2017年の状況など

トップページに戻る

身近に起こったことなどを書いていたかもしれません。
現在の日記

 

一部2016年込み。2012年6月にパソコンが使えなくなり、日記が途切れたため。
(Web上では6月2日の日記をアップした後に更新が途絶えましたが、復旧したデータには6月24日まで書いてありました。)


2017年

12月31日

思っていた以上に肩の回復が遅く(衣服の着脱がつらい)、大したことができないのでだらだらゲームしてました。
気分は悪くないけれど1年の締めとしては良くないと思います。

ハースストーンは始めた月を抜いたらおそらくワーストのランク9止まり。やっぱり飽きたのもありそう。

今年はまた近況を書けるようになったのは良かったかな。
やっぱりTwitterより読み返しやすいのがいい。読んではもらいにくくなるけれど、自分のためにはね。

目的が読ませることでなければ立派な文章じゃなくてもいいんです。書きなぐりでも書いた方がいい。
来年もなるべくがんばります。特定の時期は時間が惜しくて書けないかもしれないけど(←逃げ道)


12月29日〜30日

少し前に5をやった影響から急に三国志をやりたくなってしまい、
肘をついて右肩を少し上げた状態(=マウス操作の体制)が楽なのもあって13WPKを買ってプレイ中。これも止まらなくなったw
寝ると痛いけれどPC前にいる状態は楽。逆に言えば年末なのにこれ以外何もやってない。

ゲームとしてのデキはともかく、このキャラゲー感は洋ゲーでは今のところないんだよなあ。数回やる分には満足度高い。
そして時間を置いてまたやりたくなる。キャラと造形がいいからとても惜しい。昔はあまり意識していなかったけれど、これはこれでいいところもありますね。

それだけにもうちょっとゲーム部分何とかしてほしいんですが。
あからさまに商業的だし、小回りが利かないんだよなあ〜KT社とSQEX社は。後者は最近悪くないか。


12月28日

仕事の終わりの片付けで肩を痛めてしまった。
やったときは脱臼かな?と思ったけれど診てもらったら筋肉らしい。

断裂まではいっていない損傷だけれど、クセにはなりやすいっぽい。
肩…いろんなこと考えちゃいますね。

楽器は短時間持っても問題ないだろうけど、今の痛い状態で考えると重いもの持ちたくなりますし、
指揮とかバドミントンとかは思い切りできなくなるかもなあ。
やったばかりで悲観的すぎるのかも。

上着を脱ぐこともできず眠れず、散々でした。


12月27日

・DQ10

ギュメイ将軍実装。
でも行かない。スライムジェネラルはやったかも。


26日

3DSで出てる三国志5のリメイク、一度始めたらなかなか止められない。
回数的にはシリーズの3と5を相当やってるはずだけれど、今でもやりたいと思うのは5だなー


12月25日

仕事を終えて邪神の宮殿をやって寝る。


12月24日

体調完全ではないので静養。というか散歩に出たらまた気持ち悪い+フラフラになってだめだった。

・DQライバルズ

思い出したようにランクマッチをやってレジェンド達成。
クエスト達成のためのランクマッチだけでほとんど上がれたけれど(プラ1で停滞)クエスト改変で次期からどうなるかな。
メインは引き続きテリーなものの、途中であまりにvsピサロが多かったのでカードがある程度あったトルネコも使用。
大型への回答がない(少ない)デッキに序盤から圧をかけられるのがいいですね。

相変わらずカード精製を1度もしていないのでデッキ自体はあり合わせ。
錬金石が7020もあるの非常に無駄…
特にトルネコデッキは詰めてないです。バードファイターとかヘルホーネットはもう少し工夫しようもありそうっていうか割と弱い。

そういやFE覚醒が見当たらない。
所持ゲームは基本箱に入ってるんだけれどその箱がない。どこ置いたんだろう(5年半前から探してすらいないけどw)


12月23日

半日寝て何とか起きられるぐらいには回復。
お腹の調子はまだ良くないけれど吐き気と胃酸逆流はほぼなくなった。

 

HEARTS OF IRON 60%OFF

気になる...というか元値からして安い。
MobilizationPackが56%OFF

DYNASTY WARRIORSR 8 Empires 60%OFF

買っておいてもいいけれど、生活に支障が出るといけないので今回は見送ります。

 

・ハースストーン
ドルイド編クリア
https://youtu.be/ZBrtnwg-jTw

過去のメイジ編 https://www.youtube.com/watch?v=fYK3pydndb0&t=9s
過去のプリースト編 https://www.youtube.com/watch?v=P79bfFXMInY

どこかに投稿動画のページリストでも作ってみようかしら。
というか、アカウント(チャンネルと言うべきか)4つに分けたのは正解だったのかよくわからない。
チャンネル的には分野別にできるけど視聴者数的にはマイナスですよね。特別狙ってるわけじゃないけれど。

いつもは新環境だとサクっと上がるのに今月まだランク10なんですが…忙しい+連勝できない(・□・)


12月22日

吐き気がでてきてどうしようもなくなったので仕事切り上げ。
症状こそ軽いけれど、この気持ち悪さは胃腸炎っぽいなあ。つらい。


12月21日

18時頃から腹痛と気持ち悪さが出てきたので少しだけ遊んで横になる。


12月20日

念のためメモしておくけれど、サルノス+冒涜の挙動は最初だけ2ダメージ。
2+1+1+1+1+…

冒涜がHP8まで決まってすごく気持ちよかったw


12月19日

外でお酒を飲んで帰ってきたらぐだぐだぐだっと。
腰痛防止にも慣れてきたし社会的に分煙の雰囲気も強くなってきているので純粋に楽しめる。
特に後者は大変ありがたい。自分の努力で避けるの難しいことが殆どだし。

帰って勢いでライバルズやったら3勝3敗w ふにゃ。


12月18日

・DQライバルズ

適当にクエストこなしていたらランク1☆☆☆☆でレジェンドまであと2勝になってしまいました。勝率7割以上出てそう。
レジェンド行ったところでハースストーン(アジア)のランク4〜5程度じゃないかな。
相手のレベルが一番大きいでしょうね。未だカード未錬金。
ハードルが低いのは悪くないことなんでしょう。

・三国志V

もう何度聞き返したかわからないけれど、華龍進軍いいよなあ。
https://www.youtube.com/watch?v=xXiOqKUClvs
音楽自体は目新しいところがないけれど(というかBon Courageうわなにをするやm)、ゲームとマッチしているのが素晴らしい。

・Civ4

あれ、LNTF普通の拡張という感じで面白いのでは…?しかもこっちのBUG使い勝手いいし。
要素はIoTの方が多いけどIoTはマップ見にくいし動作が少し重すぎるんだよなあ。


12月17日

・Civ4

IoT入れたりLNTF入れたりでもりもり遊びました。
この安心感。
ただマルチコアCPU対応してないということで今のPCでも多少重いのがつらい。

6も気になるけれど今更今更…
あと例の計画、情報収集に穴があったのでまた探さないと。くぅ。


12月16日

CiV4IoTやら三国志やらを少し触りつつ調べ物をしてたら「公式が病気」タグ動画を見つけてしまい

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11324988

この動画知らなかったw腹痛いww

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2026756

三國志曹操伝(PC)、初めて見たけれど音楽いいな。
何となくFF2の反乱軍のテーマを思い出したけれど、これ系の曲のルーツって何だろう。


12月15日

ここ1カ月ぐらい、空腹でもないのに食べたい欲求が出てきている。
特別ストレスを感じてる気はしないのにこれはまずい。

・Civ4

やっぱりBUGわからないなあ。CGEに戻そう。
⇒起動するときconfig.iniが見つからないとかいうエラーが出た。
 CドライブのMy Gamesの方のトップとModのところにCGEのconfig.iniをコピーしたらエラーがなくなった。
 たまにやりたくなるゲームなのでメモしておく。


12月14日

・ハースストーン

コボルトのダンジョン、メイジでクリア。30分弱ぐらいかかったー
鎧と隠れ身の組み合わせが超性能だった。ローグライクって言ってるけどほんとそういう楽しさがある。
今日はもう眠いけど動画一応取ったのでアップしてみようかな。

ついでにプリーストも制覇。2つとも適当に動画UP。

ようやくランク10


12月13日

Factorio0.16きてた。早速テスト版アップデート。
やっぱり翻訳された日本語読む方が理解が5倍速いんだよね…英語が遅いのと日本語が速いのとで。

で、久々にバニラやったら作れるものの少なさにびっくりするw


12月12日

ある程度科学を知るようになると、ファンタジーより歴史に興味を持つ気がする。
個人的な考えかもしれませんけれど。

・ライバルズ

とりあえずイベントデイリーこなす程度にはやることにします。

・Civ4Bts

手は離せないけれど隙間時間はある...というタイミングでSteam版をインストール。その後いろいろ読んで日本語化とMod導入を済ませる。
インターフェースMODはずっとCGEを導入していたけれど、気分を改める意味もあってBUGにしてみました。
項目が多くて詳細設定の意味が色々わからなーい
なおCiv5は私には合いませんでした...スタックがないのと都市増やした時のマイナスが大きすぎてプレイ時の快感が足りなかった。


12月11日

・DQライバルズ

何かギルドバトルとかいうおいしいイベントやってるので移籍してこなす。
闘技場だけでやっていくつもりだったけれど、1日1パックは大きいよなあ。割り切れなくて迷いが出てる。

・例の計画

さらに情報収集を進めて初期段階としてはほぼ出そろいました。
あとは自分次第。さてどうしようかな。

 

前も少し思ったのですが、DQXをやめている時は「今日はこれだけやった」という1日の達成感がない気がする。
他のものでもいいから、ある時間を使うだけじゃなくて小目標を立ててみようかな。
そのぐらいの張りがあった方が多分いい。寝付きが悪くてつい食べちゃうし。


12月10日

もちつき行事、ちょっと見るだけだとすぐ終わってしまいますね。

・DQX

テンの日はキッズタイムで切り抜け。

・ハースストーン

スタンダードランク11まで戻し。ゲーム数の割に遅い。
新環境だからつい色々試してみたくなりますね。私は新環境に強かったはずなのに足踏みしてる。

・RimWorld

久々に少し。しかしバニラなせいか、0.14の頃からあまり変わった感じしないなあ。
キャラバンは要領がよくわかってませんが多分行かなくても何とかなりそう。


12月9日

・ハースストーン

ウォーロック始めたらみるみるランクが11⇒14w
秘策メイジで少し戻し。

・Factorio

pyanodonsも楽しそうだなあ。
専門用語的なのもあるし、やっぱり日本語があると便利(pyaはない)
と思っていたら来週公式0.16テスト版がくるらしい。

DQXは本日で利用券切れ。
テンの日はキッズタイムで何とかなりそうです。


12月8日

・ハースストーン

コボルトと秘宝の迷宮は106パック止め。マリンと武器プレゼント合わせてレジェンド12枚。かなり当たり。
ミニオン(ドルイド、ハンターG、メイジ、パラディンG、プリースト、ウォロ、ウォリ、ゴルゴンゾーラ、マリン)
武器(メイジ、パラ、ウォロ)

コモンはコンプリート、レアは8種10枚残りました。メイジの秘策が0枚だったのは痛い⇒即作成。

メイジ、ウォロあたりを中心にやりましょう。レジェンド2枚ともあるしゴールデンヒーロー目指すのにいいし。
クラシックレジェありなのもいい。DKメイジは必要なら。

少し対戦してみましたが、やっぱりウォーロック強くなってるなあ。
低マナ帯域が異常に強くなったからハイランダークラルにこだわらずDK一本の方が安定はしそうな感じ。
秘策メイジで行くとスペルハンター相手がきつい。

連勝でスタン15⇒11

パラディンレジェンドを引いたことでノーレジェンドがローグだけになりました。


12月7日

・DQX

レベル上げに結晶装備(原子獣)を縫ってみたところ、元気玉で15個縫えたので一応満足。
厳しめに見積もっても+65万ぐらいにはなるかな。(本日は×2回)
レベル上げメインで時給100万クラス(仕入れと売る手間込み)が出るのでいいかな。最近の事情は疎いんですけれど。
木工ほどじゃないけれどキーボード依存度が高いなー

・ハースストーン

ちょっと迷ったけれど今回のコボルトも先行パック買っておいた。
Amazonコイン20%とコインバック5%割引。
現在9,895ゴールド+50+3パック+クエスト6パックで最大157パックかな。
コモンレアがあればとりあえずいいので100〜120で止めて来年度に繰越す予定。魔素も割と溜まってるし。

おそらく今後はコインバック率が高い時だけでほぼ足りるでしょう。クラスエピック3枚とかいう状況にならない限りは…


12月6日

ピンポイント増税(´・ω・`)

どうしようかなー
お金は十分足りてるんだけれど、折角がんばろうっていうときだった。
少しだけとはいえ意欲減退したのも確か。

現在の制度と比べて年5万円ぐらいの差か〜


11月29日

DQXやること盛りだくさんだったのでずっとやってました…防衛軍は元帥終わった( ^ω^)

DQライバルズでレジェンドランク達成。
パパス、アトラス、雷鳴の剣2枚を持っていたのでほぼ迷いなくテリーを選択。
プラチナランク1で少しだけ手間取りましたが、ほぼデイリー3勝クエストのみで達成できました。
初期に闘技場しかやらなかったの少しもったいなかったかな?
ランクマがんばりたくなかったのでこんなものかな。

最終デッキはこんな感じ。

盤面取れるのでシドーはほとんど活躍しませんでした。MP1〜4カードでも良かったかも。
こんなんでもレジェンドなれるのでレジェンドランクの価値は高くないと思われます┐('〜`;)┌


11月17日

今日こそ…と思ってある程度はできたものの、長女が高熱を出してしまい集中できず。
で、夜はサーバー不安定のためライバルズをランク3勝まで。
未だにパック買ってないけどあっさり3勝1敗。これ毎日3勝⇒ラスト追い込みでレジェンドいけるかな?


