2012年の状況など

トップページに戻る

身近に起こったことなどを書いていたかもしれません。
現在の日記

 

2012年6月にパソコンが使えなくなったため、日記が途切れています。
(Web上では6月2日の日記をアップした後に途絶えましたが、復旧したデータには6月24日まで書いてありました。)


2016年

12月12日

PCの不具合につきこちらを放置していました。
アップしていたのは2012年6月2日までみたい。
更新環境を一応復旧。完全には戻っていません。文字コードとかもういろいろ古いんですね。

テストで始めたブログもあまり更新していないし、どうしようかな。
HTMLの方がしっくりくるんですけど。ただし昔のHTMLね。もうよく知らないw

 

今日記読み返したけれど、シベリウス7のアクティベーション切ったっけかな…確認しないで廃棄しちゃったけどかなりあやしい(HDDだけ抜いてる)
ヘタしたら5万円ドブだよなあこれ。


2012年

6月24日

水族館→散髪→2台目の3DS購入→HDD購入

カルドセプト前の準備というか雑事をこなしています。あとは衣類かなぁ。→購入

ラストランキングは絶好調。

 

決めた。
メインは黒+M7@何かで
サブは赤+何かで(ネットつなぐかどうかも不明、予選発表まで取っておくかも、Wimaxで接続
3rdは適当な名前


6月23日

カルドセプトセカンドEXで遊んだり動画を見たり。
少しはカードイラストに慣れておきませんとね。


6月22日

8連勝〜4連勝。

調子いい。そして、火は意外と安定しますね。
モスマンさえいなければ…


6月17日

すれちがい伝説 26人クリア達成
通勤電車は偉大でした。知り合いがさち先生(白勇者)しかいないという…

・ラストランキング

カルドセプトの。7連勝!

アールさんの


6月16日

サーバーがほしいなあ。

独特の回線分岐でネットにつないでいるため、デスクトップとノートの同期が取れないのです。

LAN接続HDDとか買ってみようかな?

 

ゲームを遊んでいてその音楽が好きになることはよくありますが、音楽そのものに感動したのってどんなのがあるだろう。


6月15日

いつまでもブックマークに入れておいても仕方がないので、削除前にここにメモ。

おゆみ野フルート教室 http://flute.kanesaka.jp/
ゆきねの気まぐれうぇぶろぐ♪ http://cl2.blog.shinobi.jp/
流石な毎日 http://d.hatena.ne.jp/ryuseki/
かづぉの実況徒然ブログ http://kaduo992.blog23.fc2.com/page-1.html


6月14日

相手の侵略が弱そうならアイテムを切って走ればいいし
相手の侵略色が強そうならアイテムを保持してクリーチャーとスペル厳選。じっくり望む。

あー、地で水が怖かったらヘッジホッグでもいいのかw

自分 地
ぬぬぬさん 水ケルピー
155さん コイン ライオンメインの即死とか久々に見たw
にゃんこ先生 水

勝ち。テレキがあるのわかっていたのでヒヤヒヤでした。というか最後は40%を引いての勝利。

自分 地
ぬぬぬさん 水ケルピー
ヨシさん 地
155さん 風 イビルらしい

ヨシさんに負け。引きの問題もありましたが、ローカスト抱えられてるのがイヤですね。80Gの土地2つをレベル4にしたあと、アーシェ引き待ちというのは情けない。
Lv4-3でがんばる(魔力と交換)、シャッターで割る、他の人を走らせる…は今回ムリか。

2人走りのところからクリーチャーの小競り合いで優位に立たれたのがつらかった。主にバジ→ケルピーとか(・□・)

 


6月13日

ナナカ 不思議の迷宮録

あれ、深遠の迷宮、一発で100F行っちゃった…
鶏が強いぐらいであまり山場がなかったような。盾が良かったせいかな。

 


6月12日

新しいノートパソコンがきたので、データの移行。

そして、旧ノートのSibeliusアクチベーション解除。忘れずにしておかないと3台目行けませんからネ。

 

自分 水スワップ
ヨシさん 地
フィラさん 地
アヴァさん 火

フィラさんが地ブックだったのがやや意外。
確定落ちのジオ上げとか見えてたはずのローカスト2連続で食らったりとか酷かった/(^O^)\
あれは冷静に考えれば誰でもわかる論理でした…

しかしブック構築にしてもプレイにしても、やってみないとなかなか気付かないものですね。
ある程度経験があればあとは誤差とか、ちょっと甘く見すぎていたかも。

 


6月11日

咳がひどい(´・ω・`)

マイコプラズマの検査とレントゲン撮りました。


6月9日

 

5/6で勝ち確定のところ、ぬぬぬさんに神ダイス(1)を引かれ、わが子(スワップで押し付けた)カリブディスにレベル5を食われて終了しました/(^O^)\

スワップしたのが間違い?でもそうしないとHWXを取れなかったし、あの時点ではバジリスクの方がイヤだったしなあ・・・
これはミスというより仕方ないところと思います。

 

ノート取ってないと誰とやったときどのブック使ったか覚えてない。
相手は一方的に覚えてるかもしれないので久々にカルドノート取ろうかなあ。

3DSに向けて準備しないと。

dhlkaiさん ウィビル
森陽さん カタス焼き
harjieさん 普通の水
自分 地
もうちょっとで・・・というところで引き撃ちカタスでリセットされました/(^O^)\  次も焼きでくるかな?
実は自分のカタス焼きのブック作ってたりします。

ドモボーイさんとの2戦目はレベル5ラントラをみすみす見逃して敗北/(^O^)\ (スワップ持ってたし阻止できた)
ドモボーイさん 火
ほうたるさん 地
はーすさん 水?火?ニンフ
自分 風

アールさん、ぬぬぬさん、BOMBEEさんとの戦いは最後ドレマジをシャッターしなくて確定負けを演出/(^O^)\
ぬぬぬさん 風
BOMBEEさん 水
アールさん 地
自分 風

こらあかん…(´・ω・`)

ヤマトさん 地(テレキネシス、スワップ入り)
ぬぬぬさん 風
16bitsさん 地
自分 地

地3かぶり。
ヤマトさん、ぬぬぬさんのフュージョンを奪って16bitsさんの120Gレベル4を奪取、私のレベル5をテレキで殺しすかさずドリで奪取。鮮やかに逆転
ランプロ張る方向は、あの時点では間違ってないと思います。価値も高いし、どちらかといえばイビル警戒だし。
ヤマトさん強いなあ。ナナカやりながらカルドとかやってる場合じゃなかった/(^O^)\
とはいえ、ずっとカルドだと息が詰まるので今はまだカンを取り戻し中ですが…

7000G到達までに気がいって、フィニッシュが明確になってないのがだめなんかな。
足効率からリコールを4枚→1枚に減らしたけど、こりゃもっと増やしてもいいかもね。足としての価値は0に近いけど、領地指示の機会も多くなるし。

ノートは穴開けて作るのも考えたのですが、普通のノートとしても使えるようにして印刷したものは貼り付けるようにしようかな。

16bitsさん 地 初手フュージョンとブーメランが見えたけどその後は大人しく
自分 地 ブックを変えて再挑戦
アヴァ 火 うまい。
さるたに 風 最後テレキ食らってたら負けてました

勝ったものの内容は悪かった…かな。相手の手札が全然見えていません。何やってるんだ。


6月8日

・GPチョイス

2勝目!
3戦して全てヤマトさん絡みというのがちょっと自慢(笑

ただ、プレイそのものはかなりまずかったです。
カードの取捨選択ができていないというか、盤面や先が見えていないというか。
ファルコンソードとか無意味だったし。最後のランプロはレベル3の南西シムルグにかけるべきだったし。
(メテオローカスト等を引かれるより地変引かれる確率の方がかなり高い)
最後ははーじーさんのX確定勝利のところ、メテオであがいて2回踏ませてのウソくさい勝利でした。久々にドキドキ感を味わった気がします。

2戦目は負け。
あれだけ第三者の踏みが入るとちょっと無理があります。


6月6日

・FE覚醒

11周目(ルナティック)クリア。


6月2日

娘がいきなり耳の手術(´・ω・`)

・FE覚醒

正確に言えば昨日の出来事なのですが、初めてルナティックを無犠牲で切り抜けられたので記念メモ。

4章突破時レベル
クロム7
ルフレ(えるなな)9
リズ10
フレデリク6

他は初期レベル。
スミアが経験値96で無駄ったー

正直、人数絞ってルナティック攻略するのも飽きてきたので
異界稼ぎアリにしてミリエルとか使ってみようかなと思っています。


6月1日

・カルドセプト

GPチョイスで1勝!

