2010年の状況など

トップページに戻る

身近に起こったことなどを書いていたかもしれません。
現在の日記


12月29日

TDQのページから小池さん(低レベルクリアの人)へのリンクが切れていたので張りなおしておきました。

http://koikekk.sakura.ne.jp/tdq/index.shtml

Google先生に所在を聞いてみたら一発で出てくるなんて、世の中便利になったものですね(DQ2風に)

 

今日は寝室の片付けと掃除。ちょっと腰痛がつらい…
ドミニオン「繁栄」が届いたので遊んでみます。


12月28日

今年1年の、仕事とかを振り返ってみた。

そして

風来のシレン5、原始に続く穴99Fクリア!(笑
いやー今年中に終わって良かったです。まだ1つダンジョン残ってるみたいですけど。


12月23日

昨日きたメールを読んで、いろいろと切なくなる。

口を出しちゃいけないし言っちゃいけないことだろうからこそ辛いんですけど。

この日記の詳細は非公開にしておきます。

 

ちょうど時期がかぶってしまったので念のため書いておくと、
今回退団した方の話ではありません。
重なったから余計切なかったけどね!

 

気晴らしに子供としばらく出かけてたらかなり疲れました。
日光に当たって体を動かすというのは、基本ながらなかなか気分転換になりますね。


12月22日

シレン5が面白いです。→シレン5日記参照

おかしいな、そんなに遊ぶつもりじゃなかったんだけどな。


眠れないので、ちょっと早いけど今年1年の振り返り。
昨年末に新しい楽団に入った関係と子供ができたことで、今年はだいぶゲームする時間が減りました。
昨年と同様、10時間以上遊んだものと初めてクリアしたゲームだけ。
と書いてから昨年のをアップしていないことに気付きました(;^_^A

・ドラクエ9
昨年12月31日のWifiショッピングバグから引き続きプレイ、13魔王のレベル99制覇まで。図鑑コンプまではもう少し。

・シヴィライゼーション4(BtS)
何だかんだで3年目。今年も2〜30ゲーム(200時間)ぐらい完遂した気が…一旦始めると時間を取られすぎて困る。

・大乱闘スマッシュブラザーズX
Wifiがレーティング対応ではないのでいまいちやる気出ず。
といっても全必殺技も覚えきれてないレベル。対戦系はどうしても場に出るまでが大変。
シングルでシンプル、イベント戦、亜空の使者、オールスターは一通りクリア。オールスターは全キャラやってないかも。

・ドミニオン
ある意味今年一番のヒットだったかも。ほかのボードゲーム(ケイラス)を遊んでいたらネットで発見して実物を買うに至る。
本気研究結果はまだどこにも書いていない(笑
シミュレーションを行うためプログラムを組もうとしたが、知識が少なすぎて断念。

・ナナカ -不思議の迷宮録-
ビジュアル付きローグライク、というかアスカクローン。もっと不思議1個目をクリアしてそのまま。シレン4の前で時期が悪かった。
システムは文句の付けどころがないし安いので、これ系好きな人は買ってもいいかも。

・風来のシレン4
全ダンジョン最深層制覇。けっこうやり込んだつもりだったけれど、意外にもプレイ時間は300時間程度しかいってない。
あんまりネットとかも調べてないけど、コンプリートした人って日本で何人いるんでしょーか。
いくらコアユーザーが多いゲームとは言っても、100人いないんじゃないかな…

・カルドセプトDS
昨年に引き続き、対戦をちょこちょこと。子供が生まれたためやりたくてもできなかったゲーム。
オフ会3回、うち主催1回。セプト部ごっこ杯優勝。代々木杯3回戦でTAREさんに勝ちたかった。
5月のかむいまる杯ライクなWifiランキングは20戦ほど。

・マリオカートWii
☆☆ランクを取れていなかったコースが残っていたので埋め。
☆☆まではちょっとやると割と出るのに☆☆☆がほとんど出ない。どういうことだ。

・半熟英雄(SFC)
オーケストラ版聞いて久々にSFC版プレイ。1周クリア。
当時から思ってましたがゲームとしていくらなんでも大雑把すぎるw けどそこが楽しい。
RTSってなぁに?という人はこのゲームを思い浮かべればそこそこは合ってるかと。半熟英雄ってなぁに?って言われたら知らない^^;

・ロードモナークオンライン
これも久々にプレイ。1面から15面(最後)までやって、少しだけスコア稼ぎ。10時間やったかギリギリのライン。
ローモナアドバンスがほしくなったんですがもう販売してないんですね。

・テトリスパーティプレミアム
なんかWifiに人が少ないせいか思ったより盛り上がらなかったような。
4空けRENの組み方(消し方)とかもうさっぱり忘れましたw だめだこりゃ

・ギャロップレーサー7
2年前のデータから引き続き15時間ほどプレイ。ドリームシリーズ完全優勝ができそうでできない。
短距離系手持ち馬の能力が低いのもあるけど、7連勝はなかなかむずかしい…どこかで1回負けてしまう。

・パカパカパッションスペシャル
今年は神保町にいくチャンスが多かったので一応。
たぶん30ゲーム=5時間ぐらいしか遊んでないけど、記録として。234万までは復帰。

・逆転検事
今更ながら初プレイ初クリア。
特にこれということもなくふつーにクリア。逆転裁判ぽかった(笑

・風来のシレン5
まさかの年間新作2本。
あまりやる気がなかったけど始めちゃうと止まらない^^;
シレンジャーとしてはちょっとぬるいですが、このぐらいが一般的に楽しい難易度なんだと思います。たぶん。


下半期はいろいろとあったせいでCiv4以外あまりゲームできませんでした。
あれ、でも昨年13本だったから増えてる…? 昨年はきっとカルドのせいかな。

もっと時間に余裕ができる頃には、もう暗算とか身体能力とか反射能力が衰え切ってるんだろうな…(´・ω・`)


そのほか

・ゼルダ譜面
大編成で鳴らした曲はさすがに初めてです。
いろいろとヒヤヒヤしましたが、これ以上は語りますまい。

・某撮影
内容はともかく、商業用DVDのために演奏したってのはけっこう凄いことだと思うんですよね(笑
自分はただの参加者でしたが、いい経験になりました。

・演奏会
出演は19歳のときから(ある1年除き)毎年していますが、今年はいろいろ聴きに行きました。
一番影響を受けたのはEnsemble Game Classicaさんかな。あの弦の表現力に驚かされました。
あれ、いま私何歳だっけ?

 

まとまりがなくなるけど、2009年にやったゲーム(10時間以上+初クリア)もタイトルだけ並べておこう。
・2009分
カルドセプトDS
カルドセプトセカンド エキスパンション
実況パワフルプロ野球15(Wii)
Civilization4
シヴィライゼーション レボリューション(DS)
トラビアン
Age of Empires2
世界樹の迷宮2
ハイドライドスペシャル
ドラゴンクエスト9
Sa・Ga2(DS)
ポケットモンスター ソウルシルバー
NewスーパーマリオブラザーズWii

10時間未満のものも入れると増えすぎるので割愛。


12月12日

あとから追記。

ルイーダの酒場、ロイヤルルームにいってきました。
せっかくいろいろあったのに何も書いてなくて勿体無い…(・□・)


12月8日

まぁこの1週間いろいろとありましたが…

とりあえず、シレン5をさくっとクリア(笑
4に比べるとストーリーはものすごく楽です。といってもぬるくはないのかも。


11月23日

無事東京オフ終了。

参加人数なりに盛り上がれて良かったです。

1つずつ着実にやることを終わらせているはずなんですが、やりたいことも多くて困ります。
優先順位ちゃんとつけて、スケジュールの管理もしないとなぁ。

 

土日祝日がもうちょっと欲しいです。12月前半までのラッシュが終われば何とかなるかなぁ。
年末年始を有意義に使いたいものです。


11月6日

逆転検事、クリア。
逆転裁判シリーズに比べるとわかりやすいヒントが多くて(というか到底気付けないような理不尽なアイテムが少ない)やりやすかったです。

そういえばシレン5の発売日が近いんですね。
買うのは間違いないのですが、フラゲしてまでがんばるかは悩みどころです。
発売日前後は休み取れそうにないしなぁ。この際Amazonでも良いかも。


11月3日

あらかわゆうえんち。

思い上がりかもしれないけど、遊園地の乗り物よりパパの自転車の方が楽しいという自信がありますw

・Civ4

何回か天帝でいけたから不死はもう楽勝だろう…と思っていたら全くそんなことありませんでした。
展開が悪いとあっさりと負けるし、序盤や文明がある程度有利な条件じゃないとなかなか勝てません。


11月2日

書きかけたどころか書き終えたけど非公開。

自制したと言うのか勇気がなかったというべきなのか、よくわかりませんが。
何でこんなことで悩まされなくちゃいけないんだと我ながら思います。さてCivでもやるか(ぉ


10月27日

仕事がちょっと面倒なことになっていたのですが、とりあえず終わりました。良かった。

何も書いていませんが、普通にゲームしたりアンサンブル譜を書いたり家で遊んだり。
10月24日だったかな?ユートリア行って練習してきました。思っていたよりは音が鳴った。

ちゃんと発表会するんだったらもうちっとちゃんと練習したいですけどね。とりあえず録音しないとな(´・ω・`)

・某B

10月2週目から復帰。しかしこれからまた忙しくなるなぁ。

・Core

引き受ける風に返事をしてしまったのですが、どうしたものか。
日記を書きかけて、むしろ内容のほとんどは書いていながら、非公開。読み手を限定するっていうのも面倒くさいのでどうしたものか。

・Civ4

不死でも物足りなくなってきたぞ…あれ?
とりあえずサラディン、ブレヌス、徳川で勝利。あとはランダムでどう勝率を伸ばすかもありますが、天帝かなやっぱり。
そういえば、オラニエですが久々に天帝で勝ちました。

・逆転賢治検事

ようやく始めました。通勤時間を使い4章まで終了。
話が長くなるのはいつものことですが、今回は話や証拠品に無理がなく素直に進む感じです。
音楽もいいし、逆転裁判をやったことがあるなら、という条件付きでなかなか良い作品になっている気がします。
あくまでシリーズの中では、という程度ですがヽ(´▽`)/


10月11日

市販の非公式攻略本がネット上の攻略サイトをコピーしている件について。

インターネットが「いつでも誰でも見られるもの(少なくとも日本国内なら)」であり、それを写しているところが問題に感じるわけです。
しかし、そもそもそういう本というのは情報を書籍としてまとめるところに価値があるのであって
他のものを参考にしちゃいけないとかそういう訳でもないのかな、と思います。
そもそもこの手の本は最近始まったものでもなく、インターネットが普及する前から感じたことはありました。
(ダビスタ3最強攻略読本という書籍が昔出版されましたが、雑誌の記事を適当にまとめただけの本で既読者には今更感が強かった)

内容の確認もせず丸々コピーっていうのが問題なんですけど、もはやゲームの数もゲームの内容も多すぎてチェックしきれないんだろうな。

 

あと、Civilization4の英語版がとっても安かったので買っちゃいました。日本語版の価格改定版より7,500円安いってどうなのよw


10月上旬

いろいろ。つかれたー

ドラクエ9はドレアム99を撃破。錬金はぼちぼち。
ついでにクエスト183もクリア。これでコンプリート。

図鑑埋めはムチ3種とか。進化の秘石のための素材集め。

 

あと、こっきゅん邸で遊んだり。Dexitとかsetとか。ガイスターよくわからん^^


9月30日

・DQ9

ドレアム75まで。まだいける。

・体調とか

精神状態がやばかった。
たぶん仕事とか子育てとか楽団関係とかで積み重なっていたものがあったところに
また「こりゃどうしようもなさそうだな…」と悩ませる報告が入っていたり嫁に蹴られたりしたせい。

細かく書いていくとキリがないんだけど、これを吐いてしまえと何度か思って踏みとどまった。
何度も行ったり来たりでふらついてる。11月、自分はそこにいるのだろうか。正直諦めるどころか、逃げる方向に気持ちが傾いてる。
たぶん、話してみれば同じ気持ちの人もいるんだろうけどさ。数人は確実にいるんだけどさ。
あんまり迷惑かけたくないなという気持ちがけっこう強い。