11月16日

仕事終わってドラクエ10…のはずが疲れていてレベル上限解放+天地雷鳴士解放して終わりw


11月15日

13日に同じ(笑)
ちょっと違うのは、日付が変わってすぐ目が覚めたこと。
DQXVer4のダウンロードをしてライバルズ等々をやる。闘技場は8-6-6勝。
8,000ゴールド超えたけどこれどうしようかな。パック買うかあ。
なおグラコスが3枚被っています。

明日からはDQXを多めにやるので更新しないかもしれません。


11月14日

ローソンキャンペーンのWebmoney買えました。
そして7年以上ぶりにドラクエ9のマルチプレイ。

・DQライバルズ

闘技場ククール9-3で惜しくも3連続10勝はならず。
デッキは良くなかったけれどベリアルとシドーだけで持った。細かいところになるけれど最終戦のプレイミスが悔やまれる。


11月13日

帰宅後、子供の相手をしてベッドに行ったら寝てしまいました。
こういう日が多いのは幸せなのかもしれませんね。

ただし自分のやりたいことはできない。


11月12日

・DQライバルズ

ようやくピサロで闘技場10勝。しかも2連続で(10-1、10-2)
両方ともなかなかドラマチックな展開があったのですが、動画アップできないのがつらいところ。

PC版出ないかなあ。


11月11日

・DQライバルズ

アリーナ相手に更地でブラッディハンドを出すとかほんとひどい。
アークデーモンにさくっと返されました。
何考えてるのかなー何も考えてないんだろうなー(戒め)


11月10日

・ライバルズ

少しずつ闘技場を。

・DQX

3キャラ目Ver3クリア。装備枠拡張に釣られて…
折角なのでローソンにキャンペーンWebMoney買いに行ったら2か所とも売っていませんでした。
うーん出遅れたかな。

ステルスのおかげで有利になる場面より、ステルスのせいでブロック&ウォールできず負ける試合が多い気がするぞい

トルネコ3-3 マッチングミス以外では初の3勝以下か
ピサロ8-3 惜しかった


11月9日

とりあえず一つの仕事ラッシュ終わり。
11月は少し多めに休みたいところ。

・ライバルズ

におうだち見落としで勝負を落とすとか情けなさすぎる…(´・ω・`)
もろば斬りを見ていいルートを閃いてしまったのが悪魔のささやきだった。一手が重い。
3連敗してテリー5-3
ククール7-3
アリーナ6-3
トルネコ6-3
ゼシカ4-3
(ピサロ7-3 ミネア7-3)

デッキが相当悪くても5勝ぐらいは行ける感じ。というかレジェンドどころか強カードが出なくなった。
序盤勝てるのは相手がおかしい故かな。デッキ良かった時にマッチングミス負けしなければ…はタブー。
勝てるから成長しないってのはあるのかも。

その後トルネコで2-0ストップ。少し繰り返せば10勝行けそうな感じはしてる。


11月8日

久々にライバルズ少し。闘技場のみ。

考えてみれば当たり前ですが、アリーナがばくだん岩、ピサロがミケまどうをピックするのはあまり良くない。
そもそも前列/後列を避けられているので。
その逆は良い。

イージーミスでの負けが続くと悲しくなりますね。
テンションリンクを把握してないとか、ユニット特性を発揮させずに負けるとか。
テンションで攻撃(テリー稲妻の加護)せずに素のはがねのつるぎで攻撃したり。

同一ターン内でもカード切る順番大事だなあ。(当たり前すぎ)
ミス=負けじゃないけれど、勝率数%がものを言うゲームだけにつらい。

 

それでも大抵勝つんですけどね

 

素人?相手のスマホゲーだとこんなもんか。
自分の下手さ加減がイヤになるんので治すための策何か考えないと。


言葉で実況するフリをしながら(考えながら)やると悪くないかもしれませんね。

ヘッドセット欲しくなってきたなあ。
ボイスチェンジャーがついてればベターかなと思ったんですが(中性的な声にしたい)
G433に付いてるのかな。ヘッドセットというよりソフトの問題に見えますが。⇒633のレビューを見る感じなさそう。


11月7日

帰宅後、疲れ果てて20時前後に就寝。
寝不足ってわけでもなかったのに体力なさすぎる(´Д`;)


11月6日

クラロワ 修羅への道到達。(トロフィー4,041ぐらい)

DQXTVを見て就寝。
ほとんど何もせず。


11月5日

闘技場パックからグラコス引いたー
しかしマッチングしないことによる不戦敗は何とかならないものか。
何度も書くけど、ジェム買いたいのに(少額だけど)買うのが面倒くさくて移行してない。


11月4日

・DQR

とりあえずできるようになったのでプレイしつつ感触つかみ。
ログインとクエストのみのボーナスは少な目。3日まで貯められる。
勝利報酬は3勝で60Gなので結構おいしい。(HSは3勝で10Gなので、円換算しても3倍効率が違う。)⇒1日3勝まででした。
微々たるものですがリアルマネーへの影響は大きい。(お金出せる人が気にするレベルじゃないですが)
闘技場では3勝ボーナスがないようなのでどちらを選ぶか。

ざっと計算したところ、
ジェム半額を使わなければ20円=20ゴールド=20錬金石ぐらい。使えば10円=20ゴールド=20錬金石ぐらい。

ジェム半額パックを使わないとややレートが高めなので、少し資金を入れて半額で買い続けるのが賢いか。
逆に、半額でやっていればHSとあまり精製レートはかわらない。高レアカードに強いのが多いところが大変。
レジェンドとSRは還元率が悪いが、一番出やすいコモンが多くレジェンド精製が僅かに安くなっている。

 

 

というわけで闘技場。
ピサロ7-3
ミネア7-3
ピサロ途中
ゴールドうはうはです。
しかしマッチングしないで負けになるのつらいな〜10勝行けそうだったのに。
クエスト60+ログイン30+3勝60で1日まず150Gにはなるので、ゴールドが尽きたとしても2日に1回は闘技場できそうです。
それ以前に今の環境だと稼げ過ぎて終わらないわけですが・・・端末変えてジェム買うのも面倒だしどうしようかなあ(*´ω`*)


11月3日

・DQR(DQライバルズ)

何だかんだリリースされるとやる気になってきますね。
改めてカードリスト、排出率、ゴールド/ジェム効率などを考えてみる。

カードの排出自体はそんなに悪いものではない。還元率がハースストーン(以下HS)より落ちるけれどそこはカバーできる。
⇒計算したら意外とそうでもありませんでした。
気になるのは、全体のカードが少な目なのに(死にカードは少ない)レジェンドレアが各リーダーに2つあること。
そしてレジェンドレアカードがだいたい順当に強い。
ヒーロー絞らないと厳しいかなあ。

あと、ログインができていないので断言できないのですがゴールド取得がやや少なめ。ある意味健全です。
逆に1日1回のジェム購入がかなり割安(1パック=6枚あたり60円以下)なので、これを買うのが標準になるかな。
月1800円と考えると、楽しんでいる間は十分安いでしょう。
先に書いた通り、レジェンドやスーパーレアがなかなか強いので全ヒーローやるのは大変そうです。


メンテナンス明け

とりあえず開幕もらえる13+1パックと1200ゴールドで引いた分
レジェンドレア:アンルシア(プレミアム)、ドラゴン(プレミアム)、エスターク、パパス
スーパーレア9枚

はい大当たり( ´ ▽ ` )ノ
レジェンドダブり防止機能はないようなので、ドラゴンは早めに砕いていきたいところです。
複数端末でやりたいのにいちいち手動で移行しないといけないらしい。つらい。
こうなるとスマホでやる気が起きないのですが、決済はスマホの支払いと一括が楽で低リスクだよなー


レジェンドレア33枚雑感
クラス別カード
☆5(S)
5マリベル 額面上最大10マナクラスまで。初期環境だと実質は5〜9程度か。超強力ではないけれど魔法使いでやるなら欲しい。
7ベリアル 効果も悪くないし本体が地味に優秀。☆5と言えるほど必須とも言えないが僧侶の特性とかみ合う。
5ミレーユ MP4相当ユニット+ドロー1だけでも十分強いのに追加効果。真面目に占い師やるなら欲しい。ファンドラルポジションか。

☆4(A)
5パパス 死亡時効果はやや割り引くべきとはいえ、戦士とのシナジーがあるし7マナ相当の効果はあるので中速〜低速デッキなら。
6バズズ 条件にクセはあるが、単純に6/6/6のねらい撃ち効果だけでも十分強い。追加カード次第では凶悪になりそう。
6ハッサン MP1でCIP5内蔵が弱いわけもなく。武闘家は前列を避けられやすいので効果が発揮できないとつらいかも。
10ゼルドラド 決まればフィニッシャーとして十分強い。それまでにある程度耐えることも必要なので☆3.5程度かもしれない。

☆3(B)
6アトラス 生き残らせると危ないやつ。ただし処理しやすいのと効果発揮率が低いので多少使いにくそう。6マナなのが救い。☆2.5ぐらいか。
5クリフト 1体倒せれば御の字なわけで、低速コントロールで使えば悪いはずはない。☆3.5でもいいかもしれない。他の除去手段との相談。
3リッカ このカードがというより、商人そのもの(デッキ)のポテンシャル次第。正直に言えば単体で評価不能。条件によっては必須になり得る。
8キラーマジンガ リッカに同じ。カード単体で云々よりもカードましまし商人(ハンドマーチャント?)がどの程度のものになるか次第。
7ジュリアンテ 効果はどちらも強いが、欲しい場面が別々なので必中/超必中と組み合わせたくなる。デッキに枠が残るかどうか。低速なら欲しい。
6ドルマゲス 他のクラスレジェンドに比べて単体性能はやや落ちるがMP加速させるデッキなら十分入る。

☆2(C)
8キングレオ フィニッシャーとしては優秀。武闘家の他の要素とかみ合わせられるか現時点では少し疑問。弱くはないはず。

☆1(D) 該当なし
☆0(E) 該当なし

共通カード
☆5(S)
5アンルシア 高速デッキが辛そうな環境の中、効果を発揮できないゲームが少ない。その上強烈。デッキをあまり選ばないありがたいMP5カード。

☆4(A)
2わたぼう サルノス的な地味に使えるカード。低マナなので入れやすいが、アドバンテージを生かす構想も必要。
6ドラゴンガイア 有利な盤面をさらに盤石にするカード。劣勢を跳ね返すのは苦手なので☆3.5程度かも。トログザーポジションか。
6エスターク 扱いやすいカードではないが、相手からすると対応が難しい。自分はこのカードを活かす前提で戦えるので強い。
8バラモス 死亡時効果とあわせるとMP10以上の効果がある。環境次第ではあるが本体が十分強い。特技ダメージ+3を活かしたい。
9グラコス 相手の全体攻撃と相性が悪いがMP10相当のユニット+バフを叩きつけられる。速い環境だと辛いかもしれない。
9シドー 盤面全体ダメージ+自分残りが非常に強い。当然デッキは選ぶので活躍するのはカードが揃ってから。
9ゾーマ 封印できず、除去にMPを強要させられるのでMP効率的に相当強い。均衡を破るorダメ押しレジェンド。

