GAME

一応、メインコンテンツの一つです。


SFC版ドラゴンクエスト3(SFC版DQ3)

2人旅低レベル攻略(レベル1の勇者と戦士でバラモス撃破!レベルアップ総回数39回)
       
攻略法など

転職未使用、低レベルでバラモス撃破(
平均レベル6.75でバラモスに挑む!)
       
攻略法など

各ボス低レベル攻略(隠しボス以外の全てのボスを低レベルで攻略!の予定でした(謎))
       
攻略法など
       
攻略日記など

タイムアタックメモ(当時は画期的な記録でした…(^_^ 裏技未使用での記録、5時間15分08秒!
       
その1(まだ本当にメモのままです(^^;)
       
その2(バラモス戦以降。見づらいです。)
    *なんか矛盾していることも書いてありますがこれは後からメモを付け加えたためです。
       実行日:西暦2001年3月3日

スペシャルタイムアタック(記録更新!嘘みたいな速さです。
裏技未使用4時間27分21秒!
       
使用メモ(実は手順ミスがあります(笑))
       
ラップタイムと考察、感想(重要なポイントのみ)
       実行日:西暦2001年3月27〜28日

3rd Time Attack(記録更新ならず。戦術大幅変更して4時間36分35秒)
       
使用メモ
       
ラップと考察
       実行日:西暦2001年4月6日

タイムアタック大会(前代未聞珍(?)大会。もの凄く緊張しながらのプレイでした(笑))
       
レポート
       
使用メモ(適当なメモです。パーティが上3つのものとは異なることに注目?)
       実施日:西暦2001年5月26日
       クリアタイム:4時間46分28秒

タイムアタック・その後の主だった記録
       3時間58分でゾーマに敗退
       4時間05分   (参考タイム:調査でのラップ加算による) 2001年6月頃
       
3時間57分47秒(運が良すぎでした)           2003年10月31日
       4時間11分53秒(上とほぼ同じ戦略:やや運良いぐらい)  2003年11月11日
    *(2003年以降の記録は、アイテム増殖技(賢者の石)を使っています)

 

究極の3時間台!(シグさんの攻略です。これからはこれを目標に…無理かも(^^;)
       シグさんからいただいだ
攻略法など。メールの内容そのままです。
       バラモスに低レベル、転職未使用で挑んだ根性(?)が素晴らしいですね。   

究極の3時間台+(またまたシグさんの攻略。どこまでタイムを縮める気なのでしょうか…(^^;)
       シグさんから頂いた
メールの内容です。攻略&ラップタイム。
       タイムは
3時間49分27秒だそうで…速すぎです。

短時間攻略ガイド(安定して6時間でクリアするための方法です。タイムアタックではありません。)
       攻略ガイド(5回目TAと一緒に作るかもです。)

ダメージ公式 まとめ
       
ULTIMAGARDEN掲示板のログ 


SFC版ドラゴンクエスト1(SFC版DQ1)

タイムアタック・メモ(そのままです。2時間30分切りました。簡易メモだけ公開)
       
簡易メモ(大切なところは省略していたりしていなかったり?(笑)
       クリアタイム:2時間27分19秒


Saga2 秘宝伝説

タイムアタック(このゲームでもタイムアタックに挑戦してみました。攻略法、考察、メモを公開します。
      攻略法など
         実施日:西暦2002年1月14日
      クリアタイム:2時間12分59秒(裏技なし)


ダービースタリオン96

不可能への挑戦:説明など(昔挫折したやり込み。もう知識と時間が無い…)

各種制限クリア:ダビスタ96で種牡馬を限定したりして全GIを勝ちました
        
レポート
        達成日:2002年9月19日


カルドセプトDS(資料:PDFファイル)