誰かに助けを求めたいと、本気で思った。でもそういうわけにもいかないので、自分が落ち着いてできることをする。
頼むから、不機嫌そうな顔でこっちに来たりするのやめてほしい。


9月29日

・DQ9

錬金は休憩してダークドレアムを65ぐらいまで。ここまでは意外と大したことない。

・アレ

精神統一…じゃなくて、体調管理のため毎日たくさん寝ています。
やりたいことがいろいろできなくて鬱になりかけてる。まずい。


9月26日

・DQ9最強錬金

杖:ひかりの杖 せんこうの杖 オーロラの杖

マルチで素材を増やした。

厳密には数えていませんが、あとは
あやかしそう×27個
天使のソーマ×84個
 →かぜきりのはね、ひかりの石、よるのとばり×各420個
 +きよめの水230個、
ぐらいが必要なようです。

それぞれ上位の素材が直接取れることもあるので、必要数はもう少し減ると思われます。
一年ほど前に、オフの人たちが必死になってひかりの石とよるのとばりを狩っていたのがようやくわかりました(笑)
ソーマ直取りでもいいけど、素材集めの早さだけならマルチ受け渡しだなぁ。


9月25日

以前、楽器の鳴る仕組みを調べていたときに疑問に思っていたことを思い出して
フルートでとある実験をしてみました。そしたら

予想通り、フルートの最低音を1オクターブ下げることに成功w

方法は、最低のCの音(H足が付いていたらH)を吹きながら出口の部分を手などで塞ぐ。これだけ。
すると(ほぼ)1オクターブ下のCの音が出てきます。あらびっくり。

はいネタの域を出ませんね。よほど狙った曲を作らない限り実用はできません(・□・)
普通の技だったらゴメンナサイ。

 

理屈はこう。
開管構造により管長の2倍波長で共鳴しているフルートの音を
むりやり片側閉管構造にして、4倍波長の音を鳴らすわけです。
(波長は周波数の逆数なので、波長[cm]が2倍=周波数[Hz]が半分)
高校物理をやった人なら(?+)=λ/4みたいな式を習ったはず。たぶん。
クラリネットと同じように奇数倍音成分だけ鳴るので、この指のまま圧力をかけるとド→ソ→ミの音が鳴ります。

開口端補正(管内の圧力?)が変わるため、わずかに音程は高くなるようです。
フルートの頭部管だけでやってみると、補正の比率が大きくなるのでよくわかります。


自分でやっておいて何ですが、くだらねー(´Д`;)とか思いましたハイ。


9月24日

神保町ミッキーでパカる。

XLRの劣化っぷりがひどいです。最高93とか…
でも1−2曲目がそこそこつながるので232万点まで出ました。
一番ひどかったのは92−94ときて3曲目90。前2曲はほぼ全盛時代と変わらないという(笑


9月23日

EGC第5回コンサートに行ってきました。
演奏とは無関係に思ったことを2つほど。

1 やっぱり組曲っぽいのをやりたい。フレージングに統一感が出せるし、メドレーほどつなぎ方に意識を向けなくてもいいし。
主題がいろんな形で出てくるのってすごくいいなと思います。

2 どうせやるなら原曲を(アレンジしたとわかる形で)アレンジしたい。
編曲者が表現できる部分だと思うし、そうしないと面白みがないんですよね。
私の場合、劣化再現だけなら原曲聞いてればいいじゃんって思います。

なので、既にオーケストラ版のある曲はあまりやりたく(というより作りたく)はありません。
自分のいる立ち位置的にもFCやGBあたりのアレンジが一番よさそう。あくまで考えてるだけだけですが。

EGCの演奏が好きなのは、技術面のことももちろんなんですがそのアレンジにあるんですよね。この音楽性を吸収したい。
ただでさえ自分の演奏面に納得がいってないのに振っていいのか、それが一番の問題な気はします。
団体としてはかえって良いのかもしれませんが。

 

なんかいろいろ思ってしまったので、一昨日書いたことが既に揺らぎはじめています。どうしたものか。


・DQ9

エスタークをレベル99に。
これでレベル99にしていない魔王はダークドレアムだけとなりました。
ギガブレイクが鬼強いと思っていましたがレベル上がっても威力が変わらなかったので助かりました。

さて、ダークドレアムをあげる前に少し錬金しますか、ということで穴埋め。
錬金方法がさっぱりわからないアイテムがいくつかあったので、メモしながらやることにします。
( )内はいわゆる最強錬金装備、【 】内は情報が得られなかったレシピ(私の場合)です。

○新たに穴埋め(おしゃれカタログ含む)
ぎんがのつるぎ すいせいのつるぎ(ぎんがのつるぎ)
メタルキングの剣
きしんのまそう えんまのまそう(じごくのまそう)
メタルキングのやり
サウザンドダガー ビリオンダガー(トリリオンダガー)
グラディウス【サラマンダー+リサイクルストーン】
天使の弓 ケルビムの弓(セラフィムの弓) 
わざしのてぶくろ たつじんのてぶくろ(かみわざのてぶくろ)

手持ちのしんかのひせきが3つになったため今日はここで終了。
おしゃれカタログ95%、錬金レシピ90%に。


Civ5、一応起動はするし不満なく動くのですがけっこうフリーズします。
デモのため毎回OP見なくてはいけないので後回しかも。実際にやってみると英語なのもけっこう障害になりますね…

考えてみれば、まだまだCiv4やってて満足できているんですよね。5の発売はお祭りみたいなものですが、焦らなくても良いのかも。
似たようなところで、シレン5も(期待はしているのですが)あんまりやる気にはなっていません。


9月22日

Steamをインストール。

ゲームをやっていれば曲は作れない。当たり前のことですね。

Civ5が面白すぎたら、昨日書いたこともほぼ流れます(´・ω・`)


9月21日

……いろいろ考えたけれど、自分が身につけた能力は、他人のために使うのが良いんじゃないかな。

などというよくわからないことを書いたけれど、要するに選曲の方法とかでいろいろ悩むのもばからしいので
自分で曲を出すんじゃなくて、(公式フォーラムで)非公式にやりたい曲を呼びかけて、自分も気に入った曲を作ろうかなと。
簡単に言えばリクエストっていうことですかね。

そしたら自作の曲で振ることもできるし、自分じゃない誰かも幸せになれる。
もしかしたら最高の解決方法かもしれない、と思った。

よく考えたら、特別にやりたい曲なんてないし。
自分が問題としているのは基本的に1つなんだし、それがなくなるのであれば、ほかの人に楽しい思いをさせてあげたい。
私情も挟みますけどね。
自分の知ってる曲優先(曲の背景や、ゲームの主題(フレーズという意味で)もわかるから)
音源あるもの優先(サントラが存在するのに動画貼り付けは少し落とす。その程度の愛情だと思うので)
いいと思った曲優先。早く上げた人優先。
そして普段声が小さい人、投票戦で負けた人優先。今までお世話になった人(かつ自分で作れない人)優先。
非公式なんだからいいじゃない。
ただし、普段からほぼ練習に来ている人に限ります。その練習日に(判定の日時点で)出席を付けているというのはほぼ必須条件です。

 

編曲のできる人、編曲できる人に直接頼める人の曲ばかりになるのは、ちょっとずるいよ。

 

文面メモ

○○@Hornです。
11月の練習でやりたい、やってみたい曲を募集します。
やりたい曲がある方は、ゲーム名と曲名(わかれば)を挙げて、音源をアップローダー等で準備してください。
いいと思った曲があれば演奏会でも使えるぐらいきちんと作りたいと思いますので、何かたまったものがある方はこの機会に挙げてみてはいかがでしょうか。

曲の長さにもよりますが、残り1ヶ月だとおそらくは1〜2曲しか保証できないので、どの曲をやるかはこちらで決めさせていただきます。
(吹奏楽の)曲としての作りやすさ、雰囲気、今まで似た曲があったかなどいろいろ考慮します。
明確な基準は作らず私情も挟まってしまうかもしれませんが、作れなくても恨みっこなしということでお願いします。
ちなみに誰かが既に挙げた曲でやりたい!というものがあれば重複しても良いことにします。優先度は上がります。


どうでもいいけどマリオランドやってふつーにクリア。今やると短すぎ。そして初代ゲームボーイの画面小さすぎ(´・ω・`)


9月18日(1日目)

どうしようかと迷ったのですが、せっかくの宿泊イベントなので書いてみる。
GP山形に行けなくて悔しくなんてないんだから! 
ウソです。確かに悔しいです。でも、こちらの合宿に行けてやはり良かったのかなと思います。

岩井海岸で2泊3日の合宿でした。いとうRyoのすぐ近くってどうなんだ。
(8年前、別の団体で合宿したときの施設)

練習内容はさておき、合奏が終わって22時半ごろ4人(自分+さりなさちよゆとり)で海に行ってみる。
時間的におかしいと思ったら海辺では花火している人がいた。ですよねー。適当に海水に漬かって帰る。`
濡れちゃって代わりの靴がないけど気にしないで裸足w

帰ってきてもピタタサイズ組の作業が終わっておらず、宴会は23時半から
寝る人も続出と思いきや、意外な人が寝ていたぐらいでほぼ全員が2時とか3時まで起きていた気がします。
次の日も8時朝食、9時から練習なんですけどねヽ(´▽`)/


9月19日(2日目)

5時半ごろ目が覚める。二日酔いで頭が痛かったのですが鎮痛剤で何とか持たせる。
この日の朝って何やったんだっけかな…6時過ぎまでは布団の中でゆっくりしていた覚えがあるのですが。
あと寝室で隣の人に、何で昨日の宴会のとき起こしてくれなかったのかとか怒られました。
何で自分のせいになるのかわかりません(´・ω・`)


練習については基本的に省略。ズサ先生のスタミナがすごい。余裕で尊敬するレベル。
本当に7年ぶりなんですか…
あと、逆○裁△でずっと休みの時に仮眠していただけなのですが、
なぜかサボっているような言い方をされた&写真を撮られたのが納得いきませんw
ほかにも寝てた人いたじゃんか!(笑


この日も演出の人の練習で宴会が24時近くから。それまではアンサンブルをしたり聞いたりあんかけさんのEWI吹いたり。
EWI(ウインドシンセ)がYAMAHAのと違いすぎて無理ゲーでした。
宴会はおりおんさんの人気っぷりに軽く嫉妬もしましたが
はじめてやるゲームとかもあって楽しかったです。一般の人よりゲーム基礎力が高い自信がつきました(痛)
しずみんのドクターマリオがレベル高すぎて笑ったw
かなりの人がまだ起きている感じでしたが、2時半ごろには寝床へ。



9月20日(3日目)
6時ぐらいに起きて会長と海辺の道デート
していたら時間の経過に気づかず、朝食をほぼふいにしました(笑)
まあ団についてまじめな話ができた(というより自分の思っていることを言えた)ので良しとしましょう。
ところで、響さん海で何してたんだろうな…


通し練習のLive for Liveの前半で涙が出てきました。割と本気で泣きそうになった。
ゲームも曲も全く知らないんですけどねー
朝、ちょっと真剣に話をしたせいかもしれません。たぶん本番は大丈夫でしょう。


2拍3日の合宿ですが、楽器練習しまくり&打ち合わせで濃い日々だったと思います。
それにしても眠い。2日間で6−7時間ぐらいしか寝ていません。
3日目の練習を寝ずに乗り切ったのは気合いとしか言いようがありませんね。
それにしても楽器を支えている右手が痛い。演奏集中力が切れない程度までは回復させたいところ。


ムーンさんの想いを考えるといろいろと切なくなる。性格はわかっているつもりではありますが…
最近の大変さを考えると、見学に行って最初に出会えたのは本当に幸運だったと思う。
あーだこーだ悩む前にまずは次の演奏会だよね。がんばろう。

マリオランドは確かにやりたいw


9月17日までとか

仕事と某団体と家のこと(?)以外は楽器の練習するかCiv4をやっていた感じです。
13日は久々に青桐に行きました。練習に出てたの自分も含めて7人とかでしたけどね!(笑)

右手(右腕)の調子がずっと悪く、この時期にもっと痛めると大変なので某Bは長期お休み中です。


9月7日

何となく吹きたくなったのでフルートを持参して昼休みに職場で吹いてみた。(ナチュラルに防音室…)