☆3(B)
4ゴールデンスライム 遅延に使いやすい。おそらく魔法使いで多用される。特定デッキでは必須になり得る。
4カミュ 効果が強烈。現段階ではテリーへの強カウンター。存在するだけで影響あるカード。現段階ではこの評価。くさった死体でいいは禁句。
5ラヴィエル 冒険者カードそのものが少ないのでコンセプトが明確でないとつらい。ただ単体で弱くなく、効果は強烈。
7りゅうおう 死亡時効果とあわせてMP10相当だが本体(変身前)が弱い。封印が少ない環境なら使いやすいが、初期はサイレス採用が多そうなのでこの評価。

☆2(C)
4ヒューザ 効果が発揮されれば強いがデッキと展開は選ぶ。低速デッキで構想があるなら使えると思う。
6やまたのおろち 死亡時効果付きのカードとあわせて使うと強い(りゅうおう等)。低MPで優秀な死亡時効果持ちが出たら一気に使いやすくなる卵割り機。
6マルティナ 本体MP4相当+MP2相当の追加効果。ユニット+ダメージは強いがお得感は弱め。MP6カード枠争奪戦で勝てるかやや疑問。

☆1(D)
3ドラゴン 盤面無視で序盤に決められるカードが少ない以上、序盤多少の盤面アドを生かすのは難しそう。死亡時1〜2マナ献上。追加パックでワンチャン。
6ガボ MP3+3相当で得している感がない。速攻カードが少ないのでそれ目当てで使うぐらいか。
6ハーゴン 効果は強烈だが対象がかなり狭い上に本体がやや貧弱。カミュと同じく、冒険者が大流行したときに入れるカード。
7バルザック HPも上がるためポテンシャルは高い。そのスキを相手が与えてくれるかが重要なので初期環境だと強いかもしれない。

☆0(E)

レジェンドレアに限りませんが、こうやってみると「どうしようもないカード」がほとんどありません。
組み合わせ次第で使えるカードが多い。HSは族長とかナットペイグルとかつらい。
理想デッキに入るかは別ですが、共通カードはそれだけで汎用性があるのでカード評価以上にありがたい存在です。

あとライバルズではスーパーレア/レジェンドレアの還元効率がやや悪いので、余ったカード以外はとりあえず取っておく方が安定しそうです。


11月2日

新曲 けいさんゲーム4年
勢いとノリ。こういう曲の方が作りやすいし聞き映えも悪くない(あんまり笑えないw)
あわせて動画も作ってみようかなと思ったのですが、音楽部分に割く時間が短くなるので悩みどころです。

とりあえずライバルズは2アカウント分を準備。
結局ログインはほとんどできませんでしたがw


11月1日

子供の面倒を見ていたら一緒に寝てしまいました。ふにゃ。


10月31日

AORRやっていたら右手の手の甲がおかしくなりました…(´Д`;)

ドラゴンクエストライバルズのリリースが2日後になりましたが、どうにもやる気が出ません。その程度か。
多分、既におよそゲーム全貌が見えてしまっていて、この手のに飽きてるんだろうなあ。
対戦自体は好きだけれど、似たようなゲームをいくつもつまむのはあまり面白さがない。
一番よくできた(楽しいと思える)ものを突き詰めるのは楽しいけれど。

やっぱりゲームはもうちょっと動的な方がいいな。ただ中断できるのもありがたい。そうなるとやはりクラロワとかLoLなのか。
VeinGloryはタブレットじゃ重くてつらかった。

 

ほんの少しだけ打ち込みを進めて1日終了。Rimworldの呪いは何とか解きました。


10月30日

「相関関係があるからといって因果関係があるとは限らない」

統計とか疫学を少し勉強するとわかるんじゃないかと思いますが、
とりあえずこの言葉だけわかっていると騙されないことも多い気がします。

あ、最近流行ってるアルコールが薬にならない云々の話ですね。疫学大事。


情報収集は着々と進んでいます。ただ紙は重い。


10月29日

視聴者誰もいなかったけどYoutube Liveでテスト配信してみた。
これゲームで検索する人少ないから、身内でやる向けかな。多分だけど。
ゲームが決まっていればtwitchの方が視聴者は増えそうな感じがする。

あんまりtwitterのフォロー数増やしたくないんだけれど、配信するなら諦め時という気はしてる。
そもそも「ちょっとやってみたい」程度なのであんまりがんばらなくてもいいんですけれど。文章の方が落ち着いてできるし。

・競馬

産経大阪杯が知らない間にG1になってた。(2017年から)
今に始まったことでもないけれど、結婚してからスポーツ全然見なくなったし新聞も読まなくなった。

新しいプログラムでギャロップレーサーやりたいなあ。
スマホではやりたくない。

と思ったらコーエーテクモからこんなのが出てた 
チャンピオンジョッキー スペシャル 
https://www.youtube.com/watch?v=_6S4FpslNwA
https://goo.gl/EB9z5Y
7以前のギャロップレーサー好きだった人にはオススメしません。

(´・ω・`)

レビューを全部真に受けたりしないとはいえ、ダイレクトすぎてつらい。


10月28日

娘に「好きな動物は何?」と聞かれて、少し考えた後「イノシシ」と答えてしまった。
いや、そりゃAORRでは大事な食糧だし、RimWorldでも運搬、戦闘、畜産と使い勝手は良いですけれども。

・ハースストーン

やっぱり月末は楽だなあ。
連戦連勝でランク9⇒5

・ハロウィンセール

多分合わないんじゃないかなと思いつつGrim Dawnをポチ。ウィッシュリストに入れたのが11カ月前だった。
AOW3もまだだし下手したらインストールすらしないかもしれないけど、あまりに安いととりあえず買っておいちゃうのが罠ですね。
買ったけれど遊んでないPS2のゲームもちらほら。
ライブラリに入るだけなら何も圧迫しないので(数百円は支払うけど)まあ良いでしょう。たぶん。

・RimWorld

0.18αが来ていたので我慢しきれずやってしまった。
始めちゃったら終わるわけがなかった。くぅ。

…真面目にこの続きどうしようかな。クリアまでやったら丸1日つぶれてしまう。


10月27日

試料を採取しつつ資料を採集した。

おしごとの処理をしていたら疲労が溜まったのか21時前就寝。へにゃ。
時間足りないのはつらいけどよく眠れるのは悪いことじゃない。


10月26日

・おしごと

急に難しい案件が積み重なったけれど、自分がやるべき仕事をやって他の人に振れるものは振って乗り切り。
どちらも上手く回せて気持ちよかった。
他人に振るのはリスクもあるんですが、チームがある以上お互いうまくやっていきたいものです。

・HS

酒場パックでロード・ジャラクサス引いたあああ
アリーナやる時間ないなあ。

こんなんでライバルズできるのかな。最低2週間ぐらいはやるつもりでいるのですが。予習できるかなあ。

・AORR

文明表を眺めてみたけれど、AOFE以降の新文明を覚えきるにはまだまだ時間がかかりそう。
ジェニトゥールとかうまく使えるのかなあ。


10月25日

一昨日、昨日と寝つきが悪かったのですが原因が判明。

カフェインを避けて選んだつもりの飲み物がカフェイン入りでした...

 

それに気付いて今日は控え、21時前に就寝成功。めでたしめでたし(?)


10月24日

ノコギリ波のメロディと矩形波のベースで作った曲にスネアドラムでリズムを叩かせたら気持ち悪くなりました

深く考えずに試してみたけれどこれはさすがにダメか…ある程度作ってしまうと修正もしにくい。どうしたものか。
こうやって打ち込みは止まる。
よくあるいつものことだけど、今はムリヤリ納得いかずでも完成させたい気分も。

・AORR

LNで超満足のゲームができました。
ただ英語でチャットが飛び交ってるの、2単語程度ならともかく文章になると瞬時に読めない。つらい。
発信に関してはもっとつらい。単語とplzぐらいは書くけど文章にはならない。慣れで何とかなるのかなこれ。


10月23日

とりあえずドラクエとハースストーンやって打ち込み少しだけして終わり。
Ver4の準備とはいえ、ドラクエ10の比率がまた増えてきたぞい。

ライバルズどうしようかな。配信の準備はできているのですが長く続ける気が起きません。
やるにしても構築と闘技場どちらかなー


・アレンジよた

自分で曲を作って公開する動機は、有名になりたいということではなく(全くないというわけではないけれどかなり希薄)
私と同じ曲を好きな人に聴いてもらいたい、というのが大きいです。
あとは、メジャーな曲は作っている人が多いから、マイナーに流れがちというのはありますね。特にアレンジ系の場合。
何度も書いているけれど、曲を聞くだけなら音声ファイルそのまま(ないしコピー)でいいわけですから。

作曲も一応はできるんだけれど、表現したいものがあるわけでもないし、聞いてる方も正直退屈でしょう。


10月22日

・1943ミッドウェイ海戦

対艦戦A、アーケード版とファミコン版で半音違うのに気付いてしまった…(アーケードオリジナルの方が半音高い)
だからどうしようってのもないんですけれど。アーケードの方が前の曲との統一感があっていいな。

・別のゲーム

3連符のメロディの中で、3つ目だけ鳴らすときどうも付点8分休符+16分音符のリズムになってるっぽい。
多分これ、制作者の手抜きですよね。
ディズニーメドレー2?ビビデバビデブー??ナンデスカソレハ

 

打ち込み少しだけやってあとは適当にドラクエしてました。
何度も楽器を見つめるものの最初の一歩がなかなか踏み出せない。
それで困るということもないのですが。


10月21日

週の疲れを癒すべくだーらだら
回復力だんだん落ちてますね。つらい。

少しだけ新曲をやってみました。
適当に作ることは確定的。


10月20日

なんか、人のことを見て自分の(昔の)悩みの根源に気付いてしまった気がする。

高校入って楽器始めて、でも教えてくれる人が誰もいなくて。
先輩もほとんどいなくて4カ月したら学生指揮者になってましたっていうのは、どうみても奏者としての成長要素が阻害されてるよね。
言い訳でしかないけれど、やっぱりスタートがあってこの結果という気はしてしまう。
悪いことばっかりじゃないけれどさ。

あえて続ける動機は大きくない。

 

なまじ「得意な分野」である程度の成功をしてしまったから、
真面目に取り組んでいない趣味に対して、自分を低く見るようになっているかもしれない。

人それぞれ、得意な分野で生きればいいと思う。(苦手なものをやってはダメという意味ではなく。)


君は僕と似ている。

でも同じではない。
自分がこう思うから君もそう思うはずだ、と決めつけてはいけない。

 

否定で(〜ない)終わる日記はあんまり書かない方がいいのかな?考えすぎかなw


仕事終わりにこきんちゃんと初めて(?)ゆっくり話したけれどいい人や〜


10月19日

AORRやってドラクエやって寝。


10月18日

とりあえず1曲通しで作ってみて、飽きたというかこだわりすぎると時間が足りないので動画にしてみた。
動画にエンコードする段階で新たな音割れが発生(´Д`;)

音と動きをあわせたりの作業を何度も作業したくなかったのでそのままUP。
youtu.be/yeBXN5_ws4Y
妥協も必要とはいえ、本来UPするからにはそれなりのこだわりを持ちたかったところですが…
質を求めて進行が止まるとモチベーションがなくなってしまいそうだったのでやってしまいました。
後悔はするかもしれませんw

別の曲をやってみたいという本音もあります。


10月17日

親が子供に「勉強しろ」と言うだけで勉強するわけないじゃないですか。
自分が子供の時を考えてみれば(大抵の人は)わかるはずなのに過ちを繰り返している。

親が勉強を楽しいと思っていないなら、子供が自ら進んでやる可能性は低い。
必要性を説くのもいいけれど、私は行動で示すのがいいなと思ってます。

他人に偉そうに命令をするのに行動が伴わない人、嫌だと思いますよね。子供だって同じなはずなんです。
勉強に限った話ではないですが。

 