しかし内容がひどかった・・・(´・ω・`)
14Tで光ったのですがレベル4が1回、レベル5が1回落とされました。が、いろいろあって25Rで達成勝利。
こういうマップだと踏ませ狙いも強いですよね。土地は奪いやすいですが数がある上に1エリアなので無理に奪う必要はないかなと。

・FE覚醒

普通のルナティック。
2章、特に苦労せず(というか2回目で)全員生存突破しました。1章で対して吟味してないのに。(しいて言えば経験値配分を見直しました。)
腕が上がったかな?(笑
しかし、攻略記事を書くほどの腕はなさそうです。


5月31日

体調悪いです。

来週からまた一仕事あるので何とか持たせないと。

ノートパソコンどうしようかなー 前のを壊してしまいました。十六茶をこぼして。
デスクトップである必要って通常ではないのですが、どうしてもDTM関係の部分(+、凝ったゲームをする場合)ではデスクトップに頼らざるを得ないので
いいラックトップを買うかあくまで補助的に使うのか悩みどころです。

そもそも、今のデスクトップがDTMに向かない(内部ノイズの問題、WinXPの問題)ので何となくちぐはぐな感じはあります。


5月30日

・FE覚醒

ルナティック+(クラシック)クリア。
難易度はかなり高いですが、章ごとにセーブできるのでシレンよりはマシかな。
それでも、ルナティック+そのものはゲーム的に理不尽な感じは受けるため裏の裏ダンジョン(シレン置けず、運命の地下あたり)みたいな感じです。

普通にやる分にはただのルナティックの方が楽しいです。

ゲームの感想。
システムというか難易度調整というか、FEっぽいシミュレーション部分は失敗感がありますが、
FEのシステムを使って楽しいゲームにしたという意味では十分なのかなあ。
ポケモン不思議のダンジョンと考えればいいのかも。
好きな人から見れば別ゲーだけど、別視点で見ればいいというか。要するに自分には合わないってことか

何だかんだでストーリーやら敵ターンのスキップができるのは快適です。1時間以内でクリアできるとか何(笑
これがなかったら何周もしようという気にはならなかったかも。逆に言えば、これがあるのでまだ遊ぼうという気になります。これって大事ですよね。


5月27日〜39日

東京タワーに行って街を眺めていたら急にシムシティがやりたくなりました(笑

というわけで、シムシティ3000を引っ張り出してきて遊んでみたり。
さすがに何度もやると飽きがくるのですが、それでも楽しいあたりはさすがと言うか。

シムシティ4もちょっとやってみたかったんだけどなー
今から触ってみるというのはどうなんでしょう。

 

あ、FE覚醒のルナティック+難しいですね。
攻略不可能って感じでもないのですが、カウンター持ちの処理に時間がかかるので中々進めません。
といっても、もうすぐクリアですが。
序盤で人数が減りまくってちょっと焦りました。最終的には少数精鋭になってしまうわけですが…

 

hsuさんに頼んだNavigadorがそろそろ届く頃。楽しみ。


5月3日〜5月24日

ファイアーエムブレム 覚醒を購入。
FEシリーズは久々です。というかほぼ初心者でスキルって何?状態/(^O^)\

1周目…ルナティック(クラシック)。16章で詰まり初プレイで挫折w
2周目(?)…ノーマル(カジュアル)でクリア。
3周目…ハード(カジュアル)でクリア。増援の仕様が違う(即移動&攻撃してくる)以外、あまり難しいと感じるところはありませんでした。
4周目…ルナティック(クラシック)リベンジ。今回はクリア。
5周目…何となくスピーディなプレイを目指してみる。1時間36分49秒で終章突入。あれ、タイムアタック系も結構面白いかも?と思い次の周回へ。
6周目…1時間1分3秒で終章。惜しい!
7周目…終章52分09秒(←すっかり忘れていたので追記しました。
8周目48分45秒で終章セーブ。(達成日:5月19日→5月24日 簡易レポートを書きました) 写真等はmixiの方へUP。あちらは写真保管庫になってます。
9周目…いろいろやっていない要素があったので、ルナティック(カジュアル)でプレイ。どうせならルナティック+でやれば良かったかも。

 

1日平均7時間ぐらいプレイしてます(´・ω・`)
シミュレーション部分(戦術性)はお粗末ですが、ゲーム全体がよく出来ているのでプラマイあわせると楽しいゲームです。

ティアモ×フレデリク
ベルベット(セルジュ)×ソール

で、ルキナ×♂のどちらか
マーク×セレナ
そしてえむなーな×クロム。
ティアモは傭兵経由。
得意は速さ、苦手は力、かな。守備がちょっと不安ですが…
稼ぎ前提。戦術師→ダークマージ(赤の呪い)→傭兵(武器節約)→勇者(太陽)→神軍師(華炎)→ダークマージ(復讐)

後衛はデュアルガード狙い。で、育成さえできれば6人生存戦略。
ソールは生存できるかな…?


年末ぐらいから続いていた仕事は、やはりスケジュールがギリギリになってしまいましたが何とかなりそうです。
準備という大きな山はほとんど超えたので、あとは物量・人海戦術あるのみ。


5月1日〜2日

暦どおり…普通に平日で仕事していました。祝日、休日は上記。


4月30日

>まあみんなそんなこと気にしてないんだろうな…。

確かに。
そうだね、自分もそれは強く思ってた。

でも落ち着いて考えてみると、他人がどうこうより、自分がどうするかの方が大事かな。人や環境を変えるのは難しい。けれど、自分の行動は自分で決められる。可能な限り手を抜くのも、自分の全てを捧げるのも自分次第。

そう考えてこれまでやってきました。少なくとも、第5回演奏会については。

そして今後について。
第5回の延長でいろいろ考えたのですが、処々の事情が積み重なってしまったため諦めて休憩することにします。続ける動機は強く持っているのですが、いくら何でも無理があるな、と。

約半年後に復帰できるのか、来年夏になるのか、それともずっと戻れないのかはわかりません。一旦オフにはするけれど、やっぱり気持ち的には切れないのかも。



いまは中途半端に時間があるせいで、余計なこと考えちゃいますね!
不安が現実にならないことを願います。割と本気で。もう1つの選択肢を取らないに越したことはない。

 

アレンジするにあたって、コードが同じならいいってわけじゃないんですよね。
難しい。


4月29日

荒れた総会、そして休団届の提出。


4月28日

嫁の実家へ


〜4月21日

仕事うへぇ(´Д`;)

カルドセプト3DS版のブログを作ってみたり。
モバイルサイトに広告が晴れなくてまたうへぇってなったり。

事前情報なんてあんまり意味ないよなーと思っていたのですが
いろいろ情報が出てくるとやはり楽しみになってきますね。

6月28日、か…休みは取れないな。
そして秋の公式全国大会の日程が気になるところです。なんか無理気味な気もしているのですが、本番は1日だけでしょうしどうしようかな。

 

楽譜の方は、Magical Sound Showerを仕上げました。
次は何を作ってみようかなー
とか言いつつ、(ゲームも含めて)しばらくは違う方面をがんばろうかなと思っていたりもするのですが。

全ては日程次第。総会のこともね。


4月15日

ふとゆとりができたのでどこかに出かけようかとも思ったのですが、結局家にいました。

それほど遊びたいという欲求もなかったし、自分スキルでも上げてようかと思ったので。

というわけで、ぼちぼち遊びつつSibeliusu7で遊んでいました。

 

ついでに編曲も。
フロリア後半の音が(ちゃんと聞き取ると)気持ち悪くて仕方がありません…
アルベジオそのものも何かおかしいですが、ベースの進行自体にちょっと違和感が残ります。

あんまり狙ってる気はしないんだけどなあ。綺麗じゃないし、不思議でもない。
根本的にアレンジしてしまうか悩みどころ。どうしよう。

・Civ4

不死キュロスで外交勝利。
制覇ついで、かな。3位、4位の友好国の票がついたのであっさり。

日本とアラブは既に勝っているので、次は地味ケルトにしてみよう。


4月14日

Sibelius7の体験版とかいじりながら、Magical Sound Showerの楽譜を打ち直してみました。

FINALEと比べて何でこんなに使いやすいのー?