そして20分もしないうちに酸欠になるw
低音と高音の切り替えがうまくいきません。ロングトーンも安定しませんヽ(`口´#)ノ
しかし意外とまだ音が出せるので、曲をうまく選択すればけっこう聞かせられるかも? 
DQ6「木洩れ日の中で」の冒頭とかごまかせばけっこういけるんじゃないかな。たぶんだけど。


9月5日

・れんしゅう

自転車で往復+α、計27〜28kmほど走ったと思います。
飲み物2Lほど飲みましたが体重が1kg減ってた…(´・ω・`)

あと、コンサイスフルートというものを吹かせてもらいました。
F管じゃなければもっと吹きやすいのに…
作ってるのが超地元すぎて焦りました。
音を出すのは少し大変(フルートよりは厳しい、ピッコロよりは楽)ですが、
音が出てしまえば圧力というか量があまり要らないせいか、フルートよりは音程を安定させやすい気がしました。

まだ作っている楽器なら(このぐらいの値段なら)買うのに。
ああクラリネットほしい。

・ゲーム

最近、ゲームといえばCiv4やっています。
久々なんですが、不死でも相当いけるようになりました。
ただ、不意の宣戦布告でやられるパターンが多いです。おそらく粘ればいけるのですが、気持ち的によろしくありません。
劣勢から巻き返すのは楽しいですが、大きく崩されるとちょっと辛いです。なんとか気持ちよく勝ちたいものですね〜


9月2日

・カルドセプトDS

ヨシさんの二心考察から派生して、10マス先に止まる確率を計算。
結論だけ書くと、HW6所持のとき39.6%、ヘイスト所持のとき29.6%。
ヘイストでは思っていた以上に転送円に止まりにくいのかもしれません。

・つぶやき

ものを教えたり団体を指導したりする人は、易しいことについても本質を知っているべきだと思う。
そして、難しいことがわかっていてもそれをわかりやすく教えなくてはならないと思う。

・自戒

ちょっとネガティヴになりすぎたかも。
自分が努力するのを忘れちゃいけませんね。


8月31日

・動画

音源調整は終わり。Chaffさんほんとありがとうございます。
動画は相性というか尺だけチェックして投げることにしました(追記:9月2日のメッセージちゃんと届いてるのかな?

裸状態に比べればよく聞こえるようになったんじゃないでしょうか…


8月26日

・何となくRPG

クロノトリガークリア(DS版)。
15年かけてといった感じです。ゲーム部分に関しては、ずっと思っていたとおり簡単すぎてイマイチ盛り上がれません。
ラヴォスだけはまあまあでしたが、それでもFF6とかと同程度でしかありません。

 

・つぶやき

ついついツイートするとそこで満足してしまうけど、
後で読み返せないのでいくつか引き上げておこう。


8月25日

4月に買った携帯のキーがきかなくなったので修理に出しました。
で、同メーカーの代替機を書いているのですが…こちらの方が使いやすいとか何なの(´・ω・`)

新しけりゃいいってものじゃないですね。
水没させて液晶がおかしくなったとき、焦って買い換えないほうが良かったかも。


極限のポケモンBWに協力したいなーと思ったのですが

9月17日(金)〜26日(日)頃まで暇が結構取れる人

これどう見ても無理だよなぁ…かといって継続的に何かを調査するかというと、
正直ゲームのデキ次第になってしまう(つまり発売後までわからない)ので責任が取れません。

これ以上やること増やすと仕事を回せないのでパスで(´・ω・`)
そもそもポケモンあわない気がしてます。なんかこう、自分の中で盛り上がれない。


8月24日

電子ピアノの倍音が聞けました。
鳴ってるので当たり前といえば当たり前の話かもしれませんが、自分の感覚があまり鋭くなくて今まで気にしていなかったもので…

 

ここ1週間で、娘の寝かしつけに自信がついた気がします。口が寂しくてもいけるいける。

しかし、家と仕事と右腕を酷使しすぎて?親指から肘ぐらいまでの間がひどく痛んで辛いです。今日から広範囲に湿布。
携帯すらいじりたくないですヽ(`口´#)ノ


8月22日

演奏に関するヒントをいろいろといただいているので、メモ。

1.
フレーズ感は大切に。音を1個1個捉えるのではなく、1フレーズを意識する。
基本は全てスラーでつながっている(タンギングは1つの息の流れを切っているにすぎない)と思うこと。

2.
フレーズの中で一番高い音を出すテンションを保って演奏すること。これを意識しているといないのとでは音の当たり方、音程が変わってくる。

3.
ブレスをしっかり取ること。特に緊張しているときは息を吐けない、吸えない、ということになりがち

 

楽器全体のことはわからないけど、言っているのが金管奏者のせいなのか自分に役立つことが多いです。
言われれば当たり前のことのようでも、意識的にできるかどうかでだいぶ変わってくる気がします。

 

演奏者として相当すごい実力を持っているのに、それを他人に求めず「今よりよく聞かせられるようになることが大切」という
指揮者、指導者としてのスタンスを尊敬しています。

こういうところ、ほんとに見習いたいですよね。演奏者の質としては私は全く及びませんが(汗)
言っていることが正論でも、それが相手に受け入れられないと意味がないんですよね。何も言っていない方がマシにさえなるんですよね。
伝わらないことがあるのは言い方だけではなく、人間性の問題もあるのかも。別にいろいろ言われている(?)Hrの人を言っているわけじゃありません。
(関係はありそうですが、私が意図しているのはそこではありません。)

いくら高いところを目指していても、こういう集団でやる限り妥協点というのは大事だと思うんですよね。
妥協「点」は言い方が良くないかな。目に見える欠点を全部つぶすんじゃなくて、がんばればできること、これをできるようになりたいし、なってほしいです。


8月21日

種を撒いて、大切に育ててきた。

ここまでは順調に育ってきていると思う。けど、収穫にはまだ早い。

でも、もう手放さないと生活ができなくなってしまうかもしれない…

 

早すぎるとは思うんだけど、もうちょっとしっかりするまであと半年ぐらい見守りたいと思ってるんだけど、そろそろタイミングなんだろうか。

 

 

いま、そんな心境です(謎)

 

 

 

あー、日記的には、今日は東洋商会で謎の演奏をしてきました。ドフォーレ商会じゃありませんよ(笑)


8月20日

ボードゲーム遊びにいった。

サンファンたのしいな〜 やっぱり「手札」みたいな考え方のあるゲームは好きみたいです。


8月18日

・DSセプト部

同盟戦によるドモボーイさんとの決闘?に勝ちました! ぴぃたんやったーミヽ((*'ー')ノ

というわけで、ドモボーイさんを九州から東京オフに引っ張ってきます。諸事情をふまえて、開催は11月中旬〜下旬を考えています。

 

某えっちゃんの影響でピアノ打ち込みをしたくなった。でも難しいな。和声というか和音の進行を久々にまじめに考えた。


8月16日

指揮棒買いました。

以前使っていたものが残ってはいるけれど、気持ち的にこれを使うのはためらわれるので…
正直使うかどうかはわからないけれど、心の準備は始めてもいいよね。

ほんのちょっとクロノトリガーを再開しましたが、すぐに放置。
やっぱりFF3.5の方が面白いかなー 一応、最後までやるかもしれません。


8月13日

・テトリスパーティプレミアムDS

RENの練習。しかし実戦では使えない。


8月12日

ファミコンシティーに行ってきた。

でも店の内容より2次会の内容の方が濃かった(ぉ


8月9日

金管五重奏によるドラゴンクエスト PartIII
テトリスパーティプレミアム(DS)

あたりを購入。やっぱあの人たちすごいな・・・


金管五重奏を吹きに行ってきた。ホルンが余ってたのでトロンボーン譜をやった。
テノール記号が多用されてて初見はムリかと思ったけど、in B読みすればほぼ互換でいけるようです。


自分の職場はけっこう変わっていて、個室みたいなのがある上、課せられたノルマ以上のものはそれほどには求められません。
なので超速でやることを片付けてしまえば割とフリー…ということで編曲のためにノートパソコンを買いました。
でもさすがに無謀だった気がします。職場で楽譜はいくら何でも勇気がいるw
ゲームの考察もよくしますが、登録4年にしてようやくマイミクが増えてきたので(笑)けっこう活用するようになりました。
何だかんだ言って、外出先で文章を書きためられるのは嬉しいですね。ノートパソコンで書けよ、という気がしなくもありませんが。


8月4日

・ドラクエ9

ゾーマ育成中にシルバーオーブ確変がきてざっくざく。レベル10上がる間に10個以上手に入れたんじゃないでしょうか。

そしてときのすいしょう×99を大人買い(2回目)していざ錬金!
と思ったら天使のソーマが全然足りませんでした。かぜきりのはね→天使の羽が不足気味。そういえば最近ノーマークでした…
天使のソーマを直接取ったほうが早いとは思うのですが、素材はヒマな時間があれば回収できるのでこまめに取るようにします。

よく考えればマルチで延々と受け渡しもできそうですけど。

・懐かしいゲーム

久々にロードモナークがやりたくなってきた。
でも確かあれ、XPだとセーブフォルダを作らなくてはいけない上にCPUが早すぎてゲーム速度が制御不可能になっていたような気も…DLしてみるかな?


頭と喉が痛い&やる気が低調であまり仕事がはかどりません。

仕事どころか遊ぶ気力が沸いて来ないのは少し重症かも。かといって新しいゲームは「今後本当にやりたいゲーム」のために控えたいしなあ。うーん…


8月3日

「おれたちゃ海賊」ってロマサガ(ミンサガ?)だとしか思っていなかったんですが
FF5でも同名の曲があったんですね。すっかり忘れていました。


やることを整理する。

8/21 申し訳ないけれど「暁の戦士」これは修正したいな。
M64歳後の音の確認 終了 結論はC7add9でヒネリなし。但し64版(動画で確認)はC,G,Dの音が強いのに対してDS版(実機で確認)はBの音が強め。
14日の譜面つくり、部屋整理、正式告知と勧誘
ぴぃたんとの同盟戦考察
セプト部の対戦会…出たいけど、うーん…
打楽器の指示 メール  楽譜の整理
S.sax検討
ぱるメロ!紹介 やっぱりシステムとかが古いゲームだし(XPですら動作保証外)無理があるかな

日記を書いていいと思う?


