ドラクエ9メモ

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発売直後なため、一応トップ日記から回避という形をとりました。深い意味もなさげです。

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9月以降は「近況」の方へ移動しました。
(ネタバレ考慮期間終了)


8月29日

とりあえず育成日記(笑)

自地図のミルドラースをレベル99に。80ぐらいまでは楽勝だったので甘くみていたのですが、90以降が思っていたよりきつかったです。

あと99地図がないのは竜王だけなのですが、配信待ちでヒマなこともあるので、いろいろ育成してみようと思います。
データ移動で地図増殖できることがわかったので、バラモスにも手をつけます。


8月25日

机上ではありますが、とりあえずブルドーガ戦の再計算。

出る時は出るようなので、会心率をとりあえず1%で取っています。確率が低すぎて実測で求めるのはきついです。
敵の攻撃の偏りまで計算に入れる(実測値より)と、高ければ勝率1%程度、
低くても0.25%程度は見込めそうです。これなら400回戦えば63%程度勝てるということなので、
挑戦できる範囲ですね。

なんかブルドーガ戦がゴールになる気がしないでもないですが。


8月24日

・ブルドーガ

全然勝てません。まだらくもいとは廃案です。
エトワールさんのコメントなどを元に、聖水を導入したのですが…

試行錯誤と考察により、聖水4:薬草4(あるいは聖水5:薬草3)のパターンで行くことになりそうです。
聖水2〜5までは会心が一発出ればいいという点では同じです。(聖水2だと怪しい可能性はあり)
会心が出やすいのは当然聖水2:薬草6なわけですが、「2回攻撃を食らう→後攻薬草」の生存成功率が高くないため
短期決戦に持ち込もうとしました。最適解がどこにあるのかはわかりません。
とりあえず、「確率が一番低いものを押し上げると効果的」「30%×30%>20%×40%」と考えていけば良いでしょう。

問題は、私の会心率が異様に低く感じられることなんですよね。ここまで数えただけで96戦して、3回しか見ていないのですが…
聖水が暴走したりしないかな?(するわけない)

・初回データ

プレイ時間200時間超え。こちらもちまちまやっており、クエスト131個制覇しました。
錬金もできるところはほぼやり終え、ボスのレベルを上げ中です。アイテム集めが楽しい^^


8月19日

・ブルドーガ

とりあえず、さくっと30連敗。
これまでの先行率、被ダメージ(7もあって思ったより少ない)から軽く計算してみたところ、
普通の殴り合いだと勝率0.01%以下ということがわかりました。
さすがに万単位やるぐらいなら会心や身かわしの影響が無視できないので
こちらを大いに期待することにします。

問題は、会心の一撃が226回殴って1回しか出現していないってことなんですけどね…
身かわしはけっこう出るんですが、後攻回復だと効果が落ちるのであまりおいしくないです。
とはいっても、こういう嬉しい事故がないと無理そうなわけですが。

なんかアリーナvsサイモンみたいだなぁ(笑)


さらに数戦した後、ブルドーガを攻略した人のメモがどこかにないかなーとか思って検索してみたら
ULRIMAGARDEN掲示板で既に低戦闘クリアの報告がありました(´・ω・`)

結果だけを求めてるわけではないとはいえ、さすがにこれはやる気なくなります。
1周目がんばりすぎてスタートが遅れたかなぁ。
なんかぬるい感じで適当に2周目するかなー

 

と思ったところで、「まだらくもいと」が使えるかもしれないことを発見。
使ったら薬草1個分減っちゃいますけどね…計算が立たないよりはマシかなと。
これでブルドーガ戦が楽になるようなら、少しがんばるかもしれません。
スキル使用前提でしたけど、やることは無意味じゃないですしね。

→試してみました。確かに先行率90%以上と安定する(しかも100%効く?)のですが、
効果持続時間が7〜9ターンとバラつくためきつそうです。その間に6発打撃が入ればいい方で、会心2発出てギリギリ。そんなに意味はないかな〜

とりあえずここまで会心の一撃はまだ1回のみ。確率1%未満はほぼ確定ですね。


なかなかブルドーガ戦が進まないので、1stプレイデータで遊ぶ。
バラモスは99まで撃破。ムドーは地図落としたところでとりあえず切り上げ。
ドルマゲス…天空のズボンいくつ取らせる気なんだろう。

