。

レジェンドレースvsスペシャルウィークは問題なく3連勝。


3月18日

・ウマ娘

レジェンドレースvsスペシャルウィーク用のルドルフ育成。
差しへのデバフを積む余力がなかった。
根幹距離&晴れの日&良バ場が出るまで粘りたかったけど出ず。総合ステが良かったので採用。
安定した走りが欲しいので差しではなく先行育成してます。


3月17日

ウマのノルマ5育成して寝る


3月16日

・ウマ

レジェンドレースはスペ使って3タテ。
結構負けてる人もいる模様で、スタミナが大事な感じかな。あとうちは根幹距離◎と良バ場◎ついてたのも大きいかも。

というわけで緑スキルとスタミナを持ったダスカ育成。
…根幹距離◎と良バ場◎取れていい感じではあったものの賢さに不安がある。特に得意でなくても賢さサポート1枠は固定で入れた方が良いか。
レジェンドレースは運に任せた強さより安定した強さが欲しいから先行出遅れとかは避けたい。
ただ今回はバランス型を意識しすぎて最後の方ひよったというか中途半端になってしまった。ダスカらしくないのが敗因かな、そもそも府中2400向きじゃないのかもしれないけど。


3月15日

・ウマ娘

サポカのレベル低かった以外はマイルマルゼンスキーで満足のいく育成ができた。
上振れしたときはこんなものか。

4人目の青因子★3パワーが発現(ウォッカ)(育成113回目)
対人育成のつもりだったので片方の親が★3じゃないので★9にならないのは残念…だけどまあ新しいウマで★3付いたのは良いね。選択肢増えるし。
パワーばかりなのはちょっとよろしくないけど。
というかマヤ、ゴルシ、グラス、ウォッカと★2勢ばっかりだな。物欲センサーつらい。

ちなみにこのウォッカ、マイル用のくせにスタミナ盛ったせいで今のところあまり成績芳しくない模様。
芝Aだし前のウォッカに戻す可能性もあり。

 

シンボリルドルフは根性得意というのが割と足を引っ張る気がしてきた。
スタミナ根性といういかにも長距離向きの適正に対してスキルが中距離向き。
そしてパワー賢さの適性がないのに差し向きの固有スキル。
強いんだけど、全部がかみ合ってはいないから他のかみ合ってるウマより(固有スキル以外)劣る気がしなくもないです。

あとナイスネイチャがチーム戦で真面目に使えるかも


3月14日

ホワイトデーは覚えてたけどたぶんウマ娘やってた(ぉ

アンサンブル用にクロノトリガーの曲も聞いてたけどあんまりアレンジうまく行く気がしない。


3月13日

・ウマ

パワー因子★3のゴールドシップ引いて、それを継承させてグラスワンダー★3×3(パワー6スピード3)ができた!
ずっと★1ばかり出ていたけど運が良くてほくほくです

サクラバクシンオーで45戦44勝
スペシャルウィークで17戦17勝(ホープフル、クラシック三冠、クラシック秋季制覇、春三冠、秋三冠コンプリート)
をそれぞれ達成。
スプリントターボがあったとはいえサクラバクシンオーというか短距離のバランスがおかしすぎる…
ファンはそれぞれ33万、40万。今のサポート状況だとこんなところか。

そしてようやく育成100回完了。
1周50分としたら80時間ぐらいか。1周もうちょっと短いかもしれない。

というかこのゲームどんなサポートカードがあるのか見てみたら、自分の引いたのがオグリキャップ以外特殊なのしかないw
ビコーペガサス、サイレンススズカ、サクラバクシンオー…
それでもランキング4桁順位から落ちる気はしないし総合力で何とかなります。Class6は多分2万位ぐらいまでは入れそうだし。
(その上のランクが新設されたらわかりませんが)


3月12日

・ウマ娘

5周するもあまり良い引きはなし。ルドルフ2クリーク1ウララ1マルゼン1
いやレジェンド2回取ったから育成的には良いんですけど最終的なデキと継承がね。気長にやるしかないかなこれは。