そもそも「勉強」という言葉自体に「大変なことをする」という意味が含まれるので私は好きではないのですが(子供に対しても使わない)、
こだわると伝わりにくくなるのであえてこの言葉を使いました。

知るって楽しいことですよ。


動画作成。

音楽より動画の調整の方に時間がかかってしまって悲しい。大した動画ではなくても。
とりあえず数こなさないとな〜

ピアノロールを流しても面白くないので、次回もしやるならゲーム画面を編集しましょう。 


10月16日

引き続き風邪ダウン…

時間がもったいないので(?)音楽の動画を見ながらゆっくりする。
演奏していないどころか、長らく音楽を意識していなかったので。
サーカスギャロップいいな〜

 

打ち込み、音割れがスピーカーのせいなのかミキサーのせいなのかわからない。
数こなしたいからさっさと終わらせて次行きたい。


10月15日

1カ月寝かせて打ち込み曲を聞きなおしたらダメだ、音がしょっぱすぎて上げる気も起きない\(^O^)/
アレンジ方面はインスピレーション&勢いがないとだめだ。

音数を絞って趣向を凝らすより、贅沢に使って聞き映えするアレンジの方が10倍ぐらい楽。
ファミコンの音源に音をちょっとだけ足すぐらいがやりやすいし楽しい。たぶん。

#\(^O^)/をボイスロイドに読み上げさせたらオワタになったw

 

パソコンが急に不安定というか問題が発生して再起動云々出るようになった。
Abilityをアップデートしたせいかな。急に頻発だから可能性高そうなんですけどゲーム中にフリーズしたらいやだなー(そこか)
#実際ハースストーン連勝中にフリーズして萎えました

 

また風邪ひいたなあ。
寒暖差もあるけど食事を減らしたのも原因かも。


10月14日

長女の歯科矯正を本格的に開始。

・動画

Youtubeってアカウント1つで複数チャンネル簡単に作れるんですね。
しかも相互にチャンネルバレ(作者情報バレ)しないとは…

これはやりやすい。

しかし問題が発覚。
チャンネルを別にすると、15分以上の動画アップやライブ配信の制限解除に電話番号が必要
1つの電話番号で、1年間に2回まで解除が可能
その気になれば電話番号をいくつか使えるけれど、無闇にチャンネル増やしても仕方がないですね。
どうしようかなあ…
ドラクエ10は分けたい気がするし、そうするとライブ配信はM7星雲の本チャンネルでやりにくいし
(動画との混成を避けるため配信は別チャンネルにしたい)
とりあえず3つ使えれば十分そうだし登録してしまうかな?

別サービスという手はありますけれども、動画アップまで含めたら一本化したい。

⇒本アカウント本チャンネルは最初から制限解除されていたみたいなので、とりあえずサブチャンネルを2つ解放。
これ以上チャンネルが欲しくなったら1年後にするか、固定電話なり家族の電話なり使わせてもらいましょう。

・ハースストーン

数日待つだけで格段に戦いやすくなる。連勝でさくっとスタン10、ワイルド14。
デッキ相性というのもあるんでしょうけれど。上がる人が上がっちゃってるのは大きい。
相手の速度を知りマリガンするの大事。

初のゴールデンヒーロー達成(ランク戦500勝):シャーマン
ラザプリよりはケレセスローグの方が相手してて楽しい。

・ドラクエ9

長女「ゲルニック将軍って怒るとバギマ⇒メラミの順番で攻撃してくるよね」
私「!?」

※正しいかは知りません


10月13日

・パカパカパッション

TBRさんのページ、完全に消えちゃったなあ。
別キャラダブルの私の記録、パカスペは3位から4位に落ちてたような記憶がうっすらあるんだけれどちゃんと憶えてない。
パカ2は多分3位のままですよね。そもそも全組み合わせ埋めた人少ないしw


10月12日

・来年の8月に向けて

昼の時間、自分より先に行っているM田氏に今後のことを少し相談する。
何を優先するにしても、まず情報収集をしておきたかったので。
腸の検査をする時、ついでに資料もそろえておきたいなあ。


・検索

聖ヨハネ賛歌
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E3%83%A8%E3%83%8F%E3%83%8D%E8%B3%9B%E6%AD%8C

イタリア語、ドレミファソラシの語源。
音が7つに分かれたのは11世紀。7という数字が神聖と見なされていたため。
科学的手法よりも先に音楽が発展していたため、ニュートンは虹を(音楽と同じ)7色としたようだ。
(周波数の比については理解しているのでここには記載しない。)

Civilizationやってると技術史の感覚が何となく身についてる(*´ω`*)


・スマホアプリ的な

アズールレーン、少し試してみたけれどすぐやめた。
スマホだと重いし、エミュレーターだとマウス操作が面倒。キー配置見直してまでやろうとは思えなかった。

そういえばクラロワ、クエストが大幅に変わったけれど今のモチベーションだとがんばれないなあ。
時間の使い方を見直しているところだし、これを機にやめそう。


10月11日

あと5年ぐらい、仕事に重点を置くのもアリかもしれない。
今ならタイミングは悪くないし、5年後からだと遅い。

悪くない選択肢。

 

ただ、趣味のつながりとはいえ人を裏切ることもしたくない。
自分が意識できる範囲では。


気にしても仕方がないことは受け入れよう
頭ではわかってるんだし、諦めてはダメ
たとえ20年かかっても

リソルくんを少し見習おう(ドラクエ脳)


10月10日

検索:alley catとstrey catの違い
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11122302331
>しいて違いを言えば、alley catは路地の猫の意味ですから、もともとの野良猫です。その他に売春婦という意味もあります。
>stray catは迷子の猫という意味にも使いますから、必ずしも野良猫ではない場合もあります。

魔法使いの弟子
https://www.youtube.com/watch?v=R1HzWw5crtU


10月9日

誰が言ったかより、内容に注目したい。できるだけ。

twitterより
【グズを抜け出すモチベーションの上げ方】
・欲しいものや目標をたくさん書き出す
・自分にとっての幸せの定義をつくる
・自分の欲求をハッキリ自覚する
・人生の先生や師匠を見つける
・目標は定期的にバージョンアップする


つい昨日の昼ぐらいまでは、特別ここでやる理由がない、と思っていたけれど
この人とやりたい、というのが動機になりそうな気もちょっとしてる。
あ、例の曲はまた別枠で。

 

やりたいこと全部できなくたって、あれこれ考えるよりやってみればいいじゃない。
って考えると一番身近で手ごろなゲームに走っちゃうんだよなー さすがにこれ問題な気がしてきた。ダメ思考じゃない?

そもそもやはり、1つのことに集中した方が私に合ってる気はしています。全然進まないなあ。出会い・・・?


「楽譜が読めなくても音楽はできる」って言い換えると「文字が読めなくても会話はできる」になりそう。もちろん間違ってはいない。


Voiceroid買ってみた。
京町セイカっての、マイナー感があるけれど声の質が好みだったんですよね。
1万円しなかったし、物足りなければもう1〜2試してみる感じで。


ドラゴンクエストライバルズの事前情報ニコ生見てみた。
最初だけやってみようかなと思ってはいるけれど、どんどん時間がなくなっていく。
取捨選択しなくちゃいけないんだけどなあw
結構ユーザーの声を聞いているみたいで、あまり振り回されすぎず方向性がブレなければ少し期待しちゃうかも。

対戦相手が国内って、ちょっと物足りないけど頑張るチャンスではありますよね。何となく。


10月8日

おてつだい。中はとても良かった。ホールも。

りんちゃんに言われて気付いたけれど、そういや明確な理由って誰にも言わなかった気がする。たぶん。
今更すぎるし言ったからどうこういうわけじゃないけれど。
りんちゃんは正義。出産2日後のおめでとうございます。男の子だって。

そしてまた別の2組さんおめでとうミヽ((*'ー')ノ
4分の1〜2分の1は何となくわかっていたけれど、ちゃんとわかった方が気持ちいいですね。
こういう場所でもないと改まって聞く機会もないし。
本人にメールは遠慮してしまった。

編曲者あれ?の件については本気で笑ってしまった。
耳と曲への感覚はなかなか衰えないな...この点に関しては自信を持ちましたw

N氏と少し話ができた、練習には練習用の指揮ができるって、年齢考えたらほんととんでもない話だなーレベルが違いすぎた。
根本にあるのは何なんだろう。ただの要領の良さじゃ片付かないよなあ。
日頃からよく考えてる、ってことだとは思うけれど。また話す機会があればいいな。
練習では基本誉めるというのも私は好き。これはこれで、本人的には複雑なところもあるんでしょうけれど。

Apr 28
僕が合奏中で「いいね!」って言うときは、8割がた「よくない!」とき。
前に読んだ指揮者向けの本に『褒めることが大切!』的なことが書いてあったから実践してるんだけど、半ば口癖になってしまっている感じではある。
Apr 21
確かに、指揮者はプレッシャーも大きくて、一部の部員からは心に刺さる言葉をボンボコ掛けられるし、考えるべきことも多いし、
吹きたいのに吹けないフラストレーションがたまるのは認めるよ?
そういえば、演奏会が近くなると僕は2kgほど痩せるんですけど、きっと指揮とは無関係ですね。

団体云々は別としても、こういう人と話がしたいって思うんだけどちょっと傲慢かな?
自分と考えが似ている気がしてなりません。
もっと簡単に言えば一緒にやりたいって思う。あの曲安定させるためにキンダーホルン借りるか。
そういや次回はともかく、次々回は時期的にまずくない?(試験的に) これは仕方がない。


ボイスロイド、機能的には棒読みちゃんで問題なさそうだけど声質的にはやっぱり有料のやつの方が良さそう。
使い勝手の方が気になるので、体験版あるやつは試してみたいですね。
クリップボードに入れたら発声してくれるのは便利。

何が一番やりたいのか、本当にわからないなあ。
全部やるのは難しいと思う、けれど…

 

出会いって大事だね。
結果的にどうなったとしても、後ろ向きな感情は気にせずに前向きにはなりたい。


twitterより(とっしー)

この種の頭が抜群にいいタイプの人たち、文章が明晰すぎて、整理は非常に鮮やかだけど自身の主張は薄っぺらく見えるのが難点といえば難点
これ、手際良すぎるから薄っぺらく「見える」だけなのか、実際に薄っぺらいのかは微妙だけど、多分両方だよね

なるほど。


10月7日

ハースやったのにスタンランク13までしか上がらなかった…デッキ安定してなかったのもあるけどだめすぎた。
思考がスタンダードに慣れてないのか、それとも単純に相手のレベル高いのか。それを判断できてないのも問題かも。

久々にドラクエ10。
Ver4の変更盛り沢山だなあ。


10月6日

AORが楽しすぎてだめ人間になるー\(^O^)/
レート上げて1605で20万位ぐらい。1600を境に劇的にってわけでもなかった。

 

録画と同時にsoftalk(ゆっくり実況)なり棒読みちゃんなりを導入できそうなので、
操作が忙しくないゲームなら解説動画を作る2度手間が省けそうです。

解説の文字入力を間違えたら音声として動画に入るので痛いんですけれど。
あと、音声より字幕の方が本当はいいんじゃないかとか。
再生キーのショートカット、もう少し楽にならないかなあ。


10月5日

少し仕事が楽になったほかは昨日と同じ(´Д`;)


10月4日

本格的に風邪をひいて薬を飲んだら眠くなり

要は大したことができませんでした


10月3日

風邪気味。

コントロール進化シャーマンちょっと面白そう。カード全部あるしやってみようかな。
⇒ランク15まで。なかなか上がらない( ^ω^)


10月2日

久々にバトル・ロワイヤル読み始めたら面白くて止まらなかったw

ほぼ20年前かな?
何でこんなに楽しく読めるんだろう。


10月1日

法事と久々のJRAなど。

余った時間は選択肢残すためとりあえずハースストーン。久々のスタンダードメインでランク18。
シーズン初日なので相手が結構強い。

カザカスウォーロック組んでやったのが悪いんですよねええ。明らかに勝率よくない/(^O^)\
1回負けたらその都度体動かしてみようかな?


