2020年の状況など

トップページに戻る

身近に起こったことなどを書いていたかもしれません。
現在の日記


2020年

12月31日

去年もDQXのゴールドを集計したので今年もやってみる。
アイテム・装備資産は換算がメンドイのでカウントは現金(預金)のみ。
去年20.0億⇒22.1億
何気に2億以上増えてました。装備そんなに買ってないにしても、思ったより増えてる。職人もちょっとやったからなあ。
素材・装備転売も堅調だったしね。

今年はログインしなくなったフレンドがめちゃくちゃ多かった。
Ver3とか4の比じゃないぐらいに。
その代わり、仲の良かったフレンドが2人復帰したのは結構大きい。

 

最後のガチアサリ、あと1勝というところでA+で止まってしまった…
そんな感じであまり大きくは変わらずな大晦日。いや変わってても書いてないだけかもですが。


12月29日

防衛軍周回に誘われてしまい23時スタート。
何で屍の日に回ってるのかはよくわかりませんでしたが雑に遊べて楽しかったです。
占い師さまさまだなー


12月28日

サポ3ジェルザーク

自分が見た競走馬ではサイレンススズカが一番やばかったと思ってはいますが
じゃあマルゼンスキーと比べたらどうなのかとか、リボーとはセントサイモンとは、果てはキンチェムと比べたら…
という所まではさすがに何とも言えません。
伝説的すぎて。


12月27日

・DQX

とりあえず魔剣士カンストと新宝珠全部揃えた。
特訓があと28,000ポイントほど残っていますが毎日1分の日課+土日の週課だけでもほぼ終わる見込み。
魔剣士だけは先に少し特訓稼いでおいてもいいのかな。
たぶんサポ盗賊2連れてスライムナイト強やるのが早い。


12月26日

短射程でガチアサリを持った時、とりあえず味方の近くにいた方が良いのではないか。
とふと思ったのでメモしておく。


12月23日〜

どらくえ10のばーじょん5.4


12月22日

娘さんへのプレゼント(DQB2のDLC第3弾)がめっちゃ喜ばれた。
これだけ喜ばれるとなんか戸惑ってしまうな。

少しダビスタやって600億、G1は5勝まで。

在宅ヘリオス懐かしいなー
明日からしばらくSwitchは触れません。


12月21日

・ダビスタ

タイムコントロールができるようなので馬券馬券。
この日は260億ぐらいまで。

クワイトフアインがクラウドファンディングで種牡馬になったってマジかー
トウカイテイオーの産駒で母父ミスターシービー、母母父シンザンとかいうザ・日本みたいな(語弊があるけど)血統らしい。


12月20日

ダビスタSwitch(ゴールド)の凝った配合を探すのが大変だと思って検索してみたところ
ゆいちろ(湯一路)さんのサイトを発見。
…ん?
この人、ダビスタ96完全解析の人かもしれないなと。部分的に似てるところがあるんですよね。

と思ったらダビスタ96の話 その6で否定された。否定されたの?自作自演の可能性は少しはあるかも?
真相は謎ですが、世界は広いようで狭いな。ジュナさん元気にしてるかな。


12月19日

Switch Lite買った。
なかなかネットにつながらなかったけど全て再起動してからは何とか。さわりごごちが割と良い。そして軽い。
nojimaでは電子楽器を店頭扱いほぼしていないそうな。
そうするとポイントか優待使うのはビックカメラになる...かな?


12月18日

いろいろと悩んだ一仕事が完了。
と思ったら次の難題。もうこれは仕方ないか。
年内さっさと片付けて少し休みを取りたい。

RimworldのMODを起動。ベジタブルガーデン一式とロボットMODを入れることに。


12月17日

RimworldのMODを物色。
次はベジタブルガーデンとロボ追加してみようかな。色々試したいので敵はあまり強化しない感じで。
あ、動物も増やした方が楽しいかな…? MOD数が大変なことになってきた。
種族追加はそこまでは魅力を感じない。魔法MODはどうなんだろう…重そうだけど

拡張DLCなくてもいいなあ。あってもいいんだけども…


12月14日

新武将作成が好きだから値段には目をつぶって三國志14買っちゃおうかなーって気になっていたのですが
それならRimworldやれって話が出て
いやホントそれだなーって思ってしまったので負け。笑

MOD入れれば新しい遊びできますしね…14は14で気になるので拡張全部出て安くなったら買いましょう。笑笑


12月13日

新型エアロフォンProを買うなら(税抜き16.5万)1万円のCD書籍購入の助成制度を使おうと思ってたけど
よく考えたら額が大きいから家電量販店の株主優待割引orポイント使った方が割がいいな?
いや島村楽器とかが割引してくれるのか知らないけどたぶんしてなかったよね(AE-10は1万円の助成を使って買った。)
試奏とかその他のオプション次第なところはあるけれど...

そうすると今年度分の助成はやっぱりSwitch2代目かなあ。ゲームだけどBookoffで買えるから助成されてしまうのは確認済みw
エアロフォンProを見てからと思ってたけどSwitch先延ばしにする意味はないし先に買っちゃうか。

 

前も書いたけど電動アシスト付き自転車は購入延期。
椅子は物色中。一度現物見たいな...
エアロフォンProは仕様待ち。来月発売なので使用感も試しておきたい。
Switchの2代目(Liteかも)は本命で早めに買う。
三國志14もちょっとやりたくなってきた。


12月12日

・サーモンラン

クマフェスで初のカンスト!やったー
達成できるか微妙だと思ってましたが、開幕時間からスタートして47バイトでの達成でした。
達成したときはいい歳して興奮しましたw

一応、どこにも告知はしてませんがライブで動画アップしてました。最初の3戦はミスで撮れなかった。
https://youtu.be/e4NtqH5NBPc
https://youtu.be/Y8p9RhlQxdE

通常開催だとトキシラズ以外でカンストできる気が全くしません(dame


12月11日

モンジューがキンツェムの子孫だったとかいうの初耳なんですが…え?え?


12月10日

・ダビスタ

G1もなかなか勝てないし少数リセット生産しようかなーって思って整理し始めたところで
フェブラリーステークス3頭出しのワンツーいただきました。
うーん…決意がぶれるw
頭数間引いて数出した方が良い点もある、かなあ。2頭とも大した母親じゃないんですが

アップデートが年内に来るようなので一旦休止かな。休止で済むかはわかりませんが


12月9日

あーもうストレス

・スプラ

をのほほんとやってガチエリアウデマエS達成
合間の合間プレイでナチュラルに到達したので達成感はあまりないけどやったね。


12月8日

・ダビスタ
凝った配合の条件をようやく理解しました。これ全てを網羅して調べるの大変だな...
父方の有効クロス3本の謎がようやくわかった。父方2本、母方3本のこともある。
実例から遡らないと組み合わせ探すのかなり大変そう。

種牡馬の実績は能力による。Aになるためにはスピード×2+スタミナ≧255
強い馬なら軽くいきそうだけど今の仕様だとこれでもきつめに感じる。

新型エアロフォンAE-03
希望の機能(キーコンフィグ)が付いていれば買い。付いていなければ多分買わない。
内臓音源豊富だったらMIDI端子は使わないでしょうというのが一番。単体完結でお手軽多彩なところが長所だと思ってますからね。

DQXTV
あくまのツボ、ランプ


12月7日

見事な配合をつくるとき、ゲーム中の15系統のうち種牡馬(父系)で使えるのがほぼ4種+お情けで追加2種というのは無いなー


12月6日

ダビスタ

アエールクライシスを安く買った。安く買うことに意味があるかといえばありませんがっていうか値切りにつられてしまった。
アエールクライシス×ストリートセンス(安定A実績B)で面白+凝った+インブリード2本(ヘイロ、ノーザンダンサー)
とりあえずスピード乗せてみますか。パワー不安だけど。

Amazonのレビュー、「参考になった」が累計100到達
マイナーな商品を発売日でもなしにゆっくりレビューしてるのでこれは嬉しいところです。


12月5日

ダビスタ
刷新の新作でちょっと期待はしていましたが、GBA版と同じで産駒能力を測る要素がことごとく消えてるので
昔のダビスタ的な取捨選択した遊び方はほぼできなさそうです。
やろうと思えば可能ですが能力選別が厳しすぎる。

というわけでまったり系ですね。そうすると何を求めてやってるんだという話になりますけど。
とりあえず全重賞制覇と、せいぜい特殊種牡馬での馬作りかな。


12月4日

ダビスタ
攻略本買った。

普通(遅普通?)⇒7月1日入厩

奥手⇒8月1日入厩

スピード素質が大きいほど入厩が遅くなりやすいのは前と同じ感じになるかな?
「体質的に弱い」と「脚元が強くビシビシ鍛えて大丈夫」が同じ馬に出たんだけど回復力とケガのしやすさってことなんでしょうね多分。
とてもタフで疲れ知らずの馬です レース後の回復は早そうですよ」が体質的に弱いの逆かな。

 

なんか2代目産駒が悪いなと思っていたらナチュラルにヘイルトゥリーズン3台配合をやってしまったらしい。
こういう所怖いな...かつてのノーザンダンサー以上。

凝った配合は条件がわからないので保留、見事配合は傍系入れるのが大変なので牝系の質を考えて一旦保留。
ゲーム内でまず勝つために面白と実績Aを使う。スピードがどっこいになりやすいので当面は勝負根性が重要と見た。

晩成に関してはハーツクライ。
34569J以外の傍系牝馬(自家生産でもセリでも)⇒ロードカナロア(6)⇒ステイゴールド(4+11)⇒ハーツクライで面白いサンデー
ステイゴールドの気性Cがつらいからここをアウトブリードにできればベストだけど選択肢が非常に少ない。

早熟系については使い勝手から持続を使いたい。ディープインパクト、ロードカナロア、エピファネイア、ハードスパン
パラメータと面白配合を考えるとほぼディープに絞られるか。459Iなので3と6が使えるのは大きい。
母父はマジェスティックウォリアーB、ダンカークB、ルーラーシップAなど選択肢多め。
スウェプトオーヴァーボード、プリサイスエンド(SPニトロ)、フォーティナイナーズサン(STニトロ)あたりも良し。
他にバンブーエールも。

ノヴェリストがネックになるのわかりきってるのでMONSON?繋養したいなー15億かー

 

3月1週に親似
4月1週に体質不安
がコメントされてる気がする。

スピードだけだと全然勝ちきれない気がする。

サクランボペイ×ロードカナロア牝にフォーティナイナーズサンで凝った配合 ミスプロ、ダンチヒクロス
凝った配合どうなってるん。とりあえずクロスよりコメント優先順位高くて良かった。
凝った配合×
ストリートセンス
ワークフォース
エンパイアメーカー
ダンカーク なぜだ...母系にしかロイチャ系がないから?
キングズベスト
アグネスデジタル
ペルシャザール
モンテロッソ
ローズキングダム
バトルプラン
凝った配合〇
アイルハヴアナザー(ミスプロ2本、ダンチヒ2本) ⇒次代メイショウボーラー(母父ストームキャット?)で凝った レッドスパーダとアドマイヤジャパンもOK
サウスヴィグラス
アドマイヤムーン
スウェプトオーヴァーボード
ヴァーミリアン
プリサイスエンド
パドトロワ(謎
フォーティナイナーズサン
ルースリンド
ローエングリン(ロイチャ系 アウトブリード)
ベーカバド(ロイチャ系)
アポロソニック

ダビスタGOLD全書から
・父馬と母馬の4代前までに同じような血統構成を持った祖先馬がいる
・その祖先馬同士の3代前までの血統中にクロスが発生し、かつ父方側に効果のあるクロスが3本以上発生している
・危険な配合ではない


12月3日

ダビスタちょっとやって寝る。
大量生産大量引退にはちょっと厳しいか・・・?


12月1日

・HS

プラチナ4で終了
⇒スターボーナス7つでした...(´・ω・`)
月報酬で素晴らしきザイ(デモハンレジェ)入手。弱くはないけど微妙な感じ。通算58パック目。
丁度ダークムーンのレアコンプしたらしいです。


11月30日

AOE2DEのレートマッチやってました(過去形)
このゲームやっぱりすごいや


11月29日

連日の池袋でエアロフォン。
らいまるさんとはもう少しお話ししてみたかったけれど、時間もなかったしあんまり長く話すような状況でもないので(感染症対策的に)
またということでおいとま。

帰宅して誕生日会?をやった後ジャパンカップをVTR観戦。
最近の競馬はあまり見てなかったけど、ルメールの騎乗が大きい気がするなー
2番手以下は上がり勝負みたいな部分があったので
さっと早めに冷静に仕掛けられたのが大きかったように見える(もちろん地力はあっただろうけど)
大逃げがいてペースつかみづらそうだった?
上がり勝負と書いたけどタイムは早い。東京2400レコードは2年前のアーモンドアイか。
歴史的な勝負だったんだろうなーとリプレイ何度も観戦。

残った時間ではゲームしないでDMしつつ2019のリーディングジョッキーなどを眺めてた。川田さんと岩田さんね(謎


11月28日

・HS
報酬レーンからエルーンに選ばれし者キリ(ダークムーン:ドルイドレジェ)を入手。

池袋プレゴ(パチンコ屋)の前で2時間半ほどエアロフォンを吹かせていただきました…
普段なら普通に室内アンサンブルやりたいんですけど外でできてアンプも貸してくれるとか
(いや借りてるのかどうかわかりませんが)最高かなって。
普通ならツイッターとかで書きたいんですがどうせここには書きたいし
変に捕捉されるのもイヤなので(特に職場)なるべくあちらは静かにしておきたいです。

とりあえず生、みたいな感覚でとりあえずレートゲーム1戦、みたいに始めちゃうの良くないメンタルなのかもしれない。
いやふと思っただけですが。


11月23日

・HS
プラチナ5に到達したところでスターボーナス尽き。
ウォロパラが500勝に近づいてるけどどするかな。プリースト見ておこうかな。

50パック開けたところで残り5種6枚。1つ欲しいカードがあったので1パック追加。無事入手(プリレア)

某フロ
1周操作20秒 待ち1分10〜20秒

 

ブルガリアのコニクって何なんだろうってふと調べたけどよくわからない。
konnik = Madara Riderなのかな。

そのうちレイティスも調べてみよう(=すぐ出てきた。リトアニアの部隊Leiciaiの複数形でLeitis。
ケシクとキプチャクは日本語でもすぐ出てくるよね。むしろクマンよりキプチャクの方がWikipediaに出てくるぐらい。

ヨーロッパで一番長い川はロシアのヴォルガ川。2番目はドナウ川。
セーヌ川はパリの発展に関わってるから文化的に有名なのね。


11月22日

昔作ったダビスタの攻略ページ、バックアップが消えてるなと悲しんでいたのですが
バックアップの場所が違いました。てへ。

〇マイドキュメント⇒過去作ったHP
×HP関連
×HPバックアップ

また探すことあるかもしれないからWeb状にもそれとなくメモしておこう...
それにしてもダビスタGOLDのアマゾンレビュー、酷いなあ。いややってないんですけどここまでなのも珍しい。

前も書いたかもしれないけど、ダビスタ96完全解析
http://ds96keisan.web.fc2.com/
最近更新されてた部分見たら、気性の上限値を上げる技(使用)が発見されたとのこと。
これやばすぎません?