Xマス先に止まる確率
ダイス目の範囲と、○マス目に止まる確率の計算。分岐、足系スペルを考慮していません。
即役立つというよりは、参考までに。双六にも応用可能。

領地コストなしクリを引く確率
ブックに領地コストのないクリーチャーをX枚入れたときに、何ラウンド目にどのぐらいの確率で最低1枚引いて来れるかの確率表です。

X枚積みカードの引き方分布
ブックに特定のカードをX枚入れたときに、ドロー何枚目でどのぐらい引いてこれるかをまとめた確率表です。

ウィザードアイ期待値(excel)
ブックにウィザードアイを入れたとき、(ゲーム前の平均値として)ウィザードアイの収入期待値がどのぐらいになるかを計算するシートです。


その他、達成した特殊プレイ(レポートなし、簡単なコメントのみ

          ファイナルファンタジー5(SFC版)全員すっぴん(ジョブチェンジ0)クリア
            ジョブチェンジなしでクリア、すっぴんは意外と強かったです。
            クリアレベルはバッツ52、レナ52、クルル53、ファリス53
            工夫次第でレベルはまだまだ下げられると思います。
            達成日:2002年8月3日
          (2003年3月6日、中の人さんが平均型極限低レベル(2,1,1,11)クリアを達成したようです)

          ファイナルファンタジー9、アビリティ習得無しクリア
            特に何もないです。2週目、普通に遊んでも面白そうになかったので
            やり込み前哨戦のつもりでプレイしました。

          三国志5(Win版)、徴兵&募兵なし&各種制限クリア
            兵を集める基本手段、徴兵と募兵を行わずクリア。
            最初から兵をたくさん持っている君主だとつまらないので
            選ぶ君主やモードに制限をして全土統一しました。ちなみに上級です。

          風来のシレンシリーズについては別ページに。


PS版パカパカパッション1&2(全然やり込みじゃありませんよ(^_^;)

          パカ1限定、総合難易度表曲解説+攻略
          今回はけっこう力が入っています。

          …のつもりだったのですが、結局力尽きて未完成です(-_-;


          パカ2データ集(ページはまだありません)
          アーケードモード(シングル)、ノーマルのチップ枚数です(爆)
          どこにもデータがなかったもので自分で調べました(笑)
       1曲目:クエンダーコーク122枚(理論値96,400点)
       2曲目:ナビプリカ166枚(理論値131,600点)
       3曲目:クルダン2プリカ125枚(理論値98,800点)

       予想外にクルダンが少ないですね。そしてナビがダントツトップ(笑)
       ハイスコア理論値は326,800点です。誰か狙いませんかね?(爆)


          M7のパカ戦績表
          ついでに別キャラダブル戦績表も(パカ2 パカスペ
          (TBRさんのHPへ直リンク)
          同キャラダブルのはどうしましょうか…

          シルバーの効用(PS版パカ2の処理落ちについて)

          所有パカMIDIリスト。情報求む(笑) 

          Floated Calm miss mixの音についての考察(2001年9月1日の日記より抜粋) 
                                    (2001年10月20日、追記)
          今となっては音ミス、リズムパターン誤植、いろいろ発見できますね…

          用語&曲偏見解説(大したものではありません。日記用語解説より移動しました。)

     (ここ以下は、HP開始当初の、パカも始めたばかりの記述なのであまり突っ込まないでください)
          何となく全パートぶっ通しプレイをやってみたり分析をしてみたり。(2001年3月24日)
          そのうちベスト%表とかを作るかもしれませんが… 
          M7のお気に入りパートなんていうのも作ってみました。


これからの野望(笑)  どれから手を付けますか…

各種タイムアタック(リアルタイムアタックは面白いです。理論を突き詰めた後の「ただの作業」はやりたくないですが…)

SFC版風来のシレン、肉無し掛軸裏の洞窟を制覇(いわゆる「究」。現在の記録は67F)

64版風来のシレン、破壊的素潜り等(個人的にはやりたいのですが、時間が無いので後回しになりそうです)

SFC版DQ3の各種データ取り(ステータスアップやダメージの統計を取る)

SFC版DQ3、特殊攻略(呪文無しクリアとレベル1の勇者1人でラスボス撃破。たぶんやりません(ぉ))

FF9の低レベルエクス2(途中で止まったままです。極限低レベルでエクスカリバー2を取るというもの)


トップページへ