すぐにできないこと、わからないことは沢山ありますが、楽譜のために乗りかえるとしたらこれかな。
編曲との二度手間になることは変わらないので、あまり多用はできなさそうですけれど。

よく考えたら、Singer Song Writerはもう10年以上の付き合いになるんですね。
そりゃ作業も捗るわけです。

 

明日ふいにヒマができてしまったのですが、どうしよう。
当分遊びには行けないと思ってたのでちょっと悩んでいます。家でやることも無くはないのですが…

3DS版カルドセプトのブログ(か攻略、考察記録)も作っておきたいなあ。


4月13日

元職場の後輩と出張先でばったり(笑
一緒に昼食べて近況報告とかしてました。普通に楽しい。

あれ、半年ぐらい前にも仕事で元同僚と会ったような。


4月12日

何でも、やってみて初めてわかるものというのはありますが。

採用面接の採用する側って、いろいろと考えることがありますね。

一段落したら何か書こうかな。
現時点で思うのは、「こんな採用のやり方じゃ人間性がわからない」という意見にはかなり疑問符が付きます。
成り行き上いろいろ見ているのですが、書類で落とせる人がこんなにいるとは。
○○が書けてないとか、そういう細かな話じゃなくてね。考え方とかの根本的なお話です。


4月11日

少しCiv4をして早寝。

帰ったらいろいろと書いておきたいことがあったのですが、
パソコンの前に座ったら割とどうでもよくなってしまいました(´・ω・`)

MLで立候補者と日程を確認すること
二次著作物の話

本当は編曲の方もやりたいんですけど、ね…


4月10日

早寝。


4月9日

三井住友銀行の口座ってどうしたっけ…(´・ω・`)

少なくとも学生のときは口座があったはずなのに、通帳もカードもありません。あれ?
暗証番号だけは覚えてますが意味ないなw


4月8日

・Civilization

不死アウグストゥス勝利。
世界遺産自力建設10個!

新曲を作ったり。
ホルンで3和音作る場合、高音の大変さを考慮して1−3をかぶらせたいんだけれど
吹奏楽の性質上(メンバー足りない可能性も考えて)1−3までで対応できるようにすべきなんでしょうか。
とかふと考えた。

よく考えたら、そんな状態で演奏する場合は指揮者&奏者側で対応してほしいということでそのまま。
本当は上の音の方が通るんですけれど、現実的な線で、ね。


4月7日

娘を耳鼻科に連れていき。

その他はぼけーっと過ごしていました。

あ、いや、ゲームしていたんですけれど。
いろいろ考えていたのですが、忘れちゃったかな。メモしておけば良かった。


4月4日

yukineさんのブログを発見してしまいました(笑
ゆっきーごめんよ…

ドラクエ5をやって、カービィSDXの音源を一通り録音&確認して、どうしようかなーと悩んでいたら日が変わっていました。
あと天鳳も少々。8−2−3−2で平均順位1.93とか、ツイてるにしてもよく勝ったなあ。
課金しないとチー牌選択できないという仕様なのであまり長くやることはなさそうですが。


4月3日

あんまり大丈夫じゃありませんでした/(^O^)\

これ、5月末までに間に合うのかな。
かといって、都合により遅くまで残るわけにはいかないのが困りもの。

うーん…まあ、トラブルが無ければいけそうなのですが
代わった上司がちょっと悩ましいです。
決して間違ったことは言っていない。でも細かいところを見すぎていて進行が遅れるのも確か。

まだ2日だから様子を見ますか。

 

・Civilization4

不死ラグナルで勝利。マップスクリプトはテクトニクス。

非戦外交だったので攻撃志向ほぼ要らなかった(´・ω・`)

 

・どうでもいいこと

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201204/2012040300430

「放出量毎時10兆ベクレル」は何も間違った表現ではないのですが、
「ベクレルは毎秒の単位だから3600で割らないとおかしい、10兆は誇大表現だ」とか言い出す人がいて、
しかもそれに同調する人が身近にいたりしてちょっと気になったり。

いやまあ、勘違いなんてよくあることだし単位の話自体はどうでもいいんですけれど。
「突っ込んでる方が実は(間違っていて)恥ずかしい」というのはよくあることなので自分も気をつけないとなあ。
他人を批判する前にまず自分の知識、言動を見直したいものです。

普段はわざわざ書いたりしないのですが、何となくメモ。


4月2日

積み残しの仕事を抱えたまま4月に突入。

大丈夫かな…


4月1日

久々に遊びに出かけました。

初めてのことって面白いですね( ^ω^)

 

DSのゲームをいろいろ持っていたのですが不要でした。


3月31日

子供を診療所に連れていったのですが、自転車に乗っていたら風で眼鏡が吹き飛び危険なことにw
最近、自己主張が強くなっているので機嫌を取るのも大変です。

 

ドラクエ5をぼちぼち進めていたり。

アイテム(装備含む)禁止でやっているのですが、それでも通常のレベルより相当下で楽々進める(というと少し言いすぎですが)のは
明らかにバランスがおかしい気がします。
ゆとり仕様にも程があるというか。

PS2版はそこまで酷くなかった気がするんだけどなあ。
マップサイズが小さくなったのと、エンカウント率が下がったから道中が楽に感じるのかな。
しかし、カンダタ戦で余裕があるのはやはりステータスの上方修正が効いているのでしょう。
通常プレイで吟味する必要は皆無に近いです。


3月30日

ギリギリまでお仕事。

3月一杯で終わらせなくてはいけないことだけは何とかなりました。

…いや、何とかなりそうです(謎

 

心配だけど仕方がない。
丸投げするつもりもないけど、ひとりで責任を取る気もありません( ^ω^)


3月29日

タスクリストを消化して3月中に必要分消化…

と思っていたのに、さらに積み重なりました(´Д`;)

落ちゲーかよ!ヽ(`口´#)ノ

 

ちなみに、重要タスク1つ落としました(=期限に間に合わず謝った)

4月1日を楽しみにするかなあ。

 

最近、日本酒がおいしく感じられるようになってきました。単に自分に合うのが続いているだけかもしれませんが。
いいのを買えば、他のお酒も満足できるようになるのかなあ。
基本、酔っ払った状態がイヤなのであんまり飲みませんけれど。

 

長い文章をまとめてみた。どうかなあ。
いきなり人が変わったように見えてしまうのでしょうか。


3月28日

ぼーっと過ごしていたら3日経ってしまいました。

いやウソです。仕事詰まっていました。
少しずつ積みタスクが消化していて、何とかリストが1ページに収まるぐらいになってきました(謎

自宅では、文章を書いていたらいつの間にか…という感じです。

3月26日に1年周期の件について長々と書いてはみたけれど、これどうしようかなあ。
1日(2日)経って冷静に見てみると、ここまで書くようなことでもない気がしてきました。

ただ、モチベーションの問題は重要なわけでして。


3月25日

気分的にもだいぶ落ち着いてきました。

さて、何をしようかな…

ゲームは好きです。
そして、そもそもゲームに生産性なんて求めていません。
けれど、今はあまりやる気にもならないです。
何となく、その時間がもったいない気がして。

 

もう一回文書をまとめるとか、感想に対して返事をしようかなとも思っているのですが
なかなか筆(というかキーボードタイプ)が進みません。

あ、今日で本番から1週間ですね。
1間謹慎してましたが、とりあえず解除。
気が遠くなるほど長い1週間だったなあ。

 

今までも何度か書きましたが、ふと思うこと。
やっぱりTwitterのTLを読んでいる環境っていうのがどうしてもIRCにいるのとと同じに感じてしまうようです。
何でだろう?

 

いろいろと考えながらドラクエ5を少しやったり、オルゴールを作ったり。


3月24日

3月末配当の株、どうしよう。

今までは資金拘束がイヤだったので割と配当前に売って(直後に買い戻して)いたりしたこともあったのですが、
今年は節税が難しい気がしなくもないのでそのままにしようかなーとか。

配当額以上に下がるケースは基本的にないですしね。(あってもそれは別の要因)

あ(=´ω`)


3月21日〜

ひたすら仕事の片付け。

年度末いろいろとギリギリすぎるww

3月23日のコンサートは行きたかったのですが、無理でした…(´・ω・`)


3月20日

恵みの祝日。仕事へは行っていません。

 

しかし…いろんな意味で体調が悪すぎました。

何と長い3日間であったことか。

 

ちょっと(家の状況や体調的に)荒療治かなと思いつつも、「他人と話して悩みを打ち明ける」という手段に出てみました。
体力が限界にきていたのかそれともこの行動に効果があったのかはわかりませんが、気分は少しずつ落ち着きはじめました。 


3月19日

放心(興奮?)状態で眠れませんでした。

普通に仕事積んであるのにw 


3月18日

演奏会本番!