7月29日

27日火曜日から調子が悪いです。たくさん寝ています。

24日…ドミニオンのD-League 決定戦まで残るもゴールドリーグは行けず。後で考えても、今後遊び続けることは無理なのでショックはあまりないです。
25日…練習
26日…学習○大学で金管アンサンブル(なぜかクラリネットもいたけどw)。東京メトロポリタンブラスの五重奏もやってみましたが撃沈。
すごく楽しかったけど、まともに演奏するには難しい…DQ5の戦闘〜ボスバトルはほぼ変態レベルです。
27日、28日…ゆっくり休みすぎて何もしてない。仕事が休めないのがきつかった。


7月23日

大学生の頃、たまに「都電熊野前」駅の前にあるゲームセンターに(パカパカパッションをやりに)行っていました。

そのゲームセンターがあった場所が、何と大正〜昭和の時代に温泉旅館だったとは…
何て名前だったかな、あのゲームセンター。 →パカロケ情報で調べました。Game Prazaだそうです。
そういえば併設のボーリング場にもホワイタルメンバーで行ったっけ。

 

全然違う分野のことを調べていたらそんな文献が出てきて驚きました。あんな身近なところに温泉ですよ温泉。ありえん(笑)
※大正3年に沸いたそうです。


7月22日

不思議迷宮録

http://goblinicpot.sakura.ne.jp/f1.htm

あほ(´・ω・`) でも面白かった。


7月17日

部屋の掃除。SFCのソフトなんかは当分使わないものがほとんどなので、押入れの中(和室の最上段)に片付けました。
たぶん捨ててもいいんですが、まだスペースはあるからな…ここにメモしておけば大丈夫でしょう。

逆にCDは割と頻繁に取り出すので近くへ。今まで効率悪かったなあ。パソコンの上に積んであったし。

 

今回移動させたのは次のアイテム。
SFC関連
ターボファイルツイン×2(うち1つは電池なし)
ポピュラス
ファイナルファンタジー4
ファイナルファンタジー5
ファイナルファンタジー6
シムシティ
タクティクスオウガ
くにおくんのドッジボールだよ全員集合!
エキサイトステージ95
ザ・モノポリーゲーム2
トルネコの大冒険
ロマンシングサ・ガ3
ドラゴンクエスト1・2
ダービースタリオン3
ダービースタリオン96
ドラゴンクエスト3
ドラゴンクエスト5
ドラゴンクエスト6
ウイニングポスト2
スーパーマリオワールド
A.III.スーパーバージョン
スーパーゲームボーイ

N64関連
コントローラーパック4ケ(全てシレン2用)

音楽関連
カセットテープ(合唱用のデータなど)6本ほど。
MD(おそらく高校の合奏の録音等)

おもちゃ?
自作の弓と矢(謎)
百人一首の記憶カード
色ガチャ玉

引越しの際にだいぶ廃棄したので、案外残っていませんでした(そうか?)
そういえばダブりのソフトとかもかなりあったっけかなあ。ゲームボーイとファミコンはほぼ全て捨ててしまったようです。

 

 

楽譜は無事完成。調整も含めたら70〜80時間ぐらいかかった気がします。
かなり大変でしたが、終わったら一気に気が抜けました。何やろうかな…


7月16日

・カルドセプトDS

ごっこ杯優勝。レポート書かないと?→翌日考察レポートをUP。

・楽譜

譜面最終調整中。
in Esの楽譜が印刷できないという致命的なバグがありましたが、その他は明後日の練習までに間に合いそうです。時期的にはちょうどいいかな。


7月11日

ラプソーンの地図ふなつきば横を確保。レベル1を撃破してモンスター図鑑が100%になりました。

サンディにコンプ キターとか言われた…^^;

 

セプト部のごっこ杯に参加中。
代々木杯とかドミニオン選手権については、気が向いたらまた。(自分が忘れないようにここにメモ)

17日までに楽譜最終仕上げをしなくてはね!


7月8日

今ある漫画が電子書籍になったら嬉しいなあ。
風呂で見られない(or準備がいる)のが欠点なんですが、今は娘と一緒に入ることがほとんどなので関係なし。

やっぱり場所代って高いですよね。

・DQ9

(おそらくは)クエスト消化の「だいじなもの」入手により、収集アイテムリストがコンプ率100%に。
ラプソーンの地図が手に入るクエストも終わったし、モンスターもじき100%になりそうです。


7月7日

結婚記念日3回目。リチウム婚式(USO800認証)

 

「トルネコの大冒険」を無性に演奏したくなりました。
低音が活きてくるし、メドレーにしても変奏曲ぽくて良いし(?)、ちゃんと締めることもできる。

演奏会的に、けっこう強いんじゃないかと思えてきました。

 

勢い余って、組曲「トルネコの大冒険」~音楽の化学~を購入してみた。980円だったんだもーん。


お気に入りリンク

Crystal〜ピアノMIDIの館

 http://www6.plala.or.jp/kalkal/crystal/index3.html

今日発見しました。20世紀的というか、MIDI公開な時代を感じます。私の好きなアレンジ系で、聞き苦しいところがありません。
素直に言えばお気に入りになりました。

 

追記

FFアレンジ、どこかで聞いたことあると思ったら、ピアノコレクションズの譜面でした。


7月6日

ちまちまドラクエ9。

討伐モンスター 99%
おしゃれカタログ 88%
収集アイテム 99%
錬金作成 81%

適当にやっているのでどこに穴があいてるのか全然わかりません…モンスターはラプソーンだけかな。
クエストは178個クリア。うち1つは地図をもらうだけ(=良場所確保がまだ)

プレイ時間が340時間を突破。まあ稼ごうと思えばいくらでも稼げるわけですが。


7月1日

今更なんですが…

IRCのWide系サーバーがかなり閉鎖されるらしいです。6月末で閉鎖されたサーバーには接続できなくなっていました。
一応、IRCのシステム自体はまだまだ利用できるみたいですが…

2000ごろのチャンネル「#アルティマニア」から始まってAOC関連、カルドセプト、トラビアン、中学身内ch…いろいろお世話になってきました。

まだ使うことができるとはいえ、かなり使ってきた身としては寂しいですね。


6月29日(2)

近所にできたブックオフに大量に並んでいたので
所有していないドラクエオーケストラCDを4組購入しました。
といっても、そのうち2種類は小学生の頃持っていた(そしていつの間にかなくした?)やつなのですが…

残りの2つのうちの1つが見慣れているような見たことないような体裁で。
なにこれ、ドラクエ1のシンセ版が収録されてるの?




コマンド?

 たたかう
 じゅもん
 にげる
→きく




・・・・・・


こんなCDがあるなんて初耳なんですが…


Google先生に聞いてみたのですが、どうもジャケット絵まではなかなか出てこない様子。
同時収録されている東京弦楽合奏団のオーケストラ演奏はリマスタリングされて I・IIあわせたCDになっているみたいですが
(そしてこの楽団のII単独CDは既に持っているのですが)
この時代(1986年)のシンセ版があるとは知りませんでした。
知らないというか単によく調べたことがないだけなんですが。

なんか昔のパソコンゲーム音源みたいで(事実、当時のすぎやまこういち氏はそのイメージだったんだと思いますが)
ファミコン音源とも違ってめちゃくちゃ新鮮でした。洞窟とか戦闘・竜王あたりがすごく楽しいです。

 

ほかのCDの感想は気が向かないので今はやりません。


6月29日

・DQ9

黙々とクエストを消化。残り7つ。

クエスト182に必要な「聖女の盾」(女神の盾を錬金するのに必要)のレシピがなかったので先生に聞いてみたら

はめつの盾×1 + 聖者の灰×3

そんな単純だったのね…レシピがないわけです。


6月26日

・DQ9

デスタムーアをレベル99に。1回につき3体倒すので時間が2倍ぐらいかかります。その代わりレベル90台は比較的楽だったかな?

ついでにクエストを消化。残り10個?になりました。


6月21日

・DQ9

シドーLv.99を撃破。レッドオーブが63個になってました。
次はデスタムーアかエスタークか。共にいい場所の地図は入手済み。


6月19日

シドー狩り中。レッドオーブのドロップ率が異様に高く感じます。


6月18日

・DQ9

久々にドラクエ9。
クエスト158の地図を選別していたら1時間以上かかってしまいました…デスタムーア、ドミール横をツモったのでキープ。
レベル上げるの大変そうだなあ。


6月17日

おてうさんの日記がついに終わりました。

と思ったらブログになってた

 

昨日勢い余って日記のネタにしなくて良かった…
この近況の形式とかはあそこをリスペクトっていうかマネしている部分が大きかったりします。
だからツイッターとかブログに移行する気があんまり起きなかったんですよね。もう使ってるけど。


6月15日

ちゃんと子ども手当てが支給されたようです。


6月13日

金管五重奏でドラクエを吹きまくってきた。ドラクエじゃないのも吹いてきた。

超楽しいw

 

でもね、金管で戦闘曲は無理ゲーだと思うんですよ…音の跳躍が多すぎるヽ(`口´#)ノ
すいませんその程度のレベルなんです。

 

ついでに「天の祈り」も無理矢理管楽器でやってきました。ピアノあかないよー


6月12日

赤ん坊を背負いながらDS持ってる自分を見て、なんか二宮金次郎っぽくない?
とか思ってしまったり。

実際やってることは全然違うんですが。


6月9日

カルドセプトのミスをメモ。

・デコイで相手の高額地を落とせたのに気付かず自分伸ばし。あまりに堂々と上げるので気付かなかった(´・ω・`)

・聖堂に寄ってレベルを上げるとき、聖堂ラントラをしない場合でも護符を買って魔力がマイナスになるようにすれば、価値の上がった護符を売れて少し得

自分が光って「踏まれなければ落ちない」状態なのに、アイテムを流すのが怖くてリンカネ打てないのはチキンじゃなくてただ弱いだけだと思う。うん足とごっつぁんで負けたよ!
…ありがちな話ですね。逆転負けをたくさん食らっている過去があるのでアイテム手放しは心理的につらい。

・自分への妨害に気がいってしまって、相手の勝ち筋が見えてない。「地変を打ちこめば上がり」はDS版でも通用する。(レベル3に地変のみならず、レベル1でも)

・メテオやローカストは食らっても、魔力源さえ残っていれば復帰は可能。妨害を捌くことだけを考えず、優勢であれば食らって走り続けることも重要。
レベル4にメテオ食らっても魔力が480や600あれば復帰できる。トランスしていれば護符に退避させておくとか、マナで補充するとか、
ハンデスやランプロに頼るだけがプレイングじゃないです。

 

こんなミスを連発しているのに尊敬されるとか、1000兆億万光年早いと思います。
まずは自分の弱さを自覚するところから始めます。


5月25日

・編曲のこと

やっぱり、演奏用の編曲をするには楽器の特性をもっと知ったほうがいいよなぁ。ブリッジ音域が何なのか、とかそのぐらいは少しわかるのですが…
実際に楽器を練習してみるのが一番良さそうなのですが、さすがに身近に楽器がたくさんあるわけでもなく。

でもオーボエとクラリネットは簡単な曲ができるぐらいまではやってみたいなぁ。
ほかの主な管楽器はだいたい触って(ちょっとだけ)練習したことあり。クラとオーボエだけはほとんど触れていないんですよね。


・カードゲーム

ちょっとこれ、やってみたいかも。

ドラえもん のび太の新魔界大冒険DS

十分に遊べる時間があるかどうかが問題かな…というか代々木杯出たい。練習の時間が持てません。
セプト部のスパーでも行ってみるかな?


5月23日

響さんの家でドミニオン&カタン&ワードバスケットなどなど。

8人プレイはアツい!! 最後オーボエで上がれたのが良かった。

 

いわお!! が個人的にヒット。


・ドミニオン

思っていたよりもドミニオンが流行しそうな感じ(?)なので、今のところ把握しているパソコン(Win)版ドミニオンを紹介します。
本来は顔をあわせてワイワイやるのがいいのかな〜と思いますが、ツールは多くて困ることないですもんね。
(というか拡張「錬金術」はゲーム中面倒なカードがあるようなので、ソフトウェア上でないと大変だな〜とか思っています。モノポリーの所得税計算のように。)


導入が簡単そうなものから挙げていきます。


・プレイ動画(ニコニコ)
一番下で紹介するBSWの雰囲気+基本セットのコンボプレイのミニ講座あり。
カード名は英語ですが絵がついているので(一度基本セットをやった方なら)わかるかなと。
いくつかある動画のうちの1つ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm7466994


・ドミニオンGUI(日本語)
1人で遊べる4人ドミニオン。コンピュータ3人が相手。
AIは駆け引きなどなく淡々とルーチンをこなすだけですが、カードを覚える&デッキまわしの練習にはなります。

http://wikis.jp/yamau/index.php?FrontPage


・ドミニオンオンライン(仮称・日本語)
絵はついていないものの、テンポやインターフェースは非常にできのいいソフト。オンライン対戦できます。
ただし、ホストがサーバーを立てないといけません。
mixiにボランティアで常時サーバーを立てている人がいますので、やる気がある方はドミニオンのコミュを参照してください。
ルーターを使っていなければホストも無問題(たぶん)。
身内でやりたいよ!という方がいましたらホストもできますので声をかけてください。というかこれの宣伝が目的?w

http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/102212


〜言語の壁〜


・ドミニオンPC(英語)
絵はオリジナル。テンポよりもリアル感重視かな?
基本は1人で遊ぶ用ですが相手の名前を自分で決めるとか…
独特なのは「キャンペーンモード」というのが容易されていて、ステージごとにミッションをこなしていくシミュレーションゲームみたいなモードがあります。
「泥棒にお金を奪いつくされる前に属州(6点)を買え!」みたいな。
そこに価値があるのですが、テキスト読むのが面倒なのであまり進めていません(笑)

http://www.slightlymagic.net/forum/viewtopic.php?f=61&t=2366


・BSW(ドイツ語or英語or日本語?)
ドミニオンだけでなく様々なボードゲームを無料で遊べる大手。ドイツ語or英語が基本です。
ちなみにゲームメーカー公認らしいです。
(その代わり、例えばドミニオンだと拡張セットはそれぞれごく一部のカードしか使えません。)
ログインしている人数が多く、ドミニオンだと常時数十卓が経っています。多くはヨーロッパ勢のようですが…
人が多くカード絵がきれいなのでたまに遊んでいるのですが、機能がいろいろありすぎて使いこなしていなかったり。