3月11日

マヤノトップガン育成に失敗して途中リタイアしたらまさかの青スピード★3因子
レンタル★3からの継承があったので一気に★3が2つになりました。一気に目が覚めた。


3月10日

テンの日消化以外はウマ。

マルゼンスキーと短距離エアグルーヴ育成しましたが過去を超えられず失敗。


3月9日

ガチャ鬼引き
1枚だけあったキャラチケットで唯一★2で持っていなかったマヤノトップガンを引き
サポート10連を2回で未所持のSRを3枚引き(これで残り1枚に)
取っておいたSSRキャラチケットで未所持のスペシャルウイークを引き(これはシャトルかオグリが最善だったけど被らなかっただけ御の字)

思わずニンマリでした。
ジュエルで回す必要がなくなったので18日まで持っておくことにします。
上限解放できないのは厳しいけど、キャラ2人増えたのはよい進捗だし次で選択肢増やしておきたいので。

早速19人目までURA制覇。もう慣れたもので楽です。
スペシャルウイークは中距離狙いなのにスタミナ伸ばしすぎ
マヤノトップガンは長距離狙いなのにスピード伸ばしすぎ
になってしまいましたが。
ストーリー中のマヤ(トップガンって言いたい...)は逃げの方が安定しそうなんですが先行Sになっちゃったし脚質依存スキルは取らず安定。
チームレース戦見てかな。


3月8日

拡大生産、リソース管理、適度なランダム性そして軽いインタラクション、つまりウマ娘はボードゲーム


3月7日

HSなど
正直、飽きもきてて収集以外の楽しみをあまり見出していなかったのでウマにはまったのをきっかけにやめてもいいかなと
何だかんだ1日20分ぐらいはかけてたし。ワイルドでレジェンドいってないのは多少心残りありますけども。
今からやりたいかというと、もはやデッキも自分で組んでるわけじゃないし(オリジナル要素は薄くどうしてもマネしてる気がしてしまう。気分の問題だけど)
自分じゃなくてもいけるしなあ。

というわけで上の方に置いておいたメモをここで供養。南無

〇救済タイマーカウント
・ドラゴン年
悪党同盟 19(通算106) @R3/4 L8
探険同盟 10(通算115) @C1 @R3/4 L8
ドラゴン 6(通算116)@C1 @R6/6 L6
ドラゴンパックは別腹?L1
・フェニックス年
降魔の狩人 16(通算97)L6
スクロマンス 10(通算112)L7
ダークムーン 23(通算81)

ついでに無くなっていたリンクも供養
AOE3戦績(SELO内)

 

ウマはあまり進展なし。青★3作るの大変すぎるし後々固有継承も考えると適当に「今」レースで使えるウマを作るか勝利札積み重ねるかした方がよさげ。
特に後者は3月が2倍ボーナスだし。★3増やすのには2カ月以上かかりそうですが。


3月6日

・ウマ娘

周回するも少しずつ能力を伸ばすのみで各段良い因子は持てず

長距離用にスーパークリークを育成しているのですが
ゲーム的にはマチカネフクキタルの方が強くなりそうな気がしなくもないです…


3月5日

ウマ娘記録をオンラインでつづってるとここに書くことがない。

手持ち17人全てでURAファイナルズ制覇。
大変だったのはキングヘイローとメジロライアン。
メジロライアンはまくり差ししやすいと思いつつ、一度も固有スキル発動しませんでした。
キングヘイローは言わずもがなダービー通過させつつのスプリント2勝が難しい。ダービーで手を抜くのに慣れれば何とか。

 

そういえばM7星雲20周年らしいです。
当日は全然気にしてなかったのですが、後になって気付いたのでこの日に追記。
これからも同じ感じで気ままに更新できたらなーとか思ってます。


3月3日

ひなまつりー

・ウマ

攻略的な諸々はDiscordとGoogleドキュメントなどの方に残していくことにします。
ここには大きな転換があったときとかぐらいかな。
平日はいわゆるスタミナ使いきれないんだけど高くても育成1回20円だから気兼ねなくスルーできますね。

タイキシャトルとオグリキャップが欲しくなって、排出確率を見て諸々考えたけど
「この先キリがない」ということで手持ちで何とかすることにします。
1度切りなら楽しさに対して有りかなあと思ったのですが多分この先も「〇〇欲しい」で引き寄せられちゃいそうなんですよね。
そうなると簡単に万札が飛びかねない。
やってもせいぜい1日1回の67円です。笑


3月2日

長距離も制覇

デイリーレース
ノーマル…2000+2500(1着)
ハード…3000+2800(2着)、2100(3着)

4着以上の上位狙えるならハードかな。

エルコンドルパサー(差し)
シニアの有馬記念スタミナ395でギリギリっぽい。(長距離Bスピードスキル盛り)
安定なら400は欲しいか。

スーパークリークメモ
チャレンジのレースだけ出走していればURAファイナルズは長距離になる。
特にアルゼンチン共和国杯、ステイヤーズS、鳴尾記念などに出す必要はない。(宝塚やJCに出すなら別かも)

今後はGoogleドキュメントに保存しようかな?