11月21日

優待の件はビックカメラへ行っていろいろ物色。結局スマホを新しくした。
初のSIMフリー
少し古い型ではあったものの、スペックアップしてデータもあっさり移行できて満足

スイッチは別の権利が使える(期限3月)って感じで。

 

AOE2DEやりつつガチエリアA⇒A+
久々のガチマッチ(というかサーモンラン以外)でしたが割と調子がよく。


11月20日

ビックカメラ系列優待券
今月まで…9千円
5月まで…13千円
来年11月まで…2千円
無期限…5千円

最低9千円使う。22〜24千円だとベターか。
Switch Liteが丁度いいかな??


11月18日

AOE2とハースストーンの大型アップデートが一度にきたよ!!

とりあえずAOE2のホットキー周りをいろいろ再構築。

ハースはどうかなあ。レベル50でシーズン(4カ月)あたり4200ゴールド、60で5700ゴールド、70で7200ゴールド。
パックの配布があるとはいえ期初に開封できるわけじゃない。被りないとはいえトータルでは報酬減ったかなあ。魔素当面困りませんが。
あとシーズン中の追加カードっていうのがね。このために20パックぐらいは残しておきたいし。20で足りるのか?
とりあえず40ぐらい購入して様子見るかな。あんまり急いでないしワイルドに困らない程度にする。レアカード作る事態は避けたい。

-追記-
と思ってたら開発から、レーン中のパック6つを1350Gに替え、さらにイベントでのXP配布もあるというメッセージがあった模様。
これならそこそこマシになるかな?カードの総数増えたというのが大変そうです。
おそらく月終わりのレベルは55〜程度ってところかなあ…最低6300Gぐらいか。
新拡張(今回はダークムーン)はレベル50までに5パック。それ以外が5パックと酒場チケット1枚。
追加小パック込みだとレアコンプまでほんのちょっと足りないぐらい?
使うレア引けないときが悩ましい。後の拡張でパックもらえるから急がなくていいけど使いたいという昔もあった悩み。
-終わり-

まず40パック購入。今までのとあわせて43。
10,330G持ってたんでもっと使っても良さげではあります。
出現レジェンド
ン=ゾス(6)
ヨグ=サロン(26)
マキシマ・ブラステンハイマー(41)ハンター
タイマー2
この数だと普通に未所持レアが出る(当然か)。13種16枚。あと最大16パックで出る計算か。
中間さえなければ55〜60が目標数かなー中間追加がなー

参考
https://beerbrick.com/2020/11/14/newbie3-5/


11月17日

毎回、ビックカメラの優待を何に使うか悩む。
週末に大型店行ってみようかな?
椅子かゲームか電池などの消耗品か。

10日に書いた欲しかったものリストのうち衣類は冬の分揃えた。
電動アシスト付き自転車は、もうちょっと一般化して低価格化&高性能化(バッテリー)してから買いたい。
(乗り心地ももちろんあるけど、できれば10万以下&アシスト走行100km以上)

あとは椅子とレーザープリンター。この辺は使用頻度そこそこあるから買うかもしれない。
レーザープリンターは年賀状でトナー使ったあとかな。給紙以外は困ってないし。

日経ついに26,000円超え。
これ高いだろ、と素人が思うところからしばらく踏み上げが続くんですねわかります。
…そう思ったところで、結局どこで手放すかの話になるんですけど。
スタンス的に手じまいという選択肢は取りたくないので、1%上がるごとにちょっとずつポジション下げる感じになるのかな。多分。


11月15日、16日

AOE2に手を付けたので他何もできなくなりました…笑えない
ブルガリアとタタールはだいぶわかってきた。クマンとリトアニアは…そのうち。クマンは無理かなあ。
AOE2Statという統計ページがあった。
https://aoestats.io/RM_1v1
ビザンティンの勝率がワーストというのは意外。

プレイヤー番号
1−2(前衛)
3−4(後衛)
5−6(後衛)
7−8(前衛)
もしかして固定できる…?


11月14日

・AOE2

なぜかレートリセットされてたからランクマッチ堪能しました
(シーズンごととかありそう?)


11月13日

・HS

デイリークエストなど一新。とりあえずルール把握しないと。
クエスト報酬でスクロマンスの「智慧の宝珠(ちえのほうじゅ)」を入手。中立武器か。

次拡張は何パック買えばいいのかちょっと考えちゃうなあ。現在9630ゴールド持ち。酒場パスは4カ月?有効だと思うけど2440円か。
そこまで入れ込んでないからパスかなー デュエルはなかなか楽しい。闘技場と違って追加していく楽しみがある。


11月10日

何で株価が上がっているのか日中は気付かなかったのですが(大統領選が終わったとはいえ)
そうかコロナワクチンの発表があったのか

テンの日消化

あまりやる気が出ないのでゆっくりと

考えてみると欲しいもの結構あるなー

レーザープリンター
椅子(PC用)
衣類(コートと下着)
電動アシスト付き自転車

衣類はいずれ要るだろうけど、他の中で1つぐらいこの冬に買おうかな。

 

・Twitterから

蛇山蛇六@he_bimu

取り急ぎ今週土曜夜8時ぐらいから、世界樹の迷宮の曲をSYNCROOM立ててみますね。 ひとまずは翠緑の樹海と垂水の迷宮をやる曲として挙げる。


11月9日

久々に耳の痛くならないマスクを引き当ててハッピー
在庫に問題なくなってるだろうし次もこれ買おう。MSソリューションズの個包装不織布マスク。

・スプラトゥーン2

地味にサーモンランのシフト毎とガチヤグラだけはやっていたのですが、
ようやくヤグラでウデマエSまで上がれました。長かったので嬉しい。
何度か日記に書いていますが、B+からシャープマーカーネオの疑似確を使ったらだいぶキルが取れるようになりました。

相対的には他のルールならS+まで行けそうですが、ここ数カ月ヤグラしかやっていなかったので果たして上がれるかどうか…


11月8日

英語を読むのに疲れたので(笑)StSはおやすみ。

スプラ2やったりドラクエやったり比較的ぼーっと

1年前に書いたオートチェスオリジン(モバイル)の記事を読んで、やっぱりいいゲームだったよなーと。
クイーンになれて良かった。
運営としてはゲームをやり続けさせるために仕方がないのだとは思いますが、毎月ランクリセットされるのはプレイヤーとしては大変です。


11月7日

変わらずSlay the Spire MODを物色。

・The Hololive
Vtuber。簡単。

・The Senshi
セーラームーン。ウォッチャーよりピーキーでそもそも防御が成り立たないためかなり難しい。

ブログにまとめておく。


11月6日

The Animatorクリアしたので次なるMODを。

The Hermit…Act3クリアで終了
The Bug Knight…Act3まで到達して終了。いまひとつ。
Lobotomy…原作どおり未知のアブノーマリティがやばいやつ。クリア難易度とかそういうのではなく、謎を解明していくのが主体。動画ではなく実況向けか。
やってみた。やばいやつだこれ元気なときにやらないと


11月5日、

・The Animator

裏ルートクリア!
ブログと動画作ってました。


11月4日

・The Animator(StS)

Act5で2度やられる。
アルペジオ3枚引いても負けるんだけど最初はどうやって敵の攻撃しのいでたのかなあ…
フロストオーブとエンハンスアーマーと低コストブロックの組み合わせが良かったのか。
初回の引きはほんと何だったんだろう。何とか攻略したい


11月3日

・Slay the Spire The Animator

初回でAct5のラスボス行けて、その回は負けることがなかった(しかし勝てなかった…ネタバレ略)んですが
その後はラスボスにたどり着けず。

アルペジオとレレイが3枚ずつ拾えた初回の引きがものすごく良かったんじゃないかと思えてきた。
1ゲーム2時間超えちゃうのがしんどいです。慣れて捨てゲーすればだいぶ楽になるかな?


11月2日

・StS

MODのThe Animatorでお腹いっぱい


11月1日

スターボーナスは×8

StSのMODに手をつける。これはブログに書こうかな


10月31日


10月29日

・HS

とりあえずダイヤモンド9に到達。スターボーナス切れ。

スプラトゥーンは回線落ち多発でなかなか上がれない。どうしたものかなあ。


10月27日

FFTやりたい熱はもう落ち着いたのだけれど、安くなっていたのでFell Seal Arbiter's Markを買っておいた。1,000円なら先攻投資しても、ね。

日ピスだけは買い間違えたかなーって思う。
エンジン駆動自動車の時代はいつまで持つかな。すぐ無くなりはしないだろうけど産業としてはなー


10月26日

I've got to〜(しなければならない)は日本の教育ではほとんど教えないがアメリカではよく使う。らしい。
ファミコン版ドラゴンバスターのエンディングを見て知ったw


10月23日

・Twitterから

>ちきりん@InsideCHIKIRIN
>★ブログ更新★ 自分の弱さを誰かに知って欲しい。理解してほしい。理解してほしい。 という切ない気持ちにつけ込む人がいる社会だということも、意識しておく必要があるって話 chikirin.hatenablog.com/entry/2020/10/…


10月22日

精神的負荷がきつい。
負荷がかかっておかしくなったので何でもきついと感じるようになってる節はある。あるっていうかマジヤバイ。

かといってこの状況と自分の希望的に転職という選択肢はなかなか取れない。


10月21日

リムワのセイカさんG#5が来てたー

動画見る勢ではないけど楽しいものは見る。いやふつうか。


10月19日

Syncroom入りたかったけど夜更かししそうだったのでがまん。
月曜日はある程度体力取っておかないと…う、うーん…

半年で550万ぐらい増えてた。その前で3〜400万ぐらい評価下がってると思うんだけど。


10月18日

・StS

ウォッチャーA20クリア。4キャラ達成は素直に嬉しい。
心臓はスルー

これでMODに心おきなく手を出せる…けどリムワールドやらAOE3DEやらも気になるな。どしよかな。

ちょっとRIMWORLD触る。軽めMODから。


10月16日

えあぽんの運指 F#5を登録した。
たまーにギリ高音使いたくなるので拡張。これで9〜10個目だったと思うけど前の運指登録表どこだっけな

見つからない。


10月15日

・FEifのノマクラを瞬殺で終わらせる。何でこんなことやってるんだろう…


10月14日

ちょっとだけ心層の迷宮やってガチヤグラやって何でもするセイカさんGを見た。
Hiroさんネタも面白いけどグリッチ探しみたいなのしてるところがいいよなー
海外には同じようなネタがあるのかもですが英語読むの億劫すぎてわかりません。


10月13日

・StS

ウォッチャーA19クリア。勝てる時はあっさり。スネッコアイは神。
不安はベルベットチョーカーと油断死といった感じでした。

スプラ2の回線状況、良くならないなあ。ネットは繋がってるのにSwitchだけ突然対戦できなくなる。繰り返すけど対戦できないだけでネットは繋がってる。


10月12日

思い出したようにスレスパことSlay the Spire
ウォッチャー20まで登ってなかったなーと思い再開したものの、A17で連敗続き。
神人化+スネッコアイという何とも大味な引きをしてデカドヌEND。つ、つかれた…

そしてA18はあっさりクリア。アルファに全知に水の如し×3にミイラの手に香炉と盛りだくさん。


10月10日

ほっとレモンの販売が再開された(たぶん季節限定)みたいなので買う。
春になる前に買い込んでおきたいな〜


10月9日

ちょっと株を調べる。
今日の話ではありませんが、すかいHDは優待がだいたい年2%ほどに。
赤字から無配になったので旨味はないもののまだ焦って投げるほどではなさそう。

今年はコロナで1回暴落がありましたが、そこで多少は仕込んでおけたので今のところ+100ぐらいにはなってそう。
配当減もあって実際の黒字はもういくらか少なく、そもそもインフレになるんじゃないかというところで気長に見ていきたいなと。

 

2020年は「これは!」というゲームに出会ってない。Fae Tacticsは超が付く良作だったけど(未クリア)

 