英語版ページ。
http://www.brettspielwelt.de/?nation=en

解説できるほど気合いは入っていないので、興味がある方は自力でぐぐるなりしてがんばってください。


5月22日

ファイフの練習をした FisとBがでない〜〜
音程が悪いです。1100円だから納得してしまうのですが。

ドミニオンをやり、ゲームをやり、家族と遊びながらいろいろとまったり。


5月21日

・地球の重さ

もちろん重さというのは、「かけがえのない地球をうんたらかんたら」とかいう精神論ではなく「質量」つまり体重、キログラムの話。



地球の成分を考えるといろいろで面倒くさいので、仮に地球を「水の塊」とします。
半径は切りよく6500kmということにしましょう。詳しくは知らない。

このゆとり教育時代に学校で教えているのかはわかりませんが、
球の体積は4/3πr^3
カタカナで書くとサンブンノヨンパイアールサンジョウ。
うーん素晴らしい呪文。トクレセンタボービ。

体積の単位がkm3だとイメージしにくいので、mに直します。そうすると6500km=6,500,000m
地球の体積
=4/3×3.14×6500000^3
面倒くさいから円周率はおよそ3にしてしまいましょう。

つづき
=4×(6500000)^3
=4×(6.5×10^6)^3
=4×(6.5)^3×10^18
1100×10^18
=1.1×10^21(立方メートル)

水1立方メートル=1トン=1000kgなので、地球が水の塊なら1.1×10^24(kg)ぐらい。
鉄の密度が水の8倍弱で、地球が鉛の塊(11倍ぐらい?)より重かったり水の塊より軽かったりってことはないだろうから
だいたい10^24〜10^25(kg)ぐらい、つまり地球の重さは
1,000,000,000,000,000,000,000,000kg〜10,000,000,000,000,000,000,000,000kg

ぐらいののレベルじゃないかと予測したわけです。

 

ここまで試しに計算してからウィキペディア先生に聞いてみたら、
【地球の質量=5.972 × 10^24(kg)】らしいです。
だいたいあってたw

実際に体重計で計るのは無理なので、万有引力の法則から計算しているみたいですね。





せんせー、ウイルスってどのぐらいの重さなんですか?
っていう質問からえらくスケールの違う話に飛んだものです。
この計算に突っ込めたひとはえらい。相当えらい。


5月19日

やっぱりリアル系打ち込みはだめみたいです。

がんばって演奏っぽくしようとすればするほど粗が目立ってきてしまいます。
最初から諦めて作れば、それなりのものができるんですけどね…


5月17日

久々に曲を打ちこんでみました。

最初は木管五重奏でやってみるつもりだったのですが、音域的にきついところがでてきて、なかなかアンサンブルらしくやるのも難しくなってきて…

 

もういいや適当で!(ぉ

 

ということで、「第一楽章」変則木管五重奏+α にしておきます。ここまではほぼ終了。

おそらく完成はしません。最後までできる可能性は20%ぐらいかな…


5月14日

家に帰って用事をいろいろと→つかれる→かなり適当にゲームやって終わり

あまり実のない1週間だった気がします。いやまだ2時間あるか。

カルドランクは7〜8戦した気がするのですが、おそらく全員完走は1回のみ(しかも3位)。
あとは全てAI化が入っています…21戦目までに比べればだいぶ軽めにやったのですが、さすがに疲れました…というかなんか虚しい。


5月9日

・シレン4

こだっくさんと友達登録したぞーU>ω<)ノ

・カルドランク21戦目 2位

画面を消しちゃったのでわからないのですが、ぐなぐなさんに負けました。
それとなく様子見ていたのですが、絶対うまいって。中の人誰なんですか><

…ゲームに関しては、遊びを入れたのですがその部分がブックに完全に埋もれてしまって不完全燃焼。足も引かないandうダイスすぎて周回遅れました。
完全ネタブックにしてみるかなぁ。

・久々にBSW

70%ぐらいのつよい外人さんがいたのでゲームしたらボコボコにされました(といっても3勝5敗ぐらいか?)
1vs1が久々でカンが戻らなかったのもありますし、単純に相手が強かったというのもあります。
これで気が楽になったので、また始められそうです。

・もっと久々に半熟英雄

オーケストラ版のCDなんて出てたのね…ひょんなところから聞いてしまいました。
そしてSFC版をやってみる。今やると大味なんですが思い出補正で楽しめています。


5月8日

・カルドランク20戦目 2位

酸欠
M7
マグマ星人
まろぞう ライフォ 2ターン目HW6で消したあと28Rまで1枚もスペルなし クリーチャーも?

ゲーム後すぐ離席してしまったので最後のところだけ。
難しい二択を外して足差の負け。しかし不利ではあった(気がする)ので大差だったのかもしれません。

あとから考えても難しい選択ではあったのですが、3/7近い(3/7以上かも)確率で次ターン敗北がほぼ決まってしまう選択肢は、やはり不利だったという結論になりました。
1/7で自分も敗北、そこを抜けてもさらに1/7で敗北が決まってしまったとはいえ、次に望みをかけた方がまだ可能性が高かったかな。
(逆にいえば、選んだ選択肢は「4/7」さえ引いてしまえば有利になるので、難しかったのですが。)

これで20戦、割と十分遊んだのであとはネタでも仕込んでいくかな。


5月7日

・カルドランク19戦目 勝ち(1名AI化)

海原YOU斬 水 マサムネ
沖縄810 侵略(ニンジャ3?フュージョン3以上) アーシェローカストあり
M7
+44 虫特化 アーシェ2枚

アーシェが2人に見え、侵略が強いため難しい様相に。しかしスミス買いとアイテムにより磐石に。
…と思っていたら24Rで+44さんがアーシェ打てない(ウィズアイで引き打ちが見えていた)のに気付かず、23Rで増資をしなかったため達成を逃す
かに見えたら、沖縄810さんがニンジョンを持ってきてレベル4に突入。HP+で回避して結局24Rごっつぁんゴール。

ま、AI化が入ったのである意味どちらでも良かったかなという気はしなくもないです。内周しか取れなくてちょっとレベル上げ制限がきつかった。


5月6日

・近況

2009年分を過去ログ化。ドラクエ9メモは繰り入れちゃおうかな?どうしようかな?
こうして見ると半分ぐらいはカルドセプトの方にいってるんだよなぁ。日記はセプト部の方で書いていたわけですが。まぁAOCよりマシか(笑)

・カルドランク17戦目 勝ち(1名AI化)

まりおセプト 水 フュージョン2枚オーディンランス1枚 カリブディス1枚ジオファーグ1枚。侵略寄りか? 20RほどでAI化
M7
ぐなぐな
16bits

セプト部員で昔から名の売れている16bitsさんはもちろん、ぐなぐなさんも相当なセプターの様子。
というかぐなぐなさんもかな〜り上手いような気がします…誰かのサブタグとかだったらどうしよう。まあいっか。
まりおセプトさんは序盤事故。3周目までクリーチャーを置けず…というかブックの構成が少し変か?
3R目で使用したウィザードアイからスワップがチラ見えしたのでそれを前提にカード捌き。カードがゴーレムのみのときにおいしいスペル+グレアムの16bitsさんへヒット。
16bitsさんはいろいろとツイていなかったのですが、二心慣れもしていない様子。
…で、踏みも入って16Rあたりで圧倒的な体制になったのですが、さすがに相手も考えていてシャッター連打とエルドラ横付けをされる。
ある程度諦めて2人体制で走ろうかな…と思っていたところにラントラドロー。
いろいろ噛み合って、妨害連打が入ったものの最後はレベル5踏みが入って29Rでゴールしました。

ドレイクのSTが100まで到達したのですが、火を減らすことができなかったのでもうちょっと混戦になることを想定していました。シャッターほしいよ( ´Д⊂ヽ

AI化が入ったのでぐだぐだになるかと思っていたのですが、かなり痺れたゲームでした。
まぁ、狙っていたとはいえ踏み収入が2673Gもあれば勝てるやな…

・18戦目 2位(1名AI化…でAIの勝ちw)

けもりん 無 アイスストームとホーリーブライトが最低2枚ずつ
M7
はうる 地 ポールスター+マンドレイクが各1ケ
しるこ 風 粉とジーニーがいた

アイスストームに苦しめられました…これはひどい。
それはともかく、はうるさんが踏ませて順調にトップを走る。
私も天然ラントラからラントラで追いつく…も、(故意か勘違いか微妙なので伏せますが)1名が分岐ではうるさんのレベル4ディーダムに突っ込みエンド。
気分を害したのか回線の問題か、そこではうるさんが落ちる。
そのレベル4を踏んだ方が外周直線ではうるさんのレベル5を踏み、追いつけずにそのままAIが勝利。
最近はまともな人が残っているのかまともな対戦が多かった(?)ので「自分ではどうしようもない」というゲームは久々でした。


5月5日

体調が悪くていろいろぐだぐだでした…

・ゲーム音楽オーケストラ

一昨日、嫁の実家近くでドラクエ5のCD2枚と交響組曲FINAL FANTASY(昔の)を入手しました。
こんな昔にFFのオケ盤が出ていたのに驚きです。

・カルドランク15戦目 3位

Rooney 火 アイテムやや多め
しるこ 風 ルナ+サキュリンが2枚ほど
M7
トム 水 序盤でイビル2枚の使い方が…ずっとカリブ抱えてたけど火に入れなくて上位2人の火に入れずあまり意味なし

バルキリーが焼かれ連鎖が少なめのスタート。
ラントラも引いてしまったので珍しく速攻をしかけてみる…もメテオを撃たれて後退。スワップあと1ターン早ければ(謎
レベル4を踏ませたりドレマジをいいタイミングで引いたりと終始勝ちが見えた状態ではいたのですが、
上位3人の中ではゴールが遠いと思われていたRooneyさんが転送円の1歩内側から「自分にスクイーズ→砦で+120G、さらにダイス7を出す」
というウルトラ技をやってのけてスルリと勝利。

やっぱり、連鎖少ない状態で早仕掛けはつらいですね。
負けはしましたが、これはしょうがない(いいものを見た)と思えるラストでした。

・16戦目 勝ち

サジッタ 水ケルピー マイコロンも入っていたが盾聖杯が多くて機能せず 盾盾盾聖杯ケープスカラベまで確認。
M7
キオウ
S伯爵 虫特化 ミューテ1枚リフォーム2枚?リバイバル1枚 アーシェ2枚かな?