この本番の内容や前後の心境は書き留めておきたいものの、
この「近況」の雰囲気に合っていなさすぎる気がするのでどうしようか悩んでいます。

今まで色々な場面で花束をもらったことがありますが、心から嬉しいと思ったのは初めてな気がします。

とりあえず、別の場所に保管。


3月17日

この1年、特にここのところは楽団中心の生活でした。

仕事も家庭も遊びも、かなり犠牲にしてきたかもしれません。

 

こんなに辛いことがあって、そしてこんな沢山の幸せを感じることって生きててほとんどないと思います。

客観的に見てどうなのかはわからないけれど、少なくとも自分は満足しています。それではまた明日。


3月11日

本番前、最後の練習。気分の記録はまた別に。これ、どうしようかなー?


3月10日

・Civ4

不死エカテリーナで勝利。

うん?不死ってこんなに簡単でしたっけ。


3月9日 

オンラインドミニオン記録(6)


3月8日

Civ4

不死ペリクで勝利など。ゲームは気分転換ぐらいに。


3月7日

何となくドラクエ5。

条件はPS2の時と同じやつでスタート。
最後までいけるかな?
ラスボス戦がつらそうですが…まぁ、極限プレイではないので根気さえあればどうにでもなりますが。


3月6日

熱は下がりました。

代わりと言っては何ですが、家族とは隔離された場所で寝るようにしたため
非常に腰が痛いです。何なのこれ><

あと数日の辛抱です。

 

外に出られなくもなかったのですが、大人しく家で本を読んだり音楽を聴いたり。

目に負担がかからない程度にネットしたりゲームしたり。

civ4面白いです( ^ω^)


3月5日

昨日に引き続き、1日15時間寝ていました。

 

円高が有利になる企業だからといって、株価がストレートに上がるとも限らないんですね。

冷静になればすっごく当たり前の話なのですが、業績は良くなってもそもそも「円の価格が上がる」と考えれば
円建ての資産は買いづらくなるわけで。

今更だけど気付いたのでメモ。

 

あー、PCの前に座る機会が減ったなあ。


3月6日

朝、明らかに高熱。計ったら38.9℃。

医者にいったらやはりインフルでした… 熱が冷めるまでに2日、それから2日(つまり金曜日まで)は職場に行かず休めとのこと。

 

身体が辛いのは何とかなりますが…感染させるわけにはいかないのでどうしようもない/(^O^)\

観念して身も心も休めることにしました…というか1日20時間寝てたような。


3月5日

娘がインフルのため看護休暇。

…がしかし。

 

どうも午後から調子が悪い。身体が痛い。
何とか入浴まで済ませて、妻にバトンタッチ。寝ました。


3月4日

すれちがい伝説(1)のプチ調査をしつつ3周目。

眠れなくてかなりしんどかったのですが、楽団関係でごにょごにょ話したりとか。

やっぱり話せる人がいるって重要ですね。いい感触?
眠くてすみません(´・ω・`)

 

そして帰宅し、適当に家事をして入眠。


3月3日

インフルのため節句のお祝いはできず。

 

江戸文は安定してFF7が流れてるなあw

というわけで練習でした。つのさんがいなかったので自分の曲をかなりできた!
細かく見ればまだ!というところはいくつかあるのですが、とりあえず良しとしないとバチがあたるでしょう。

元の難易度が高くて(-_-;

なかなか音楽性を高めるところまでは至りませんが、聞いて損しないぐらいにはなりそうです。

本番焦らなければ


3月2日

すれちがい伝説2裏伝説5周目クリア!
110人でした。かなり速かった。これで部屋&帽子はコンプかな?
本当は公式の松岡修造でクリアしたかったのですが、1メモリ残ってしまいましたw

 

娘が調子悪いということで早退。

A型インフルエンザでした。もう流行はほぼ収まったというのに…(今まだあるのはほとんどB型)


3月1日

何となくカルドセプト(3DS)の新作を眺めてみる。
うーん、新カード自体はそれほど多くないのかな。新旧カードの入れ替えと調整が主なのかも。

小売、飲食に多い2月権利落ち株のうちいくつかが、権利落ちの後さらに下がっていたのでいくつか拾っておきました。
とりあえず消費できそう&安泰に見えるところで。

てか、日銀のせいなのか欧州のせいなのかわからないけどここのところの株相場がw 
ある程度予想はしていましたが、なんかめちゃくちゃ増えてて逆に怖いです。


2月29日

最近出張がやたらと多い。
ここ3年で比較するとですが。

・マリオカート7

ミュージックパーク更新。1分58秒674。

思えば2月はここしかやってないなあ。


2月28日

なんだかスピーカーから小さな異音が発せられています…
そろそろパソコンもスピーカーも変え時かなあ。
でも、買うのは簡単でも環境やデータ移動の手間がおっくうでなかなか進まないんですよねー

オンラインドミニオンでLevel30に上がった模様。わーいヽ(*´∀`)ノ


2月27日

国立前期の入試が終わりましたね。問題をチラ見だけしてひとまず終わり。

「連続した自然数は互いに素」って自明ってことでいいんでしたっけ。
3行ぐらい書けば説明はできそうですが、何となく不安が。


2月26日

夜間練習。

帰りは迷いましたが飲み。なんかひどい写真撮られた気がしますがキニシナイ!w


2月25日

「大学生の4人に1人が平均の意味理解せず」というニュースがありましたが、
これそもそも問題がおかしくないですか…(
´・ω・`)

というか、簡単なまとめ(公式)見たけれど、何というか問題出す方のレベルが残念な予感。

 

とか思っていたら、同じようなことを書いている人もたくさんいました。
別にこういうのも今にはじまったことではないか。報道の仕方含めてね。


2月24日

メールは送れず。

通し練習の録音を聞きつつ、ドミニオンを数戦ほど。また調子上がってきました。
詳しくは上から行けるドミニオン考察あたりにメモしてあります。異郷のカードにも慣れてきました(但し2人戦)。

Windows Updateをかけたものの、オンライン対戦ツールは使えず。むぅ。
Sibelius7もWinXPだと入らないみたいだし、メインPCをWin7にしたくなってきました。
既にノートはWin7のを買っているのですが、用途が違うので。

 

2011年後半の分を過去ログ化しました。


2月23日

すれちがい伝説2裏伝説4周目クリア。勇者139人。たぶん今まででは最小。

 

 

ゲームのBGMってさ。
例外はあるけれど、ループするから1曲が短いの多いじゃないですか。
だから、演奏するときはメドレーっていう形式を取っていることが多いんでしょうけれど。

個人的には「ただつなげる」ってのが好きじゃないんですよ。
こんなことを書くと、メドレー作っている人の気分を害しそうですが
あくまで「理想を言えば」という話で。


曲同士のつながりとか気になるし。
あるモチーフを展開させてやりたいし。

でもあんまり変えると、嫌な顔する人もいるんだろうなー
特に、人数多くなると難しい。有名曲だったりするとなおさら。


音源をハイって渡されて、その曲の音を採ってそれらしい楽器に配置するまではすぐ。
でも、もうひといき工夫をしたいな、というのが自分の考えです。
ここが一番面白くて大変なところ。

いやまー何が言いたいって、知らないゲームの曲をアレンジするって楽しいですね。うひひw
※それをどこかで演るかどうかは別問題です。てかこんなこと書いてたら依頼者減りそうだ…



へんな日記ですみません。戯言で。
私自身は、書いては流れていくツイッターより1年経っても読み返しやすい日記派なので( ^ω^)

 

あー、個別にメール送らないとなー 今のままだとちょっと不安、かといって合奏時では非効率。
25日の22時までに何とかしたいけど、できるんでしょーか…

ま、だめならだめっていうぐらいの気持ちでやらないとストレスで持ちませんね(・□・)
あと1ヶ月ぐらい気合い入れろという話もありますが。持続的に緊張してていろいろと疲れてるんですよー


2月22日

オンラインドミニオンなど。

腰は相変わらず良くないのですが、ぎっくり腰のときとはまた別のところが痛んでいる気がします。
遠い将来の健康はそれほど気にしていないのですが、近い将来の健康は保たないとなあ。
最近よく思います。


2月21日

19日より腰痛が悪化。

帰宅後、風呂以外ほとんど何もせず寝ていました。


2月20日

・ドミニオンメモ

LEADER BOARDhttp://dominion.isotropic.org/leaderboard/ の更新時間は、日本時間で20時(+○○分)っぽいです。