Syncroom

今日はぴあのさんの部屋でジブリなどやる。ゲーム曲も乗ってくれた。みんなすげぇな…トヨさんとかプラスさんとか


10月8日

ピアノ修理

税抜きで25,000円ぐらい。


・10月6日

・Fae Tactics

竜の巣のダゴンを倒した


10月2日

ロマサガオーケストラ祭り(2月開催)のCDが届きました。
オケアレンジ良い。


・9月30日

・HS

プラチナ5まで行ってスターボーナス切れたしこれでいいや。
500勝達成ヒーローは増えず。ウォーロック>パラディン>ウォリアー>(400勝)>プリースト>ローグ
プリーストがきついだろうなあ。

翌日、スターボーナスは×9


9月29日

・Civ6

ルネサンススタート。
神で宗教勝利334T(スタートが196Tなため実質135T)
開拓者による都市が強いので快適でした。序盤の妙はなくなるけど太古飽きてたし丁度良いかもしれない(ルネサンス選んだのはまだ開拓の楽しみがあると思ったため)


9月27日

Civ6でスコットランド帝国と出会ったらいきなりマリオオープンゴルフのUKコースの音楽が流れてきてびっくりした。
そうかこれスコットランドの曲だったのか…UKがセントアンドリュースを意識してたのは理解してたけどねえ。

リップルアイランドというゲームのBGM集が流れてきたんですが何これ良い…作曲はアトランチスの謎の人(小高さん)。
いくつかアレンジしたくなるなあ。ゲーム見たこともないけど。

ノーマルモードでキケン度MAX制覇(野良)。実は初かもしれないしそうでもないかもしれない(忘れた)
しかも1回おいて2回目も勝利。気持ちい。


9月26日

Civ6のMODを試してみる。UI系だけど。
CQUI(Community Quick User Interface)を入れると区域が立てられなかったのですが
どうやら中身のProduction Queueが悪さをしてる模様。というわけでこの2つは入れられず。
個別に色々いれて快適になりました。

相手の都市攻めが弱いから序盤と宗教だけ気を付ければなんとかなりそうだなあ。(でもそれでよく負ける)


9月23日

死んでます

ゼルメアはゲノミー回収率高いのもあるけど聖紋30個分ぐらいあれば足りるかなあ。
もうちょっとやってもいいと思うけど、それ以上は特定のレア装備がなければ
素直にお金稼いで買った方が効率良さげ。たとえそれが2キャラ分でも…

元気チャージの使い道ないなあ。職人込みでも余る。

 

大臣は極箱+1を使うとスピードアップもついてくるので活用して回るのもアリか。

メモ:もうここにはいません


オルディン大橋とミルディン大橋は荻原と萩原ぐらい紛らわしいと思うんですよ


9月16日

・DQX

さいほう利益は1700万Gぐらいかな


9月15日

少しKrastorio2をやる。黄色パックの青基盤が面倒くさくなって中断。
ちょっと鉱石の生産量足りない。しかし追加で掘るのも大変。
バイターは少ないからどうにでもなりそうだけど工場の設計どうしようかな。


M7のSteam登録日は2010年9月22日らしい。
もうすぐ10年。


9月11日〜13日

体調が悪すぎてほぼ何もできず。

各種デイリーとか言ってる場合じゃなかった。頭が重すぎて。自分が何をやっているのかわからない。


9月10日

ゲームのコンテストを、浮田建設株式会社という建設会社が開催していてびっくりした。
というわけで!クレスティーユのリマスター版が出るそうです。来週。…来週?

DQXVer5.3の前に1曲アレンジしておきたいな。
何の曲がいいかな。長すぎると大変そうだけど…

 

 

記録しておきたいけど書きたくないことってあるよなあ
しかも公開しにくいことってあるよなあ

でも日常(内輪向けツールとかを除いて)をよく書くのがここだし、後年になって見直すのも大体ここなんですよね。


9月8日

フジツボスポーツクラブのガチホコ、ホコ台の横(少し手前)から相手陣のところまで登れるのね…これは強いわ。
上れるチャンスがどれだけあるかっていうとたまにはあるだろうし。

 

ジャズスタンダード

Autumn Leaves, Billie's Bounce, Now's The Time,
Blue Bossa, Bye Bye Blackbird, C Jam Blues,
Days Of Wine And Roses, Fly Me To The Moon,
I'll Close My Eyes, Just Friends, All Of Me,
The Girl From Ipanema,
There'll Never Be Another You etc.

妖怪ディスコ
https://musescore.com/user/20478436/scores/5657426
musescoreのリンク集はクラウド保管の方がいいかな…?


9月7日

ヨッシーアイランドのアスレチック面、一応覚えた!
中間部の後ろ2小節は知らんw

最近、夜は割とSyncroomに出入りしてます。少しずつえあぽん慣れ戻してる。
雑にやるだけじゃ慣れるだけだけど曲と指の練習は別途してます。


9月6日

Fae Tactics敵のスピリットリンクつよい…雨のステージでちょっと詰まってる

ガチアサリ9連勝してた。ザトウもそうだけどマンタマリア結構やりやすいな。攪乱でだいぶ貢献してる感ある。
しかし平日で失ったウデマエを戻しきれない程度で終わり。


マリオUSAの最初の曲
ヨッシーアイランド?アスレチック
mutecity

クロノトリガーオープニング
ガルディア王国千年祭
風の憧憬
時の回廊
パルスDeチョコボ


電子ピアノを壊されてしまった。

最近は自分で触ることもなかったけれど高級ものだっただけにやはりショック。
修理、いくらかかるんだろう。3万円ぐらいで済んだらいいな。

昨日、今日とスプラトゥーンがすごく気持ち悪い。サーモンランだけちょっとやった。
疲れて眠いからという気はするけれど…本当に気持ち悪い。


回線レイテンシがだいぶ小さくなったのでSyncroomやります

楽器うまくもない自分だと録音とか撮影に時間かけるよりは練習したいなーって思っていたのですが
モチベーションが下がりすぎてそもそも練習しない問題。

9月2日

あんまり深く考えてないけどFae Tacticsのこの曲がダムウッドに聴こえるんだよなー
https://www.youtube.com/watch?v=cR6qLW3LBlw&list=PLDXAeJWmJbx7Ldy8OapW7ikkrKRUN_l3B&index=23
単なるファゴットスキーなんだろうか。


9月1日

・HS

ダイヤモンド10までいったのにスターボーナスは8つのみ。よくわからん…(プラチナで9あったこともあり)


8月31日

光回線になりました。ただしLANハブがボトルネックになっているようで100Mbpsまでしか出ず。笑
9月6日到着でギガ対応のハブを注文しました。

それでもSyncroomはだいぶ早いような…?何でだろう…?
回線速度計測してみたら、速度はともかくレイテンシが10〜20msぐらい縮まったっぽい。これはハブは変える必要まではないか…?
最短15ms切ってるからオーディオインターフェースも無くて何とかなりそうではある。マイク買うかAG-06は必要になるけど

FFとかやるってルームに入ったらやばすぎた
シレンとかマリオランドが即興でできるとは思わなかった・・・

 

・ニュース
>パソナ、本社機能を淡路島に移転 社員1000人を異動

まじか

NTTの発電事業規模なみにびっくりした。


8月30日

Fae Tacticsはじめました。面白い。
呪いとか1ラウンド1カードとかはカルドセプトっぽい。
タクティクスオウガっぽくはあるけど汎用ユニットはなし。日本語訳に不自然がない。


8月29日

ミキサーはもうあるから(MG-10)Syncroom用に新しいオーディオインターフェース買いたいなーって前々から思っているのですが
値段とか用途を考えると、結局色々兼ねられるAG-06がいいよなあってなっちゃうんですよね(品薄すぎてずっと買えない)

マリオカートWiiで娘さんに負ける。
コース忘れてるのももちろんあるけど、根本的に身体能力が落ちてる気がする。切り返し上手くいかなくて落ちるし。

そろそろアンサンブル動きたいけど、そんな深い知り合いじゃないとやっぱりどうするかっていうね。
自分に余裕がなくてモチベーションが上げられない。ううう

・HS

ダイヤモンド10まで到達。これで十分。

 

Fell sealすごく評判いいなあ。しかしインディーゲームにしては少しお高い...
SwitchとPCの録画切り替え面倒くさいしHDMIハブ買うべきか。


8月27日

・スプラ2

ジェットスイーパーだとそんなにエイム悪くならないので、合わせられないというより接近戦による焦りなのかなーという気がする。
動体視力は別としてね。
宅後のは目が疲れ切っていたのでサーモンランのみ。1200−475で終われた。


8月26日

早寝


8月25日

・早朝サーモンラン

史上最悪クラスの編成らしい。シャケト場のパブロ、ノヴァブラ、ケルビン、キャンシェル。
あっさり440−1200。この時期にやってる人はつよい。


8月24日

軽く運動してたら疲れてしまった…いや当たり前か。


8月23日

・早朝サーモンラン
評価600まで(オールランダム:トキシラズ)
まだ行けるとは思うけどカンストは遠いなあ

結局評価785でストップ。800までは乗せたかったなあ。カンストは遠い。
自分が4人いてもキケン度MAXクリア率低そうだから仕方ないか…過小評価の味方に乗せてもらわないとなあ(-_-;

 

炭化ケイ素(Factorioで知った)って、屋久島で製造されてるの。大規模発電もしてるんだって。すごいなあ。
NTTの再生可能エネルギーによる発電はどうなるんだろう。


22日

・タマゴフェス

フェス。
午前中はガチマやりたかった…

ブキいろいろ試してジェッスイがやたら当たるけどナワバリルールだからかなあ。
距離で一方取れるからエイムで焦らないのは大きいのかも。でもガチマだと射程マッチがなあ。

ナワバリ飽きるのでえいえんまで。あとはDiscordで集まった時だけかな。

 

discord鯖アドバイスからメモを拾う
相手にアサリシュート決められて、ゴールが閉まるまで防衛しないといけない時は、極力高台から降りないほうがいいですよ!オートロなんかは特に、降りちゃうとゴール周りが狭いので、責めてきてるローラーとかの餌食になっちゃう。
高台の上からメイン武器で打ったり、キューバンを投げて仕留めましょう。
キルしきるまでアサリがいくつか入っても、自分がデスするよりはいいです!(自分がアサリ持ってゴール下でキルされちゃうとアサリプレゼントしちゃうからわるわるです)
これはアサリだけでなく、他のルールでも同じで、「防衛の時にはなるべく高台から降りない」を気をつけるとデス減ると思います!

 

 

・オールランダム

クマブラ引いてドスコイ大砲乗りたくないなーって思ってたら誰も乗らなかった。仕方なく乗った。
よく見たら全員クマブラでした。

キケン度MAXクリアしたのにデス3金9(赤は1500いったけど)という恥ずかしい成績でした
ランダム会はよくMAX出くわすなあ。

 

 

各地でAG-06入荷の報があって出かけたいけど確実じゃないだろうしなんかまだ外出しにくいなあ。
引きこもり自体は嫌いじゃないけどやはり制限された気分になっているのはある。


8月21日

・HS

デイリーこなしてプラチナ5到達。
スターボーナスまだ×2残ってる。


8月20日

サーモンラン1200だけ消化して早めに寝た日。

けっこう寝られた。7時間ぐらい。


8月19日

最近は遅く寝ようが早く寝ようがだいたい夜は6時間弱ぐらいしか眠れないのですが、
それで十分と感じているわけではないので昼寝が相当重要なようです。

睡眠が足りてるかをどうやって測るかというと…いちばん顕著なのが対戦ゲームっていうね(´Д`;)

ガチヤグラがAに上がったけどホコがAに下がったりなかなかたSに到達できなかったりでちょっと悔しい。
朝カフェインと共にやるとだいたい調子良いのですが体調悪くなるからな...そこまでしなくても。

 

パワプロで集めたサクセスキャラを使ってペナントやろうと思ったのですが、
どうも12キャラまでしかパワター(アバター表示みたいなの)はないみたいなんですよね…残念。
あのキャラ達が良かったってところあるので、どうしようか保留中です。


8月18日

眠かったのに眠れなかったのでネット巡回とかしてました。
mixiとかログインしてる人はしてるし、気になってる人なんかも5年ぐらい前まではログインしてたんだなあ。

パワプロとスプラ、少しずつやったけど調子悪い。
明日山、どうしようかな。


8日17日

少しリグマやってドルフロ厚めにやって、眠かったので休んでました(あまり眠れなかった)


16日

・パワプロ

パワフェスキャラ図鑑コンプリート!
最後は西強大学のキャッチャーでした。
最初の味方で出したい敵と同じ回戦のキャラ(マネージャー含む)を引き連れていくのは大事だなあ。
これで対戦相手を5つまで潰せます。抽選箱と合わせればなかなかの確率に。

・スプラ2ポイント

味方のカバー、相手の位置取り見る、相手のやりたいことを考える(先読み)
対戦ゲームの基本だった


8月15日

・スプラ振り返って

味方のフォローするのって大事だなあーと

・パワプロ

パワフェスで星井すばる出ないなーと思っていたら2連続で出た(;^ω^)
これで残り4人


8月14日

筋トレとか運動の記録もつけようかなあ

空き時間に適当にやってるだけだと2,3カ月で終わってしまうかもしれない。


8月12日

早起きスプラしてガチアサリA⇒A+
結局、ヤグラだけ取り残される図は変わらないかなあ。ホコはあと1勝でSというところまでいったけれど残念ながらひび割れ。
いつだったかな。3連休のどこかの朝だと思うのですがメモ書いてない。

サーモンラン何とか評価400キープできたあ(しばらく300台で危なかった)