討伐モンスターコンプ率 96%
おしゃれカタログコンプ率 70%
収集アイテムリストコンプ率 79%
錬金作成コンプ率 76%
クエストクリア数 117
宝の地図クリア数 167
すれちがい来客数 632
プレイ時間 182時間
   

ゴールドが足りなくて進化の秘石関係が全然錬金できない(:_;)
ようやく店売りをコンプしました。たぶん。


8月18日

対ブルドーガ

与えるダメージが少ないので、後攻を基準に考えるよりむしろ
先行(回復)することを期待して攻撃する方が勝率が高そうです。

この場合、先行率がだいたい分かったところでおよその勝率がわかるのですが…

HPが93だとすると、ほぼ19回攻撃を叩きこまなくてはならないんですよね。19回。
18回だったら大分違ったと思うのですが、とても無理そう。かといって会心に期待は無理(出たからといって勝てるわけではない)
薬草が12個持てたらなぁ、と思わずにはいられません。

エトワールさんはどうやって勝ったんだろう。結局数こなすしかないかな?


8月17日

ちょっと調べていて気付いたのですが、
ガナサダイは自然回復しているっぽいですね。うーん…


セーブバックアップツールは持っていたりするのですが、いろいろと面倒なので手持ちのソフト2本目があったりします。
で、最初に戻って試してみたのですが、ブルドーガ全然勝てないじゃん!w

平均6ダメ当たると思っていたのがそもそも間違い。おそらく平均5ダメージです(平均6ダメでも撃破はかなり厳しいんですが)。
仮に会心の一撃が出たとしても相当な引きがない限りきつそうです。くねおさんもレベル2撃破でした。

勝率どのぐらいなんでしょう。後攻安定もしないし、1%あるとは到底思えないんですが(´・ω・`)


8月13日

追記:

何気なくDQ9サイトを見ていたら、某所にエルギオスの行動比率が書いてありました…
これ、中身覗いてたとしてもすごいなぁ。


8月13日

・DQ9

にゅすけさんとこの掲示板で書きこまれたエトワールさんの記録(低撃破数クリア)は実行さえすれば更新できそうです。
戦術レベルまでは詰めていませんが、問題はエルギオスなんですね。
火力不足ということで少し作戦を予想してみましたが、たぶんこれなのかな…

刃の鎧の反射率(確率:ダメージ%とも)が使えないのが辛いです。

 

エルギオスの調査をしてみる。
とりあえず151ターンほど。→追加して200ターン分計測

けい坊さんの基本ローテ(5種類)はおそらくあっていると思います。

(参考:エルギオスローテーション)
Aパート:「打撃、痛恨打撃、超高速連打、ジゴスパーク、移行B、移行C」からランダム
Bパート:「メラゾーマ、凍える吹雪、上空打撃、強制睡眠、移行A、移行E」からランダム
Cパート:「凍てつく波動 or 笑う → 闇の炎 or 焼けつく息 → 移行B or 移行D」
Dパート:「テンションため or 超高速連打 → 打撃 or 上空打撃 → 移行A or 移行C」
Eパート:「瞑想 → 笑う → マダンテ → 強制睡眠 → MP回復 → 移行A」

といき返しとミラーシールドの調査もしていたのですが、
といき返し4人中2人以上が「前のターン終了時にかかっている」状態だと吹雪、闇の炎、焼け付く息を使ってきません。
メラゾーマについては、全員が前ターンからマホカンタ状態でも使ってきます
当たり前ですが、いなずまとマダンテは反射できませんでした(笑)

ちなみにメラゾーマ×2というターンが2回確認されたのですが、どちらも吐息(といき)返しがかかっている状態だったので
吹雪キャンセル→メラゾーマに置き換えられている可能性が高いです。吐息返し中のメラゾーマ率が異常でした。
ちなみに闇の炎or焼け付く息のローテは完全に飛ばされます。

ちなみに、ランダム行動に傾斜比率があるというのも納得できるデータでした。
Bローテから60%弱(B→A→B…含めなければ60%)の確率でローテ変わるとはとても思えませんw

データ数が十分でないので、全て推測にすぎませんけれどね。
とりあえず、ミラーシールドは十分考慮する価値がありそうです。今回装備品が武器しか変えられないので、MPの不安はありますが…

 

バラモスとかドルマゲスとかミルドラースとかのレベル99を倒してるよりこっちの方が楽しいかなぁ。


ここからメモ。

ドミールの里、防具までは制覇。武器はG不足。