録音を編集・UPなどしながら、2月18日に買った本を消化などなど。


2月19日

ドミニオン+お買い物+通し練習。

細かいことは別のところに書いてしまっていて力尽きています…どうしようこの近況w

 

夜、何かよくわかりませんが腰痛に。
次から次へと、体調不安がつらいなあ。


2月18日

靴と本のお買い物。割と贅沢に。

本はそれほど吟味せずに買ってきたのですが、これはいい!というのとこれはダメだろ…とはっきり思うのが両方あって面白かったです。
てかこの悪い方の本、知識ない人とか考えられない人がそのまま受け取ったらきっと騙される勘違いするぞ…
初心者向けとか省略しているとかではなく、(少なくとも自分が今まで積み重ねてきた知識の中では)勘違いや数字の読み違えが甚だしい。
とても専門家が書いているものには見えません。それか元々レベルが低いか。
売れてる本らしいだけに、何だかなあと思ったりもします。

 

・Civ4

IoTまとめでもしてみようかな。
社会制度とか改善とか、情報がまとまっていない気はするんですよね。
でも更新頻度が早すぎて…

とりあえず、OCCにおける国家遺産は9つまで。無制限じゃありませんでした。


2月17日

Civ4-IoTとかオンラインドミニオンとかやっていました。

ドミニオンメモとかに。

isotropicのランキング(true skill(TM))ってしばらく遊んでいないと自動でランク下がったりするのかな?

夜はかづぉ先生を誘って初心者ドミニオンなどー


2月16日

仕事の目処がついた!
まあ、いろいろと問題が起こったり少し不満が残ったりもありましたが許容範囲内。

というわけで、しばらくは1つのことに集中せざるを得なかったのですが
これでほかの仕事にも手を付けられそうです。3月とかに突入しなくて良かった。


2月15日

薬とか補水液を投入して何とか復帰。気持ち悪い…

いい演奏会ってなんだろうな、等。何のこっちゃw

 

・マリオカート7

ミュージックパークを少しずつ更新しています。
しかしこれ、ほんとにタイム分布あってるのかな…?
トップの走りは確かにあるんですけれど、1分52秒〜58台のゴーストが皆無なんですよ。以前56秒台だけは1人いましたけれど。
参考になる走りが全然なくてちょっと行き詰っている感じはします。とりあえず57秒台が出れば次行っていいと思っていますが…


2月14日

なんかノロウイルスにかかった疑惑(´Д`;)(´Д`;)(´Д`;)

いちにち死んだようになっていました…

 

すれちがい伝説2裏伝説3周目クリア。

勇者175人。
一昨日の練習ですれ違えず、高レベル勇者をロスしたのがけっこう響いています。


2月13日

おしごと。
スケジューリングがぎりぎりだったのですが、何とか目処が立ちました。

自分だけ焦っても仕方がない内容なので、神経使えばつらいけれどある意味では楽だったりもします。


2月12日

練習。

思っていたより突っ込むことがなくなっていました(笑
個人に集中するのも何なのでほどほどに。難しい…(´・ω・`)

練習計画立てられないと、サブ楽器とか打楽器とかが準備できないから大変なんですよねーー
でも上のつながりがしっかりできていないという。でももう調整とか疲れたからごめんなさい。

 

大初見大会の影響か、今日はチョコ少なかったな…(笑


2月11日

大初見大会2。

やっぱりLEWOさんすごい。奏者も指揮者も。

あの編曲者(Rumikoさんだっけ?)の方の感性、すごく自分と似てる。
楽譜が見れなくても、次にどういう展開になるかが読みやすい。そして綺麗にまとまる。
あんな長いメドレーなのに。

MPさんと色々話せたのは良かった。
団の設立経緯、方針(目的)など他楽団の方を交えていろいろ。
やっぱりみんな同じようなことを考え、似たようなところに行きつくんだなあ。

自分の曲に関して言えば、シンバルとかスネアとか鍵盤とか、パーカッションがいなくて寂しかったー(-_-;
体験版だから仕方がない! 


2月10日

久々にミンサガをやりたいなと思ったのですが、10周クリアのデータの入ったメモリーカードが見当たらず。

うーん…真サルーインまだ倒してないんだけどなあ。
見つからないと余計にやりたくなってくるから困ります(笑

 

1年来の悩みと矛盾を思い返して、むわああああとかなったり。
表現って難しいですね(´・ω・`)

音源や録音の聞き込みなど。


2月9日

1日娘の面倒見。

散歩にいける間はいいのですが、家にいるとしんどいです。間が持ちません。
薬を素直に飲んでくれるのが救い。

ポータル登録事務をようやく。遅くなってごめんなさい。


2月8日

某事前作業もいよいよ佳境。

というわけで仕事→帰宅して就寝

 

あ、違ったかも(笑
娘が水疱瘡を出してしまったので次の日休まざるを得ず、引継ぎ資料の作成に時間がかかったり。


2月7日

・ギャロップレーサー7

悲願のドリームシリーズ完全制覇!
手持ち馬が貧弱だったためだいぶ苦労しました。
短距離戦だと騎手(プレイヤー)の腕よりも馬の能力がダイレクトに響いてきますからね。

陣容は
スプリント・・・クリス
ディスタフ・・・自家製オリジナルホース(アレフランス×タケシバオー)
ダートスプリント・・・シガー
ディスタンス・・・トキノミノル
マイル・・・ミルリーフ
ダート・・・タケシバオー
クラシック・・・エクリプス

ダートで2連続失敗していた(使用はマンノウォー、自家製)ので、ここを課題としてタケシバオーを持ってきました。
能力的にはダート専門より落ちるのですが、アビリティとスタミナ・ポジション取り適性が高くて融通がききやすいです。
マンノウォーは能力最強クラスなのですが、2000mぐらいだとマンノウォー同士で逃げて(笑)共倒れになりやすい印象です。

元々タケシバオーはマイルで使っていたので、そこにスピードの高いミルリーフを。ミルリーフが入っていたディスタンスにはトキノミノルを。
結果的に、マイルもダートもスタミナ頼りにギリギリ勝利、うまくはまった感じに勝利。
駒(馬)が足りなくてやり繰り大変でした。

 

初期イベントで手に入るクリスを使っている時点で苦しい。繰り返し挑戦したので1戦目で助かりました(笑

ゲーム内26年目。
ちなみに直前のセーブは2010年10月に記録したもの。

 

ついでに書くと、フリーハンデ(クラシフィケーション)は強い相手に一度大差で勝てば十分っぽいです。
凱旋門賞でシーバード相手に勝っただけでFH134→143とアップ。
別の馬で、リボー相手に大差勝ちでFH137→147とアップ。
つまり繁殖に上げたい場合、普段は残したいアビリティを発動させておいて、能力ピーク時にフリーハンデを一気に上げればOK。


2月6日

連日の疲れでばたんきゅー気味。でも仕事は待ってくれない!


2月5日

れんsy

今日はたくさんいました。

広くてすごく音が響いてきて、大層気持ちよかったです。

SG2はちょこちょこ修正かけてはいますけれど、だいぶいいんじゃないかな!(・∀・)
あとは残りの曲もどこまで詰められるか。あとはパーカッション(特にドラム)とソリストにかかってるなーー

少し不安!(笑


2月4日

れんしゅう!