8月11日

気分が晴れないの、何かよろしくない気がする。
少しづつだけKrastorio2とサーモンランやる。

楽しいこと見つけていきたい。
いや、見つかって入るんだけど楽しめないっていう感情が30%ぐらい出ていてちょっとまずいのかなと思う。


8月10日

テンの日消化前後、やる気減退により機器の調べ物をしてKrastorio2をやってゆっくりしてました。

ふぅ…オーディオインターフェース新調しても良いけど結局AG-06と役割被るところが多いんだよなあ。スマホで撮影とかしない限りは…


8月9日

・万魔の塔

あれえスコルプが倒せないゾ…(サポ2)
昨日も休みだったのですが疲れてるのかなあ。

・サーモンラン

フレンドバイトも兼ねて評価400復帰させる。

・ガチヤグラ

Bに落ちたついでに長射程の練習、竹筒でA-まで上がれた!使いやすい
けどすぐ下がったw
やっぱりガチマッチは短射程の方が勝ちやすいなーヒッセンに持ち替えたらB+で無双。ヒビ無しで即A-昇格
チーム射程を考慮されたマッチングなのはとても大きい。

 

実はえあぽん1カ月触れてない。
やっぱり自分でやるだけだとモチベーション保てないのだろうか…
ネット回線工事は8月31日予定ですが、AG-06はまだ買えなさそうだし動画作製はどうしたものか。気が進まないとか言っていられないかも。


8月8日

・スプラ

朝ヤグラとサーモンラン。
やはり疲れが取れていると成績が全然違う…竹持って結構勝てる。
サーモンあっさり400に戻しました。

・Pyanodons
序盤から石炭ガスとかタールとか二酸化炭素を扱うのもう無理ゲーって感じだ…


8月7日

・ハースストーン
スクロマンス初日。レジェンドの出はあまり良くない。
とりあえず80パック開封。
スレイト先生、ジャンディス・バロフ、ギャンドリング、ボルケルト、ケルスザード校長、アラバスター
複数クラスのレジェンドがあるだけ結構やりやすいか。中立だけ多め。

スプラトゥーンは疲れが露骨に出るな...
サーモンランの結果が散々だったし(今日は400割った)、何というか
塗り状況ひどすぎてローラー誰持ってるんだあ〜って思ったら自分だったり。1,200だけ稼いで早めにやめる。


8月6日

つかれた。
少しだけヤグラとエリアやって、ハースストーンのクエストをやって、明日に備えて寝。


8月5日

・スプラ2
竹筒のギアを作ってヤグラで実戦投入。
B+ぐらいだと何とか通用する模様。あとコントローラーを脚上固定するとだいぶエイムはマシになる。安定感が全然違う。
ただ、横の可動域がすごく狭くなるし指の自由度減るからトータルでは少し良しぐらい、かなあ…
普段のエイムが酷すぎるのでこの辺活かさない手はなさそうですが。

・Factorio
MODを色々調べる。pY系は相当難しそうなので補助輪が必要かも。

人気MOD ボブエン系は圧倒的
・Squak Through
ソーラーやハイプのスキマを移動できるようになる便利MOD
・Factorissimo2
倉庫の中を工場にして生産ラインを作れる。異次元工場というか広さ有限の4次元ポケットというか。
・Evern Distribution
Ctrl+範囲ドラッグで、弾薬やら燃料やらを複数の入れ物に均等に入れるっぽい。
・Loader Redux
ベルトとチェストを直で繋いで出し入れし、インサーターを不要にする?
・Aircraft
飛行機ですねえ
・Miniloader
貨車にベルトから直接入れられるローダー。チェストはどうなんだろう。
redditではこのローダーが人気っぽいスレッドがある。
https://www.reddit.com/r/factorio/comments/9t1edh/loader_redux_miniloader_deadlocks_compact_loaders/
power armor MK3
パワーアーマーの上位
・Auto Deconstruct
彫り終わった掘削機を×印でポイントしてくれるっぽい。撤去はしてくれないのかな。
・Air filtering
空気清浄機

明日の仕事が憂鬱…
だいぶマシにはなったし回復してると思うんだけど、やっぱりまだ疲れてるんだろうなあ。
2年前の熱意はどこへやら(それも本当だったのかさえ疑わしいのですが)


8月4日

少しだけスプラ2やって早寝


8月3日

ガチエリアのもみじシューターに欲しいギアパワー
サブインク(6)、サブ性能(6〜10)、安全靴、爆発減少、あとはスペシャルかインク関係

ちょっとPyanodon(factorio)について調べてみたけれど、日本人でクリア報告があるのはこれぐらいしか出てこなかった。
https://twilog.org/imos/date-200506
というか遊んだという日本語のレビューすらほとんどない。
上の人も、マルチプレイで270時間かかったそうな…マラソン600時間で終わりが見えない(ただしマラソン設定)というのもあった。
これはさすがに自力では無理か。
…一応、日本語化MODもあって今日確認した段階で2526ダウンロードあるようなのでやった人はそこそこいるのかな。
更新日が1年前になってるのだいぶ怖いけど。


8月2日

千花ダンス(チカっとチカ千花っ)2千万回再生というニュースを見て検索してみたらマジでした。
確かに1回の割に印象には残ってたやつでしたが…何でこんな再生されてるの…
何が流行るかってほんとわからないし流行って謎だなあ。
2千万ってそうそういきませんよね?

久々にFF3.5やりたいなって思ったら、DirectX8とか何かのdllとか要求されるようで面倒くさくなってキャンセル。
もうちょっと考えましょう。

パワフェス249 残りキャラ

・サーモンラン
調子にのって1200後の延長戦やったら危うく400切るところでした...(というか一時的に切った)
あぶないあぶない。


8月1日

・HS

プラチナ3で終了。
スターボーナスは★9


7月29日

・サーモンラン

ギリギリ400キープできた…危ない危ない(スマニュ、ハイドラント、エクスプロッシャー、スパイガジェット、シャケト場)
とりあえず400割るのは最悪に近いケースではないかな、ぐらいにはなりました。
全然カンストは目指せませんが(

なんか久々にFF3.5やりたくなってきたな...
早さ遅すぎるとつらいって印象だったけど(そもそもボス戦が普通にやると難しい)、記憶もうないなあ。


23日〜28日

空いてる時間はパワプロとスプラ2やってましたがちょっと疲れていたのもあってメモなし。
演奏しにいきたいんだけど、ちょっとなあ。顔見知りかつ少人数に限られそう…そして妊婦さん呼び出すのはむーりー


7月22日

HS

プラチナ5まで届いてしまった。スターボーナスなくなり。次シーズンどうなるかな

・リーグマッチ

2人のXこたつさん、マメケンさん

・サーモンラン

今回はさすがに厳しかと思ってましたがストレートに評価400キープで1200達成。いやまあ最終410でギリギリだったんですが。
もうリスク犯したくないなー 笑


7月21日

はやね


7月20日

・Twitterより

@rettsura
1年何ヶ月かぶりに、心の健康が戻ってきた気がする。 シャキッと寝て起きれるようになったし、物事を自分に器用に考えられるようになった気がする。 自ら進んで病気や怪我になりたいと願っていたのは異常だったのに、それを正常だと思ってたのが異常だったんだなと、振り返られるようになった。


7月19日

三國志シリーズの新武将登録をパワプロのサクセスみたいなのにしたらそれだけでゲーム1本できそう。


7月18日

・早朝HS

連勝が効いて早くもプラチナ10到達した。
まだ上がれるんだろうけどボーナス★2になっただけで億劫に感じてしまう。贅沢になったなー

ガチアサリ
A-⇒A オーバーフロッシャー持ったら何故か勝てた…


7月17日

ガチヤグラBに落としたあと早めに寝た。

業界から遠のいて、免疫の知識もだいぶ落ちてきたなあ…


7月16日

・HS

酒場パックからバロン・ゲドン入手
クラシック未所持レジェはナット・ペイグル、イセラのみ。イセラ出ないなあ。


7月15日

ガチエリアA-⇒A

何回も思ってるけどエリアとホコは現状でもS狙えそうな感じがします。
アサリもギリギリがんばれるとして、問題はヤグラだよなーーー


7月14日

X3人のリーグマッチで6戦やらせてもらったらレベルが違いすぎて何もできなかった…(;^ω^)

ガチホコA-⇒A

なんかBランク帯⇒Aランク帯はそれほど苦にならない。ガチヤグラ以外。


7月13日

・サーモンラン
1200到達まで45分ほど評価430。1W失敗が2度あってちょっと時間かかったかも。

スプラのチャンネルでボイチャしながら4200ぐらいまでやった。
やり込んでないし器用でもないからボイチャ喋り続けながらできるほどにはまだ動きも思考も自動化されてなかった。
まあ楽しいし評価+70ぐらいにはなったのでヨシとしましょう。

・ガチエリア
A-維持というかだいぶメーター上がった。


7月12日

・すぷら

エリアB+に落ちるもすぐにA-まで復帰。
Bはもうあまり留まることないかな?

・ぱわぷろ

とりあえずサクセスでオールA(野手)まで達成。
PS版からはリセットできなくなってるぐらいで、やってること3の頃から変わらないな...詰めるのもうWii版でやったしもう十分か。
マイライフよりは栄冠ナインかなって感じがするけどこれはこれで長そう。


7月9日

実家の危機(大げさ)だったので何とかギリギリ修復した。

パソコンの話です…いや至急必要だったので何とかなって良かったのですが(企業秘密)

 

トキシラズ1200、35分ほど
割とよくない編成らしいですが、ヴァリアブルローラーでコロコロさえしてれば何とかなります
だいたい野良の塗り悪いもんね。

ガチホコB+⇒A-
無欲でいって集中してたらすんなり上がれた。そこからまた3連勝。
ちょっとパワプロやってきます。
⇒モードとか選択肢多すぎてやべえ…これもその気になれば1年ぐらい遊べてしまいそう。
栄冠ナインやってみるかな。Wiiではほぼできずに終わったし。ゆっくり見てみよう。

えあぽんはちょっとずつだけ。


7月8日

子供たちが鬼滅全巻買ってくれたからタダで読めるやったー(?)

キツキツだった仕事がだんだんまともに戻っていく。ありがたし。

ガチホコだけやってB⇒B+に戻す。
数やればA-にはなれそうだなーって思ってますけどすんなりいくかはまだまだ運次第といったところか。
エイムの下手さはともかく、ステージ構造もうちょっと理解しないとなと。

パワプロ久々にやりたくなったので2020版をぽちっとしてる。


7月7日

40分だけガチホコやりましたがショッツル鉱山の勝率が悪すぎる。

ポラリス

300⇒400に上げるのに2時間。大変だった…


7月6日

ガチホコを少しやるもB+止まり。


7月5日

スタバレ

ガチエリアB+⇒A-
6月スルーしていましたが無事上がれました
ガチアサリB+⇒A-
こちらもA-までUP
残りは一番得意だったガチホコ!笑


7月4日

早起きドンブラコ(サーモンラン)
400維持できたものの1200まで45分かかった。やや苦戦。

ガチホコやる気分じゃなかったのでナワバリでギア開けする。
ガチヤグラC+⇒A- がんばった

初プラベ
このかさんとやりやすくて良かったー

Outer Wildsはコントローラー操作ができなくて断念


7月3日

鬼滅の刃を6巻まで読んで早寝


7月2日

パブロあってもサーモン5戦で1200達成。
評価400切りもほとんどなく。

ドラゴン年パックからミイラ作りが出た。(突撃探険同盟 パラディンクエスト)
これ救済タイマーは別腹なのかな…
現時点で探険同盟は通算114、タイマーは9のはず。

 

今持ってるゲームでもやり足りないし時間かかってるのにセールに負けて新しくSteam3本Switch1本(7/9パワプロ)買ってしまった…積みゲーはしたくないいい
しばらくは封印。けどどのみち多分そのうち買ったであろうゲームなのでそのうちやる。


7月1日

・HS

プラチナ9で終わったけれどまたもスターボーナス×8

ちかれた


6月30日

・DQX

MAXダークトロル最終日だったので3rdキャラのレベル上げを少しした。

早寝して翌日早朝バイト(サーモンラン)
何だかんだ400キープ。さすがにカンストできるほどじゃないけどキープだけならだいぶ安定感。


6月29日

ガチアサリB⇒B+
全ルールB+に到達したので自由。実はガチエリア6月1回もやっていないことが判明。

・サーモンラン

H3リールガン有のポラリスと難しいシフトでしたが何やかんや1200評価400キープはできてました。
少しは成長してる。
ちょっと物足りなくなってる


6月28日

サーモンランは550ぐらい(適当)で終了。
カケラ稼ぐには丁度よかったので少し厚めにやりました。

そしてガチヤグラでようやくB+到達…
ヒッセンの勝率がだいぶ高いので、エイム強くしたいという目標はとりあえずおいといて目先の勝ちを取りました。
あと1歩が届きにくかったのでここだけブキを変えるというバクチ。成功。
ヒッセンはステージによっては厳しいねん…


6月27日

嫁の実家でえあぽん4時間ぐらい吹く。
口が痛い…

バイトセンサーの感度が吹くごとに悪くなっていって、とりあえずOFFONでリセットされるのですが本番とかあった場合タイミングによっては痛い目見るかなこれ。

 