9月30日

歩きながら考える。

傍から見ると努力しているように見える人でも、本人は努力しているつもりがない。
割とよくあることだと思う。
努力している状態が自然だったり、そのことを苦にしていなかったり。

できればそういう状態を維持したいな、と思う。
自分の好きなことや、自分でやりたいこと(やりたいと思えること)についてなら、できるんですよね。
きちんと書こうと思うと言い回しが長くなるなーこれ良くないクセだ(´・ω・`)


9月29日

樹林伸 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%B9%E6%9E%97%E4%BC%B8

(いくつかの作品で)実は同じ人が関与しているという情報を得てはいたけれど、これ全部とは知らなかった…

ハイだらだらしています。
10月に余裕があるかもと言っていたのに、予定が色々と入ってほとんど純休日がない状態に。つらい。
ハースストーンのレジェンド到達は厳しいかなー?

とりあえず9月はワイルドのランク5報酬あればいいのでスタンダード18⇒13


9月28日

決まり手:進化ノズドルムで相手の時間切れ

これが2回もあったから進化は面白いw


9月27日

何となくやりたいと思ってるもの。

baba yetu
Cresteaju
a call to arms

2番目は打ち込みが現実的だろうなあ。
諦めを前提にしたくはないけれど、実現させる形式にはそこまでこだわりない気がするんですよね。
私はたぶん、音楽が好きだから。
未だに自分の本心わからないけれど。


9月26日

指は治ってきたけれど早寝早起き。

480魔素デッキに解説をつけようとハースストーンの動画を撮っているのですが、
正直何戦も撮り貯めると見直すのが面倒くさいです。
実況って見てて何が面白いのかなーと思っていたのですが(どうせ見るなら解説の方がクオリティが高くなる)、
リアルタイムで話す能力さえあれば二度手間を省けるんですね。
家庭持ちでリビングプレイなので実況は遠慮しちゃいます。

労力の観点だとそのまま垂れ流しの方が良さそう。つまらないけどw
まずは1つでも上げないとお話にならないかなあ。動画作成はチェックがタイヘン。


9月25日

昨日とだいたい同じ。早寝してほとんど何もできず。


9月24日

指の痛みが半身に広がって何もする気がおきず。
夜になってようやく抗生剤飲みました…

そういえばランク5までやって、ケレセス公爵一回も見なかったなああ。
スタンダードでは流行ってるみたい?


9月23日

・ハースストーン

秘策メイジでランク7⇒5
25勝10敗と成績は上々(71%)

### ワイルド秘策
# クラス: メイジ
# フォーマット: ワイルド
#
# 2x (1) マナ・ワーム
# 2x (2) フロストボルト
# 2x (2) メディヴの従者
# 2x (2) 始原の秘紋
# 2x (2) 魔法使いの弟子
# 2x (2) 魔法学者
# 2x (3) キリン・トアのメイジ
# 1x (3) スペルベンダー
# 2x (3) フレイムウェイカー
# 2x (3) 呪文相殺
# 2x (3) 鏡の住民
# 2x (3) 魔力なる知性
# 2x (4) ファイアーボール
# 2x (6) カバールのクリスタルの運び屋
# 1x (7) ボーンメア
# 2x (7) 炎の大地のポータル
#
AAEBAf0EAu4Cps4CDnHDAbsClQOrBOYElgXsBeMRo7YC17YCh70CwcECmMQCAA==

2160魔素と格安デッキレベル(アドベンチャー使用なので実際はもっと安い)
スペルベンダーは役に立たないことも多いですが、意表を付けるのと竜剣騎乗を封じられるのがつよい。
ワイルドでマッドサイエンティストが抜けているところに狂気を感じます(自分で言うな)

「10月」は公私ともに少し余裕ありそうだし、レジェンドランク目指してみようかなあ(多分やらない)
巨人@2枚あまり作りたくないw
データを見るとパッチでヒーロー間バランスはだいぶ良くなったようですね。

 

スタンダード、魔素480デッキを使いランク戦。
録画しつつ、18までは順調に上がっています。参考動画作れたらいいな。

 

左手小指を化膿させてしまい、そのまま使用したため悪化。いたい。
キーボードタイプ等いろいろなところに支障が出ています。というか痛みが指まわりで済まなくなってます。


あまり自分で認めたくはないんだけれど、結局ハングリーさみたいなのがなくなったのかなとも思う。音楽を聴きながら。
30歳までにやりたいことをやってしまった。
お金も余裕ができて、何かちょっとやりたいと思うこと、欲しいものはすぐ揃えられるようになった。
なので1つのことに集中しなくても十分楽しい。
子供もできて(時間がなくなったのもあるけど)満足している部分がある。
仕事も割と充実してる。

丸くなるのに十分な要素がいっぱいある。
他で認められたいと思う動機が薄くなっちゃったんですよね多分。
でもやっぱりそのことを認めたくない(本日2回目)


Cresteaju(クレスティーユ)は何度も思い出す。いいRPGでした。


そういや今日はスミさんとユタさんの披露宴だったのかな。
元関係者からは漏れず、別団体の方から知った情報なんですが。
さすがにbbrkさんAOE4はやらないよなー


9月22日

19時過ぎに就寝何もせず(-_-)zzz


9月21日

健康であることそのものに価値があるのかはわかりませんが、
健康でないことによってやりたいことができなくなる、という状況は非常に痛いんですよね。

十分休んだけれど、本当に運動不足が過ぎていました。というわけで軽いところから。

・ハースストーン

ナーフパッチにより進化シャーマンが浮上している模様。
ハンターが増えたからかなあ。面白いですね。
ワイルドが主戦場直接は関係しないものの、新拡張とパッチの直後ぐらいはスタンダードでやりたい気はします。


9月20日

・AORR

ダメだ結局ゲームすると勝ちにいっちゃうからレート落とすと完全にsmurfだこれ(´・ω・`)
せめて不慣れな新文明pickと思うのですが、帝王弱いと奇策に走っちゃうから相手が対処できずに死ぬ。
しかし下の(というかゲーム的には中央の)ランクにいた方がゲームいっぱいできますね。

とりあえずいい機会と思ってチーム戦で象なり近衛散兵なり出します。
h2hでは大体その前に決まっちゃうから。

 

というか調べてみたら、ランダムマッチレート1750だと上位14000人に入るのに1580だと70万位だ…そりゃゲーム減るわ。
できれば日本国内ゲーやりたいけどAOCオリジナルが多くてAORRがあまりない。

・ハースストーン

ランク12⇒7
弱体化練気使う気起きないし、ないとドルイド使う気が起きないので秘策メイジをやっています。ワイルドで。
スペルベンダーが刺さると気持ちいいw

・歯

長女に続き次女も虫歯。
みがき方悪いのかなあ。


9月19日

・AORR

レート1750を超えると入れるロビーゲームがすごく少なくなって(上級者ゲーだとなぜか1800以上で指定される)、
かといって新文明などはほとんど覚えてないのでがんばってレートを落としてみた。
…1600台にまで下がると相手がかなり弱くなるので練習にもあまりならないという矛盾。文明差とかほとんど関係ないし。

下の方で内政練習したらさっさと1800行くかなあ。
今またはまってるとはいえ、そこまで数こなせるのかわかりませんw


9月18日

いろいろ考えたものの結局実質何もやっていなくて。
少しだけ体動かした後AORRとかやっていました。このゲームの楽しさは本当に色褪せない。
少し時代が違ったらLOLにも同じようにはまっていたのかな?

 

twitterTLよりメモ

>2017.9.18
>戦闘曲には多くのコメントが付くのに、工夫の粋を凝らした部分にはノーコメっていうのが悲しい。

ゲーム音楽におけるアレンジと工夫って、元ネタの曲をよく知らないと展開の妙味がわからないし
何だかんだ原曲とは違う部分だから理解はされにくいよなあ。
説明文を自分で用意するとか、そういうことをすれば少しはマシなのかもしれませんけれど。
(ロマシング編曲メ・モなんていうのもありましたね。あれも実際に読んだ人は少なそうです。)
ただ私の場合自己満足とはいえ、元ネタを組み合わせたりして展開するの、うまく決まれば本当に気持ちいい。

ドラムとか音色だけ変えてコピーするのが楽だし万人にウケがいいのかなー
何度か書いてるように、これだと「作るのが自分である必要がない」と思ってしまうのですが。
(レベルはともかくとして)商業的に作るか、芸術的に考えるかっていう。

>自分だってすごく悲しいのに周りを笑わせようといつも頑張ってそれでも出来なくて「私も旅芸人としてまだまだだわ…」って言ってみんなに謝るシルビアにうるっとくる。そこ謝らなくていいよ。そんなに周りを笑わせようと頑張らなくていい(´・ω・`)自分もめいっぱい悲しんでいいよ。

こういうの素でできる(ように見える)人って本当すごいなと思う。
裏で辛い思いもしているのかもしれませんけれど。

 

パカMIDIのことを考えれば、先駆者がいるからって後で似たようなの作っちゃダメってこともないですよね。
聴くだけ聴いて、それとは別に自分で作ってみたいという動機があれば。


9月17日

・AOC(AOE2、AORR)メモ

フォントを見やすくするにはBold_Font_Japaneseを入れる。

マジメに考えるとつらいしアレンジの終止形も思いつかないので現実逃避現実逃避
冷静になりたいのと夜眠れないのもイヤなのでしばらく考えるのやめようと思います。


9月16日

子供の相手のほかは、横になっていました。
あとは懐かしのスパ帝動画を見たり。

 

お饅頭、か…

>2012.3.21
>自分の音が中身のないお饅頭みたい 。と考えた瞬間、凄く懐かしくなってしまった。あの日の事、今でもはっきり覚えてる。

何で今になってこんなことを思い出したんだろう、と考えたけれど答えはだいたいわかってた。
懐かしいというより恋しい。
今に満足してないわけじゃなかったんだけどなー 今に足りていないものがあるんだろうな。


9月15日

そろそろ部分的な知識で長女に負けそう。
シュバルの理想郷について教えてもらいました。

・ハースストーン

3連勝が阻まれあまり伸びず。ランク13⇒12
まだまだ遊びの相手が多そうだけどなあ。プリースト相手が多いのもあるし、やっぱり凍てつく玉座は一戦が長い(・□・)

巨人デッキ楽しそうだけど、やるならどこまでカード作るか。
いま6枚あるから2枚作れば形にはなりそう。というかこれ、作ってからナーガナーフされても困るなーワイルド専用だしw

研究するには本気度が足りていないので、次回のアップデートまでにある程度ランクを上げておきたいです。
マンスリー報酬のために。

 

気付いたらドルイドがレベル60(カンスト)になってたヽ(*'ー')ノ 
メイジ51 シャーマン59 ドルイド60 パラディン36 ウォーロック42 ハンター50 ウォリアー49 ローグ37 プリースト45
勝利数は8月20日に書いたので割愛。

ゲームをやっていると時間経つのが早い。良いところでもあり悪いところでもあり。


9月14日

・ハースストーン

9月のランク全然上がっていなかったので少しランク戦。ワイルドルールで。
連勝して16⇒13まで。

少し空いた時間で打ち込みの再確認(展開の構想と音量バランス)。
あとCiv5を40ターンほど。
4やFactorio、Rimworldと比べてあまり熱中しないの、何でだろう。というかCiv4がまたやりたくなってきた。


9月13日

6時半起床。

11日以上に公私忙しかったため何もできず。
というか普通の仕事は「公」でいいんでしょうか。何気なく公私混同って言うけど。登記あるし会社組織であれば公になるのかな。

なんか昔のこと過ぎて覚えてないんですが、近況ではなく日記だった2004年まで(削除済み)って、月ごとにHTML1ページありましたね。
よくそれだけ書いたよなあ。
…と書いていて昔のデータを見ようと思ったらファイルを見つけるのに手間取りました。「過去作ったHP」フォルダの中でした。

2カ月分読んでおなかいっぱいw

 

allegroという単語の語源を調べていたらよくわからなくなってしまった。
ヨーロッパの言語距離チャート


9月12日

7時起床。

21時過ぎに就寝してしまったため何もなし。
多少現実逃避感はある(´・ω・`)

ゲームやってても良かったんですけれど。


9月11日

20時過ぎに就寝してしまったため何もなし。
おそらく単純に体を動かしたせい。


9月10日

全然別のゲームだったり、あるいは別の方面の活動だったりをしてたのに
「もしかして〇〇やってたM7さんですか?」と聞かれるの嬉しい。

北砂へ。グッディ21確認。
筐体はあったけど電源は常時ONじゃないらしい。そんなのありかw
とりあえず疲れたので寝。

 

・ひとりごと

起きている時には考えもしていなかった夢を見て眠れなくなったので書く。
何であのアレンジ(オリジナル)の部分だけ夢に出てきてしまったのか。
自分の中にある恐怖心なのか、それともそういう空気を後で理解してしまったのか。
発言者周辺ときちんと話せばどうということなさそう(あるいは解決できそう)だけれど、「自分が」否定されたように感じてしまい怖い。
自分のことではないのに。

 

冷静に考えるとそんな悪い対応されたわけではなく、むしろ個々には好意的に受け止められたはずなのに
なんでこんな過敏になってるのか、冷静に分析しても自分でわからない。
主張の違いとして受け入れればいいはずなんだけど、わかっていても受け入れがたいと感じている現実。
ここの集団だけ特別になってしまったんだろうか。トップから見られる紹介文にすがりたい気分。
なんかもう、誰が悪いでもなく、無理かもしれない。

US氏にマネージャーって言われたのははっとした。もしかして見られている?