・HS

スタボは8つの模様(見てなかった)


3月1日

・ウマ娘

ようやく(?)URAマイル勝てた。
評価点9,419でめっちゃ高かった。サポートにRやレベル11を2枚入れてもここまでいけた。
最終戦で時計使ったけど、逆に言えばこのクラスでも時計が必要になることもあるってことなんだろうな。

今後(来週以降)はレース用のキャラ数が必要になってきそうなので1日1回引く(10日まで)
サポートはSRの枚数が必要になってきそうなのでルビー?まとめて1500になってから引く。
とりあえず明日待ちですね。

メモ
シンボリルドルフ育成(覚醒Lv3)
天皇賞春、スタミナ421、根性360でも一応持久力は持って2着(スタミナは出走メンバーで3位)。長距離Aで芝Sが大きいか。
早仕掛けでなければ勝ってたかも。


2月28日

ウマ娘が楽しくてつい引き続きやってしまった。
スタミナとかデイリーが嫌と書きましたが、そもそもこれ育成1回が数円〜せいぜい20円のレートで、1回あたり30分とか(多分もっと)かかるので
楽しくできてる間は時間に追われる(気にする)要素ありませんでした。

URAファイナルズ決勝勝利
スプリント
中距離
ダート

天皇賞春が難しくてスタミナ500いるという情報もあるようですが
スーパークリークのスタミナ460でも圧勝できたのでメモ。ただしスピードも450あった。
というか他を気にしながら500はきついしこの先無駄になるのが痛い。今回これでもパワーと賢さがE+(260,290)だったし。根性500超えてたけど(ぉ
スパクリについては秋天の方がスピード不足でつらいようです。
⇒⇒後日追記、スタミナ482、根性384で3着になったときスタミナ不足を指摘された。クリアハートと深呼吸を発動したにも関わらず。
 ここだけに照準を合わせるならスタミナはもっとあっても困らない模様(ただしゲームシステム上、天皇賞秋など後で苦労する…)

メモ
尻上がりは中盤3つ目のスキル発動と同時に発動する。結構うまく組み合わせないときつい。
坂の上り下りが楽でした

・HS

駆け込みでダイヤモンド9に到達。スタボ切れ。
ダイヤ5までは面倒そうだったのでとりあえず今日は音楽重視する。


2月27日

ようやくリード系の音で満足したのが1つできた。

 

ちょっとウマ娘触ってみたら思ってたより面白かった。
エアグルーヴが強すぎてURAファイナルズ勝ってしまった。他のウマ全然なのに。マイル〜中距離万歳。
唯一持ってる★3のマルゼンスキーは育成で中距離多いのがきつい。マイル路線にしてくれ〜
距離適性と育成ローテがかみ合わないウマはかなり厳しい印象。

育成のラストは見れたし、スタミナ性とかデイリークエストとかやりたくない要素もいっぱいあるので長期的にはやらないと思います。
最初のストーリーぐらいはやってみるかも。


2月26日

今週はほんと何もやってない…
帰宅して食べたら寝て、起きたら風呂入って出勤みたいなこと繰り返してしまった。

休日に取り返したいけどあんまりその気持ちが強すぎるとかえって辛かったりするからどうしたものか。
でもゆっくりしたらしたでなあ。やりたいことあるんだよなあ。


2月21日

ゲームも音楽も、それそのものを好きなのはあるとして
それを元にしたコミュニケーションを重視するか、音楽そのものを愛でて重視するかというのは人によって割合の異なる所なのかな
とか考えてた

無双シリーズはいくつかやって楽しいと思えなかったのに
シューティングゲームは楽しいと思って遊べるのの何でだろうって考えた
…すぐゲームオーバーになるからかな?