キケン度MAXクリア
評価500到達

 

uuumってYoutuber事務所みたいな会社があるんですけどこれ上場してたんですね…
そっち方面知らなさすぎて全く知りませんでした

ガンガゼヤグラの対面、高台からジャンプできるのね


6月26日

・サーモンラン

クマフェスによってたつじん評価ポイントが400突破。
これでシフトごとのキープ上限のようなのでひと段落。それにしても専用ブキ強すぎて気持ちいい。下手になりそう。


6月24日

ちょっとドラクエ10もやっといた方がいいかなあ。
新装備全然見てなかった。一通り防衛軍で交換したけど速度ブメとかブレス盾とか…


6月23日

安定してバイト1200が40分以内で終わるようになってきた。300キープ。


6月21日

バイト40分。
ポラリスムズカシイと思うのですが調子よくて200⇒310で終わりました。ケルビン以外のブキが強かった。

娘さんたちが小遣いで父の日のプレゼントを買ってくれた。
そういうの無くていいかなと思っているんですけどやっぱり嬉しい。


6月20日

ビデオキャプチャーをSwitchに接続替え。

イヤホンスプリッターから音声を拾えばスマホ(Discord)のボイチャも同時にできるっぽい。試してないけどたぶん。
オーディオインターフェースとかなくても配信できるな...?笑


6月18日

そういえば鬼滅の刃も3巻まで読んでみた。
子供たちも大好きみたいだし、正直あんまり…という感じがなくもないんですがまずは読んでみないと。

Chip Damageが好きなのでピアノやさしめアレンジとかしてみようかな。
だいたいこういうのって思うだけなんですけど。時間があれば…いや時間は作ればあるんですよね…うぅ


6月17日

今更ながら、先週末とあわせて五等分の花嫁を読了。
ラブコメを最後まで読み切ったのってタッチ以来かなとか思ってる。

面白かった…と思うし心にくるものがあるのは確かなのですが
これが人気になったのもよくわからないというか。何だろうなあ。
かぐ告(これも面白いので最後まで読みそう)もそうだけど、今は非

 

体調?精神?やばいなあ


6月14日

サーモンラン45分で1200達成したが260までたまっていたので300までがんばる。
⇒今回はあっさり300到達! 味方とブキとステージが強かったのでそれほど困りませんでした。


6月13日

かなり久々(たぶん6月2日以来)のガチマッチ。でもなぜか結構勝てた。
ガチホコB⇒B+

少しだけ、ね。

敵陣ではあまり目立たずキルしてから塗る


6月11日

サーモンラン200キープ!
はじめて?きれいにグリルを処理できて最後納品時間も確保させられてすごく満足。


6月10日

・DQX

テンの日消化とレベル114カンスト(2キャラ)を終えて早めに寝る。


6月9日

DQX宝珠集め。
旧宝珠もあって、どれを持っていないか一発視認はしにくくなりました。そのうち改善されるかもしれませんがその時は既に遅いという。

サーモンランでたつじん評価200達成。
ここからマッチングが最高ランクになるらしい。無理な気がするけどキリのよい時間だったので次回シフトへ回す。


6月8日

サーモンランまた1時間5分(ドンブラコ)

とりあえずバイトだけやりつつドラクエもやる。
2アカ17職レベル114に。残るは遊び人とパラディンのみ。


6月6日

サーモンラン1200は1時間5分(シャケト場)


6月5日

新防衛軍の職実績埋め終わり。

最後バトでやったときだけボスを黄色にできましたが野良討伐は当面厳しそう。

お金ないのでバイト(サーモンラン)だけ消化しておきました。


6月3日〜4日

ドラクエXをやるも、どうにも調子が悪い...
神経系な感じで良くないのでなるべく横になってました。


6月2日

・スプラトゥーン2

新マップになってまあ最初はダメだろうなと思っていたのですが
ブキを変えたら割と戦えたりしています。というかウデマエ上がりました。
6月になってヤグラとホコしかやっていませんが。

明日からはDQXVer5.2になります。サーモンランぐらいはやってもいいかな?


6月1日

・HS

あれ、プラチナ9で終えたのにスターボーナスが×8ある…(先月プラチナ4で×8)
これならプラチナ10でいいなあ。×3のまま到達できるなら楽ちん。

早寝の日


30日

ガチエリアB+到達!
最後までC-で残っていたガチエリアですが5月中にB+まで上がりました。
Bランクでも戦えるようになってきた感触はあります。
来月からまたマップが変わるので負けるだろうなーとは思っていますがもうちょっと楽しんでいきたいと思ってます。

・HS

追い込みでブロンズからプラチナ9まで。
スターボーナスが★2残っているのですが、もうここでいいやっていう感じはしちゃいますね。来月からまた大変になるんでしょうけど...?

・投資

株価が予想以上の勢いで伸びてて、インフレ+世界の期待的な所もあるわけですが
正直安いところでもっと買いたかったという気がかなりしてしまいます。
ここ3,4年ぐらい買い時待ってたしなあ。
余剰資産の2割ぐらいは〜17,000円ぐらいのときに突っ込めたのでそれは良かったのですが逆に言えば(当時の)8割はまた持て余してしまっているわけで。
現金預金+有価証券で考えても預金が半分以上ある。ここまで要らないので(安い金利の)借金返してしまうのも本格的に考えないといけないかも。


5月29日

MOBAってまだやってる人割といるのかなー
最近あんまり聞かなくなった。ベイングロリーはまだ生きてるっぽいけど。


5月28日

ちょいちょいゲームするも何も生産性なし

心身疲れてるとこうなっちゃいますよね


5月21日

ローラーはエイムもある程度楽になるのでいいかもしれないなあ。


5月20日

早寝の日


5月19日

だらっとゲーム…やる気が起きない。
えあぽん触れちゃえば吹くとは思うんですけどね。

基本的に時間が足りないんですね。常に何をやるかという選択。

DQXVer5.2は6月3日らしいですね。


5月18日

・リムワールド

久々に自分の名前付けてRPやってるのですが一周が長い...

・スプラ

Bで楽しくやってます。
エイム少し練習する


5月17日

ぼけーっとゲーム

やる気が…ゲームはあるんだけど..…他のことが手に付かない(;^ω^)


5月16日

金網の上を走れるパブロって神だわ(ガチアサリ)

一応4種目B−〜には上げました。

ギアの?開けが面倒くさい...っていうかこれ律儀にいろいろ開けていく必要性は薄いか?
クリーニングとかカケラ集め繰り返しよりは先にやった方が良さげですよね。


5月15日

今日もスプラトゥーンは程々にしてrimworldで体を休める。

疲れてミスを起こす⇒ミスで疲れる、の完全な悪循環を起こしてしまった。
忘れたい。

しかしナワバリバトルはどうにも退屈に感じてしまって良くないなあ。
やっぱりレートやりとりしてる方が緊張感があって好き。


5月14日

ハースストーン史上初めてのシールドスラム入手。笑
フェニックス年から被り防止機能がついたのでクラシックエピックは相当集めやすくなりそうです。

早めに寝る。


5月13日

ガチホコB-⇒B
ガチアサリC+⇒B-
2種目ウデマエBランク到達。
知識も地力もなく駆け引きだけで勝ってるから万遍なくやろう。エリア勝ててないのがその証拠。
特に対面弱すぎる。


5月12日

・スプラ2

ようやくガチホコでウデマエ初B-達成。そのままOKゾーンまで。
相変わらず的当てはできないけれど、ゲームの構造は少しずつわかってきました。
あとは地形把握かな。Bの試合になって遠方やルート外から撃たれることが圧倒的に増えました。


5月11日

・すぷらつーん

うーんなかなかC+から脱出できない。
1日1タイムゾーン(2h)だとそんなものか…勝率6割ぐらい必要そうだし。
何回かゲージ割れました。


5月8日

サーモンランを始めてみる。

ステージが進むとなかなか面白い。
低難易度だと金イクラ狙いのプレイヤーばかりなので積極的に塗りやって安全確保した方が勝率よさげ。


5月7日

・すぷら2

やればやるほど色々面白くなってくる。対戦ゲームによくあるやつだ…
ただそれを差し引いてもゲームとして実によくできてる。これは人気でるわけだよなーと


5月6日

・パンデミック
娘さんがやりたいといったので1戦
何気に難易度標準でやるのは初めてだったりします。
エピデミック4枚の引きがあまりに早すぎて撃沈。ちゃんと5山に分けたのですが最初の3山全部トップじゃないのというぐらい早くてつらかった。

・すぷら
体験版は今日までかな?
ここまでだけでも楽しめたので購入しておきました。
集中力がいる対戦ゲーム多いと白い目で見られそうですが…今更かな…
自分もちょっとつらいところもある。

空いた時間はえあぽんやらずオンドミの日本リーグ。
上記のような状況なので身が入らず1−2−1の負け越し。
というか軍馬って安く買える村じゃなくて研究所だったのですね…いやー引き切れると思ってひどい失敗をしました。


5月5日

すぷら

やりすぎてドミニオンリーグが完全におざなりになってる。

手はともかく、足の不調は座りすぎという疑惑がある。
運動もしたいんだけどなあ…ストレスも強いしやりたいことが多すぎる
とりあえず河川敷を走る。

ガチホコC+
ボム投げ大事


5月2日

休みにも関わらず調子がよろしくない。
足が動かなくなってるのを考えると精神的なものが結構あると思う。

多少身体を動かして精神負荷の少ないドミニオン1人まわしをする。
あとはスプラ


5月1日

・HS
プラチナ4のまま終えたらスターボーナス8でした。
MMRが高い扱いになってる模様(+1適用)
毎月ここらでいいかな〜もう1つ下げるか上げてもいいっちゃいいけれど(その方が効率は良さそう)労力どのぐらい変わるんだろう。
上げていく分には効率悪くならないので、本当に労力とやる気の問題だよなあ。最低プラチナ10行ければいいと考えるか。
プラチナ5は中途半端で効率そのものは良くない。


4月30日

ネレウスマスク(レグナライト25個)もほしいなー
⇒サブ3キャラもらってしまった。

スプラトゥーン2体験版
ゲームコントローラーを手に持たない(下に置いてボタンを押す)ヒトにとってジャイロセンサーはちょっとつらい。
体験版中なので相手も大したことなさそうだし何とかなってますが。

ドミニオンリーグ登録したけど、どうなるかなあ。練習できるかなあ。
つかれた。


4月29日

・DQB2

今日は娘さんに教えてもらいながらDQB2をやったわけですが、建物設計図通りに作らないと話が進まないので「自由に作らせてくれー」とか思ってしまう

で、RimWorldやって時間をつぶした(?)わけですが…
動物の凶暴化と死の灰イベントが続いて結局ゲームの中でも引きこもってるという(;^ω^)


4月28日

帰宅して即寝る。

通勤中、他人に心配されるほど顔色が悪かったらしい…(知り合いに見られてた)


4月26日

・HS
ランク到達パックからサヴィウス(クラシック、中立レジェ)を入手。
これで未所持レジェはナット・ペイグル、バロン・ゲドン、イセラの3種のみ。
イセラはちょっと欲しくなることあるけど今更作らなくてもなーという気はしてます。魔素は余力あるんですけどね。

というわけでワイルドでプラチナ5到達。
スターボーナスが途切れたのでここでいいかななんて思ったりはします。
上がるにあたってボーナス+1が大きいのはわかるのですが、毎月上がるのも面倒ですからね。

・ドミニオン
支配でコイントークン使い切れるの酷すぎる。なのでコイントークンを得るカードは慎重に
支配で支配するのは自分が支配されるのでやめよう(初級)
ゴーレム民兵とかゴーレム支配を仕込んでおくと支配されたゴーレムが自動的に相手を攻撃してくれるのでいいゾ
議事堂使って支配とか気分最高!(+12)

レベルは51→52に
オートマッチングじゃないとマッチングしにくいけどオートマッチングだと基本だらけor全拡張のどちらかなのがつらいぞ…早く覚えないと

・えあぽん
ちょいちょい吹いてはいるけどやはり目標喪失感は否めない。
せめてレパートリー増やすかなあ。
でもすべての音取ってメロ/ベース以外の音をやる機会がないのはやはりさみしい。
多重録音はしてもいいけど動画にするのは経験上面倒と思ってしまうんですよね。

 

ついでにというかPC復帰時(2016年)に近況ページの上部に貼っておいたメモをここでログ化。
自分のためなのでWebサイトとしてはよろしくなかったのですが、いい加減、ずっと上に置いておく必要はないかなと。

というわけで墓場行き
20091212用のFinalFantasyとかはUPしちゃってもいいかもね。

・自発的にやることリスト
FC曲軽く打ち込む(リハビリ)


4月25日

結局、マイク使えなくなったのはサウンドドライバーの再インストールまでして解決しました…何がトリガーでダメになったのかわからない。
マイク自体は壊れていませんでした。

・ファイアーエムブレム風花雪月
ルナティッククラシッククリアしました。
無策すぎて終盤が大変でした。アンヴァル攻略できるのか怪しかったのですが結局最後の戦い以外では無離脱を達成。

・えあぽん
毎日とはいかないまでも練習はしてる。
してるけど、やっぱりアンサンブルが無くなるとモチベーションが下がってるのは否めない。
録画(演奏動画作成)はしたくないけど、録音の方向で思いつくことがあったらメモしておこうかな。
いまは編曲よりゲームして達成感を得たい気分なんですよね。

・ドミニオンオンライン
レベル49→51
知ってるサプライ(拡張)ならまだ勝てます。

 

Youtube Liveのログインができなくなってた。
公式のサポートを見て何とか入る方法が判明。
custum RTMPからサーバーとキーを指定して入る。


4月24日

とりあえずボイチャ全くできないのも困るので安いヘッドセットポチっておいた。

諸々調べた上でAG-06が欲しくなったのですが、在庫切れでどこにも売ってない。
お手頃な値段のがあればメルカリで買っちゃおうかなと思ったのですが即売れちゃうんですよね。

・久々にカルドセプト
リボルトを起動して、実績53を埋める。これで実績コンプリート。
対戦(特に身内)するにはハードル高すぎるなあ〜
というわけでまた封印。1年2カ月ぶりの起動でした。

・ドミニオンオンライン
レートが復旧した〜
私が始めた時は丁度レーティングシステムが壊れた時だったようなのでようやくという感じです。
2人戦でレベル49ちょい(初期は38.85?)らしい。
暗黒時代以降のカード良く知らないのにがんばりました。

・ハースストーン
新ランクの仕組みがよくわかっていないのですが、とりあえずプラチナ10とダイヤモンド5あたりがコスパ良くて
レジェンド行くのも価値なくはない、という感じかな(報酬だけで見た場合)


4月23日

つかれた…

最近こんなことが多いような気がしますが、なんか精神的にぐったり。
商売繁盛してるのに人があからさまに減ったからなあ。ふー


4月22日

マイクが反応しなくなったのですが、マイクそのものが故障したのかジャックが悪化したのかわからない。

…あ、スマホとかで試せばいいのか。

⇒マイクは生きてる。しかしPCの入力デバイスも生きているように見える。
さてどうしよう。


4月21日

ドラクエ10に栄華の王錫という武器(スティック)があるんですけど、これ実は錫の字間違えているのでは…?それともあえての造語?