…前列ばっかりww

ただ、それはそれで意味はあったしだいぶまとまった感があるので良しとしましょう。


2月3日

・Civilization4

不死ハトシェプストでやっていたゲーム。

開幕12Tで畜産を開発して、14Tでお菓子の小屋に入ったら何と騎乗をゲット。
紀元前3440年にして古典時代に入りました。すげえ(笑

 

・マリオサーキット7

最近の更新まとめ。更新したところは色違い、軽く更新をしたけどこれから詰めにいくコースは青字。

キノコカップ タイム スタッフ フラワーカップ タイム スタッフ
キノピオサーキット 1:23.915 1:26.632 ウーフーアイランド1 1:32.014 1:32.854
デイジーヒルズ 1:46.699 1:51.111 マリオサーキット 2:05.930 2:10.018
プクプクラグーン 1:40.984 1:42.011 ミュージックパーク 1:59.854 2:07.511
ヘイホーカーニバル 2:10.772 2:14.714 ロックロックマウンテン 2:16.408 2:19.971

どうやらウーフーアイランド1はバグショートカットがあるらしい。

 

オンラインドミニオンを5戦ほど。
しばらくは演奏会メインでしょうけれど、もう少し遊んでみてもいいかも。


2月2日

・マリオカート7

ミュージックパークで2分切り。
ゴーストの走りとタイム分布に驚いているところです。目標としてあと2秒以上縮めるのかー

 

仕事のスケジュールが最近にないぐらい大変なことになっています。
まあ、こちらは十分なんとかなる範囲。焦ってもしょうがない部分ありますし。


2月1日

気持ち的にはだいぶ落ち着いてきました。

演奏会に向けての緊張が緩和されてきて、やる気に変わってきたというか。
土日、平日ともにちょっと時間が不足していて、もう少しゆっくり休みたいという気持ちはあるんですけれど。


1月31日

同じような仕事をしている人が集まって勉強会。面白い。
ただね、年いってる人は新しいことについてくの大変なんじゃないかな。
明らかに視野狭いよねっていう人がぼちぼちいるし。

・マリオカート7

マリオサーキット 2分05秒930

ダッシュ版→キノコ台ジャンプ→小さい坂でミニダッシュ+ショートカット

このコンボを決められる確率が低くてなかなか完走できません…
走りはまだまだ詰めていませんが、目標達成したので次へ。


1月30日

帰ってきて即寝。翌日4時起き。

結局あまり寝てないなあ。


1月29日

調子悪くて1日寝ていました。

クレスティーユのフォルダを眺めつつ。

HDDがクラッシュしたときのデータの中に、クレスのMIDIファイルとかMP3ファイルがあったのを思い出しました。
もう手に入らないのかなぁ…

いや、MIDIはあったかどうか定かではないのですが。
MP3は、一時音質改善版とかがあってUPされていた気がするのですが…
とりあえず88proは持っているので、1回クリアすれば録音することは可能っちゃ可能(笑

→と思ったら、まだMP3はありました。
というかさくらやまスクエアの跡地が復活していた!


1月28日

Midi_Music_Ringがほぼ機能しなくなっているのはずっと前から気付いていたのですが
サービスそのものが変わってしまっていたので、トップページから削除しました。


オンラインで人とつながるためのツールってどんなの使ってたっけかな、というメモ。
とりあえずEメールは除きます(笑

ブラウザチャット(と掲示板)→ICQ→IRC→メッセンジャー(MSN)→mixi→skype→twitter

IRCは使っていた期間がかなり長いです、というか未だに現役に近い。
これってかなり凄いことなんじゃないかと思います。2001年から使ってるし。
ICQはICQで、未だにソフト本体の更新は続いているらしいですが。日本語版の普及が遅れているのが厳しいですね。MSNとかが気軽に使えるだけになおさら。

新しいSNSとかはあんまり使っていません。というかmixi以降のも使いだしたの相当遅かったような。
mixi(実際に活用しだしたのは2009年)、skype(ぴぃたんとの同盟戦のために導入したので2010年)→twitter(何となく流れで2011年)
どれも存在そのものは早くから認知していたのですが、とりあえず知り合いや同じ趣味の人にあわせているので急いでは使わない感じ。
FacebookやらGoogle+やら他の何やらも、必要が生じるまでは静観かなー


運営他サイトが前よりもさらにすごいことになってたのに気付きました。
過去の自分が(運も含めて)ほんとすごいと思いました。

……今から同じようなこと、またできるのかなー やるにしても4月以降だよなー
でも子供がいるとごにょごにょ、みたいな。何かもうちょっと手間かからずできることないかな。


夜はゲームアンサンブルクラシカさんの演奏会!
自分の目指す編曲っていうの、ロマサガのあれとかに近いんですよねー いろいろ参考にしたいです。

おーさわさんの一言より。

僕の先生が「演奏会で誰か一人でも幸せだなぁと感じさせられれば、それは良い演奏会である」とおっしゃいまして、演奏会をやるうえではひたすらにその信念を持つようにしています。それが実感できると、肉体的には疲れても、精神は不思議と安らかさに満たされますね。感謝です。

自分が生きていることで、誰か1人でも幸せになれるなら(喜んでくれるなら、だったかな?)
みたいなことを誰かが言っていたのを思い出しました。


1月27日

無性にCiv4をやりたくなったのでポチポチ。

あと1ターンだけ・・・っ

すれちがいMii広場のすれ違いが999回に。
月500人以上のペース。印象よりだいぶすれ違ってるなあ。イベント絡みの影響も無視できませんが。
あと、12月2日以降毎日欠かさず1000歩以上歩いているのは我ながら素晴らしいと思いました(笑

・マリオカート7

プクプクラグーン1:40.984

トップのゴーストと同じラインどころか同じコース(最初のジャンプ台の後の右側高台)を通れません。つまりは大幅な妥協の産物。ふにゅ…


1月26日

・HEBIQUEST

危険エリアクリアしました。持ち込みは1250G。
盾のレベル3が買えたのが勝因かな?

ついでに開拓地エリアも一発クリア。

・マリオカート7

ヘイホーカーニバル2:10.772
9秒台も十分見えていますが、実際に出すのはちょっと大変かも。


1月25日

・マリオカート7

ヘイホーカーニバル2:11.542

まだまだいけそうです。とりあえずカートいくつか試してみようかな。

 

・HEBIQUEST

かなり深部まで行ってトータル10000Gぐらいまで稼ぎましたが、アイテムを使いきった後撃沈。
3回までの戦闘リセット機能は今日知りました(笑
あと、仲間を呼ぶシステムはきちんと把握しておいた方がいいですね。
両方とも説明書に載っているんですが、忘れがちになっていたので。

 

最近仕事が(大変だけど)面白いのですが、それを書けないものだからこんな記録の羅列になってしまいます(´・ω・`)


1月24日

・マリオカート7

デイジーヒルズ1:46.699

時間がそれほどかかったわけではないけれど、分布の右端に近いので割と満足です。とは言ってもトップは1:43台か。
やっぱり自宅でやるとやりやすいですね(笑

キノピオサーキット1:23.915

このままだと22秒台はちょっときつそうかな〜もしかしたらミニターボもっと発動できるのかも。あとはタイヤ。
今持ってる最速のゴースト(22秒台)がワイルドレッド。で、イン突きながら外のコイン集めてるとか怪しげな動きをしています。

・HEBIQUEST

海辺エリアクリアああああ

持ち込み金額は1200Gでした。こんぼう(200G)+くさりがま(1000G)。
何だかんだいってけっこう稼いでしまいましたね。


1月23日

ついにAOK予備校の消失を確認しました。
いつからかはわかりません。

 

すれちがい伝説(表)3周目クリア。
やみの王の帽子を入手。これで全てらしい(クリア時メッセージより)。
あとは裏が4周残ってるけど、表はこれで終わりかな。
勇者はのべ143人でした。

 

・マリオカート7

デイジーヒルズ1分47秒081まで更新。
分布を見ると割と早い方なのですが、突発でここまでいけたので1分46秒台ぐらいまでは出したいものです。

 

・HEBIQUEST(ヘビクエスト)

ダウンロード等はこちら。
http://runlusia.cocolog-nifty.com/blog/

さおたんに勧められて始めたらはまってしまいました。
最初は安全エリア以外クリアできなかったのですが、店の活用方法がわかってからは一気に森→洞窟までクリア。
レベルアップさせて1000G持ち込めるとだいぶ楽そうですが、店やドロップアイテム次第で無くても何とかなります。
危険エリアまではがんばるぞー(?)


1月22日

疲れていたのでゆっくりしようかとも思っていたのですが、嫁と娘を連れてすけ吹&もょ響の演奏会に。

…娘のご機嫌がナナメだったため、もょの序曲Iを聴いたあと退出してきました(´・ω・`)
とりあえず、いい経験になった…のかなぁ?

・マリオカート7

グランプリの判定が想像以上に甘いようなので、全カップ☆☆☆をつけてきました(ミラー含む)。
どう考えてもこれだめだろ、と思っていたのに☆☆☆がついたカップが2つほど。判定どうなってるんだろう。

とりあえず、ジェットサイダー+ウッドリング(+スーパーカイト)が汎用性高くてお勧めです。
もっといい組み合わせはあると思いますけれど。

タイムアタックは
キノピオサーキット1:24.790
デイジーヒルズ1:48.380

さすがに、発売直後にやった記録はさっくり抜けるようです。
デイジーヒルズはまだまだ触ったぐらいなので記録伸ばせそう。


1月21日

りはーさるという名の、リハーサルではない何か。

江戸文のロビーBGMにFF7のボス戦(弦+ピアノ)が流れてる…?