2月20日

・ガチエリア
A+⇒Sに戻す。
最初に上がるのは大変なときも上がるけど、復帰はとても楽な気がする。
システム的な問題か、実力が上がってるからかははっきりわかりませんが。

オーケストラっぽい打ち込み始めてみた。
オケ編成って終わらせた試しがないんですよね。
手間かかる割にどこまでやってもそれなりの納得が無いから、部分的に構想はあっても途中で萎えてしまう。


2月19日

クリストフ・ルメールって有名人2人いるのおおお?
どちらを知っていたかはお察し。というかデザイナーは知る由もなし

かぐ告21。
これだけ面白さを続けるのってすごいよなーと思う。
ついでに語りたい4巻も面白さ保っててすごい。
いったい何なんだ

 

これ何度か書いたかな
基本的に「公開用動画撮る時間があるならその分(楽器)練習しますわ」というスタンスなんだけど
もう少しモチベーションがほしいな、と感じているのも事実なんですよね。
すぐ何かやるかは別として、普段からそう感じている(考えている)というのはもっと書いといてもいいかな。

 

曲(演奏)を聴いて琴線に触れたとき、言葉も出なくなるしそれどころか食事も喉を通らなくなったりするんだけど本当これどうしたらいいんだろね
やっぱり恋なんですよこれ


2月18日

ロマンシングステラバイザーって何やねん…
星をみる人好かれすぎじゃないですかね。


2月17日

漫画雑誌を読まなくなって3カ月ぐらい。
単行本が楽しみになった。
ダイヤのA2‐25と、かのかりと。19日はかぐや様かな。

スプラやるもあまり勝てない。エリアSキープがやっと。
やはり仕事終わった後(特に21時以降)というのは気付かないけどパフォーマンスが落ちてる模様。

えあぽん触りたかったけど体が疲れていて手が出ず。


2月16日

自宅用の椅子を買ったので組み立てて、確定申告書を書きながらリップルアイランドのBGMを聴いて心を奪われる。
やったことないのにこんなに響くなんてなあ。
やはりストーリー性あるゲームの方がBGMは作りやすいところあるのかな。

(曲の)リメイクしてみたいなあ


スーファミ音源は一番聞いたくせに心にはこないんですよね。とても不思議。

 

えあぽんPいじり。
Lead系がほんとにしっくりこない。
AE-10ではChunky Leadが一番好きだったんだけどデフォで同じものはないようなので作らないといけない。困った。
やっぱりSaw Lead系が一番候補かなあ。いろいろ試してみないと…
音色はもちろん、音の入りとか揺らしにもクセがあるからこれはというのを探して調整していかなくてはいけない。
この辺は生音系のSuper Naturalが楽ですね。特殊奏法の割り当てだけで済むし。


2月15日

何を間違えたか早寝。

早起きした分はちょいとゲームしてました。
あと確定申告の準備


2月14日

シンセリードの音色をいじっているけどなかなかしっくりこない。もうちょっと時間がかかるかな。
そろそろアンサンブル会もまた考えないとな、などと思っている。

ここ半年ぐらい使っている椅子がおかしくなっていて、丁度まとめて粗大ごみを出すチャンスがあったのでゲーミングチェアを見にいった。
良さげなのもあったけど7万円はちょっとためらってしまった。
かなり使っている時間が長いから、そのぐらいいいような気もするんですけどね。
とりあえず通販で安いの1つぽち。

これで悪くなければ次はいいのも検討しよう。引き続き仕事してれば(ぉ

 

スプラトゥーンはアサリだけ1時間強やって終了。Sキープ

・Twitterより
 @kitsune4096

>なるほど、インターネットにもっと前からいる人は社会のサブセットだという自覚があるように思えてきた。
>今のアラサー?アラフォーぐらいの世代だけが唯一社会とインターネットが別世界だった世界線に生きているのかもしれない。

よくわかる。
自分の見た感じで言うと、1996〜2001年ぐらいまではハンドルネーム出しつつも実名出して活動してる人がちらほらいたような感じがする。
2001〜2010年ぐらいはそういうのがほとんどなくて、それ過ぎたらまた「インターネット=社会と地続き」みたいな感じになっていったというか。
ドラクエしてたから2012年以降あんまり知らないけど(ぉ
Youtuberとかそういうのに近いんじゃないですかね。

 

Clubhouseという通話ソフトが流行っている感じだったのでちょっと見てみたら
Android版はまだありませんでした(´Д`;)
ちょっと調べた感じ、昔のチャットに近い感じなのかな。文字から音声になった感じで。