 

決めておいた方がいいこと。1カ月間見ておくべきこと。
あと少なくとも1か月は気にしないでいること。
引き受けたことについては、責任を果たすこと。
関係ないであろう人にまで、不愉快にはさせないこと。

 

何だかんだ何もしてこなかったわけだからなー
そこに何食わぬ顔で入ろうなんてのはやっぱり甘い。
そういう意味では、「今積み上げてるもの」と「その周りの人」は大事にしないといけないですね。


9月9日

・不協和音

昔の知人のツイートなどを見つつ、自分が作った過去の曲を聴く。
XL Technoの早いやつとか天の祈りとか、当時の自分がなんでこんなアレンジをできたのか理解不能です。いい意味で。

同じレベルのもの作れる気があんまりしないんだけど、研究と努力で何とかなるのかそれとも閃きに賭けるか。

 

かなり悩んだけど合宿追加で申し込んでしまった…これでダメなら諦めもつきますね。
はっきり言って参加するのもかなりこわいですがw

・何となくメモ

どんなにソロ失敗しても、このバンドで一番上手く吹けてるから何も問題ない⇒メンタル面のひとつの言葉
ガンジーが助走付けて殴りかかってくるどころか大陸の向こうから核を投げつけてくるゲーム


9月8日

・Ability打ち込み(というか1943アレンジ)

自分の好きなようにアレンジするか、聞く人に心地よく聞いてもらえるようにするか、それが問題。
もうちょっと書くと、自分の好きなようにアレンジすると原曲破壊や要らない付け足しにも聞こえてしまう
原曲大好きな人だと、ジャンルごとアレンジとは違ってこういうのはウケが悪いような気がする。

私は余計な付け足しをしてしまう方だと思うけど、これはある意味「原曲とは違うんだよアピール」でもあったりします。
ただこういう展開もいいかもしれないと思っているから付け足しを行っているわけでもあって。
漫画家は自分で書きたいように描くべきか人気が出るように描くべきか、というのに似てるかも。

スケール的にはこちらはずいぶん小さいけど。
今回の件に関してはカデンツァみたいにしてみたい欲求が…w

・藝大がゲーム学科を作る話
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/170907b
ゲーム人口が増えれば作り手も予算も増えるし、時代的にそろそろアリかなという感じはします。
芸術というにはちょっと商業的すぎる気がしないでもないですが、ゲーム好きとしては気になりますね。


9月7日

久々にブログ更新。内面にも関することなのでこちらにもコピペ。

音楽(特定の曲)のことを考え続けてしまい、食事が喉を通らず夜も眠れない現象に長年悩まされていた。

今日、体調不良の言い訳を考えている最中にふと思った。この症状ってもしかして、恋と同じなのでは…

この現象が起きる曲を思い返してみると法則がある。恋と同じだった。曲に対して、演奏に対して、自分の気持ちが十分に届けられていない。

何せ20年以上も前からだったのでどうしようもない性質だと諦めていたけれど、「これは恋なんだ」と思えれば少しは対処できる気がする。恋だったら、誰もが経験することだから。

今さら気付くのも不思議な話。
自分にとって衝撃的な気付き。きっかけに感謝

この話のオマケをこちらに。
気付いたきっかけは、どうも9月4日の体調不良が仕事中ばれていたようで、
仕事仲間に心配されていたらしいと人づてに聞いたことにあります。

寝不足と集中力不足になった原因を1から説明するわけにもいかないし、
かといってボーっとしていたのもおそらく事実だから何かしらごまかした方がいいかなと。
そこで少し考えて「詳しくは説明できないけど恋の病みたいなものかな」という言い訳が頭に浮かびました。

少し経って自分で考えてみると、本当に恋みたい。
心理学とかだとどう考えるのかわかりませんが、私には「届かぬ想い」という感覚がぴったりきたのです。

本当に、何がきっかけになるかわかりませんね。

 

もちろん気付きに偶然の要素はあったけれども、最近この日記(近況)で考えを記録していたのも影響あったと思います。

いくらカルドセプトが運ゲーと言われようと確率を高めるために努力は必要なんです

So This is Love(シンデレラより)


9月6日

パソコン復帰して、自分の好きなように遊んできたけれど、放置してた人付き合い的なものは復旧してなかったなー
というのもオリゴレコードが最近まで更新してた。

・ハースストーン

ウォリアー斧の弱体化うけるw
斧とか練気は弱体化したら影響大きそうですね…というかなぜ今更!

・打ち込み

弦楽器だけの打ち込みなのに、嬰ハ長調〜嬰ハ短調にするの抵抗ある。
実際弾くことはないんだから目を瞑るべきなんだろうけど、こういうの少し気になっちゃう。

#系の短調は不慣れだから、聞き取るのにも丁寧に1音拾っていく場面が多くなる。
和音も創作で良ければ楽しく作れるけど。
そういやTMIDIの転調機能は便利だなあ。

話は逸れるけれど、私の曲作り(アップロード用)の基本として、
音の完全聴き取りはすることがあるけれど、曲の完全コピーはしない、というのがあります。
原曲っぽいものが聴きたければ、基本的には原曲を聴けばいいですからね。
モッケンハイムのじゅさん(旧:MIDIのぺえじ)ぐらい突き抜けて(高レベルで)原曲再現していればまた別なんでしょうけれど。
聴きたいというより技術的に見たい意味で。

 

・脳内ループ

1日中(特に寝る前)特定の音楽が脳内に流れて集中できないand眠れない現象。
小学校高学年(5年生か6年生)の頃からそういった記憶があるんだけれど、これってもしかして特殊なんでしょうか。
このせいで、長めの曲でも一晩で曲を覚えることが多かった(そのせいで驚かれたことが結構あった)。
自分からしたら覚えていて当たり前になってしまっていたのですが。

眠れなくなったのは中学2年生の時からかな。
どんな曲でもというわけではなく、その時に自分が打ち込むべき曲。合唱コンクールとか演奏会用の曲がほとんどですね。
一種の病気みたいなものかもしれません。ただ簡単に治す術はなさそうです。


9月5日

過去にはこだわらないようにして生きてるつもりでいたけれど、どうにもならないこともある。
Tに関して言えば、思い出を汚したくないという気持ちが働いてるのかもしれない。
考えこんじゃって、音楽が頭を巡って眠れないんだけど、本心を偽ってるからつらいんじゃないかなーとも思い始めた。

 

仕事を休んだ。
最近仕事のやる気が高まってる。
自分の能力が活かせて、人から頼られるっていうのはやる気の元になるんですよね。

仕事よりは趣味の方がいいけれど、仕事に熱を入れるのも悪くはないかな。
組織のお金が絡むから制約は大きくなるんですけど。

クリシュナみたいになりたい。

 

睡眠薬はできれば飲みたくないんだけど、眠るのにいい方法ってないかな。
このご時世だからネットで検索してみようかな。


mixiだって、いつかはサービス終了して消えるよね。

あの時、いろいろ日記とかを書いたけれど。
真剣にやった証として、どこかに自分で残しておくべきかもしれない。
紙の日記だと、燃えたりしない限りは残るよね。今でも高校時代の日記あるし。

過去にこだわっちゃいけないと思っているけれど、過去を見直して今と未来に活かすために記録を残しておくのは、良いことだと思う。
これ書くのも何回目かわからないけど。


打ち込みはほんの少しだけ進行。
midiのみで完結させるって、時代にそぐわないし労力が大きいんだろうなあ。


問題を認識していて原因と解決方法までわかっているのに、
解決手段をとれないもどかしさ。

あれ、これ最近書いたっけ?

 

楽器メンテして奏者としてやるだけなら、別に他の選択肢をとってもいいよなあ。
知ってる人が少ないならなおさら。
他所いってもいいし、表現したいなら自宅にいながらできる。

向上させたいのは、技術的なところじゃないんだ。そういうことができる人は、他にもいっぱいいる。
やりたいことの中身には、自分の欲求ももちろんある。けれどそれと同じ以上に、表現が苦手な人の助けになりたい。
気の合う人に、少しだけでも幸せな気分にしてあげたい。
思い上がりな部分がないとは言い切れないけれど、それでも必要とされることはある。そこに行きたい。

悩んでいるポイントを整理していかないとね。

今より少し痩せたいって動機、悪くはない気がしてるw


色々な感情が押し寄せてきて、最後に残ったのが2人への感謝と助けてくれた人への感謝。
5年前、別のところに記録した日記でも全く同じことを書いてた。

さらに言えば、他のことも大体同じ結論に至ってた。

あえて思い出さないように記憶を封印してきたけれど、思い出したら同じものが残ったというのは救われた気がする。
成長してないとも言う。

あらためて認識したけれど、日記を書くって大事だなー


9月4日

・打ち込みメモ(Ability)

RPNのピッチベンドレンジを変更する場合は、ツール⇒コントローラ入力⇒Pitch Bend Rangeを使うと楽。
どうにも自分のクセとして、アレンジで音を追加すると綺麗な方向にまとまってしまう。
それを崩したくて昔XL Techno 0.9とかを作ったりしたわけです。
瞬間的な不協和音を連ねるのは(たぶん)大編成には向かないんですがこの方向はかなりお気に入り。

・腰痛

久々の腰痛。
腰痛自体は今でもたまにあるものの、この感覚は楽器をやっていた頃のそれと同じ。
懐かしいけれど全然嬉しくない。

ここ5年ほとんどこの症状出なかったんだけれど、もしかして原因はパイプ椅子(に長時間座ること)なのでは?
と思って調べてみた。
腰痛なんでいろいろ調べていたら、イスや座り方より、アレがよくないらしい

…どうしよう。どうにかなるものなんでしょうか。

・Windows10

midi打ち込み再生中に処理落ちするのでバックグラウンドアプリを全部切ってみた。

00まで8.3

・理屈

自分では論理的思考というのができている方だと思っています。
実際、多くの場面でうまく活用しているし、それによって得られた信頼というのはだいぶ大きいと思います(特に集団でやる仕事において)

ただ、理屈ではわかっているのに自分ではどうにもできないこともあるんですよ。
悩みを理解して聞いてくれる人がほしい。
同じ悩みを持ち、同じレベルで考えられる人が身近にほしい。
ここしばらく人付き合いを少なめにしていたし、そこまで必要ではなかったけれど。
込み上げる感情を昇華させるつもりであれば。

なお、論理的であること(論理がわかっていること)と、論理を振りかざすことは違います。結果がね。


我ながら一期一会、というのを意識しすぎているんだと思う。

自分が学業のために休み、また一緒にやろうね、と言ってわずか4カ月後の出来事。
忘れてしまえばこんなに悩まずに済むだろうな、と理屈では思う。
悩んだところでどうにもならないのも頭ではわかっている。

でも、それを忘れて生きてどうする?
忘れている間は楽しかった。でもあの時味わったような幸せも、またなかった。

 

久々に感情が高ぶりすぎていたので少し懐かしの人と話すなど。


9月3日

・打ち込み

久々にAbility打ち込み。
その気になれば結構進むものです。
ただやっぱり、生音系はリアルとの差が気になって仕方ないな〜
生演奏感を出そうと思ったらものすごく時間かかるし。

・T

久々に練習見学。
年のせいとは思いたくないけれど、全然久々という感じはしなかった。
楽器とか触ったらやっぱり久々という感じがするのでしょうか。

N氏の第一印象はすごく良かった。
見ていて自分が心苦しくなったけれど、多分大丈夫なんだろう…なあ。
自分と似ている気がちょっとして心配してしまうのだけれど、おそらく余計なお世話。
自然とそういう話にならない限り、こっちから話題を振るべきじゃあないよね。

それにしても、Babayetuをやるチャンスがこんな形で見えてくるとは。


9月2日

体調があまり良くなかったのでFactorio(ぉぉ
Bob's and Angelsの大変なところは副産物とか鉱物の多さよりも、電子回路と発展基盤の作りにくさにあるように思う。
要求されることが多いのに生産ルート簡単じゃないからな〜 集中的にどこかで作るべきか。

娘さんがみんなのテニス(PS2)をやるようになったんだけど、とにかく上達が早い。
始めて間もないのにシングルスでCOM3段を倒してしまった。
できることならこの能力を他に活かしてほしいんですけど...