舞台の確認とか。

 

あー・・・公式の方もとても書く気にならないんですけど、少し待った方が良いのでしょうか。

元々いろいろと葛藤と苦悩があったのですが、自分のやったことに対してショックが大きすぎる。

打ち上げリハで久々に酒飲みまくった気がします。


1月20日

・AOE

輸入版のコンプリートパック(AOE+ROR+AOE2+AOC)を買ったので少しRORをやってみました。
ゲームとしての面白さは十分にあるのですが、UIが古すぎて新規でやるにはちょっと…という印象が強いです。
2012年になってFC版のドラクエ1をやる感じと言えば少しはわかるでしょうか。

今からこのシリーズをやるならAOE3か、せめてAOCをやった方がいいと思います。


1月18日

ふと、「ロスカットできてないってこういうことなんだな」と思った。
ばっさり切り捨てた方が実利的にも精神的にも楽なんだろうけど、そうはできない状態にあるような気がしています。

あ、いや普通の意味での投資は順調なんですけれど。
こちらはというと、うまく稼いでもどうも虚しさが募ってしまいます。

現実とゲーム感覚が同居してるからか?とも思ったけどそうではないっぽい。
理由は薄々わかってるけど書けないや(笑)


1月17日

すれちがい伝説2(表)2周目おわり。勇者はのべ159人でした。
ついでに青銅の鍵ゲット。先に金の鍵を入手しちゃってるけど、金のカギでは表の扉は開かないみたい。(上位互換ではない。)


1月15日

練習。

あー、不用意な発言ってこういうことを言うんだろうな。


1月14日

一昨日〜昨日がいろいろと余裕なかったので、メールの返信を含めてタスク片付け。
ミュージックシート完了、事務連絡完了、気になっていた問題点の確認完了。
…家の片付けがまだでしたorz

合宿録音もようやく自宅で聞けました。
立場上の問題かもしれませんが、ステレオ音声が左右反転してるとちょっと気持ち悪いですww

 

やっぱり日本人って精神論が好きですよね。イメージ先行かもしれないけれど、西洋の人と比べて「実績より性格(誠実さ・根性)」という印象を受けます。
でも、そんな日本人が好きです。あまり行き過ぎなければね。

 

家に3DSを置いておくとたまにMiiとすれ違うのですが、同じ人とじゃないしこれって道を歩いてる人と…ってことですよね。
3DSの無線ってどこまで届くんだろう。道路までは窓とカーテン(+壁1枚)隔てているし、けっこう遠い気がしますけど。


1月13日

仕事中手が離せず、帰宅も遅くなる日に限って事務連メールの集中砲火(´・ω・`)
携帯にこんなメールが来たのはもしかしたら初めてかもしれません…

 

・マリオカート7

タイムアタック1周目のまとめ。

1コースあたり10分〜5時間ぐらいですが、ほとんどのコース(29コースぐらい)は30分〜2時間ぐらいの範囲になっていると思います。
スタッフゴーストでは物足りないけど、トップを狙うのはきつすぎる!という方の叩き台(目標)として記録しておきます。
あとあと自分のためにもなりますしね。

キノコカップ タイム スタッフ フラワーカップ タイム スタッフ
キノピオサーキット 1:26.375 1:26.632 ウーフーアイランド1 1:32.739 1:32.854
デイジーヒルズ 1:50.106 1:51.111 マリオサーキット 2:09.217 2:10.018
プクプクラグーン 1:41.888 1:42.011 ミュージックパーク 2:01.733 2:07.511
ヘイホーカーニバル 2:14.586 2:14.714 ロックロックマウンテン 2:16.408 2:19.971

 

スターカップ タイム スタッフ スペシャルカップ タイム スタッフ
パックンスライダー 2:06.475 2:06.540 DKジャングル 2:08.788 2:10.777
ワリオシップ 2:09.059 2:12.313 ロゼッタプラネット 2:12.267 2:13.091
ネオクッパシティ 1:55.376 1:58.996 クッパキャッスル 2:14.000 2:15.244
ウーフーアイランド2 1:38.460 1:39.361 レインボーロード 1:51.958 1:52.077

 

こうらカップ タイム スタッフ バナナカップ タイム スタッフ
64ルイージサーキット 1:51.732 1:52.206 64ノコノコビーチ 1:40.704 1:42.909
GBAクッパキャッスル1 1:21.721 1:22.221 SFCマリオサーキット2 1:17.678 1:17.777
Wiiキノコキャニオン 1:46.512 1:50.526 Wiiココナッツモール 2:11.389 2:14.167
DSルイージマンション 1:56.417 1:58.539 DSワルイージピンボール 2:22.225 2:27.574

 

このはカップ タイム スタッフ サンダーカップ タイム スタッフ
64カラカラさばく 1:43.582 1:48.707 Wiiノコノコみさき 2:24.959 2:28.585
DSDKスノーマウンテン 2:12.619 2:16.534 GCディノディノジャングル 2:07.543 2:14.430
GCデイジークルーザー 1:43.319 1:43.341 DSキラーシップ 2:04.398 2:07.704
Wiiメイプルツリーハウス 2:29.400 2:34.877 SFCレインボーロード 1:18.901 1:21.994

やはりというか、後半のコースの方がいろいろと余裕がありますね。
序盤のコースはマリオカート7の仕様もパーツもほぼわからないで走っていました。
後半は総合的な経験値がたまってきたので更新が楽になったのだと思います。

2周目をやるかは考え中です。


1月12日

2人とも仕事が押して保育園の迎えがちょっとピンチでした(´・ω・`)
出張先だとどうしようもないな。

キラーシップのスタッフゴースト撃破。
あ、これで32コース全部か。


1月11日

社会福祉会館までKIAIで歩いていったら雨に振られました(謎)

・マリオカート7

ディノディノジャングルまでスタッフゴースト撃破。残り1コース。


1月10日

半日休んで仕事。

ちょっと腰があぶないかも・・・

 

・マリカー7

ノコノコみさき撃破。


1月7日〜1月9日

新宿集合、でバスに乗って岩井へ。

甚五郎の設備が(今まで行ったところに比べて)快適でした。
ホールは乾燥してましたが、気密性が高くて暖かいし床がいいし気持ちいいですね。あと倍音鳴りすぎw
食事もああいう場所にしてはかなり凝ってました。デザートはたこ焼き!

1日目 通し+Z

打楽器搬入後、すぐに通し。
しかし、練習不足の心配が吹っ飛ぶぐらいのパーカッション勢でした。なにあれすごい。

あとになって思うんですが、ヨロイさんとか曲聞いてきてくれてるんだろうな。
何も言わなくても出るところと出ないところの差っていうのがちゃんとついてるんですよ。
そうなってると、指揮する方としては楽ですよね。もっと細かいところに目(耳)がいくようになりますし。

夜はZの確認。曲の説明を聞いてだいぶスッキリ!

合奏は21時で切り上げ。
ホールでそーこさん待つも、何やらいろいろあったようで到着は11時半。残念(´・ω・`)

そのあと宴会場に行ったら既に2日分の飲み物なくなってました。なんだそれ(´Д`;)

 

2日目 セクション練+合奏+宴会

セクション練習。

…当然というか、今回はセクション練習は見る側です。
しかもセクション練習の空き時間はTb/Tuパート練(自主参加)と初日録音の復習にあてたため
個人的には全く楽器吹けませんでした。それでもスケジュール過密で非常に疲れた…

昼休みはアンサンブルが間に合わなくて残念(´・ω・`)

午後3時ぐらいからサガ2の合奏。セクション練習のところと、それ以外にも細かい点を詰めていきました。
まだ完全とは言わないけれど、充実してたんじゃないかな。回数も重ねたし。
主要パートがかなり不在だったり、他の曲に時間を取られそうだったりで本番うまくいくかと言われるとちょっと確信はないのですが、この雰囲気には満足しました。
その他3曲をやらなかったのは、気になるところはセクション練でできた&合宿所じゃなくてもできるから、というのが大きいです。打楽器大事。
そしてマザー3ラストを確認。

夕食後はSF2。対戦開始の音楽はいつ聞いてもやばい(いい意味で)。超それっぽく聞こえる。

その後、驚愕の初見シーゲート序曲。1回デモ聞いた後、振りました。1999年以来とか言った気がしますが、よく考えたら2000年3月にもやってた。
pの指示が甘かったりティンパニソロをすっかり忘れていたりしましたが、初見にしてはうまくいったんじゃないでしょうかー
っていうかティンパニすげえw あとトライアングルも1箇所しっかり入れて満足! 安定のパーカッション陣すぎた…
録音ないのかなこれw