2月13日

ちょいと気合いれてえあぽんP(ぴぃたんって名前にするかな?)のパラメータいじり。

あとはちょっとゲーム。
ガチエリアSに戻しました。
AOE2のシチリアはもう使う気が起きないかなあ。中心ナーフが痛い。

 

ビットコインを知った時(5〜6年前?)に、10万円でも買っておく行動力があったらなあ
なんて思わなくもないです。
いや後悔するよりはこれからどうするかですけど。大切なのは。


2月12日

・えあPを少しずつチェック

AE-10と比べて明らかにできなくなったのは
・重音(Harmony)の2種類の設定切り替えと
・ショートカットキーによる瞬間的なトーン(シーン)の切り替え
のみだと思う

どちらも慣れor(特殊設定or事前準備)で一応何とかなる。
後者はちょっと欲しくなる場面はあるかも。

追記:ビブラホン、ティンパニなどの「ロール」ができなくなっている模様。これはどうしようもない。

 

クラリネットはビブラートを非常にかけにくく
フルートはビブラートをかけやすく
みたいな設定を個別にできるのはほんと扱いやすいです。

明日はシンセリード系の音色をいじくってみよう。4,5種類ぐらいは欲しい。
民族楽器系はある程度木管楽器のが流用できそう。


2月11日

クラフトピアまだまだ大型アップデート続いてるみたいですねー
かなり良さそうなのでいつかどこかでは触ってみたい。
セール待ちか。

・えあP

これが神か
ピチカートとトレモロとポルタメントとトレモロ自在に操れるなこれ。重音は一度には1種類だけど無理してフル活用する気になれ割と融通が利くw


前回のお気に入りトーンに初期設定をいろいろ追加する。
ユーザーシーンとフェイバリットシーン合わせれば瞬時(語弊あり)音色切り替え24種類まではできるかな。
設定などは忘れそうなのでGoogleのスプレッドシートとかに書いておきましょう。

 

Twitterだけじゃなく、基本どーでもいいことしか書きにくくはなってるよなーと(謎
内輪向けのコミュニティにいくつか入ってるとはいえ、本当に個人的なことはどこに書き貯めておくのがいいのかしら。
やっぱり今ならクラウド上のドキュメントとかが良いかな。
他人に見せたくはないけどあとで振り返るために記録は残しておきたいんですよね。紙の日記は書くのが面倒で。


2月10日

・どらくえ3めも

ナジミの塔→アバカム覚えればスルー可
シャンパーニュの塔→FC版はカンダタフラグ無くスルー可
ガルナの塔→イベントなくスルー可
アープの塔→同上
…なんか不遇

おばけの行進曲って続編がリリースされてたのお!?

 

ストレスたまってたのでゲームで解消しようと思ったのにストレス強すぎるとあまり楽しめないということがわかりました。
知ってたけど再確認、ね
家の人の機嫌が良ければだいぶ救われます。


2月9日

何となくぼけーっとして早めに寝た。


2月8日

Rolandにメール質問を投げてみて、あとはサーモンランやる。

いい回答だといいなあ。

仕事で振り回されてちょっとおこ

ミラクルおじさん、初めて知ったw


2月7日

昨日とだいたい同じ。
そしてガチエリアS⇒A+
久々のルールだとこんなものですかね。調子やマップにもよるんでしょうけど。

「北京」で検索して出てきた画像、エスタみたいだ

・えあぽんぷろ

よく考えたらサイドキーに色々と割り当てられるから
今までサムコントローラーで制御してた部分を一部振り分けられるし
サムパッドをビブラート専用で使う手はあるっちゃあるかな?
ポルタメントとかごく一部の機能は苦しそうですが何とかなりそうな気もする。
トグル(ProではMomentaryとLatchという名前になっている。トグルは後者)で済むものが多いし。

というか「シーン・パラメーターのAssign Source」が「System」になっているときはバイトセンサー強押しをビブラート代わりにできるのでは??
できた時のために購入とレビューの準備しておこう。

グロウル
ポルタメント
ピチカート切り替え
ユニゾン、和音の追加
ビブラート(デプス)


2月6日

やる気が出なくてほとんど何もしなかったというかゲームとニコニコ大百科。

競走馬の記事が面白いんですよ主観入ってて。大百科とは


2月5日

・スプラ

ガチホコでS+0到達
ガチヤグラS到達から約3カ月といったところ。
続けていけばX到達できるかもしれません。

いや、そこ目標にするのもどうなのよという感じもしますが。高い低い両方の意味で(謎)