セプトが3人。嬉しい1勝でした。やっぱり達成形が見えているとやりやすいですね。
ドレマジがリフォームされ、虫にアーシェが見えていてドレイクのSTが青天井になっていた(最終的にST140まで出た)のでなかなか投資をしない環境に。私は序盤周回重視。
ハンデスとメテコンとの思惑が交錯した面白いゲームでした。
キオウさんが勝負を焦ったか、アーシェをスミスしてくれたので私が抜け出すことができました。ただあの場面は確かに難しい。
まだアーシェが見えていなかったとはいえ、私のバルキリーは保持が正解だった気がします。スワップスペルとステルスを意識しすぎました。結果は32Rゴール。

S伯爵さんはリンカネの使い方がかなり無駄になっていた(ウィズアイで見えていたはず)のと、リフォーム打てば優勢なのに…という場面があった気がします。

 

・久々にドラクエ9

配信クエストを受け取り、Wifiショッピングをやってゲストからいろいろ回収。
オフゲームはこういうとき多少復帰しやすいのがメリットですかね。


5月4日

・カルドランク14戦目 勝ち(1名AI化)

カルラ 地 28R絶望4位で切断 バジ2枚
イデソプラ 水 フュージョン2枚
ベン 水 アイテム多め
M7

序盤の周回で出遅れましたが、水と地で食い合ってくれている間に伸びることができました。
勝ち目がないと思ったのかたまたまなのか判りませんがカルラが28Rで切断。
私は火7連鎖を築いていたため、シンクの影響も受けず最後にレベル5エルドラの踏みも入って29R勝利。
28Rでレベル4水ヘッジホッグを落としたベンさんも光っていたので展開によってはちょっと危なかったです。

アイテムの引き順が後半に偏ってしまったので、12〜13Rぐらいでのスワップスペルが活躍してくれたかな。

・TFBカタン会

参加者:響さん、雄さん、ズサ先生、ハチャトゥ、ユタえもん、まっちそして私
カタン会と言いつつほとんどドミニオンやってました(笑)
受けがいいかちょっと心配していましたが、ハマってくれたようで何よりです。


5月3日

・実家

妻の実家に行っておりました。いろいろと疲れた…というか目が痛い><
向こうではヒマだったので久々にパカスペをやってまいりました。ダブル大会中。
ヘッドホンが使えるのでなかなかいい環境のゲームセンターでした。

・カルドランク11戦目 2位

しゅう 風軽め
M7
sima 無モス
しんたろう 地 マンドレイク+グースが多め(マンドレイク2グース3)

序盤うまく周ったしゅうさんとM7の一騎打ちの様相。
M7がレベル4踏ませから抜けるが、しゅうさんのラントラがうまく噛み合い25Rでフィニッシュ。
相手にスキもあったのですが、うまく活かせませんでした。あれだけブックが上手く回ってしまうと止めるのは難しいですね。

ローカスト入り火ブックの方がいいかなぁ。しかしあれはあれで難しい(´・ω・`)
そして、この対戦は「ランキングデータ送信先の応答がありません」とか言われて(Wifi予選以来久しぶり…)ポイントが入らないかもしれません。
→やはり反映されていませんでした。次回作の参考に。

・12戦目 勝ち(1名AI化)

M7
sima
凸凸凸 一見強いクリーチャーとアイテム満載。雷マーク。悪質落ち。
QURAGE

弱点は多いものの土地確保がしやすく安定したプレッシャーをかけられる火ブックに戻しました。
21Rで凸凸凸が私のレベル5に突っ込み切れ落ち。
プレイといいマナーといいアレですな。切断試合はあまり書くことがありません…テレキとワイグロで引き伸ばされますが25Rで勝利。
レベル5×5連鎖ラントラが決まったので踏みがなくても一瞬でした。

・13戦目 勝ち

まさちー 風 モスマンとフュージョンあり
めろんおれ 猿援護系 バジリスク、モスマン、アームドギアなど
M7
うらかすみ 火+テンペスト

うらかすみさんが可哀想なぐらい置いた土地を取られていく展開(アップヒーバルした火土地を奪ったのは私ですが…)
3つ巴の戦いになり、モスマンやバジリスク+猿がいたため私は嫌な気分でいたのですがうらかすみさんのテンペストが炸裂!
2枚目はまさちーさんのアーマースミスで割られましたが、2ターンほどあとにうらかすみさんがテンペ引き打ち。
その後風レベル4をめぐっての攻防がありましたが、うらかすみさんがヘイトのせいか攻撃されつらい状況に。

テンペ2連発でそれほど被害を受けなかった私が、じっくりと土地を成長させて何とか32Rでゴール。
テンペスト以外のスペル干渉系が少なかったので何とかなりました。モスマンとフュージョンが怖かった(((;゚д゚)))
総じて言えば、変なプレイが少ないいい試合でした。


5月2日

・カルドランク7戦目 勝ち

るり 地+なぜかスペクター 序盤で妙な周回(リスクの高い周回)をするも考え方と視野はしっかりしている
うるとら 風 デュラハンあり ホーリーシンボルあり
しょう 火だが比較的防御より
M7

序盤、例によって火に叩かれて伸び悩み、スワップも食らって涙目。しかしチャリティの威力を発揮w
叩きあいの難しい局面、るりさんが一歩リード。しかしレベル4の踏みでM7が追いつく。
展開はもつれるものの、そのままリードを活かしきって28Rで勝利。
細かい積み重ね(ダイスの確率、アイテムや先の展開を見越してのコントロール、10R前後でのクリーチャー&アイテム切り)が活きたゲームだと思います。
やっぱり計算の積み重ね+ゲーム中の視野の広さが肝のゲームだと実感した一戦でした。
事前に考えられることは考えておき、計算も立てておく。ゲーム中は計算にこだわらず(というか無意識でできるのが理想)、相手の思考と展開を見据えて行動を決める。
理論と感覚を融合させるのが最強セプターへの道だと思います(きりっ)

…西側でHW6を1枚残さずディスカードした(Xだと次ターンのトランスで増資できる確率がだいぶ下がる)のはミスでした。
6〜7Rあたりでカウンターアムルを捨ててスワップの効果を減衰させたのはヒットかな。アップヒーバルを全て渡しましたが、
火土地をつくってもらって土地はあとで奪えば良いのです^^;
うるとらさんはいくつかの場面でスワップが惜しかったと思います。

・8戦目 勝ち

ヤブヲ 無モスマン(ボージェス有アイテム無)
かしきぃ 水+猿即死いろいろ(ラドーン、パラディン、マントラップ)
M7
まりこ 地+風(グレムリン、ミルメコレオ)

やはりクリーチャーが重いせいか序盤が遅め。しかしまたもチャリティが活きるw
無で走ったヤブヲさんが独走態勢に入りますが、アイテムが皆無だったため私の遠回りエルドラなどで削り、レベ5バトルギアβに武器をちらつかせる。
次のターンでレベル5が落とせる!というところでどん底に落ちかけていたまりこさんがグレムリン+オーディンランスでバトルギアを奪取。私が暫定トップに。
その後、かしきぃさんのフュージョンなどいろいろ警戒がありましたがドレイク+マサムネをチラつかせて領地を奪っていくことに成功し、
妨害を振り切って31Rでゴール。
マサムネとオーディンランスがこんなに活用されたゲームは久々に味わった気がします。

私の反省点もあって、それは横付けのフュージョンが見えているにも関わらずクロークを切ったこととレベルを上げたこと
落とされたところでリトルグレイや水クリーチャーじゃ守りきれないですが、相手は何考えているかわからないので。

・9戦目 4位

ころねる
M7
ヒゲ虎 水 ランプロ2枚
てるぼうず 地 ローカスト バジ2枚 軽めの走り

一言で言うとアホりました。
相手のエンジェルケープが見えていなくてグレアム持ってX使ってレベル4特攻
どう考えても勝負どころではないし、ちょっとカオスパニックで軽いパニックになりました(爆死)
そのあと素ダイスを振ってレベル5に突入。ほんとすんません(´・ω・`)
Xでの自爆がなければいろいろ踏まなかったので、少なくともまともな勝負にはなっていたはずです。足が多めに埋もれていた分有利だったとは思いますが…

10戦目 勝ち

Pyro 無地 コカトリス2 バジ2? ホーリーシンボル メテオ?
マサカド 風 エイドロンやサキュバスがいた メテオ?
M7
木偶の坊 風 モス無しデュラハン有り メテオ3?

気分を変えて地ブック。メテオ3発とレベル2への地変とシャッター2発(カウンター2枚割られ)を振り切って33Rで勝利。
順調に走っていたマサカドさんのグレアムを割ったらPyroさんが丁度クンフーレベ4に止まり、Pyroさんのコカトリス+ホーリーシンボル炸裂。
(そのときは手持ち不足でグレアムの有無は関係ありませんでしたが。)
横にいた私のディーダムが横移動マサムネで侵略(相手ケープ持ち)→ラントラおいしかったです。
私のドレマジがリフォームされていた場だったのでメテオがあっても現金輸送でレベ4量産できました(木偶の坊さんはリバイバルを持っていましたがリフォはリバイバルの後)
地7連鎖(メテオが多かったので序盤横伸ばししていたらさらに奪って増えた)はさすがに取れすぎた気がします。配置運も良かった。そしてガーゴイルつよい。

9戦目もそうでしたが、疲れてきて相手のアイテムすら覚えられなくなってきました。
9戦7勝1AI化は望外、というか私としては神がかった成績です。主に運が良かったのですがうまく場をコントロールできると気持ちいい。


5月1日

・カルドランク2戦目 勝ち

ナユタ 水(アイテム少なめ、ホリグレ1枚)
M7
ドモボーイ 地コアティ(+フュージョン)
たまごサンド 風モスなし

セプト部が3人w
序盤で周回がうまくできず遅れる。しかし中盤でうまくまわってスピード勝負に持ち込んで27R勝利。
とはいえ、一瞬ナユタさんのメテオを失念してパイロマンサーをレベル5に。ナユタさんは悩んで足を選択、その1ターン後もメテオを打たずにレベ4キメラに捕まりEND。
私が足でゴールしました。

クリーチャーで牽制しあっている間にモスマンがいなくて悠々の私(火)が伸ばせました。がパイロ5上げはちょっと軽率すぎましたね。
3R差ぐらいのの勝負だったのでメテオ食らっていたら半周ぐらい負けていた気がします。

・3戦目 自AI化

たまごサンド 風コイン
M7
ドラマの城 地スワップ フォレストリープ3枚?
かしつき 虫特化

虫が空気を読まず火のレベル1で横侵略してくるため(笑)やや劣勢。
しかしまだまだ体制は崩れず2位…というところで残念ながら自分がAI化。妻にパソコンを渡して部屋移動したのがまずかったか。

・4戦目 勝ち

M7
望月
リーゼロッテ 水 リバイアサン+アイテム多め
ムツキ 地 マンドレイク+ポールスターあり、リフォーム+リバイバルあり。プレイは上手いほう

グレアムをリフォームされる場。
それぞれが小技を駆使していましたが、全体の流れはあまり読めていないよう。
マンドレイク+ポールスターとか天然ラントラとか猿巨大化などいろいろありましたが、下位でつぶしあったり踏みがあったりで悠々の26R勝利。
最終的には2位が1793Gとかいうぐらいの大差でしたw
みんな諦めずによくがんばったと思います。(切断しないという意味で。) リーゼロッテさんはアイテム多すぎかな。
ムツキさんは普通に上手かった。水ジオが2人いたり無駄にマークされたりと運もなかったと思います。

・5戦目 1名AI化(2位)

ace
金日世 水 2ターン目にアンダインを落とされて切断
まさちー
M7

2ターン目にAI化があって既に消化試合モード。しかし残り2人のプレイがなかなか上手いためがんばってみる。
ラントラや牽制が続いて長引きましたが、aceさんがスルスルと伸ばして32R達成の1位。
手順の悩みがあるので仕方ないところではあるのですが、まさちーさんのイビルが刺さって私が後退したのが辛かったです。
内容は悪くなかったかな? 
配置されていたバジリスクが2体いたので、エルドラのレベル上げをもうちょっと我慢してバルキリーを上げた方が良かったかもしれません。
結果的にはバルキリー上げていたらイビルで死んでいましたが、内容的に考えると。

・6戦目 勝ち

せるふぃ ライフォ。カードの効果を覚えてはいるが動きは初級者風。手当たり次第に攻撃、アイテム使用(あながち間違ってはいませんが)
ルナ
TK 水 かなり上手い
M7

序盤でライフォに絡まれてかなり劣勢。こういうときチャリティは強さを発揮します。
バジもラドーンもいなさそうだったのでとりあえず周回を優先し、エルダードラゴンを上げていく。
途中で踏み踏まれ、ジオ食い、リトルグレイ!を促して乱戦に持ち込み、最後はライフォのヨイショで勝利。32R達成。
形的にはちょっと腑に落ちませんが、拠点は安定していたし2位が落ち込んで3419Gだったので終盤はかなり有利ではありました。
TKさんの立ち回りが上手かったのですが、スワップで手札を封じたところでルナさんのジオ移動が刺さりかなり後退。これがターニングポイントになりました。

 

今日(というか昨日深夜から)はかなり調子が良い感じです。

ドレマジはそこそこ機能しているのですが、安定感を求めたらシャッターの方がいいかなぁ。
でも最近は変に侵略よりのブックも少ない(アイテムを割りたいことが少ない)し、収入枠もほしいという。
アイテムは減らしました。スワップは難しいですが刺さります。