その後は自主練。
眠かったけど、楽器あんまり吹けてなかったので演奏会譜面を2周りぐらいさらう。
さち先生が練習してる限りはがんばらないとね。ということで23時ちょっとまで。
前にどこかで、「プロよりも練習しないとプロ野球選手に追いつけるはずがない」みたいなセリフを読んだ気がしますが、ほんとその通りだと思います。
現実は、上手い人の方が練習時間取ってるよね。
別にみんながプロを目指してやってるわけじゃないのはわかってるけど、それじゃー差は開いていく一方なのは確かなんじゃないでしょうかー
できる人を信頼するのはいいけれど、頼りきりというのもちょっと寂しいと思います。ちょっとね。
やっぱり自分にできることはやりたいじゃないですか。

そういやクミさんの真ん中のC#、2番で取ってて常に低いと思うんだけどどうなんだろう。音質の違いのせいかもしれないけど。
自分の音はチューナーで試してみて、3番管全挿しのくせにそんなに高くなってないんだよなー不思議と。

その後は風呂入って305号室で宴会。
畳の部屋で飲んで寝そべるって贅沢だよね。というか疲れて途中でゲーム落ちましたがw
その後うとうとしつつみんなはしゃいでるのを見て(聞いて)楽しんだり。
誰かがファミコンで影の伝説やってて、「あれ、メロディの音が楽譜と違うよねwww」とか思ったり。
今回は自分担当以外の曲ほとんど聞けてないや。というより自分の曲ですら確認できないぐらい余裕がなかったかも…ごめんね(´・ω・`)

キィムさんとかかずっちとかそーこさんとか酒の勢いでおかしなことになってが気もしますが、私はいたって普通というかだいたい隅で寝てました。
どさくさに紛れてりんちゃんに抱きつけたし満足ほっとした顔

畳の部屋で宴会して寝転ぶってさいこうだNe!

 

3日目 通し練習リターンズ+家に着くまでが合宿です

時間がなくてほぼいきなり通し練習。

演奏時は必死で余裕がなかったけど、あとから思うとみんな練習したよなあ。
考えていくと誰のための演奏会?という話になってしまうんだけど。
それでも、嬉しいんですよ、こういう時間があると。

1月11日時点で、まだ録音は(自宅では)聞いていません。→1月14日、ようやく時間を作れたので聞いてます。
今回の個人的泣き曲はゲルドな気がする。あ、自分の曲は別の感情が入るため候補の外です(笑

帰りのバスは死んでる人が多かった。
私はずっと起きて話していたり、ミクのゲーム(PSP)をしていたり。ゲームのルール間違えててしばらくExtremeクリアできませんでしたがw
ちゃんと聞いた後は無事クリア。

そして、すれちがい伝説2裏伝説クリア。(笑
勇者160人でした。

新宿で解散して、5人でご飯いって帰宅。
ゆっくり寝ました。

 

彼のこと。
個人的には、彼にはかなり期待していたんです。
若いんだし欠点はあってもしょうがないはずなのですが。
今回はそれを何とかしようという余裕がなかったんですよ。合宿の件も含めて色々とひどすぎた。
長い目で見たらやってもらった方が良かったと思うんだけど、今回の本番(というよりその前段階かな…)は余計な不安を排除したかった。
言葉ばっかりで信用することができなかった。本当はこんな形にはしたくなかったのに。
たぶん本人は状況に気付いてないと思うけど、それももはや関係ない、か。

いろんな人に感謝しています。


1月6日

なんとか体調は戻ってきました…休暇を取得して合宿の準備などなど。
楽譜の整理も。

一応DSとか持って行くけど、3DSの充電器なんかはいらないよなあ。
いざとなれば借りるし、どちらかというと話とか音楽の方がしたいし。

アンサンブル譜さらに1つ追加。さらに無理ゲーを1つ…クラリネットごめんよー
マリオカート7も、デイジークルーだっけ、スターカップ3つめのコースでスタッフ撃破。

 

あと、部屋の片付けとオンラインドミニオンを少々。


1月5日

新年早々仕事が忙しいです。

 

・マリオカート7

DKスノーマウンテン撃破。2分12秒台まで更新。

風邪がつらいくせにアンサンブル譜をさらに追加。4つになったw


1月4日

娘が風邪っぴき(´・ω・`)

そして自分も…明らかに風邪ひきました(´・ω・`)(´・ω・`)

・マリオカート7

マリオサーキット2/ココナッツモール/ワルイージピンボールのスタゴ撃破。 

マリオサーキット2は割とシビアでした。あと2つはそれ程でもないので、抜いたあともある程度走っておきました。


1月3日

じゃい邸でゲーム会。

ドミニオン:異郷はゲーム2セットのみ、収穫祭に至っては1回もやってなすw
正直ノイはゲームとしてはどうでもいいんですが(笑)、お邪魔もの(Saboteur=破壊工作員)は面白かったかな。
大人数いないと微妙そうなのが玉に瑕かも。

なんか途中から疲れちゃいましたw

その後さち先生とプチデート。わーいヽ(*´∀`)ノ

 

マリオカート7はノコノコビーチ撃破。


1月2日

・合宿用アンサンブル譜

原曲の3和音から音を足していくと無理が出てきて部分的に気持ち悪くなってしまいます。
これは大編成用のときもそうだったのですが。
あとCdim→Dmもつながりに違和感あってどうしようかなーと悩んでいるところ。

時間的余裕もあまりないので、おそらく妥協のままやることになりそうです。

もうちょい低音とか内声も動かしちゃえば楽なんですけれど。
そうするとこんどはアレンジに手がかかりすぎちゃう。なかなかうまくいいきませんね。

 

・オンラインドミニオン

first on top は 最初のカード(左に表示されるの方)を山札の一番上に置く、の意味。
だいたい直感とあっていますが、左を「最初に」置く…つまり、最終的に山札の2枚目になると深読み

ランクの更新は1日1回。

 

・オーディオ(?)

パソコン用のスピーカーもヘッドフォンももうすぐ10年もの。
そろそろ変えたいという気持ちがなくもないです。
スピーカーは価格帯(=当時定価18,000円ぐらい?)の割にお気に入りだったのですが、
スペースを取る、ノイズが気になる(スピーカーのせいか不明)、ステレオミニプラグ端子が怪しくなってきた、などがあるため買い替え検討を始めたいです。

…とか書いた矢先に、何とヘッドホンが故障しました(笑

その日のうちにヘッドホン購入。

オーディオテクニカのATH-EP700というものがMy需要にピッタリだったのでこれを購入しました。

http://amzn.to/sMPWEn 

音も満足できるし、自宅用で音漏れは気にしない&軽いというのがポイントでした。着けていて頭や耳が辛くないというのはポイント高いですね。 



実をいうと、BOSEのAE-2(\18,900)のフィット感と音質が気に入ってすごーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく悩んだのですが、 

・株主優待権の残りが6,000円分だった 
・ポイントカードとかも持ってなかった(作っても使う見込みなし) 
・定価で売っていて、(店には申し訳ないけど)このぐらいの価格帯になるとネット通販との差額を無視できなかった(今回調べたわけじゃないけど、経験上) 

ということで、AE-2を買うのはやめました。 
買ってしまっても良かったのですが、たぶんこちらじゃなくても十分満足できそうです。(耳が悪くなったせい?w) 

ちなみにメモしておくと、AE-2ってこれ。 

http://amzn.to/rvokWG


2012年

1月1日

新年ですね。
今年のことと言えば…

3月の演奏会。
それから後のことは…予定としては立てません。心境次第、かな。

もう少し自由でありたいという思いはあります。
自由といっても「ただ遊ぶ」という意味ではないのですけれど。
自己研鑽する余裕が、2011年には足りなかったかな。

 

・ドミニオン

1月3日に久々に集まるので、収穫祭と異郷の予習をしておきました。
まだルールはおろかカードの効果がおぼつかないです(笑

不当利得を使って銅貨を獲得しようとする(本来は手札に加える)とき、交易人のリアクションをしたら
銀貨は捨て札にいく、でOK?→OK

 

・音楽

めちゃくちゃ今更なんだろうけど、サガシリーズの「涙を拭いて」って秘宝伝説のだけ2小節目違うんですね。Bm/DのところがDになってる。
ほかのところも違いはたくさんありますけれど、最初だけに目立ちます。この差はかなり大きい。