 

株価だいぶ上がったのでちょっとだけ外して売り。
短期的にはまだ上がると思いますが、大きく買い足すのはちょっと怖いよなって。
配当分節税できるのがもうほとんど残ってないのでしばらく様子見が多くなりそうです。


2月3日

・スプラ

ガチホコであと1勝S+⇒2連敗。
よくあること。

自分の場合、ホコの位置を見つつ側面攻撃を仕掛けられるかどうかな気がする。
裏取りという言い方の方が一般的なのかもしれない。完全に裏に行くというよりは少し先というか相手の進路途中といった感じだけど。
少なくともシャプマでははこの方が結果が出てる。人間性能のせいもあるだろうけど正面からはきつい。


2月2日

Aerophone Pro AE-30について

http://faq-jp.roland.com/faq/show/92508?back=front%2Fcategory%3Ashow&category_id=9904&page=1&site_domain=default&sort=sort_adjust_value&sort_order=desc

バイトコントロールをビブラートモードにできないらしい。
AE-10のこの方式に慣れて習熟してしまっただけにこれはショックを隠せない。

⇒追記:杞憂でした


2月1日

・HS

ダイヤモンド5までいってもスターボーナスは×9。今まで負けすぎてて内部レート足りなかったか。
最近上がってなかったので報酬がおいしく感じる。

・AOE2DE

チームレート2000達成

・Aeropho Pro

仕様見たけどこれ買うしかないな。
音色増加とかキーアサインはかなり嬉しいし運指登録36種類もめちゃくちゃ大きい。
高いけどそれだけの価値は十分あるわ。
Amazonで高評価のレビュー出したい。
一応触ってから買いますけどね。

というわけでえあぽん少々練習。
かっちりまではやっていませんが全く触らないよりはだいぶマシでしょう。っていうかマジで指動かないのね。頭がついていかない。


1月31日

・HS

ダイヤモンド5まで到達。
連勝ボーナスなくなるし今月はここで十分。かな?
秘策メイジが勝てるのでそんなに頑張らなくてもレジェンド射程圏内かもしれない。

実績パックからイセラGet
遊びデッキで使いたいこと多いカードだったのでようやくといったところ。
これでクラシックパックの未所持レジェンドはナット・ペイグルとエドウィン(最近のナーフで砕いた)の2種類み。
砕いたカードは優先されない(重複判定になる)って見たけど、ローグやり切ってないから作る可能性はありますね。

・Slay the Spire

某所でMODの日本語化が少し活発になってきてるので調べて適用してみたいな。というメモ

・AOE2

もしかしてシチリアのセルジェアントって砲撃手からのボーナスダメージも半減するのでは。
いやもしかしなくても半減しますね。

・えあぽん

夏頃から気分が沈んでいって(いわゆる三半規管が狂っていったのもあるけどw)どんどん楽器に触れる時間が短くなっていっていなくて(Syncroom触ってた間は少しがんばってた)
特に12月からほぼ触れていなかったのでちょっと反省してる。
いや気持ち的に無理だったんですけど。
久々に触ったらほんと指回らなくて笑える。また練習積み重ねないとな。


1月30日

何もする気が起きなかったのですが夜になってちょっと音楽聞いてました。

ソーサリアン聞いてたら何となくまた「リップルアイランド」思い出した。
やったことないけどいつかやってみたい曲。
そして毎回ゲームタイトル(名前)を忘れて検索する…

それにしてもソーサリアンはごてごてのPC88の古代さんって感じだなあ。

 

ぱるメロのスタッフとか今どうしてるのかなあ。
20年経ったもんなあ。みんな立派な中年(ぉ
とみーさんはブログがあるようだ。

名義変えた人とかは接触して良いのかもわからない。
でもせっかく思い出したからここにでも書いておこう。
七星音緒さん⇒凪原水輝さん(@nagits823

NamedHとか演奏してみたいんだけどおんぷM2さんとか接触取れないかな。


1月27日

・HS

ダイヤモンド10到達。勝てるので気持ちいい。
毎月のようにこの辺までやってた時期もあったなんてねえ。


1月26日

・AOE2DE LOTW
買いました。
アランバイが別ユニットのように弱体化。これもうコスト戻してあげていいんじゃないですかね…
あとの修正は妥当かなという感じで。タタールの領主羊にはお世話になっていたので悲しいです。