9月1日

他のことをやりたかったけれど中々できないので空いてる時間Factorioをやる(ぉ


8月31日

結局ハースストーン凍てつく玉座の騎士団1か月目はランク5まで。
色々試そうとか、これ以上上げようという気力がなかった。

Civ6が最近気になってる。
値段はまあいいとして、発売1年後でDLCもそこそこあって、これは次の拡張を待つべきなんでしょうか。
やるなら時間かかるだろうしなあ。音楽も本当に少しずつは進んでいるんだけれど、どうにも気持ちが盛り上がらない。


8月28日

Factorioはゲームよりライン研究の方が面白いな...┐('〜`;)┌

ゲーム音楽の移植(あるいはゲームへの打ち込み)によって、大事な音が欠けたり間違えていることがある。
どんな理由があろうとゲームで流れるのはプログラム通りの音楽なわけだけど、そうなると「本来のゲーム音楽」というのは何だろうと思うことはある。


8月27日

・Factorio(Bob's and Angels Mod)

生産サイエンスパック(紫パック)を製造している途中で、ちょっと虚しくなったので中断。
Modでレシピと製造ラインが複雑にはなったのは良いのですが、クリアだけを目指す場合、レシピと製造機を調べさえすれば基本的には同じことの繰り返しになります。
Angelsは製造ラインが複雑すぎて、効率化したラインを考えるより「とにかく詰まらないように回す」を優先してしまいます。
その結果、効率化や工夫も何もなくなっちゃったのかなあと。無駄が多少出ようが困らないのがこのゲームの長所であり短所。

スラグや廃液を有効活用できると楽しいのですが、リサイクルせず全部捨てて土地取った方が速いような気もしちゃうんですよね。
バイターとのせめぎあいも正直面倒くさい...w

Rimworldと同じく、この後は正式版待ちになるかもしれません。
既に300時間以上、十分楽しみました。(でも明日から懲りずにやりそう。)

・ハースストーン

とりあえずランク5(ワイルド)。
ドルイドメインで勝率66%はつよい。1戦が長いので月末近くになりました。


8月26日

仕事と疲労のため少しFactorioやっておわり。


8月25日

録画フォルダをHDDからSSDに変えてみました。
DドライブとEドライブの容量が8倍ぐらい違うので、残しておきたいのだけHDDに移せばいいかな。動画ずっと取っておくとファイルサイズと管理が大変だあ。

最近の日記で斜体文字を使っているのですが、GoogleChromeで見ると全然変わってない。原因探ってもいない(dame


8月24日

・Factorio(Bos's and Angels Mod)

粉砕した石(スラグ)+硫酸(液化装置)=スラグの懸濁液
+石炭フィルタ+純水(ろ過装置)=ミネラルスラッジ+フィルタフレーム
⇒銅鉄or鉛錫orニッケルクォーツ鉱石(晶析装置)

プラスチック製造に続き、破砕した石と石炭を処理して6種鉱石にできるのでつよい。
浮遊選鉱施設で硫酸性廃水が出るので、ここから硫黄を取り出して硫酸まで加工できる
あと錫メッキ銅線を作るときはコイル経由がだいぶお得。
緑パックまでの研究で一通りできるので、電力を確保してなるべく活用したい。

それにしても、ツールなしでの「この素材何に使うか」と「製造施設」のわかりにくさは何とかならないものか…


8月23日

・Factorio(Bos's and Angels Mod)
石コロ(採掘の余り)と石炭(二酸化炭素)と水からプラスチック棒を作れた。錬金術をしているようで、プラントができたときは本当に楽しい。
粉砕した石
+水(液化装置)⇒ミネラル水
+二酸化炭素(藻類研究プラント)⇒緑藻
+(液化装置)⇒セルロース繊維
+(液化装置)⇒メタノール
+蒸気(スチームクラッキング)⇒プロペン+残留ガス
+(液化装置)⇒液化プラスチック
+(組立機2)⇒プラスチック棒

スチームクラッキングのための蒸気を、その前の工程う石炭と水でまかなえるのが美しい。


8月22日

・Factorio(Bos's and Angels Mod)

重い腰を上げてようやく塩化鉄溶液を作ったやったーー
と思っていたら、何と塩化鉄はドラム缶に入れられない。錆びるからか。罠すぎるw
(#よく考えたら鉄のパイプは通ってるんですが…)

塩化鉄を運ぶためのプラスチックを製造しようとしたらまた製造ライン作らなくちゃ。
というかガラス作れるんだからガラス容器に入れさせてほしい。大量に運ぶなら耐久性能的に無理か。


8月21日

ちょっと音楽でも作ろうかな、と思ったりするのですが
少し時間が経つと「Factorioやろ」になってしまうのこわい。プレイ時間はここまで292時間らしい。RimWorldは200時間でいったん止まった)のに。

不眠不休でやる段階は過ぎたけれど、ちまちま進める感じがたまらない...(Bos's and Angels Mod)

 

自分はこれから何がやりたいんだろうなあ、とこの年になってまだ考える。
ゲームやってれば一生楽しく過ごせそうな気はしてる。創作もしたい。


8月20日

放置気味にカードだけ集めていたクラロワ、ついにレジェンドアリーナ達成!
いやーキングタワーレベル10のうちに上がれて良かったです。

・Factorio
Angels、色々試すも詰まり気味。
で、what is it used for?という辞書みたいなModを入れてみたらまた希望が見えてきました。
浄水槽とフレアスタックを使えば時間かければどうにでもなりそう。

通常バニラプレイの手順については、鉄道に慣れたらあとはもう高度な回路設定ぐらい。
工場を広げるだけなら簡単だから効率化で遊ぶぐらい?
ブログにも少し書いてみました。

・ハースストーン
こちらもクラロワと同じく少し飽き気味。
対戦系ゲームは何かに絞らないとうまくいかないかなあ。
色々と試してみようかと思って今に至るのですが、どうしても楽しみが薄れてしまうのと自分の強みがなくなっていそう。
やるからには(強くはなれないにしても)最先端でいきたいよなあ。

ここまでの勝利数カウント
2ドルイド 333勝 主にエッグドルイドでの稼ぎ
3ハンター 332勝 軽くて速いのでランク戦向き。レジェンド一番多いのにほぼ出番なし。気分でフフラン入れるぐらい(´;ω;`)
5メイジ 149勝 面白いけどアイスブロックとアレクストラーザ持ってないので長期戦はしてない
6プリースト 143勝 面白くて好きだけど長期戦が多くて勝ち星少なめ
9パラディン 69勝 レジェンド0枚なので聖なる盾などのネタ以外でまともに戦う気起きず
8ローグ 73勝 同じくレジェンド0枚で段取りもヴァイルスパインスレイヤーもシャドーキャスターもないので敬遠しがち
1シャーマン 442勝 トログ、ウィィィのアグロと進化シャーマンでの稼ぎ
7ウォーロック 117勝 2番目にレジェンド多くて好きなのに肝心のジャラクサスがなかった。最近カザカスを作ったのでワイルドで出番増えるかも。
4ウォリアー 301勝 グロマッシュもシールドスラムもなく、乱闘が最近1枚入っただけなのでコントロールは未経験。フェイスウォリと海賊ウォリでの勝ち星。


8月11日

ハースストーン 凍てつく玉座の騎士団開始

動画をようやく作ってみました。
といっても録画したものを少し切り取ったり大きさ変えたりだけ。

https://www.youtube.com/watch?v=ui-QzhVNbx4&t=3s

思っていたよりはきれいにアップできました。
字幕入れたり加工したりは、またゆっくりやっていきましょう。


だいたい7月

1943
ドラゴンスピリット
ツインビー3

以来の縦シューを買ってみました。
怒首領蜂大復活。

とりあえず3回プレイして放置(*´ω`*)
いやー目がつらいです。


7月5日

ここ3日間かなりの勢いで勉強したからつかれた…(´・ω・`)

・Factorio2周目

Ver0.15開始。6色パックの生産を軌道にのせていってるところ。サイロの研究が見えてきた。
まだまだ試行錯誤中。というかVer0.15でどこまで研究しよう。

・ハースストーン

何となくクエストこなしてたら連勝してランク10へ。たまにクエスト消化のみでも早い月が出てきます。
ローグクエストが来月弱体化されるから流行ってるのかも。
明日からクエストゴールド2倍ボーナスがつくのかな…?


7月2日

steamサマーセールに関係なくfactorioやってました。(AOW3等あとでやってみるつもり)

ちょっとTwitterにも書いていましたが、Ver0.14を一度クリアしたので0.15に取り掛かりました。
2回目でかなり慣れてきたつもりでしたが、追加のサイエンスパックが結構面倒です。
組立機の比率はとりあえず赤4:青5:青8:黒2:紫2:黄2程度で。
黒紫黄色はどれかもうちょっとあった方が良いのかもしれません。地方で作って増産可にするのがベターかな。

青SPのエンジンユニットが最高速度を出せていないので当面ここが律速になりそうです。

CivやRimworldみたいに「この時間までに体制整えないとキツい」というのがないので
ゲームクリアに焦点を当てるとまったりゲームと思えます。
つまり普通のプレイでやっていると敵の存在が中途半端に邪魔という。

・クラロワ

ちょっと熱が冷めてきたのでスペシャルチャレンジも1〜2回やって終わりのことがほとんど。
一応ログインはできています。気が向いたらクラシックチャレンジ12勝狙います。

・ハースストーン
4月ランク5(4かも)、5月ランク5、6月ランク8。
クエストは90%以上消化しています。逆に言えばほとんどそれだけとも…
スタンダードだけなら大体カード揃えられてるけどこれも少し飽き気味です。
復帰しやすいゲームではありますが、ゲームを続けることによって報酬が増えるシステムは
「久々にやろうか〜」という気持ちを萎えさせるものでもあります。

ゲームも少し掘り下げたいっていうかfactorioは少し研究もしていますが、それを書くとなるとなかなか大変です。
時間(子供)の都合もあるけど、やっぱり年とったのかなあ。
自分がやらなくてもいいやって思ってしまうのと、毎日ログイン的なのに可処分時間を減らされてるのも。


5月28日

・クラロワ

ダークネクロチャレンジ(無料分)は8勝。前よりはドラフト慣れてきたかな…? 
ネクロ取れなかった時がやっぱり辛かった。つよい。

6勝報酬まで取ってからの追加はやりません。でも×4ボーナスのやつは買っちゃった。最低半年は遊べそう。


5月24日

・クラロワ

ミニペッカチャレンジ一発通過。うれしいw
「4ミニペッカ」、6ライトニング、2ローリングウッド、5インフェルノタワー、3ゴブリンギャング、3ゴブリンバレル、2プリンセス、1スケルトン


5月18日

・クラロワ

ウィザードチャレンジ、あっさりとはいかないものの何とか6勝。
良いデッキ(?)を構築をするのにそれなりに時間がかかってしまいます。
6勝時使ったデッキは「5ウィザード」、6ライトニング、2ローリングウッド、5インフェルノタワー、3ナイト、3ゴブリンギャング、3アーチャー、3ディガー