シャク返せ(おじゃる丸)のシャクは笏。おうしゃくといえば王笏。
杖には「錫杖(シャクジョウ)」というものもあるから紛らわしい。


20日

即寝た…10時間睡眠


19日

風花雪月


4月18日

外出自粛につきオンドミをしつつドラクエとHSを消化しつつ風花雪月の4周目を進めるなど。

外出については、記念に書き残したいこと以外(家族絡みの話は)書かない方が安全かなーと思ってはいるのですが
まあここならいいかな…という気も多少はしています。でも多少なのでやっぱり書かない。
一応、その辺の理由で2004年以前の日記(=今でいう近況)を消しています。


4月17日

身体の方が疲れていたので軽く室内運動をして横になりつつ、AG-06について調べてみました。

今のミキサーMG-10を廃することもできそうだし(本来の用途は違うわけですが)、世の中が落ち着いたら買おうと思います。


4月16日

マイクが壊れたようでボイチャができなくなりました。

…そろそろ今のミキサーを買い替えてオーディオインターフェースと一体化するのもいいかなあなんて思わなくもないです。
今のもう15,6年は使ってますし。
ただそうすると、USBを1つ空けなくてはいけないという問題が。
音源2台のUSBを外すわけにはいかないので(これもどうかと思うけど)、音源でハブを使うか。
Bluetoothを外すのももったいないので、あとはゲームコントローラーしかないんだけどゲームコントローラー用USBハブとかないかな…あるわけないよな…

MG-10を買い替えてAG-06とUSBハブにしてしまおうかな。
入力もひとまとめにできるから多分メリットもあるよね。
⇒AG-06だけだと入力が足りないっぽいか。ただ抜き差ししながら使えばギリギリ使えなくはないか…?

 

自分のドミニオンの記事、まだ残ってた。
はてなログインもできるし記事も書けるかも?

 

回線速度、数日前から測り続けてるのですが毎回下り80〜95MBpsの範囲に収まる。
ケーブルが律速になってるんじゃないか(Cat5)という疑いもあるのですが見当たらない。
覚えていれば週末あたりにモデムから短距離ケーブルで直結して実験してみたい。


4月15日

・マリオカートWii
子どもたちとやる。
4コース1セットで、1回同点ということがあって危なかった…
そろそろどこかで負けそうな気もする。

・ドミニオンオンライン
オーバーロードを買って読みつつ進める。
基本的なことだとは思うけど、読むことで知識が整理された感は少しはある。


4月14日

身体が痛かったので少し横になるの多めにした。
かなりの量食べたからまた太ってしまうかもなあ。まずい。

運動しながらできるゲームの方がいいのかもなあ…

・NETDUETTO
discordで色々聞きながら考える。
主に光回線にするかどうかが肝なわけですが、多分この用途だけだと勿体ない。
ただ回線はお金はかかるけど良くなって(良くなったとすれば)困ることはないし割と有益。

どの程度良くなるか、が問題です。
次のサービス拡張待っても良いような気はしますが、1Gでもだいぶ違うかなあ。
寝る時に動画を見る時もあるし、工事お願いする線はあるかも。
USBオーディオインターフェースはこれ用でレイテンシ特化のものを買う。12,000〜13,000円ぐらいか。


4月13日

半年分の支払いを済ませる

清水建設の新型コロナによる事業所閉鎖。他に波及したら大きいなーううむ…
まあ自分が気にしても仕方ないことですし、それによる影響(不利益)をなるべく回避しましょう、ぐらいしかできないんですけど。
それはそれで大事にしたい。

 

・スカイキッド大運動会のマーチ

youtu.be/QhRTksQ7CN8

UPしました。
タイトルに〜それゆけ大運動会〜と入れるか悩んだのですがくにおくん要素ないし紛らわしいのでやめました。「大」だけは語呂の良さで残しています(ぉ

・オンドミ

海辺環境になって負け越した。運も悪かったとは思うけどそれだけではなさそう。
ここを乗り越えて強くなろうという意志がちょっと弱いかもしれない。いや、うーん。

・楽譜

フルートとサックスの練習曲を眺めてみたけれど、当然のことながらその楽器固有のポイントがあるわけで。
これを買えばえあぽん練習で楽はできる。
ただ、違和感がないと言えば嘘になるんですよね。かといってウインドシンセ専用の練習曲などある訳もなく
自作するのはさすがにこの年齢では手間かかりすぎる気が。
作るの自体を目的としてしまう手はありますが(木管楽器より音程や音色作りに時間をかけなくていいので初級用のは除く)

自作すれば、伴奏つきでUPできたりはするんですよね。
著作権的に問題がある曲はアレなんですが。


4月12日

ヨーロッパ2,500年の領土変遷

https://www.youtube.com/watch?v=UY9P0QSxlnI

ほんまかいな…
人口がおかしく見えるけど出典明記してるし何かしら推定&資料の根拠があるんだろうなあ。

・ドミニオンオンライン

基本+陰謀のマッチングだと負けませんね。
ランクが低すぎというのもあるのでしょうが寵臣の使い方とかが身についてる。

・Twitterより
>大事な話をします。人間は普段、自己防衛のため他者に共感する半径を無意識に小さく保っています。半径を広げすぎるとどうなるかというと、アフリカで飢えている子供に同情して食事が喉を通らなくなったり、自分だけ幸せに過ごすのは間違ってるのではという気分になり、日常生活が送れなくなります

これねえ。
今回の件でどうということはないんだけど、この気持ちはわかるんだよなあ。
いや自分がそんな縛られてるわけじゃないんですけど、こうなってる人を見ると切なくなる。自分のことじゃなくてもこれがツラい。


4月11日

オンラインセッションの遅延は上り10Mbps(上限)がひとつのネックになってるっぽい。

光回線にするのに引き込み線の工事に1〜2カ月と3,000〜6,000円
月の利用料金が1Gで+500円、5Gで+1,000円

金額だけならアリだけど、家のLANケーブル(建物内蔵)とか果たして本当に早くなるのかとか色々不安もある。
ネットデュエットだけだと半年もする前に飽きてそう(というか人が集まらなさそう)だしなあ。とりあえずはスルーか。

オクトパストラベラー、8人のストーリーが終わり。演出は特に何もなくあっさり…というか本当に何もなかった。あったのはメインキャラの終わりだけ。


4月10日

テンの日消化して、オンドミやっておわり。
家にいるのは得意ですが、どしようかなあ。ちょっと音源作りもしておこうかなと思うんだけど...


4月9日

ちょっとだけオンドミやって、身体の疲労があったので横になってた。
世間では感染症が流行ってるし体力残しておかないとね…


4月8日

・HS

降魔の狩人解禁

クラシックパックからナタリー・セリーン入手
同じく大審問官ホワイトメイン入手(2連続レジェンド!)

救済タイマーのカウント、ドラゴン年?フェニックス年?の前の年の記録を過去ログ化
ウィッチウッド 8@R2/3 L11
メカメカ 8 @R3/4 L15
ヴドゥ 2(通算119) @R5/5 L9


netduetto試してみた。
wawapi共有モードにしておくと相手の音を再入力しなくてよくなるかな?
asioにすると他の音源の音も合わせられるけど、他の人の音にディレイがかかるから諸刃の剣


4月7日

寝た


4月6日

急にやりたくなったのでオンラインドミニオン触った。

忙しかったり疲れてたりであまり色々はできていません。でも何か書けるぐらいはやりたいなあと漠然と思う(ダメじゃん


4月5日

オーゲン

罪の意識が消えないとき、人は宗教を必要としていた。
今だったら、私はどうするだろう。どうしているだろう。贖罪。


4月4日

会社が内部留保を貯め込んでたおかげでこの自粛状況に耐えられてる部分もあるので、
何が役立つのかわからないなあ、なんてありふれたことを思ったりする。

資本主義として効率が悪い、というのも正論なのですが


4月3日

新型コロナウイルスなどいろいろあって自粛活動

元々こんな日もあるので、天気よくても散歩行きにくいな〜ぐらいですけどいつまで続くんだろうこれ(開けた場所には行く)

ここぐらいにはどんどん考えを書いていっていいと思うのですが、諸々飲み込むのに慣れてしまって習慣ではなくなってしまいました。
その点Twitterとかは書きっぱなすのには楽なんですが、後に残らないしあんまりいいことなさそうですよね。多分。


4月2日

疲労が溜まってあまり活動ができなかったのでだらっとゲーム

えあぽんは意地と維持でちょっとだけ触る。ほんとにちょっとだけ。


4月1日

オクトパストラベラーを地味にやってる。

8周やるゲームかと思いきや全くそんなことはなさそう。その代わり1周が思ったより長そう。
ジョブをスルーしてたのが痛かった…


3月31日

3月末って慌ただしいですよね(棒)

耐えられるといいなあ……(切実)


3月30日

相場が気持ち悪い

決算に向けて日銀が支えてるなんて噂もあるし
噂はよほど信ぴょう性がなければ信じない方だけどこれぐらいしか思い当たらない。

 

出産祝いのプレゼント、今から悩んでる。
アロマデュフューザーなんか無難だとは思うんだけど。
オルゴールなんかいいかなあと思うんだけど、制限が強いし他人にしてはちょっと高額すぎるかな?


3月29日

オフィーリアがStonesに聞こえるし
プリムロゼが遺都シンジュクに聴こえる。

考えすぎ?

⇒後日確認したら、固有BGMというわけではなさそうです。少なくとも前者は何度も聴いた。


3月26日

殿堂入りするみたいなのでノーマルも持ってないゴールデンヴェレン作った。

 

最近、子供たちとマリオカートWiiをよくやるのですが
普通に負けそうになっててなかなか面白いです。
やっぱりゲームするならこうでなくちゃなあ〜

まあまだそうそう負けませんけどね

この3カ月を振り返ってみたけれど、やはり3カ月前が遠い昔のよう。
時間の感覚がおかしくなってて本当に死んじゃないのっていう不安がちらつく。そんなバカな…

えあぽんはだらだら吹いてるけどそうすると運動する時間が取れない。20分ぐらいはがんばりたいけど...
打ち込みもとっととやりたいハム太郎


3月25日・twitterより

@touma_leviathan

>自分も大したことしたつもりなくて全く自覚なかったんだけど、とある方が昔の自分に凄い恩を感じてくれて今良くしてもらってたりするから、ホントどんなことがその人にとって救いになるかわからんのよな・・・。


3月24日

アンクル、左右と位置の目印固定するべきかな。
とりあえずくるぶしが一番点負荷かかりやすいので、そこに重りではなく広い面積の布地を当てる。

音楽の行く先
未来の世界では自動車があっても人は歩く、楽しみのためにね。
完璧な演奏よりも人を感動させる演奏なんだ

 

・DQX

レンソイス・マラニャンセス国立公園

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%83%8B%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%82%B9%E5%9B%BD%E7%AB%8B%E5%85%AC%E5%9C%92

なるほどスレア海岸にしか見えない…


3月23日

疲労があり早寝早起きしたものの、諸々スッキリせず大したことはできなかった。

少しだらっとドラクエしたぐらい。
あと打ち込みも少し。

物 2077
残 316
預 2680

管理にスプレッドシート使おうかな


3月22日

どらくえやる

 

ふるぶらいとさんはオーストリアだろうなあ。

かづぉくんと食べにいく。
アンクル試しも兼ねて。7km程度は歩いただろうか。

またえあぽん練習中毒にかかりつつある。
ゲームの時間、1日80分ぐらい減らして体を動かすのとえあぽんと勉強にあてる方針。
子供が親離れしつつあるのでその気になれば色々できるはず。遊べるときは遊びたいですけどね。

ゲームはいくつか試しつつ(それこそオクトラ)、結局面白いやつに帰ってきてしまう。StSおもしろい…ウォッチャー15まで


3月21日twitterより

>@satetu440114m
>男も女も、愛が欲しいのに「愛される人間になる努力」を軽んじる人が多いですが、人生を生きる上では大事なことですよ愛される努力 「愛される努力してないのに愛されない! なんで!?」みたいになってる人ほんと多いけど、それはそうでしょ
>無償の愛が欲しい、諦められない、なら「最優先で無償の愛を注ぎたくなるような人間になる」のが一番確実や。相談女との愛の取り合いに勝てば、恋人の無償の愛は君だけの物だ
>そういうのと逆の態度を取っておきながら「どうして自分は愛されないんだろう」って、そりゃもう当たり前でしょと むしろ逆に、なにをもって愛されると思ったわけ? 犬猫みたいな愛玩動物に勝つのは難しくても、犬猫の半分くらいは頑張らないと「家で猫構ってる方がマシだな」って思われるだけでしょ