1月25日

・HS

プラチナ5到達までやった。秘策メイジが全方位に強い。
農夫に対抗できるのが良き(特にミニオン少ないプリーストに爆発のルーン、変身ポーションが刺さる。)

・スプラ2

ホコウデマエSまで戻す。
A帯だとだいぶ楽なんですよね。1月ステージは不得意なところがやや多めかな。


1月24日

スマホ、ゲーム、自動車で半導体取り合いかあ
スマホはともかくゲームってそんなに使われるのかな…なんか他より桁が違いそうに見えてしまうんですけど

Rimworldの魔法MODを遊ぶ。あとガチホコA落ち


1月23日

・HS

プラチナ10でスターボーナスが切れてしまった。
もうちょっとやってもいいかな?
今の環境だとアグロシャーマンいけそうな気がするんですよね。スペルによる直接バースト。


1月22日

・HS

ダークムーンの追加パックを2000Gで購入。
ゴールドとパック貯めてた意味はなかったな...というわけでクエスト報酬で貯まってた13パック開封

ちなみにシーズンのレーンはレベル50到達してました(ちょうど50)
2カ月だから丁度半分かな。課金してませんが結構ゴールドも稼げそう。
農夫OTK試してみたいな。

9080G持ち


1月21日

・DQX

とりあえず倉庫整理ひと段落。
極箱があと250個残ってますが諦めた。最低限のベルトはもうあるので、必要になったら開けましょう。
キリがないので次はバトルロードイベントの時か5.5かな。コインボスはもう人がいないってなる前ぐらいまで後回し。
いや三将軍もドラゴンもやりたいですけど。飽きた。


1月20日

・ハースストーン

地道にウォーロック500勝達成
現時点での勝利数状況
メイジ616勝(+47)
シャーマン616勝(+17)
ハンター543勝(+42)
ドルイド514勝(+6)
ウォーロック500勝(+141)
パラディン457勝(+274)
ウォリアー402勝(+43)
プリースト349勝(+109)
ローグ334勝(+109)
デーモンハンター9勝(+9)
( )内は前回ハンター500勝達成時(2019年5月24日)からの増加分
ウォーロックはワイルドのディスカードウォロで稼いだ分が大きいようです。
プリーストはスタンダードのガラクロンド。そしてパラ大躍進は奇数パラディンとメックパラディン。
あとの500勝はちょうど良いデッキがなくて遠い...ワイルドプリは高そうだなー


1月14日

戦火を交えて(DQ5)
裏でホルンが高貴なるレクイエムの旋律吹くところ、めっちゃ気持ちいいんですよね


1月13日

半年分の家賃を払う。
ローンも払っておいて家賃を払うというのもあれですがそういう運用なもので、
何だかんだ借金してる分以上は(投資して)順調に稼いでます。


1月12日

疲労が濃い。
ガチホコあと1敗でSから落ちそう。落ちてもいいんだけど。そしてリグマやる。疲れてるのに。
あとドラクエ最小限。
ちょっとだけベルト整理したかったけど気力ないなー


1月11日

PC内部を物理的に掃除したら付いた。
グラボがだめだったのかもしれない。ほこりの量がやばかったもん。


1月10日

PCがうんともすんとも言わなくなり、ノートPCを使って最低限の作業など。


1月9日

エドウィン・ヴァンクリーフ(ローグクラシックレジェ)がナーフされ、ゴールデンを持っていたので還元。
いつか使いそうですが、クラシックレジェはもうほとんど取ったし
魔素補償中ならゴールデンを還元しておくのが定石かなと。


1月8日

スプラ2

ウデマエ全種S達成
ガチヤグラでだいぶ苦労しましたが、他は少しコツをつかめばA帯でそんな困ることはありませんでした。
しばらくは休憩かなー サーモン消化ぐらいはしようと思ってますけど(病気)


1月3日

Divinity: Original Sin 2 DE
60%オフセール。評判めちゃくちゃいいからやってみようか悩む。本リリース後はこれが初セール?
しかし他で手一杯なんだよなあ。Fell Sealもまだ終わってないし。
また同額セールぐらいは来るかなということで保留。スプラのウデマエS+ぐらいまで来るかしばらく無理そうなら考えます。


1月2日

心層の迷宮とベルト整理。
おもしろくないなーーー 笑


1月1日

明けましておめでとうございます。2021です。

・HS
プラチナ7でスターボーナス7。
だんだん減ってません?笑