週1の10エメラルドチャレンジが楽しみになっている感はあります。1チャレンジ10円はゲームとしてのコスパも良しw

ランク戦は3500突破。レジェンドは遠そうだけどカードレベルを上げる余地あり。


5月11日

・クラロワ

ホグドラフトチャレンジはあっさり6勝。
カード選択も使い方も少しは慣れてきたかな。軽めのカードを優先することと、相性悪い組み合わせを作らないこと(敵に投げたカード含む)。


5月7日

次女インフルエンザ
⇒長女インフルエンザ
⇒⇒自分がインフルエンザ

つらたん(´・ω・`)


5月4日

・クラロワ

3800は厳しいか。ただ4000のボーナスもおいしそうだなあと思ってみたり。
とりあえず大会モードの方が楽しいんですけど。

あと墓石チャレンジで6勝できず。コンディションのせいじゃなくても下手さを露呈した/(^O^)\ ⇒意地で6勝しておいた。
使い慣れてないカードはダメだなあ。


3月28日

久々にYoutubeにアップ。
曲の内容はこのWebサイトにあるものと同じです。
XL Techno Remix goo.gl/XpbXmV
Lips XTC Remix goo.gl/LFRkAS
XL89もついでにアップ。

・クラロワ

そういえばトロフィー3000達成していたのでメモ。
twitterに書くとそれで満足しちゃうところあるなあ。意識してないとこっちになかなか書かない。


2月25日

公園など

・ハースト

自分のプレイミスがイヤになりますね…(´Д`;)
逆に言えば、明確なミス(ただの操作ミス等)無くせばそれだけでレジェンド到達はしてそう。
今月は無理だったけれど、ヒマな月を見つければ何とかなるかな。1年後でもいいからそのうち何とかしたい気はしますw


2月23日・24日

【Cebreiro】
プリースト デスロード2 ゲッパー2 シルヴァナス ブーム ジャスティサー ウーズ・ハリソン カバル影の僧侶2 光爆弾 埋葬 ヴェレン2
【Noah】
翡翠アグロシャーマンかな?ウーズ有
【MrSan】
ドラゴンウォリアー
【chilan】
シャーマン アグロ寄りに見えるが地底よりのもの、血の渇きあり
【Xavirin】
翡翠ドルイド…らしい 思ったより一方取れない
海賊ウォリアー
【Ares】
アグロシャーマンかな?

ちょっと浮気したけれど、天敵シャーマンが少なそうだったのでデッキを戻す。

【Jasper】
海賊ウォリ。ブラッドフーフの勇士(4/2/6激怒)
【Nomu】
海賊ウォリ。
【deun】
翡翠コントロールシャーマン 退化、シュレッダー、族長入り。ンゾスいるのかな。
【SAZAE】
ウォリアー
【jiang】
アグロシャーマン。溶岩爆発有
【Jardy】
海賊ウォリアー
【ToTheSkyyyyy】
レノロック
【DamGunner】
翡翠+エッグドルイド。 対処はうまくできたけど(←タブン)ライフタップ引かれて負けた。つよい。
密言・恐が決まってなおかつ押し負ける。相性自体は悪いか。(相手も序盤からロスなかったけど)
【bjergsen】
秘策メイジ。相性悪くて何もできず。身代わり人形と複製入り。アイスブロック未確認だけどあるよなあ。
【ORaphaelO】
海賊ウォリ
【Napita】
アグロシャーマン

他メモ
特徴ない人はメモしなくてもいいかな?
もしかしてワイルドウォリって艦隊砲ゲーなのでは…
相手の残りは予想しながら打たないとダメだよなあ
レジェンド狙える見込みが薄くなってきたのでダメモトでンゾスプリースト使用開始。翡翠相手が辛そうだけど仕方ない。

連敗してランク4まで落ちて折れる。ランク1上がった時点では(5以降でも)勝率56%あったのでいけるかと思ったのに><
諦めたくない気持ちもあるけれど、休日無理して引きこもるのは良くないと判断。3月は無理そうなので4月以降か…
コンセプトとかオリジナルにこだわらず、とりあえずデッキコピーしてのレジェンドかなあ。
繰り返しやっていくと、(ネットで紹介されているデッキは)無駄が少なくて良くできているのがわかりますね。

 

しばらくはドラクエ10でもやりながら(3月1日にVer3.5予定)動画の作り方でも調べてみます。
南北アメリカサーバーでランク15到達。未だクラフト0ですがもうクエストこなしていれば大丈夫なぐらいにはなりました。


2月22日

また1/4ローロール引く… 朝の段階で☆あと10個。あと7日間だけど大丈夫かな。
そんなに相性悪い戦いばかりではないと思うのですが、この2日間引き弱がかなり多かったです。その上ミス発生。

【Tiesto】
レノロック闇爆弾入り。

午後〜夜はできず


2月21日

【kolento】
ハンマー持ちアグロシャーマン
【Vanguard】
挑発少な目(たぶん)のレノメイジ
【YsLiang】
ドラプリ
【SpRinG】レジェンド
海賊ウォリ
【nopita】
レノロック
【Ricca】
レノメイジ アイスランス入り

武器を切らしてちんけという明らかなミスプレイを…16戦5勝(11敗)とかつらい。


2月20日

・H

開幕4連敗。相手に挑発を引かれ、さらに13/16を引けず負け。こういうの堪える/(^o^)\

【strive】
典型的なmid-jade shaman。呪術、ジンユーと翡翠の族長でつらい。
翌日、ドラウォリも
【imo】
上に同じ。ジンユー2枚に癒しの波1枚。うーん海賊ウォリで行こうかな…

というわけで5戦負け越したところで心変わり。不慣れだけど今日の相性的にジリ貧よりはと。
最終的に23戦11勝。割とほっとしてますw

 

明日は19時ー21時に海賊、23時ーにシャーマンでやってみようかなあ。


2月19日

・HS

16戦12勝でランク1到達。上位0.25%らしい。400人に1人って考えると…高いのか低いのかよくわかりません。
そもそもレーティングとは違うからなあ。嬉しいけど。


2月18日

6回目の生活発表会

・ハースト

1つ1つ、事前に組み合わせを検討していくことで勝率を数%高めていくゲームだなあ。
そういう意味では麻雀に近い気がする。

レジェンドは、とりあえずアジアでは1回取れればいいかな。あとはランク5で十分。
2回目を狙うとしたらむしろヨーロッパサーバーとか。まあ今月取れたらの話ですね…結構危うい。

そろそろ1戦1戦反省しないとだめかなあ。
上の方はシャーマン多すぎてつらい。

46戦23勝で終了。ランク3☆3で残り13.つらいw
寝かしつけ前の同一相手3連敗が痛かったなあ…

 

メモ:呪文相殺⇒オーバーロードも発生せず(トンネル・トログも成長しない)

【imoQ】
ウォリアーは海賊艦隊砲、シャーマンはハンマー(岩穿ち)と翡翠のハイブリッド。サルノス&アジュア有。
精霊のツメ活かすならやっぱりそっちか…Wiiii…
ジンユーとか癒しはナシ。ブランもたぶんナシ。
プリーストはドラゴン+レノ。ジャスティサーもいる。ラザもいる。
検索したらTwitter出た。日本人でした初レジェンドおめでとう\(^o^)/

そういや、カード名表記どうしようかな。日本語版あるんだし日本語がいいかな。

【Lydia】
翡翠ドル
クトゥーンドル(コールドライト2ドロー付き)
【FalnTKeN】
ドラウォリ。キュレーター、猿入り。挑発つらい。
【???】
オーソドックスな艦隊砲海賊。
【BluefinTuna】
ヒーローいろいろ。シャーマンはミッドレンジで翡翠、呪術、ライスト2枚入り。しかも血の渇き。相性悪い。
ウォリアーはブラッドフーフの勇士(2/6激怒挑発)入り。

【Kaitiluck】
ドラゴンウォリアー。キュレーターで3ドローされるとつらい。


2月17日

ランク2到達。この時点で全体の上位0.33%らしい。
任天堂の国内ゲームに比べれば全体のレベル高いと思うし、これだけでも結構嬉しい。

最終的に6戦3勝止まり。


2月16日

・ハースストーン

9戦6勝でランク3☆4へ。
残り12日で☆12個。いいペース。

結果だけ見れば良いものの、劣勢を粘りと運ゲーで拾ったのが2つあって手放しでは喜べません。
3連敗後6連勝だし。

 

Zap-o-matic! Flametongue Totem!! Rockbiter!!! (3+2)×2+(3+2+3)×2=26dmg!!!!!

Wiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(これが言いたかっただけ)


2月15日

割と仕事がきつかったものの、体の方は逆に元気になっていたのでハースストーン。
遊びの時間限られてるとあまりいくつもできないんですよよよ(?)

10戦7勝でランク3(☆1)へ。
残り13日で☆15個。
なんか行けそうな気がしてきたぞ〜

と思ったら3日間で☆1つしか増えてなかった。


2月14日

バレンタインデーの話はさておき(ぉ

・ハースストーン

16戦8勝で終了。3つ勝ち越したときにやめておけばおかった…w 


2月13日

帰って子供と寝ただけで何もせず。

⇒早起きするも負け越し。細かくは記録せず。うわーんヽ(`口´#)ノ


2月12日

・ハースストーン

ランク4到達。数こなしてないけど勝率良し(9戦7勝)
あと☆16個なので、1日1つペースでレジェンド到達の計算。
勝率55%出せれば1日10戦ペースですが…精神的に大変。

 

メモ

ブラックロック・マウンテン

コモン 15種類(魔素150)
レア 11種類 (440)
レジェンド 5枚 (2000)
計2590魔素(コスト3500ゴールド)、1ゴールドあたり0.740魔素

探検同盟(リーグ・オブ・エクスプローラー)
コモン 25種類(250)
レア 13種類(520)
エピック 2種類(400)
レジェンド 5枚(2000)
計3170魔素(コスト2800ゴールド)、1ゴールドあたり1.132魔素

ワン・ナイト・イン・カラザン
コモン 27種類(270) オープニング区画含む
レア 12種類(480)
エピック 1種類(200)
レジェンド 5枚(2000)
計2950魔素(コスト2800ゴールド)、1ゴールドあたり1.054魔素(無料分含む)

あれ、効率違いすぎませんかね…
アジアサーバーのカードは全て残しておきますが、NA、EUのカードは積極的に還元していく予定です。


2月11日

いろいろやってはいるものの、日記を書く習慣がなくなってしまいました。
昔書いたものを読むと再発見があったりするのでなるべく書いていきたいところ。
テーマとして面白いのはブログに書こうかなとも思っていますがそもそもこのホームページからブログにリンク張っていないという(意図的です)

ハースストーンをやっていて、今月は早々にランク5に行ったのでレジェンド狙おうか迷っているところです。
あまりのめり込むと他のことができなくなるからなのですが、何か1つのことにのめり込むことも大事かな、なんて。

当たり前のことなんですけれど、年を重ねるにつれて1日が薄まっていく傾向にあります。
なるべく後悔しない生き方をしたい。スマホゲー(特に国内の)は中身がなさすぎてダメだあ。

Youtubeにアップロードしてみました。テストUP。
ニコニコに演奏してみたを上げたことはあるものの、Youtubeは初。
時代的にはやはりこっちなんでしょうね。というか作り手としてはニコニコ色々面倒くさかったです。

推敲しないでガンガン書いていきましょう。


2017年

1月3日

久々にSteam使えるようになったので面白そうなゲームぽちぽち。
生活の合間にそんなこんなしてたらあっという間に1か月経ちます。

いや楽しいんですけど。Rimworldに時間取られすぎた…あとAOC後継のAORRも面白い( ^ω^)


2016年

12月12日

PCの不具合につきこちらを放置していました。
アップしていたのは2012年6月2日までみたい。
更新環境を一応復旧。完全には戻っていません。文字コードとかもういろいろ古いんですね。

テストで始めたブログもあまり更新していないし、どうしようかな。
HTMLの方がしっくりくるんですけど。ただし昔のHTMLね。もうよく知らないw

 

今日記読み返したけれど、シベリウス7のアクティベーション切ったっけかな…確認しないで廃棄しちゃったけどかなりあやしい(HDDだけ抜いてる)
ヘタしたら5万円ドブだよなあこれ。