ランキングも、かむいまる杯のときに比べたらさすがに洗練されてきたかなぁといったところですね。

 

・離乳食

離乳食がはじまりました。最初はおかゆ20ccぐらいですが、喜んで食べてくれるので楽しいです。


4月30日

日付が変わってカルドセプトDSのランキングに行ってみる。1年ぶりの4人戦限定なので。

1戦目 勝ち

ヒゲ虎
M7
C.RE
クリード 水+モスマン

ヒゲ虎さんはガスクラウドにグロースボディで拠点。スペル分遅れた印象。
C.REさんは一番上手かった。相性も悪い上に序盤は土地なくてきつかったのに天然ラントラを決めて猛追。といっても私はウィズアイを使われていたので悠々ゴール。
クリードさんは…がんばりましょう。ミューテーションのかけすぎとヘルブレイズ無駄うちしすぎかな。

ちなみに私は余裕を持って勝てましたが、序盤の周回が良すぎたためなのでもう一度やったらいい結果になるかはわかりません。
そういえばメテオローカスト見なかった(私以外)。ドレインマジックはC.REさん1枚、クリードさん2枚見えたかな。


4月29日

生後5ヵ月半の娘にパパって言われた!しかも連呼しよる^^;

何かあるたびに洗脳していた甲斐があったというものです( ̄ー ̄)
ちなみに、今週で自力寝返りもするようになりました。こっちは殆ど嫁の功績かな。


4月25日

・ドミニオンGUI

ダラダラと遊んで、通算で300戦したことになります。
戦績が1−2−3−4位でそれぞれ0.423-0.257-0.173-0.147で平均順位2.043。

…ALL RAMDOMと基本セット限定の違いがあるとはいえ、勝率でイノセンスさんの研究とほぼ変わらなかった…平均順位では下回る結果に。
丁寧に勝率を求めればまだ上がるとは思いますが、それにしてもCPU相手にこの勝率というのは今一つな感があります。

あとEloランキングが15位になってた( ^∀^)
多くても1日1戦止まりにしておこう。勝っても負けても。

 

・シレン4

そういえば、こちらにも書いておこうかな。
シレン4、全ダンジョン99F制覇(あがらずは50Fまでしかないのでそこまで)しました。(4月21日)

冒険の履歴は埋まってないし(石像の洞窟もかなり難しい…)、アイテム図鑑も埋まってはいないのですがダンジョニストとしては一区切りです。
というか発売前はここまでやるとは思っていませんでした。深層でやられるケースがかなり多い(1ミスや2ミスでの死亡例が多い)のですが、久々の傑作です。
プラチナパラダイス素潜りは100Fまで行ったもののへもじを倒していないので、これは挑戦しておきたいところですね。

何でもジャガーの森は素潜りができるらしく、ニコニコに動画があがっていました。
序盤しか見ていないのですが、これはなかなか凄いですね。
復活の草仕様を知らなかったときの印象なので、挑戦すれば何とかいけるのかもしれません。


4月24日

19日の日記にある生放送は、結局寝てしまって見られませんでした…

かなり久々にマリオカートWiiをやりました。グランプリ☆☆☆評価はまぐれがないと出ないと思っているのですが(少なくとも自分の実力では)
150cc以上で☆☆が出ていないコースもあるのでその辺の穴埋めを中心に。
久々にやったぐらいで出てしまうレベルというのは、言いかえれば大したことないということでもありますね…

新作をやらなくても、好きなゲームをローテーションすればずっと遊べるなぁ。対戦相手がいなくなるゲームだときついですけれど。


4月19日

・ひとりごと

おそらく現時点で唯一のドミニオン動画をあげているKuonGKさんがニコ生で放送するらしいという情報が入ってきました。

んで、まぁいろいろとごにょごにょしていたら、どうもこの方が羽場愛理さんのお知り合いらしい…どんだけ狭いのカードゲーム業界(´・ω・`)

Eloランキングとか見てみたらちょうど同じポイントでした。っつーか数日前に1戦だけしたらランクがまたあがっとる(((;゚д゚)))
本気でやっていたのはほんの数十日なので、カンは相当鈍っているというかすっかり忘れている気がします。
こういう立場に弱い(ブランクがあると再開したくなくなる、AOCは結局下がりっぱなしでしたが…)ので、一旦崩したい気分です。

 

まぁセプト部ではごにょごにょ。ごにょごにょ。


4月18日

・はんせい

公共の場で言ってはいけないようなことを口にした気がします。
恥はそれほど気にしないほうの性格なのですが、最近さらにその傾向が強くなっている気がするので気をつけたいです。

いやーあんまり引かれても困りますしね。遊び仲間のくだけた(?)雰囲気に慣れすぎていました。

・がっきのおけいこ5

以前の日記を読み返していて、最近向上心があまりないなぁと思いました。
もちろん良い演奏はしたいと思うので練習はするのですが、その方向性が「自分の技術の向上」ではなくなってきている気がします。
いかに現時点の能力で良いパフォーマンスを得られるか。うまく周りとあわせられるか。

そりゃ週1に満たない回数しか練習していないのだから、劇的に上手くなるはずなんてないのですが。
時間がないとは言わないけれど、やっぱり年を重ねたせいか少し守りに入りすぎかなぁ、と思わなくもないです。

…でも考えてみたら、各方面のプロだってプロになってからそう極端に伸びている人ばかりではないですもんね。
私は一番伸びる(はずの)学生時代、いろんなところで適当すぎました。
といってもたった2年半だったし、考えすぎたらダメかな(笑)

こういうことを考えるようになったという意味で、やっぱり新しい楽団というのは刺激になりますね。
人生は出会いと別れの連続なのです(nazo


4月10日

夜は練習に行こうと思っていたのですが、来客があってタイミングがあわずに断念。
うーん、やはりいろいろとスケジュールが厳しいです。

・カルドセプトDS

やはりランキング環境とセプト部環境が違いすぎることを認識しました(といってもセプト部は9ヶ月行っていませんが)。

ランキングだと干渉要素がある程度ないと、全く安定しないどころかいいようにやられます。
そういえば昔、高速中速低速の相性表?みたいなの書いている記事を読んだのですがどこだったかな。


4月8日

腰の方はかなり回復してきました。

・カルドセプトDS Wifiランキング

余裕で3連敗しました…敗因は全て焼きが絡むかバリア護符ドカ買い。
3人戦だとこういう時けっこう辛いです。
土地が取りやすい分、ほかへの展開は可能なのですがやはり遅れる分厳しい。

コラプ持ちの護符買いにはシャッターで十分と思っていましたが、これは根本的に考えを改める必要があるかもしれません。


4月4日

・午前〜

近所で花見…と思っていたら、途中で腰痛になってしまいリタイア。

・午後〜

あまり動けないのでれんしゅう放棄(´・ω・`)

で、昨日のオフで懐かしくなって?久々にカルドセプトDS。
Wifiランキングで3人戦を5回。1戦目でひとりAI化がありましたが、4勝できました(○○×○○)。4戦目でナユタさんと遭遇(笑

・1、2戦目反省

一応、ある程度対応幅の広いブックを組んだつもりだったのですが、まだまだ甘い気がしました。
セプト部の対戦会ほどタイトな場ではないので、ドローをもっと豊富にして安定化をはかる方がいい気がします。ムーンベースランキングを思い出しました。

ドローが少ない=限られたリソースをフルに活用して効率的なカード運用をする
ドローが多い=ロスがあっても選択の幅を広め、ブックを安定化させることができる。またブック1周が近いとき残りカードを通常より高確率で読むことができる。

いまのところ、こんな認識です。
ドローカードもにもコストはかかるし、カードを廃棄するとその分の機会損失が発生するのです。それでも「選択性が高い」という強みは大きいですけれどね。

・3戦目反省

展開は良かったです。反省というか、最後の最後でバジリスクの神ダイスに負け、残りの40%にも負けました(笑

・4戦目反省

珍しく水かぶり。序盤で劣勢に立たされたので、展開が向いていたとしか思えません。最後運にも恵まれての薄氷の勝利。
ナユタさんは右下水の侵略悩んでいたようですが、ヌエの応援忘れていませんでしたか?割とまともな対戦でした。

・5戦目反省

カタステンペ焼きブック、粉ブックと対戦。どないせいいうんじゃ…
とはいうものの、何とかスキマを探して勝利。反省点は…ない!


4月3日

・13時〜

つきみたん、K氏、みやさんを呼んで自宅でドミニオン。
定例とはいかないまでも、けっこう楽しめそうなのでまた開催したいところです。

・18時〜

新宿でDSセプト部ミニオフ。たきさんとはじめてお会いしました。
ゲームの方は…やっぱりもういろいろと忘れています/(^O^)\

復帰の件は、まぁまたごにょごにょと。最近またやることが増えてきて、なかなか集中するのは難しいです。


3月25日

職場の送別会。

だいたいこの手の会というのはある程度形式的に進むものなのですが、
今日の送別会は一味違いました。

出る人への愛が感じられました。

余興も余興レベルじゃないぐらい凝っていたし、漫才とか本気で笑ってしまいましたよ。オチもよし。
やった人はほんとよくがんばったと思います。
まさか泣く人が複数出るとは…よほど前任者や前々任者が良くなかったんだなという裏読みもあるわけですが(汗)


3月24日

・シレン4

発売から28日、プレイ時間が148時間。1日5時間以上。

明らかにドラクエよりひどいです・・・
喜んでいいのか悲しんでいいのかわからないですが。


3月22日

引用

・決断は一瞬じゃが、正しい決断を求めるならその準備には何年、何十年とかかろう。

勝負事には全て通じる…つまり対戦ゲームにもいえる名言だと思いました。カルドセプトとか(笑)


3月20日

ザ・ゲームメーカー
 〜アイレム編〜
 〜タイトー編〜

のDVDが昨日発売されました。
何でこんなことを書くかというと、なぜかDVD中の「ファミコンサート」に出演したから。元DVDのネタは実は全く知らないのですが。
収録曲はスペランカー/大工の源さん(以上アイレム編)/影の伝説/エレベーターアクション/たけしの挑戦状(以上タイトー編)

昨日買った人(EGCの演奏会でたまたま会った出演者)によると、DVD片方の映像と音のズレがかなりひどいらしいですよ(あくまでファミコンサートの中だけの話です)。
もちろん編集はメーカーの方がやっているのですが、試しに見てみたいものです。

1枚に2〜3曲しか入っていないのであえて買ったりはしませんが、記念までにメモ。商業DVDに出演ってやりたくてできるものでもないと思うので。
ちなみに演奏の方は…当日初合わせ、1〜2時間ぐらいの練習で5曲録音しているので、音楽的な質には期待しない方が良いです。たぶん( ^ω^)

 

久々に自宅でドミニオン。適当にやってても楽しめますね^^;


3月19日

ムーンさん、ちゃばさん、キィムさんと共にEnsemble Game Classicaさんの演奏会に行ってきました。

今まで弦楽器の表現力を軽視していました。すみませんでした(誰に?)