なるほどなあ。
言語化されているものを直球で見たことはなかったけれど、これけっこう見落とされてる気はする。
誰とは言わないけど、職場の人のことが頭に浮かんでしまった。ふぉ

 

株も気になるけど、資金の投入先候補が増えたから少し勉強もする。

 

オクトパストラベラー(Steam版)買ってみた。
結構面白そうな感じはある。
けど、結構なんですよねー StSやってた方が楽しいと思ってしまう。
プレイ時間1時間半なので返金も可能ですが、どうしようかな。

こんなご時世だし家にいる時間は長いはずなんですが、今はゲーム時間を不必要に増やしたくないという気持ちがそれなりにあります。
不必要には、ね。

 

脚に付けるアンクル買ったので付けてみる。


3月20日

久々の外食をしつつかなりゆっくり休んだ

録音聴いてる。
みんななんでこんな演奏できるんだろーって思いつつ気持ち良すぎてあひゃひゃひゃ(゚∀゚)してる。
一人でにやにやもしてる。やばい。

ぬーん
誰かに聞いてほしいって気もするけど客観的にはアレな部分があるしUPするのダメって言ってる人いるからなあ。笑

ふと思ったこと。
自分は分散和音で表現する(される)のが好きなのかもしれない。今まで特には意識してなかったけど。
3和音に魅かれるのもこういうところ関係してるのかも。


3月19日

・えあぽん
余裕がなかったりすると音を押しちゃうクセ、治ってないなあ
もうちょっと意識しないとダメなところ。ここに書くのもその一環。

 

42kmの距離を速く移動したければ車などの機械を使えばいい。
それでも人は走る。楽しみのために。

ピッチを安定させたいのであれば電子楽器を使えばいい。
それでも人はフルートを吹く。

そもそもの目的が違うんですね。

 

操作が簡単になることで、操作が自動化されることで、人は他のことに注意を向けられるようになる。
こういったメリットを全て見過ごすのは勿体ないなあと思うわけです。

 

 

 

日立キャピタル捕まってしまった…これだけの一撃下げはなかなかない( ^ω^)

 

スカイキッドに歌ついたものなんてあったのね
飛べ!スカイキッド
https://www.youtube.com/watch?v=FawG4XEtNYM

打ち込みしつつ。

今のモニタースピーカー使ってもう20年ぐらいになるんだけど端子の部分がそろそろダメかもしれない。ただこの音に馴染んてしまってるからまだ捨てる決意はできない。


3日18日

とりあえず…今日は、ね、今日という日はね

 

楽器演奏をやめてから今日で8年です
そこから更に8年前に受けた悲しみから、未だに完全には解放されてないんだけど、以前よりはだいぶプラスに考えられてると思うんですよね

(中略)

またこういう形で人と演奏できるなんて考えてもいなかったけれど、いま一緒にやってくれる人には本当に感謝してます

 

録音UP

当たり前の話なんですけれど、平日に採譜したり曲の準備してたりして
楽器練習を2,3時間もやればゲームやる時間がほとんどない。

でもこういうときってゲーム欲がそれほどなかったりするんですよね。
音楽できるうちはやりたいなあ……

お墓参りもいった。
偶然、らいまるさんのツイートを見かけた。
20歳。高校の後輩。ちょっと被りすぎてびっくりしましたよ。
影響の強さはだいぶ違いそうですけれど。


3月17日

疲労でダウン


3月16日

また練習中毒になってしまって、全然ゲームする気にならなかった。
あれだけFactorioやってたのは何だったんだろう。気持ちが高ぶりすぎか。

吹き続けるわけにもいかないし指が動かなくなったので終わりましたけど。


3月15日

Tアンサンブル

街の人々、たぶんやり遂げたよ!
完ぺきではないかもしれないけど、がんばったかいがあった。
見栄だとは思うけどやっぱり少しいいとこ見せたかった。その積み重ねで成長する、というのは経験上大いにあると思う。
勉強も運動も音楽も全部経験あるから。

 

約束を取り付けた。
約束。
考えてはいけない。
たぶん、単純に、自分に自信が持てなかったから言うのに勇気が必要だったんだと思う。
もしかしたら、これを演ってしまうことで関係が終わってしまうのを怖れたのかもしれない。

約束。
同じことは繰り返さない。繰り返されるはずがない。

やりたいことはやっていかないとなーー
ピアノも練習しよう

でも、一緒にやることを考えると、恋心が発生して眠れなくなる。
まず心を安定させなくては…
終わらせたくない気持ちと、はやる気持ち。


3月14日

ゆきがふった!

しゃぶ葉ってすかいらーくだったの知りませんでした。
ちょっと前から気になっていたので落ち着いたら行ってみよう。すかいらーく系列なら大外れってことはないでしょう。


3月13日

いやー株価がすごい下がり方してる。
その前が高かったという見方もあるし、今回の諸々冷え込みみてると割安って感じにはならないのが痛いところですが。
去年ギリギリまで損出ししておいて良かったなあ。

状況が状況なのでなかなか買いにくいところですが、ここ3年ぐらいほとんど増資できてなかったし(去年我慢できず足したのは高値掴みになってしまった)
頃合いを見てディフェンシブあたりから買い進めていこうと思ってます。まずは16000あたりを目安に、14000、12000あたりまで視野に入れて。
介入があるようだったらTOPIXとかの指標の方が良さげなんですがどうしても表に出る数字だからなあ。

・えあぽん

ひたすら街の人々(DQ1)のバイオリン指を回してる。
ニ長調というのはタイミング的にいい頃合いかもしれない。

しばらくKeyDelay=4で安定させてたけど2か3あたりに挑戦してみるかなあ。
指回しの問題なのか設定の問題なのかわからない「あいだ抜け」が割とよくある。


3月12日

・HS

酒場パックからグリーンスキン船長を入手

 

クラシックレジェは残り
ヴェレン
イセラ、バロン・ゲドン。
ナット・ペイグル、イリダンストームレイジ、ホワイトメイン
の6種


3月9日〜11日

早寝と練習を繰り返す。体調悪い。


3月8日

追加で編曲。街の人々(DQ1)

音色とかニュアンスの練習はおいといて、とりあえず指の正確性鍛えないといけない。
時間は多少短くてもいいからそっちの練習に割くことにする。おとといの基礎練レパートリーはその一環。
街の人々バイオリンも含めよう


3月7日

急遽エアリスのテーマ(オケ版)の採譜をしてアンサンブル用編成へ。
絶妙な和音はいいけど絶妙を超えすぎて理解不能な個所がいくつかある。


3月6日

けっこうストレスが強くて採譜・アレンジする気力がなかなか湧かない。
曲リクエスト貰った方がよかったかなあ。ただもう時間が相当少ない。
ガルドドンも割とやりたい。

基礎練
・12音階
・ハーヴェスト
・古代図書館
・約束のうるおい
・ラダトーム城

追加
・街の人々


3月5日

・Factorio
ボブエンクリアしたあああああ
とりあえず感想やTipsは後で書こうかな。クリアした事実だけは書いておきたい。うれしいw

さて、追加でアンサンブル譜1曲ぐらい書くかな

 

都響版のDQ1CDの中身(だけ)がない。
1年半前ぐらいに出した記憶はあるからその時他のケースにしまったっぽい?
PS版DQ1の音源(戦闘)について気になって確認したくなっただけなのに。


3月3日

Bb管の金管だとF管の楽譜に支障ないけどえあぽんinCの運指で吹くと思ったより混乱するなこれ。
曲知ってれば何も問題ないけど内声だから初見だときついなこれ。
曲が速いからかもしれませんが…(マーチ風で144)

調性を感じてしまうからかなと後々自己分析してみる。
ヘ長調だからシにbを無意識に付けてしまうんですよね(トランスポーズでF管にした場合なのでナチュラルが正解)


3月2日

早寝した。早起きしたけど頭と喉が痛い…とりあえず鎮痛剤でごまかしてみる。

ロケット打ち上げるのにアルミニウムが不足するの目に見えてたのでアルミに混ぜ物したらシリコンが足りなくなった。
クォーツ増やすと錫が余るか鉄が不足するし困ったな。もりもり掘ってバッファー増やせばゲームクリアまでの解決はするけど...


3月1日

Factorioしてた。
えあぽん触ろうと思う前に相場見てたら寝てしまった。


2月28日

Factorio

今度こそボブエンクリアできそう。40時間で製造サイエンスパックの量産まできた。物流はまだ悩んでる。
いつか物流ロボットを縛るって言った気がしましたがやっぱり無理。ラインが各地で複雑になるので使ってみると便利すぎ。

ロケット飛ばすだけなら寄り道しない方が早いような気もするけど、どうしようかな。
ゴッドモジュール1は使えるしこれで十分強いんだよなあ。


2月27日

もう1回ゼルメア売った。

3月の音楽イベントのこともあるし、Factorioもやりたいので一旦お休みかな。
ちなみにFactorioはチタン鉱石の精製まで完了。
ルバイト精製の硝酸を作るのに銀鉱石(現実での白金と思われる)が必要なのが盲点で、
ミネラルスラッジから作るかクロチニウムから精製するかの二択。クロチニウムは最終的に精製しても悪くないので(銅が余り金銀が必要なので)
後者を選択。


2月26日

1アカウントでゼルメアいったら聖紋が全然減らず
時間かかって仕方がないので売った。燭台つきだと1人50万とかで買えるのねやばし。
そしてアビス速度9が出る。


2月25日

花粉症だったりドラクエ10に時間をかけていたりで中々メモすらとっていませんでした。
息したくないのでえあぽん練習時間が減ってます。吹き始めたら楽しいんだけど。

急にFactorioをやりたくなった(ぉ
Angelsの続き。アルミニウムの精錬と金プレートが作れたので亜鉛が必要になってきた。
真鍮ってこんなに難しかったっけかなあ。いや難しくはないんだけど亜鉛鉱石を得るためにまずボブモニウムの塊が必要という。


去年1月にとったやつ

https://www.youtube.com/watch?v=kyPZBkyEg5Y&feature=youtu.be


2月15日

昔確保しておいたフューリーブレード★2を売り切り。
1枠70万ぐらい取れたので十分。1日3本ずつぐらいは売れてたかな。


2月14日

今日はタンパク質を摂らなかった。
野菜も昆布のみ。

ちょっとまずいなあ。


〜13日

ルータ整備

ヴェリナードでショップポイント

リモコン

録音機用のぼたんでんち。規格は2025


4日〜

職人相場悪いなあ

ゼルメアとバレンタインイベント


2月4日

つかれてねた


2月3日

今年は節分らしいことせず。恵方巻は食べたけど正直新文化なのでどう楽しめばいいかわかってない(負け)

・DQX

クローバーの鍵、受け取り忘れないようにしないとね
ドラゴンコイン上がるかなあ

https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/8f125da0b3432ed853c0b6f7ee5aaa6b/

さくっと少しさいほうやってさくっと240万稼ぐ。
ここまでVer5.1の職人で+6,500万ほどかな。転売、素材拾いなど込みで7,000か。フューリーとフォーチュンローブがおいしかった。
あれ、輝晶獣やらないと結構ヒマだな?


2月2日

職人を少し落ち着けてレベル上げをしたり細胞を集めたり。
Ver5.0で安くなって買い込んでいたブルバックラーを放出。
今の段階で+3の転売で1つ30〜50万ぐらいの利益が出てる。これはうまい!
フューリーブレードは8万→80万前後なのでさらにうまい。

素材での値上がり期待転売は1枠そんな取れないものが多い上に市場の緩衝作用が強まってきているので
今後はこういう装備転売を軸にしていきたいな。
今でいえばアビスとガナドールか。
アビスは闇雷狙いで他が安くなってる感じあるけど、取っておくとしたら何用かなあ…


2月1日

・どらくえ10

Ver5で復帰したレベル上げ初期フレが早速ランプ回しまくってる。

少し遅れてガラクロンドの目覚め(アドベンチャー)第2週目をやってる。
なんでこれデッキ固定にしちゃったんだろうなあ。工夫の余地が少なくてあまり面白くない。


1月31日

DQXやってるのでしばらく記述日記少なめ。

ヴィーラのグローブ縫ったら45/50大成功で笑う
昼間だったので競合が少なく順調に売れて2700万Gほどごちになりました

錬金も追加して、ルカニ理論値2つできたので値下がり考慮しても+5000万は固いかな


1月26日

20世紀〜200x年代前半にUPされてたMIDIファイルを色々見てるけど熱量すごいよなー

Flashはそこまで観る方じゃなかったけど今みるとクオリティ高すぎる。


1月24日

少しかえりが遅くなったので風花雪月やってえあぽん1時間ほど吹いて就寝。
編曲に手を付ける気力はなかった。

えあぽんは1週間空けたからといって全然吹けなくなるわけじゃないけど、やっぱりシビアな練習曲をやっていると
指がぎこちなくなったなというのがわかる。
ここからが大変だけど、それでも嫌いなわけじゃないし目的があるから頑張れる。

目標じゃなくて目的なんだよな。何度も書くの恥ずかしい。


1月23日

久々の仕事。
休んでた割には仕事が詰まってない。まあ冬はこんなものかなと。

とはいえ引きこもりに響かないことはないのでそれなりに疲れてる。
ゲームとえあぽん触って編曲の構想を寝る。
ネバーギブアップやりたいけど5声とも難しくなるよねこれ

結局ネバーギブアップ惰性で吹き続けてしまった。調性がつらいところで指の往復が難しすぎる。
でもこれキー変えてでもやってみたさはある。


1月22日

ファミスタ92(以前)と93で試合用BGMのベースラインの動き微妙に違うじゃん。

2曲楽譜をUPする。あとは風花雪月4周目。
まだまだ楽勝の部類だけどどうも経験値の入手がかなり少ない模様。
レベル差補正、ハードまでが無さすぎたという感じかもしれない。ただ本当の序盤以外は散策をしてもそんなにプラスはないし
フリー出撃こなせば技能点は稼ぎやすいように見える。


1月21日

とりあえず1つAmazonレビュー書いた。ダーウィンズゲームの。

あとbluetoothリモコンのレビューを書こうと思ったのだけれど
販売者に問題があるとか何とかでレビュー書けず。何じゃそりゃ…

本調子ではないのであまり目に負担をかけないことにする。
あ、風花雪月の3周目は終わりました。
各分岐(学級)だけでもゲームとストーリー成立するけど
全部やると絡みがわかるようになってるの、うまくできてる。

そしてようやくルナティック開始…したものの序盤からぬるくてアレ。指導力の引継ぎはまずかったか。
(ただし指導力0からのスタートはそれはそれですごく怠そう…)


1月17日

演奏するとき1フレーム(17msec)遅延があれば認知はできるけど、そもそも奏者(音源)同士が5メートル離れていれば室温での音速の仕様上15msecのラグはあるわけで、
許容範囲内ではあると思うのです(タテに拘るなら多少の慣れは必要)
何の話だっていう。スピーカーとかAUX接続の話です。

…あれ、将来的に15mの室内でやるよりオンラインセッションした方がラグが少なくなる可能性もある?