元々ニコニコ動画で見ていてうまいなとは思っていたのですが、ホールで間近で見るとまた凄いですわ…
聴く前は弦楽四重奏なのでオケに比べると迫力はないかな?などと思っていたのですがそんな不安は吹き飛ばされました。

おそらく練習そのものは短期間なのでしょうが、実力そのものが高いということはすぐわかりました。
2時間を超えるかという演奏で(アマチュアバンドという免罪符が全くないとは言えないにしても)飽きずに満足できたのは素晴らしいです。

また機会があったら行きたいなと思います。


2月28日

・シレン4

有給を消化し、嫁を実家に送って(酷)何とか月内にもっと不思議を(1つ)クリア。
というか難しすぎじゃないですかこれ…といっても、初代シレンをクリアしたときも、シレン2をクリアしたときも同じことを思ったのですが(笑)

今回はアスカの蓄積があってこれなんで、本気で難しい気がするのですがどうなんだろう。Win版、DS版1はあっさりクリアできたからなぁ。
(シレン3、トルネコ3は面倒くさくてそもそも気合い入れてやっていません…)

とりあえず面白いのは間違いないです。SFCのシレンで燃えた人は楽しめるのではないかと。

 

・・・プレイ時間見たら55時間になってました\(^O^)/


2月27日

シレン4の進行はローグライク系日記に。


2月25日

・シレン4

・思ったよりエンディングまでに手間取った。新しいシステムがあり、敵も強いので一発クリアを狙うと難易度が高め。
・新たなダンジョンがいまのところ10種類(うち持ち込み系の2つはまだ入っていない)
・Wifiのランキングは最高2位
・常夜の道?はクリア。バナナ王国は最深階でまさかの王子ロスト(´・ω・`)

今のところ、悪い意味でのストレスはほとんどなく楽しいです。
ボリュームもあるし、もしかしたらシリーズ最高傑作にもなり得るかもしれないと思ってしまいます。
(さすがにボリュームの面ではアスカ(PC)には負けそうですが。)

理不尽な死に方や新鮮なアイテムがあるので、初代シレンのようにワクワクできます。
シレン3の時は10時間やるまえからぶーぶー言っていた気がするのでえらい違いですね。


2月24日

今日帰宅後からシレン4やります。たぶん。


2月23日

前日眠れなかったため、ちょー眠かったです。

 

・BSWドミニオン

234×77%


2月21日

耳が痛い。どうやら中耳炎のようだ。

練習にも身が入らなかった…つぎからテンションあげていこう(´・ω・`)


2月20日

・BSWドミニオン

232戦×勝率77%

とうとう(?)77%まで到達。
しかし、80%とかは相手を選びまくらない限り無理だと思います。完全ランダムで組んだら75%安定させるのは難しそう。
強いプレイヤーはあまり連戦しないので(こちらも相手も)、その辺で勝率が上がっていると思われます。

いつのまにかランク1ページ目に入ってました。いろいろ考えた成果があがってます^^;
しかしこうなってしまうと保身したくなるのが困りものです。


2月18日

・BSW

76%からあがらない。

パカパカパッションじゃないんだから。(笑

 

曲ぜんぜんすすまねー(´・ω・`)


2月14日

れんしゅう。その後の飲み会行きたかったけど、家庭の事情によりさっさと帰宅(´・ω・`)

なんかオンラインドミニオンのツールがあがってた。ちょっと遊べました。いいなこれ。
ほんまは曲はやく仕上げないとならんのですが…21日にお披露目らしい。骨格はできてるけどここからがやる気起きません><


2月13日

友人を自宅に呼んでドミニオンやりました。

4年ぶりの友人だったり、片道2時間以上かけての召還だったりで我ながらひどいことをした気もしますが…

 

とにかく楽しかったです。いまのところ、1日10時間やってもまだ遊べる感じ。


2月12日

ドラクエ9のオーケストラ(交響組曲)が届きました。

やっぱりサントラよりはオケがいい…と言いたいところですがちょっと粗が目立つかな?

肝心の「決戦の時」 これはちょっといただけないです。演奏的にも編曲的にも。
テンポもっさりなのもありますが、低音域がちょっと弱すぎる気がするし(演奏のせいというよりおそらく編曲のせい)、
ドラムもうまくかみ合っていません。どうした都響。

とはいっても、買う価値がないか?と言われればやはり買って良かったとは思いますw
曲によっては違和感がありありですが、じき慣れるでしょう。

 

ところで「決戦の時」で、転調してから3小節目のラッパが1小節ズレたのはなんでだろう


2月11日

・BSW

200戦×75%。
格下(?)に連敗してしまったためランクはあまり上がらず。ちょっとの勝ち負けで順位が大幅に変動するので参考記録かな。
切断ペナルティもないようですし。

あと、結局海辺のカードセット(ドミニオン)も購入。
そのままだと箱が大きすぎて持ち運びに不便なので、ケースとして名刺入れを買ってきてカードをまとめる輪ゴム?を自作してみました。費用は700円なり。


2月7日

ドミニオンオフに行ってしまいました。

8時間延々とやってたにも関わらず、あっという間でした。
勝率は…予習と特訓の成果あってけっこう勝てた気がします。

判断ミスというか気の緩みからirisさんに負けたのが悔しかった。62−63−61の好ゲームだっただけになおさら。

 

三国志DS3が、三国志Vをベースに発売されるらしいです。
今やるとシミュレーションゲームとしては(ゲーム性の面が)微妙…とはいえ、Vはかなりやったゲーム&音楽が大好きなので気になります。
でもさすがに、シレン4の前に買うものでもないです。


2月3日

七瀬の続編ナナカに手を出してみる。
仕様が変わりすぎてて難しいですが、根本的なゲーム性は近いような気がします(敵味方のパワーバランス、アイテムバランスなど)。

既知の迷宮89Fで囲まれて、一瞬でやられました…七瀬の試練と同じパターン(´・ω・`)
仲間操作系は何となく敬遠してしまいますが、剛久さんのならやってみようという気になるかもしれません。

 

BSWドミニオンはなぜか連戦連勝。130〜140×74%ぐらい。
さすがにこれ以上勝てる気はしないです。運が悪いとどうしようもない。誰か上手い人とやりたいな…ってことで急遽オフ会に参加してきます


1月31日

ドミニオンBSW

113×70%

最近、逃げ落ちされることが多いです。
だからどうということもないのですが、自分で成績を残すのが面倒くさくシステムに頼っている自分にはやや痛手。 

 

あと、アンコール曲が当選。本格的につくります。


1月30日

某音楽の撮影。

こんなに本気で撮るとは思っていませんでした。まさか大ホールとは…

詳細はまたいつか。

 

つのさんちに泊まってみた。


1月28日

引き続きカードもBSWも。初期から数えて86戦×68%(ほぼh2h)

セット研究すれば伸ばせるかな?
外でも書き込めるブログがほしくなってきたものの、面倒くさいのでmixiで代用する(笑

モバイルノートとかが使えればベストなんですが、いろいろな面を考えるとさすがに厳しい気がします。
携帯でがまんするしか。あとはノートに書くかなぁ。


1月27日

ドミニオン「基本」「陰謀」を買って、家に届きました。

ネットでできるのに現物を?という気もしますが
文句なく面白いです。

ゲーム性も高いですが、基本セットなら敷居が低め(やるだけならわかりやすく楽しい)のがポイントでしょうか。


1月24日

BSWでドミニオン。ドミニオンレシピを購入。決め手は筆者のブログ内容。

11月から運動不足になっているので、最低限のがんばりとして
ドミニオンで負けたら筋トレすることにします(笑

ダイエット進行中です。9月から−3.5kgほど。


1月23日

ちょっとボードゲームしてきました。ケイラスとかエルグランデとか。


1月19日

ひたすらドミニオン(笑

割とがんばった。
カルドでカードの構成比をよく考えていたおかげでスムーズに順応できました。比率は大事よね。


1月18日

BSWでドミニオンの卓がよくたっているので、ケイラスの観戦ついでにネットでルールを斜め読み。これはわかりやすい。

ちょっとだけ遊んでみて、日本語訳とかを探していたらDSセプト部で知り合ったイノセンスさんのブログを発見して吹いたw


1月17日

急いでNewスーパーマリオブラザーズ1−1の楽譜を5重奏+グロッケンの楽譜にしてみた。

どうでもいいんですが、この曲は岩井直溥さんが作っているようにしか聞こえない(笑
ついでに言えば、岩井直溥編曲としてニューサウンズの楽譜になっている状態が目に浮かんできます。
脳内でも岩井アレンジVer.が流れています(笑笑

→演奏する時間がなかった・・・次回はぜひ。てか定演宣伝動画に使いたいです。


1月15日

ケイラスを実際にやってみたいがため、この頃にBSWを試してみる。英語でもけっこう厳しいのにドイツ語とか(笑

囲碁のときの韓国語の時も思ったけど、こういうとき言葉が通じると楽だなぁと思いました。
なんか語学を学ぶ動機としては間違っている気がしなくもないですが。


1月11日

ケイラスというボードゲームを借りる。

ルールは把握。しかしどうやったら勝てるかが難しい。

ここから1週間ほど、いろいろ戦略を試してみる。
他者との絡みがあってそこが面白いと思うのですが、詰めていくと案外「駆け引き」要素はなく、理詰めで読んでいける感じ。

この将棋っぽい雰囲気は少し苦手かなぁと思う今日この頃。

あらかじめ方針、というか監督の動きを制御するためのセオリーはまとめておけるかも。


1月9日

ダラダラとスマブラX。

はっきり言ってながい。どこでやめることも可能(というか基本は格ゲー)なんですがなんか言ってみればポケモン。
スタートラインにすら立てていないような。

 

まぁ3Dスティックにも慣れたいし、割とメジャーなゲームなのでもう少しやっておきたいです。
遊ぶ理由が間違っているとしか思えません。


1月8日

メガネの鼻パットが外れました。その日のうちに修理してもらいました。

娘の面倒を見てるとけっこう時間が削られます。それでもだいぶマシな方なんだと思いますが(仕事が軽い分)。


1月7日

古本屋行ってました。結局買ったのは漫画と攻略本だけですが(笑

スマブラXの攻略本が厚すぎでした。ジーニアス英和辞典以上はある。
定価1300円なのも驚きですが、いくら何でもデータ多すぎでしょう…


1月6日

昨日の反動でよく寝た。ほんとに何にもしてない。些細なことなんですが、ちょっと機嫌も悪かったです。ただ休みたかっただけなんですよねー(謎)

カルドランキングをやってみたけど普通に負け負け(´・ω・`)


1月5日

・DQ9

エスターク(デスピサロ?後日修正)レベル99に。あとはダラダラと。
なんか娘の機嫌が悪かった。嫁はテレビ見てた(ぉ

 

そして夜は久々に長々チャット。恋話(もちろん聞く側ですが)とか久しぶりすぎた。

某ゼルダの楽譜は、音程コピーにも少し問題があるのですが…やっぱり「先出ししたから投票してね!」的な流れがズルい気もするので
今週は出さないことにしました。
考えすぎかなぁ。けっこう真剣に悩んでしまいました。

他人に渡すための最終調整が大変っていう理由も無きにしもあらずなんですが。


1月4日

寝た。とにかく寝た。


1月3日

とりあえずスマブラやってみた。
対戦相手がいないと燃えないけれど、とりあえず遊べました。どうしようかなこれ。
1人で遊ぶならマリオカートのタイムアタックの方が楽しそう。Wifiもレーティングシステムがあればなぁ。ないとイマイチがんばる気力が沸きません。

ドラクエ9は買い物。おせちりょうりGet
デスピサロのレベルを94まで上げました。

あとは親戚まわりとかで時間がつぶれました。譜面作りはちょっとだけ。全然予定が消化できなかった(´・ω・`)


1月2日

とりあえず2月のシレン4は買うことにしましょう。

それまでの間として
スマブラX
アンサガ
ゼルダの新しいやつ
を買ってきました。
何かと話題になったゲームですが、アンサガは中古で180円でした(´・ω・`)
あまり詳しく知っているわけではないので、どんな内容なのか楽しみです。遊ぶかどうかわかりませんが(笑)

ドラクエは買い物と素材収集だけ。

 

編曲はちょっとだけ進みました。2拍3連+αの楽譜が作れないので、12/8拍子にしてごまかす。もきゅもきゅ。


1月1日(2010年)

・DQ9

買い物おしまい。デスピサロをLv.80ぐらいまで。あとげんまとかソーマが余ったので錬金を少々→耐性と回避率をやや強化

・Civ4

皇帝ハンニバルでだらだらと制覇。
皇帝だと序盤乗りきればほぼ勝ち、不死だと立地を選ぶけれど順調なら… 純粋勝率で考えるとこの2つにけっこう差がありそう。
でも皇帝は中盤乗りきると飽きます。再生成増えるけど不死が一番無難かな。

・家族カタン

かなり優勢なところから一瞬で差し切られました。4連続5が出る→11連打とかヒドスギマスヨ(´・ω・`)

・ゼルダ楽譜

とりあえず少し進めてみた。
実際に使われるかわからないってのが辛いところです。SSW9.0まであまり整形できないってところも。

静かな曲は難しいので、なんか景気いい曲を適当に編曲してみようかな。それなら練習で1回使うだけでも楽しめますし。

 

気軽に外出できないから、こんなことばっかりやってます。