 

〜20日

圧倒的体調不良によりほぼ何もできず。
熱は2日で下がったものの、寒気が止まらないのでさらに2日間家にいたのにほとんど何もできないという酷さ。
ああ時間勿体ない。
当然ゲー音部も行けませんでした...全曲準備していたのに

あと3DS版ドラクエ7もいくらかやっていたのですが
いきなりカードが抜けた扱いになってやる気消失しました。ふぉ
New3DS、稼働時間はそれほどないのですが消耗してるなあ。バッテリーの持ちもあまり宜しくない。


1月16日

明後日に向けて1通り練習。
今回はそんな難所はないけど、C#とEbを多用するので地味に練習になる。
速ければトリルキー使わざるを得ないのですが、それほどでもないので正規運指で何とかしてしまうという。

あとは風花雪月してた。
第4の学級が来るみたいですが、求めてるのは第4の難易度なんですよ。

Slay the Spireの4キャラ目、正式版になったのに結局できてない。
これもやりたいけど、優先順位的にはアンサンブル譜が先かな。早く作った方がいいし作りたいし。

 

最近、寝付くためにほぼ毎日アルコールとおつまみを食べてる。
どう考えても体に良くないのですが、寝付けないよりはマシかななんて言い訳しつつ辞めないでいます。
辞めようと思ったらどうなるか不明。寝るために薬は基本使いたくないんですよね。


1月15日

・DQXTV

Ver5.1面白そうではある

けどそろそろ辞めようかなあ、なんて4年ぐらい前から思ってる気がする。
何だかんだでもうしばらくはやると思うし、そうすると2アカウントは便利だからなあ。
時間はかかってしまうんですけれど、程々の楽しさは依然あるわけで。

ニコ生見ながらアイテム整理などしてた。
そういえばゲルニックと帝国三将軍コイン放置してるや。もう時期を逃した気がするので後者は3等落ちまで待つか。
えあぽんはちょっとだけ。


1月14日

風花雪月進めてたら空き時間ほとんど潰してしまった…


1月13日

1月4日の録音を切り取りしてUP。
とりあえず内輪向けのみで。

何回も聴いちゃうけど、エアロフォン2人による神の庭のハープ伴奏がはまりすぎてて笑う。
別に示し合わせてたわけじゃないけど流れるようで継ぎ目が不自然に感じない。
これ相性いいんじゃないの…(←調子に乗りすぎ

 

何となく風花雪月再開。
ルナティック実装前に始めたものだから3周目さくっと終わらせようとノーマルなんだけど...やっぱりかなり怠い。
かといってやり直すのも何なのでとりあえず3周目ストーリー見ます。黄色。

Dゲーム6周目読了。


1月12日

記録用としてはてなの2日記を引き上げ。そのうちUPするかも。

DSセプト部
ドミニオンメモ

board game arenaに登録してみた。
昔もこんなサイトあった気がするしこれでドミニオンを始めたんだよなあ。
誰とやるか、ではなく何を攻略するか、という点を重視するとオンライン野良対戦でガツガツやるのがかなり良い。
まあそれはボードゲームの楽しみ方とはちょっと違うのかもしれませんけどね…往年のモノポリー世界大会のことを考えてしまう。

 

とりあえず1月分ここまでの採譜終わり。
アンサンブル譜書くか練習に精を出すか悩んだ末、練習しました。

 

弦楽四重奏によるドラゴンクエスト、アレンジは好きなのに演奏があまり好きになれなくて聞き込んでなかったんですよね。
折角だからまた聞いてみようかな、とちょっとだけ思った。
思っただけで、CD探すの面倒くさくて手を出さなかったのですがw

……ほんと物理CDの整理面倒だよなあ。これだけ買っておいて言うのも何ですが……

BGM:失われた世界


ロンドンフィル版のドラクエ1-7BOXとかいつの間に出てたの?
いや全部持ってるからあえては買いませんけど、8416円+税ならかなり安いよなあ。
ロンフィル版、金管がよくへたってたりピッチ合ってなかったりするのが気になるのですが
所々弦が光ってるので持っておきたくはなるんですよね。

Another Brick in the Wallって曲があるんだなあ。


1月11日

採譜採譜。あちこち聴く曲が飛んであまり進まない。
この3連休はかなり時間に融通が利くので少し甘えてしまってるのもある。
ゲームと漫画が終わらないのでそっちにも結構費やした。

 

昔読んだ本から、また言葉を拾ってきた。

>得られる喜びは捧げたものの大きさに比例する

前にも書いたけどね。

 

「過去ログは人を裏切らない」
はてなブログの中に、残しておきたい記事があったので
今月末で消えてしまうということもあり、保存しておく。
quote_log.html

 

タブレットスタンド(ベッド固定用)+Bluetoothリモコンというダメ人間製造装置を揃えてしまったので今日から試してみる。
電子書籍を読むのにタブレットは重かったんですよね。
アニメとか動画はほぼ見ない人だったのですが(特に前者)、寝る時に付けると「退屈で寝られる」ということがわかったのでこれも積極的に活用していますw

常飲の薬がなくなり寝る前の飲酒も習慣みたいになってしまって、良くないなあとは思うのですが寝付きやすくはなるのでなかなかやめにくい。
自分の肝臓が強いとは思えないんだよなー・・・


1月10日

とりあえずテンの日消化して少しだけ採譜。
次回の会場予約も完了。

えあぽんは吹けたもののじっくりというわけにはいかずとりあえずって感じ。
初週の疲れもあるのでこんなものですかね。

自分の実力ギリギリの曲を練習していて、指が回るときもあるんだけど回らない時もある。
今日は調子よくて、このまま人に聴かせてもいけるんじゃないかと思えるでき。
できる時とできない時、その差が何なのかわかってない。なのでアンサンブルの参加表明は1日見送り。
練習続けていればたぶん形にはなるんでしょうけど確信が持てないため。できるようになりそうだけど、これに意識が向きすぎてメモリの容量が不足する気がして。

 

指の第一関節を曲げ気味にして吹いたら指がスムーズに動く?かもしれない!?


1月9日

ちょっとだけゲームしたけど早めに寝た。

つまり練習できなかった。

それなりに朝早く起きたけど洗濯物の処理とテンの日で終わってしまった。


1月8日

ダーウィンズゲーム、買って6日目で既に4周(1〜19巻)読んでしまった。
何が面白いのかと説明しようとすると、正直よくわからない。
設定も内容もどこかで見たようなもので特別な目新しさがあるわけではない。
粗を探せば気になるところもある。
…んだけれど、とにかく先が気になるし、読んでてイヤなことがない。楽しい。
描き方や絵、展開が自分の感性に合ってる、ということなんだろうか。

読み味でいえばHUNTER×HUNTERが似てると思うんですけれど。
似たような設定の漫画でも、先を読みたいと思えるものって結構少ないんですよね。
近いうちにAmazonレビューしようかな。4巻か19巻あたりで。

 

ゲー音部用採譜
この楽器群なら主旋律足りてるよな〜 からの伴奏内声過多ってのを3回経験してるからちょっと悩む(疑心暗鬼)
かといって全曲複数パートを採るのも骨が折れるしなあ。曲の理解って意味では必要だけど全曲は…

新年になってからは(即寝した日以外)毎日えあぽん50分以上は吹けてる。
くよくよしてる場合じゃない。ピアノの夢を見るけどそれはひとまず置いといて、とりあえず吹こう。
一般的には(総合的に見れば)十分なレベルに達しているのかもしれないけど、目指すところはもうちょい上。
練習すればいいってものじゃないけどまずは吹かないと上手くなりませんよね。
本当はもうちょっと練習したいけど、採譜と録音UP、ゲーム日課を同時にやってるからしばらくは多くて2時間ぐらいになりそう。


1月7日

久々にいっぱい寝た


1月6日

エアロフォンに欲しい音色
・ハープ
・マリンバ(シロフォン)
・エレピ
・三角波

三角波ってMIDIにも基本ないよなあ。
ゲーム音楽的には割と欲しいのですが…

 

ダーウィンズゲーム4周目読んでる。面白い。
設定はともかく、話もそれなりに入り組んでるはずなんだけど全然それを感じさせないの、どうしてなんだろう。読みやすい。

ドラクエしつつ1月ゲー音部の採譜を少しだけする。自分用譜面は基本1〜2セクションのみで回すので取り掛かってしまえばかかる時間は短い。
といっても覚えるのが基本なの15曲あればそれなりに。


1月5日

二度寝してしまったのと、遊びに行く予定先がトラブっていたのもあって
残った時間でDQXの週課をやってました。そろそろ3,4キャラ目の万魔は止めてもいいかな?
あと1月ゲー音部の音取り込みと機能のアンサンブルの音取り込みとか。

好みの程度問題ではあるけれど、やっぱり私は1音1音の意味と役割を積み重ねた音楽が一番好きなのかなあ、と思うなど。
E note Liveの選曲権のハナシです。フリーセッションにすれば成立はするのだろうけどそれではこの曲の意味もなく。
かといってコロっと変えるような熱意だったらやっぱり他の人に選曲権を譲りたい。
自分のやりたいものをここで推す必要があまりないし、人のやりたいものをやった方が私も気分いい気がする。

 

…何度か書いているけれど、やはりこの「1年間」は異常に長く感じる。
大丈夫か?と思ってしまうほど体感的に長い。あまりに感覚が合わないので変な病気なんじゃないかと心配してしまう。
「引退して7年」と思っていたのがはるか昔のようなのだけれど、それからまだ1年も経っていないなんて。

えあぽん練習練習。指回しをメインに。


1月4日

・Tアンサンブル

なんかすごく褒められた気がするし嬉しい。地道に練習してきたことだから特に嬉しい。
ただほんと、主観的には大したことやってないからね?
楽器一筋でやってきて本当にうまい人と比べたらこんなんじゃ全然足りないと思ってるんですよ。
その畏敬の念があるから自分も練習を続けられているというのは多分にあるし、一緒にやれることについては本当に感謝しかありません。

 

某イベント、実はフルートで乗ることもちょっと考えてたんだけど、また体調が思わしくなくなってきた(脳貧血が増えてきた)のと
思ってた以上に高音スカるので諦めました。
さすがにこれは見知らぬ人には聞かせられない…(;^ω^)


1月3日

調子が悪かった娘さんの看病しながら漫画を読み始めたら止まらなくなった。
ダーウィンズゲーム。能力バトル系というか。
なんだかコミック単価安いなーと思ってKindle版で最新の19巻まで一気読みしてしまったのですが
後で見たらこれ、電子書籍版だけ100円安いんですね。
どんどんこういう形になってほしい。漫画は容量が結構きついけど。

っていうか(アニメ見ないけど)この漫画のアニメが今日始まったってマジか…なんだこのタイミング


1月2日

2019年分を過去ログに移行。
手作業で形式まとまっていないけれど、どこかのサービス使うより安定なんですよね。
今月末、はてなダイアリーも消えてしまいますしね…
ドミニオンブログもそうですが、カルドセプトDSはとても楽しんだだけに寂しさが大きい。

えあぽん練習する。

金管楽器のときは指(ポジション)=実音で移調譜は脳内読み替えでやってたけど
木管楽器は指=記譜音の方が楽かなという気がしてきた。当たり前なんですけど。
ただ出てる音の認識がズレる。ハーモニーを作るには適してないような気がしなくもない。
ピッチずれなくても認識してるかどうかで意識する音は変わりますからね。

 

クラリネットの音色で吹いて自分で悶える

3人にとって音楽は手段だった…
でも私にとっては音楽そのものが目的だった
漠然と上手くなりたかった

熱意が燃える限りその目的には一生たどり着かない

そして

病気で右耳の聴覚を失ったとき
もう心の中に燃える要素は残ってなかった


1月1日

家族の体調が悪いスタート

3月イベントの選曲権が悩ましい。悩ましすぎる。
やること自体は困難じゃないんですが、人の希望を押しのけてまでやりたいかと言われると全くそんなことがなくてですね。